• 締切済み

有酸素運動が先か?筋トレが先か?

健康的ににリバウンドのリスクを低く抑えながら痩せようと思っているのですが、 ちょっと焦りが出てきてしまい先日ここで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3416611.html とっても参考になったのですが少し疑問がわいてきたので再び質問です。 時間をかけて焦らずダイエットしていこうと決めたのですが、やはり身体にとって有効に効くエクササイズをしたいです。 他の方の質問・答えを見ていると 筋トレを先にしっかりやってから有酸素運動をする。 有酸素運動をしっかりやってから筋トレをする。 とりあえず痩せたければ1時間以上の有酸素運動でOK。 有酸素運動は1週間に3回ほどでOK。 筋肉痛があれば次の日は休む。 など、どれがいいのかもうわからなくなりました。 毎日1時間半のジム通いをしています (土曜日は休み・日曜は4kmのハイキング) 筋肉質にならずすっきり健康にやせるには有酸素が先か筋トレが先か、ジムでどうやって運動したらいいか教えてください。 ちなみに食事の方は1600カロリー以下に抑えて玄米菜食が中心です。

みんなの回答

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.2

「筋トレ⇒有酸素運動」の順番です。その間に45分ぐらいの休憩を取ると、より効果的です。筋トレ(といってもキツめの)をすると、成長ホルモンが分泌されて、血中の遊離脂肪酸が2~3倍に増加します。そうすると脂肪が燃えやすい状態(この効果は数時間続く)になるので、このタイミングで有酸素運動をやるのが効率的です。逆に「有酸素運動⇒筋トレ」だと、逆に効率が悪くなります。そんなこと言っている人がいたら、「間違ってるよ」と指摘してあげてください。

misopal
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちのジム専属のトレーナーはあまり何も言ってくれないのですよ。そして暇なときはトレッドミルで30分走った後に筋トレをやってるのを見て????となったんです。 最近は筋トレ⇒有酸素運動に固定しました。そして徐々に体重が落ちてきました。これからも痩せるということにとらわれないで健康維持も含め頑張って続けてきたいと思います。

  • toto07
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.1

筋トレ→有酸素トレーニング、がよいらしいです。 以前フィットネス雑誌のようなものでも読んだことがありますし、通っているジムの方にも言われました。 筋トレをすることによって成長ホルモン(?)の分泌が盛んになって、その後有酸素運動をすることによって効率よく脂肪を燃焼させることが出来る、といった理屈だったと思います。 あと極端な有酸素運動のしすぎは筋肉も削ぎ落としてしまい、基礎代謝を減らすことにもなるらしいので、注意したほうがいいらしいですよ。

misopal
質問者

お礼

ありがとうございました。 どちらかと言うと筋肉はそぎ落としたいのですが基礎代謝が減るのはやっぱりダメですね。 筋トレ→有酸素運動でしっかりやっていきます。

関連するQ&A

  • 有酸素運動と筋トレの両立

    体力増強のためにジムに1年くらい通っている29歳男です。 最初は、仕事がきつくて体調を崩したことがきっかけで、健康な体を作 ろうと思い、ジムに通い始めたのですが、筋肉もつけられたらいいな、 と欲が出てしまい、今は、週2,3日、筋トレ(主に胸、太もも、腹を 中心に)40分くらい、その後、10kmの距離を1時間以内に走ってま す。 ですが、ジムの機器で計測すると、2ヶ月間で、筋肉量は増えるどころか、最近では減ってしまい、脂肪もやや落ちている程度です。 ジムのインストラクターの人には、筋トレで鍛えているので、筋肉が作 られようとしているのに、有酸素運動をしてしまうので、筋肉を作る材 料が消費されてしまっているのでは、とのことで、有酸素運動はやめたほうがいいのでは、と言われました。 私としては、せっかく長い距離を走れるようになったのと、体力をつけ ておきたいので、有酸素運動は続けたい気持ちもありますし、その一方 筋トレも成果が出てほしいと思っていますが、この両立というのは不可 能なものなのでしょうか? 贅沢な悩みかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 筋トレ→???→有酸素運動

    こんにちは。 春になりました。気温も上がって運動もしやすいいい季節です。この季節のランニングやジョギングは爽快です。ランニングコースに桜並木でもあればもっといいですよ。夕日に照らされた桜、夜桜も綺麗なのでオススメです。 私は結構走ることも好きでして、筋トレとは別の日に有酸素運動していました。有酸素運動の目的は健康増進ということもありますが、脂肪燃焼というのもあります。だから有酸素運動といっても最大酸素摂取量の50%くらいの低強度の有酸素運動です。 基本的に筋トレの日は安静、有酸素は別の日と決めているのですが、最近忙しくなってきたので時間が取れないこともあり、筋トレと有酸素運動が同じ日にならざるをえないこともあります。 そこで筋トレをした日に有酸素運動をする場合のことについてお聞きします。次のどのパターンがよいと思われますか?時間がないときは筋トレ後にクールダウンのような感じでもいいので走れたらいいと思っています。 1. 筋トレ→休憩→有酸素運動 2. 筋トレ→休憩、糖質補給→有酸素運動 3. 筋トレ→休憩、たんぱく質・糖質補給→有酸素運動 4. その他 なお具体的な休憩時間、たんぱく質や糖質の具体的な摂取量も記して頂けると助かります。 あと、ついでに有酸素運動と筋肉に関しての質問なのですが、強度の有酸素運動ばかりしていると筋肉は細くなりますが、毎日30~40分くらい低強度のニコニコペースの有酸素運動なら筋肉には影響はでないのでしょうか? 以上2つです。よろしくお願いします。

  • 筋トレ後の有酸素運動

    週1でジムに通っています。 5月までは筋肉を増やす目的で増量していました。 肌の露出が多くなる7月までには絞っておきたいと考え、 5月からは食事量を通常に戻しました。 ジムに置いてあるタニタの体組成計と筋トレしている体感的には 筋肉量は微増し、体重が3kg程減りました。 夏までもう1ケ月なので、有酸素運動も取り入れようと思うのですが、 筋トレ後の有酸素運動は効果的なのでしょうか。 した方が良い言う方もいれば、筋肉のつきが悪くので、 しない方が良いと言う方もいらっしゃいます。 最終的には私がどうありたいかにもよると思いますが、 私としては、筋肉もつけつつ体を絞りたいです。 長くなりましたが、筋トレ後の有酸素運動は取り入れるべきでしょうか。 取り入れるのであれば、食事やサプリ等こうした方が良いよ等の アドバイスも併せていただけましたら、幸いです。

  • 筋トレの後の有酸素運動について

    現在、1年ほどジムに通いムキムキになるのを夢に見ています。 最近筋肉はだいぶ付いてきたのですが、体脂肪や内臓脂肪などが気になり有酸素運動も取り入れようと考えているのですが、友人に「筋トレの後の有酸素運動は、筋肉の回復が遅れるからやめた方がいいよ」と言われました。 仕事の都合上、週2~3日くらいしかジムに通えない為、筋トレと有酸素運動を同じ日に行ないたいのですが友人の言うとおり、筋肉の超回復を妨げて要領の悪い運動となってしますのでしょうか?? ご存知の方、ご教授宜しくお願い致します。 <(_ _)>

  • 有酸素運動と筋トレ

    23歳大学生で、基本的に朝から夕方まで大学で座学や実習、そして午後はバイトの日々ですが、 最近どんどん体に脂肪が溜まって体型が変わってきたと感じ、初めてジムに通おうと思って体験してきました。 筋トレ2セット(6種のマシン)、有酸素運動1セット(ウォーキング、バイク、後1個名前わかりません) のメニューを組んでもらい、行ってきました。 翌日、胸筋とふくらはぎだけ軽い筋肉痛です。基本的に負荷が女性初回のものだったのだから、 筋肉痛があまりひどくないのかなと思います。 これで3時間ほど要したわけですが、ダイエットするためには、週3で3時間程度したほうがいいとききました。スタジオで皆でやるメニューも加えたほうがいといわれましたが、週3通う時間を捻出できるかもわかりません。 そこで質問です。 (1)上記のような3時間のトレーニング週2でもダイエット効果はありますか? (ちなみに、何日置きに通ったらいいのでしょうか?) (2)実際に効果を感じるのはどれくらい続けて感じますか? (3)ジム通いが続かなかった方、理由を教えてもらえませんか? (1年契約を結ぶか、1か月だけ結んで様子を見るか迷っています。) (4)有酸素運動と筋トレはどのような順番で行えばいのでしょうか? (体験では好きな順番でと言われましたが、行う順番で効果に違いはありませんか?) (5)有酸素運動と筋トレの筋肉痛は一緒に来ないほうがいと聞きましたがどういうメニューでしたらいいのでしょうか? 質問を羅列してすみません!

  • 有酸素運動?

    ダイエット目的でスポーツジムに通いはじめました。 休みの日は、有酸素運動、筋トレ、スタジオプログラム、を満遍なくやってます。 ただ、平日は仕事終わりが遅いため、実際運動できる時間は、1時間ちょいくらいです。いつもは、色々してないと不安なので、有酸素、筋トレを半々くらいでやってます。あと家では腹筋、腰回しを少々してます。3か月通って若干、ほんとに若干体はすっきりしました。お腹などにも筋肉がついてきました。←うれしいです。 ただ、元が重いし太っているので、筋肉よりも体重を落としたいのですが。ほかの方の質問回答などを見ていると、やはり体重を落とすのには有酸素運動が重要なのかな?とおもいます。実際どうなのでしょうか? 特に平日は1時間ほどしか時間がないので、思い切って筋トレは家の腹筋などだけにして、ジムでは有酸素だけにした方がいいのかなー?? いいアドバイスをぜひお願いします!!! ちなみにジムには週平均3~4回いってます。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動と筋トレの順番

    こんばんわ。質問の検索で色々と今までの質問は拝見したのですが、どうも両論ありそうなので、この機会に明確な回答を頂きたく質問させていただきます。 ●質問の内容・・・表題どおりですが、どちらを先に行うべきでしょうか?体重をあと2キロ落としたいので。 ●わたくしの現状・・・身長166cmで今年の2月に70キロの大台に到達したことにショックを受けて、ジムに週1~2回通うこととし、また食事量を減らすことにより、順調に体重は減少し、8月頃には63キロに減少し、その後はほぼ横ばいでしたが、最近では62キロ程度で推移しています。体重の下がり方は殆ど苦労せずに順調に下がってきたという状況です。 体脂肪率はお風呂から出た後に測っていますが、大体15%程度です。 上記の通り、ジムは土日のいづれかに必ず行っていますが、仕事が忙しくて平日に行けることは殆どありません。(水曜日に月に1回程度。祭日が平日にあるときは必ず行っていますが。) ●ジムでの運動・・・体重が一気に落ちた当初は、(1)ステップのような有酸素運動1時間、(2)筋トレ30分、(3)ランニング1時間でした。最近は有酸素運動を先にしたり、筋トレを先にしたりしていますが、時間配分としては、・有酸素運動30分、筋トレ1時間程度と、有酸素運動の時間が減りました。 なお、運動中はアミノ○イタルプロを合計5袋程度(=18キロカロリー×5=90キロカロリー)を水に溶かして常に飲んでいる状況で、水は運動中で2リットル以上飲んでいます。 ●自分では有酸素運動を先にした方が、筋トレも筋肉がほぐれていて楽なんです。逆に筋トレを先に行ってから、最後にランニングなどすると結構きつくて。 以上の状況ですが、私としてはどちらを先に行うのか確信したうえで、その方法に従いたいと考えていますので、皆さんのお考えを宜しくお願いします。

  • 筋トレと有酸素運動

    筋トレを初めて約1年です。週1~2回ジムに行ってトレーニングしています。 だいぶ体に筋肉がついてTシャツを着ていると大胸筋のふくらみが目立つようになってきました。 が、体脂肪率を計ってみるとトレーニング前より3~5%増えています。(計る日によって変動します)お腹まわりの脂肪も実際増えたような気がします。 筋肉をつけるためにはトレーニングと休養と栄養が大切ということで、毎日しっかり食べています。 トレーニングは筋肉トレーニングのみで、有酸素運動はほとんどしていません。体脂肪率を減らすためには同時に有酸素運動も行った方がいいのでしょうか?なかなか有酸素運動をする時間がとれないので効果的な方法も教えてください。

  • 有酸素運動と筋トレ

    痩せたいし筋肉もつけたいです。ジムでボディビルダーの方に聞いたところ、ランニングと筋トレは全く効果が違うので両方どちらともやるのは意味がないと言われました。 走って筋トレしてる人たくさんいますがどうなんでしょうか? 週5日毎日ジムに行くので1、3、5日目は部位を変えてひたすら同じ(この日はこことここって感じ回数もセットも多め)筋肉を鍛える日。2、4はひたすら有酸素運動の日にしたら両方の効果を期待できるのでしょうか? 筋肉痛が完全に直ってからでないと同じ部位を鍛えても意味ないそうで3日空けるのが理想と言ってたからです。筋トレは色んな意見が散乱してますよね。昼飯多めで晩飯は食わずプロテインを筋トレ後に飲んでます。

  • 筋トレと有酸素運動に関する質問

    筋トレと有酸素運動に関する質問。 最近筋トレと有酸素運動を始めた大学生(男)です。 そこで、いくつか運動に関する疑問ができたので分かる範囲で答えていただけたらうれしいです。 1.筋トレや有酸素運動をすることで基礎代謝が増え、太りにくい体になるとよく聞くのですが、本当なのでしょうか? 2.表面上の筋肉以外にインナーマッスルも鍛えたいのですが、現在ジムで、水泳、ピラティス、クライミングなどをやっているのですが、これらは効果があるのでしょうか? 後、ストレッチ自体もインナーマッスルを鍛えるものなのでしょうか? 3.筋トレ後はたんぱく質や他の栄養素を摂取すべきといいますが、大体ジムから帰るのが夜の10時なので、その時間帯に食べると太るのか心配です。その時間帯でも食べたものは脂肪にいかずに、筋肉にいってくれるのでしょうか? 4.筋肉の超回復というものを利用して、たとえば今日腕を鍛えたら、1日か2日休ませる必要があるといわれていますが、それはアスリート並みのトレーニングをした場合だけではないでしょうか?普通の人が自分の体重以下の負荷で筋トレする場合は(例えばチェスとプレス35kgくらい)毎日やったほうが効果的ではないでしょうか? 5.本当に体の硬い人でもストレッチを毎日頑張れば足が180度開くようになれるんでしょうか? 回答お願いします! 答える方も大変だと思うので、500枚差し上げます。