体力をつけたい!更年期女性の健康づくりのヒントとは?

このQ&Aのポイント
  • 更年期を迎えた52歳の女性は、体力不足に悩んでいます。頭脳労働による疲れや元気のなさに困り、やりたいことを思う存分楽しめない状況です。週2回のジム通いで体力づくりをしていますが、効果を感じられずにいます。この状況のままでは将来も心配です。そこで、他に体力をつける方法や元気を出すためのヒントを知りたいと考えています。
  • 52歳の女性は体力不足と更年期のせいで元気が出ない状況に悩んでいます。現在は週に2回のジム通いで健康づくりをしていますが、疲れが溜まってしまい家での活動ができません。自由な時間を取れる翻訳業のため、効果的な方法を知っていれば継続して取り組むことができます。この状況を改善するためのヒントを教えてください。
  • 頭脳労働による疲れや元気のなさに悩む52歳の女性です。更年期の影響もあり、やりたいことを思いっきり楽しむことができません。週2回のジム通いで体力づくりをしていますが、効果を感じることができずにいます。将来の心配もありますので、他にも体力をつけるための方法や元気を出すためのヒントを教えていただきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

体力をつけたいです。

体力をつけたいです。 現在52歳の女性です。子供の頃から体力がなく、頭脳労働で生き延びてきました。 更年期のせいもあると思いますが、本来得意だったこともやっているとすぐに疲れてしまったり、元気がなくなったりします。やりたいことがいっぱいあるのに、気力も体力も続かなくてくやしいです。 同年齢で元気な人を見ていると、もともと体力があって疲れにくいようです。 健康づくりのために、週に2回ジムで運動していますが、1時間(筋トレ+有酸素運動)やって、ちょうどいいという感じで、その後は疲れて、家で何もする気が起こりません。 このジム通いは今後も続けるという前提で、何か他に、体力がつく、元気が出るというヒントがあったら教えていただきたいと思います。 仕事は翻訳業。たまに会社に出て、あとは家でやっていますので、比較的自由な時間を取ることができます。更年期対策としては、漢方医に薬をもらっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

7ヶ月前から通勤を自転車にしました。 筋力はあまり付いていないように思えるのですが、体力は上がってきたように感じます。(風邪とか引かなくなりました!) 通勤は片道10キロ程度で、一日仕事をやれるくらいの運動量です。大体25分から30分くらいです。それからすると体力は、無理をして何もやれなくなる運動を週二回やるよりは、30分くらいの運動を毎日やったほうがつくみたいです。 筋力は逆に負荷の大きい運動を集中的にやらないと付かないみたいです。通勤がないのであれば、皆さんの仰っているように、散歩とかの無理のない運動を続けるのが良いと感じます。 自転車も、寄り道などが自由にできて、途中でカフェなどに寄ったりの寄り道も楽しいですよ~。 ジョギングでも「買い物ラン」とか寄り道前提で続ける事を目的としたものが流行っているようなので、それのほうが継続できると思います。 楽しいと思えるものがみつかるといいですね。

devlaschaard
質問者

お礼

確かに、たまのジムより、毎日少しずつでも体を動かしたほうが体力アップにはいいのかもしれません。毎日やるためには、やはり通勤とか、買物とかと組み合わせるのが適していますね。 楽しくやれるものを探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 私も散歩がいいと思います 今時期ですともう暑いので 早朝か夜の早い時間が一番理想ですが ゆっくり無理をしないで歩いてみてください ご参考までに

質問者

お礼

スポーツが苦手でも、散歩はできますね。 iPodでも持って、出かけてみようと思います。 ありがとうございました。

• todou
回答No.2

先ほどの高校生です。筋力であればプロテインを飲んで普通の生活をされていれば筋肉がつくと思います。 又、「WiiFit」なら楽しくできるのでは? 食べ物で言うとタンパク質をとれば良いのでは(豆腐など)? すいません筋力しか思いつかないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 食事も大切ですね。 プロテインは飲んだことがありませんが、ちょっと興味があります。 ジムをやる前に飲むと、より効果的かも。 がんばります!

• todou
回答No.1

私は現役高校生で陸上部に所属している者です。陸上部としてはジョギングをおすすめしたいのですが、しんどくては続けようと思われないはずなので、朝や夕方に犬の散歩がてら川沿い(あればですが)を歩くのをおすすめします。川沿いは基本的に風があるので心地よいと思います。祖父はもう15年ぐらい朝の散歩を続けていることから習慣にさえなれば苦にはならないはずです。母の場合は住宅好きなのでよく住宅街巡りの散歩をしています。音楽を聞きながらも良いと思います。なれてくるとペースを速くしていき最終的にジョギングに持って行けたらいいと思います。地域のロードレースなんかに出てみてもよいと思います。あるときであった方は「62歳で」フルマラソンに出られたそうです。そんな人私でもかないませんよ もう一つのおすすめは水泳です。といっても初めはプールでウォーキングからですが…… なんと言っても水泳の魅力は消費カロリーの高さです。私が陸上でへとへとになるまで練習してもたかが200kcalぐらいですが水泳でへとへとになるとその倍ぐらいはあるはずです。ただ体力と言われると……肺活量が強くなるだけかもしれません。 要は興味だと思います。好きでないのに続けても意味ありませんから!!自分が何に興味があるかわからない場合はいろいろ試してください 山登り、テニス、剣道、少し古いですが「ビリーズブート・キャンプ」など全て私の祖父は試しています。自慢に聞こえたらすいません ただ一つだけ注意していただきたいのは「無理」はしてはいけないと言うことです。めまいやすぐに息切れをするなどの症状は要貧血注意です。夏の場合は熱中症などに気をつけてください 夏冬かかわらず水分を携帯することをおすすめします。 長くなってすいません。しょせんは高校生の考えることなので軽く頭に入れていただければありがたいです

質問者

お礼

丁寧なお答えをありがとうございます。 ご提案いただいた中では、散歩がよさそうです。 残念ながら犬ではなくて猫しかいないので、つきあってもらえそうにありませんが、音楽を聴きながらなら一人でも楽しいですね。 陸上部に所属していらっしゃるとのことで、ご自身もご家族もスポーツ好きなのだと思います。体を動かすことが好きな方は、それだけで体力がつくので、うらやましいです。 私はスポーツ自体が嫌いなので(信じられないでしょう?)、今やっている週2回1時間ずつのジムも、健康のためでなければ実は行きたくないぐらいなのです。運動以外には体力をつける方法はないかなと思いつつも、もしかしたら何か珍しいお答えがあるかなと思ってご質問しました。 でも、やっぱり運動がいちばんですよね。少しずつでも、がんばってみます。 運動嫌いということを書かなかったのはすみませんでした。 もし運動嫌いでもできる、虫のいい体力増強法をご存知の方があったら、お聞かせいただければ嬉しいです。