• 締切済み

有酸素運動が先か?筋トレが先か?

健康的ににリバウンドのリスクを低く抑えながら痩せようと思っているのですが、 ちょっと焦りが出てきてしまい先日ここで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3416611.html とっても参考になったのですが少し疑問がわいてきたので再び質問です。 時間をかけて焦らずダイエットしていこうと決めたのですが、やはり身体にとって有効に効くエクササイズをしたいです。 他の方の質問・答えを見ていると 筋トレを先にしっかりやってから有酸素運動をする。 有酸素運動をしっかりやってから筋トレをする。 とりあえず痩せたければ1時間以上の有酸素運動でOK。 有酸素運動は1週間に3回ほどでOK。 筋肉痛があれば次の日は休む。 など、どれがいいのかもうわからなくなりました。 毎日1時間半のジム通いをしています (土曜日は休み・日曜は4kmのハイキング) 筋肉質にならずすっきり健康にやせるには有酸素が先か筋トレが先か、ジムでどうやって運動したらいいか教えてください。 ちなみに食事の方は1600カロリー以下に抑えて玄米菜食が中心です。

みんなの回答

• toforex02
回答No.2

「筋トレ⇒有酸素運動」の順番です。その間に45分ぐらいの休憩を取ると、より効果的です。筋トレ(といってもキツめの)をすると、成長ホルモンが分泌されて、血中の遊離脂肪酸が2~3倍に増加します。そうすると脂肪が燃えやすい状態(この効果は数時間続く)になるので、このタイミングで有酸素運動をやるのが効率的です。逆に「有酸素運動⇒筋トレ」だと、逆に効率が悪くなります。そんなこと言っている人がいたら、「間違ってるよ」と指摘してあげてください。

misopal
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちのジム専属のトレーナーはあまり何も言ってくれないのですよ。そして暇なときはトレッドミルで30分走った後に筋トレをやってるのを見て????となったんです。 最近は筋トレ⇒有酸素運動に固定しました。そして徐々に体重が落ちてきました。これからも痩せるということにとらわれないで健康維持も含め頑張って続けてきたいと思います。

• toto07
回答No.1

筋トレ→有酸素トレーニング、がよいらしいです。 以前フィットネス雑誌のようなものでも読んだことがありますし、通っているジムの方にも言われました。 筋トレをすることによって成長ホルモン(?)の分泌が盛んになって、その後有酸素運動をすることによって効率よく脂肪を燃焼させることが出来る、といった理屈だったと思います。 あと極端な有酸素運動のしすぎは筋肉も削ぎ落としてしまい、基礎代謝を減らすことにもなるらしいので、注意したほうがいいらしいですよ。

misopal
質問者

お礼

ありがとうございました。 どちらかと言うと筋肉はそぎ落としたいのですが基礎代謝が減るのはやっぱりダメですね。 筋トレ→有酸素運動でしっかりやっていきます。