• 締切済み

虚弱体質者の職業選択(長文)

私は現在大学3年の者で就職活動をしています。 しかし、私は幼少時から虚弱体質で極端に体力がありません。ですから職業選択にも体力を必要とするものは選択肢からはずさなければなりません。 そこで当初地方公務員試験(市役所)を受験しようと考えておりましたが、以前こちらで市役所勤務について質問させていただいたところ、部署によって差はあるもののかなりの激務であるとのことでした。そのご意見を拝見してちょっと私には無理かなと思うようになりました。 また、民間企業に関しても学校の先生のアドバイスでは、やはり事務職しかないのではないかということでした。しかし事務職の求人は圧倒的に少ないですからね・・・。 あと思いつくのは、郵政公社や司法書士事務所などですが・・・。郵政公社は内務でも保険営業があるみたいですし、司法書士はかなりの難関ですよね・・・。 さらに体力がないことで人付き合いなどの社交性も乏しい傾向にあります。 サラリーマンの父親曰く、組織の中で働くのは体力と気力がかなり必要なので、私にはちょっと厳しいのではないかとのことです。そうすると自営の道も頭に置いておかなければならないと・・・。 今非常に悩んでいます。公務員か民間事務か郵政、資格、自営・・・・・。私のような虚弱体質者にはどのような職が向いているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

もし、試験に合格できるならば公務員がいいと思いますけど・・・ ちょっとずるいですが、採用さえしてもらえれば、あとは体が弱いことをきちんとした形で相談すれば勤務で配慮してもらえると思いますよ。もちろん、各市町村ごとにいろいろなスタンスがあると思いますが、基本的に家庭環境や健康面での配慮を制度的にきっちりしてくれるのが公務員のいいところです。 一般論にとどめず、ご自分の勤務先の候補になる自治体の情報を積極的に得られることをお奨めします。

shimahamu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 その配慮というのは、やはり医療機関などの正式な診断書があってのことですよね? 私の場合具体的な病気ではなく体力がないということなので。 それとも単に体が弱いということだけでも配慮していただけるのでしょうか?

  • p4s
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.1

職種で言えば、事務など机に向かう作業が一番いいと思います。 派遣やパートなら、勤務時間や仕事の内容もある程度条件にあったところを選べると思いますが、正社員となると、残業やお付き合いができない・・・という人を雇う会社はないと思います。 組織の中で働けない人が自営というのも、ちょっと考えが甘いと思いますが・・・。 虚弱体質であることを補えるセールスポイントはありますか? 体力以外のことは、できるかぎりのことをやる!という気持ちで、頑張ってください。

shimahamu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 > 組織の中で働けない人が自営というのも、ちょっと考えが甘いと思いますが・・・。 たしかにその通りですね。私もそう思いますが、究極はその道もあるという父親の助言があったもので。

関連するQ&A

  • 日本郵政公社職員について

    郵政公社の職員(内務職)になりたいのですが、公務員の試験(行政事務)を受け、合格してから 日本郵政公社の採用試験(内務)を受け、合格する。という流れで良いのでしょうか?? また、合否にはコネなど第三者の力が影響するのでしょうか?

  • 高卒で市役所と郵政公社が受かったのですがどちらに行けばよいか迷っています

    高卒で市役所と郵政公社が受かったのですがどちらに行けばよいか迷っています。 詳しく書くと 市役所のほうは初級で郵政公社は一般職です。神奈川県です。 市役所のいいところや郵政公社のいいところ、逆に悪いところ、給料、郵政公社は民営化されるのでその影響がどう出るかなどなどアドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 公務員か司法書士か

    大学を卒業してからの話として聞いて下さい。 司法書士か公務員(市役所の事務職)、 もしもなれたらどちらを選びますか? 二つとも全く異なる仕事ですし難関だと思いますが、将来チャレンジしてみたいと思っています。 自分なりに調べたところ、公務員は給料は少なめですが定年まではほとんど続けることができるし、休日もあるし、福利厚生が整っていて将来の計画もたてやすくてとてもいいなぁと感じました。※実際は違うのかも知れないのですが・・・。 しかし調べていくうちに、公務員は真面目にしていてもバッシングを浴びたりしたり、仕事に生き甲斐を見つけにくいとかいろいろ出て来ました。 司法書士のほうは以前司法書士の方の仕事ぶりをみてカッコイイなって思って、バカみたいですがこの仕事してみたいと思いました。仕事があればすごくやり甲斐のある仕事だと思います。 でも司法書士は独立するための資格で自営業です。 司法書士になったからって食べていけるか分からない、ましてや今新規参入することは大変厳しいみたいです。やってみてもないのにそんなこと言うなと思われそうですが・・・。 自分としては将来を考えれば公務員なのかなと言うのが本音です。 皆さんならどちらを選びますか?

  • 公社の司法警察権-民営化で失う理由は?

    半年前に郵政民営化が実現しました。 それに伴い郵政監察制度が廃止されました。 司法警察権を持つ公社が民営化すると、 組織はその司法権限を失います。 その理由について質問があります。   ***** <A> 特別司法警察職員について 警察や検察以外に司法権限を持つ者として、 各専門分野において司法警察権を行使できる 『特別司法警察職員』が存在するが、 それらは、船長などの船舶乗務員を除き、 全て公務員やそれに順ずる身分の者である。 <B> 公社の民営化に当たって 国の組織から独立した機関である公社も、 社内に特別司法警察職員を抱えていたが、 民営化によって司法警察権を失っている。 x,国鉄民営化 鉄道公安組織が廃止された。 当該組織は事実上、機能的にも人員的にも、 ほぼ警察組織へ吸収される形となった。 y,郵政民営化 郵政監察制度が廃止された。 郵政犯罪の取り締まりが警察の業務となり、 旧郵政監察官は司法警察権を失った。 このように、上の旧2公社については、 民営化の際に司法警察権が取り上げられ、 現在のJR各社やJPグループ各社には、 以前のような司法権限がありません。 【質問1】 公社が民営化する際に、 司法警察権を失う理由はなぜでしょうか? 政治学的な観点から説明をお願いします。   ***** 公社とは、国家機関から独立した組織であり、 国家直属の事業が公社化すると、 経営上は民間企業に近い扱いとなります。 しかし、上記のように司法権限に関しては、 公社と民間会社では全く扱いが異なります。 公社は国家直属機関ではないにも関わらず、 一部の公社は司法警察権を持っておりました。 【質問2】 『国家直属→公社→民間会社』の流れにおいて、 公社化の段階ではなく、民間会社化の段階で、 司法警察権を失うのはなぜでしょうか?   ***** 以上、よろしくお願い致します。

  • 職業選択・・・・

    アラサーです。こんな年齢になって職業選択に迷うのはどうかと思いますが、アドバイスをください。 主に事務や短期労働、派遣を転々としてきましたが、鬱とフラッシュバックの病を機にカウンセラーなどに、新しい仕事に変えた方がいいと言われました。 どうやら事務、それに付随する人間関係が私に合っていないようなのです。そのほか製造など体力仕事も短期で経験がありますが、体力面で続かないので断念しました。 出来れば専門職で人と接点が少ない仕事の方がベストと言われました・・・しかしまずは無職から脱しなければなりませんし、アラサー、資格も事務の民間資格ですし・・・未経験から採用は厳しい、今から専門学校へ通うお金なんてありませんし、漠然と専門職と言われても混乱するばかりです。

  • 民間人による司法警察権の行使に賛成?反対?

    他国では民間人が司法警察権を行使するケースも 存在するようですが、 日本では民間人が司法警察権を行使するのは 適切ではないという考えが根強くあるようです。 あなたは民間人による司法警察権の行使には賛成ですか? それとも反対ですか? 理由とともに教えてください。           **** 現代の日本では、警察以外に司法警察権を与えられるのは、 基本的に公務員や公社職員に限られています。 日本で司法警察権を行使することができる民間人は、 大型民間船の船長や一定階級以上の船員のみです。 (→公職者以外で司法警察権を行使できる唯一の例外。) 公社であった旧国鉄(職員の身分は公共企業体職員)が 分割民営化してJRになったとき、 駅長や助役、専務車掌は司法警察権を取り上げられ、 鉄道公安職員は事実上ほぼ警察に吸収されました。 また、旧日本郵政公社(職員の身分は国家公務員)も 自社内で郵政監察官が郵政犯罪を摘発していましたが、 郵政民営化後は旧国鉄の場合と同様に司法警察権を失い、 警察が郵政犯罪の摘発を担当するようになりました。 このように警察機能を持つ組織が民営化する際には 必ずといっていいほど司法警察権が取り上げられ、 各都道府県警察に権限が移管されているのが、 ここ日本における現状のようです。

  • 受験したい職種が「国1から地上,国3まで」ばらばらです・・・泣

    現在、病気療養中ですが、具合が良くなればの話しで、 今年,公務員試験を受験したいと思っています。 あまり転勤がないという理由で「市役所」を狙っておりますが、 仕事の内容として興味があるものは、「労働基準監督官」と「郵政内務」です。 ご存知の通り、労働基準監督官と郵政内務,市役所では、全く勉強法が異なって参ります。 まず1点目にお聞きしたいのですが、 私のように,大きく受けたい職種が違う「併願」を考えている者は、 どのような勉強法が効率的なのでしょうか。 仕事の内容で合格したい順は、労働基準監督官,郵政内務,市役所です。 処遇や体調の都合で合格したい順は、市役所,郵政内務,労働基準監督官です。 冒頭でも申し上げました通り、病気療養中でして、あまり遠くに転勤になりますと、 主治医の元から離れることになり、少し心配があるのです。 また、つい先日まで、労働基準監督官は1種しかないのだと思っていたのですが、 とある方から2種も3種もあるのだとお聞きしました。 2つ目にお聞きしたいのですが、 具体的に、1種,2種,3種で仕事の内容はどのように異なり、 転勤の頻度はどうなのでしょうか。 労働基準監督官に限らず、郵政内務なども転勤の頻度など、ぜひ教えてください。 国家1種から地方上級,国家3種まで、広く対応できる勉強法なども、よろしくお願いします。

  • 「公社」に対するあなたの考えをお聞かせください

    当質問でいう「公社」とは、 国が出資する公共企業体のことであり、 具体的には以下の法人を指します。 ①旧日本専売公社(戦後~1985.3) ②旧日本電信電話公社(戦後~1985.3) ③旧日本国有鉄道(戦後~1987.3) ④旧日本郵政公社(2003.4~2007.9) 現在は国が出資する公社は存在しません。 なお、①~③(いわゆる旧三公社)の職員の身分は、 「公共企業体職員」(公務員に準じた身分だが厳密には非公務員)でした。 一方、④(旧郵政公社)の職員については、 法律で特別に「国家公務員」の身分が与えられていました。 【質問1】 「公社」といえばあなたは何を連想しますか? 【質問2】 「公社」の職員に対して、 あなたが持つイメージについて教えてください。 【質問3】 「公社」は官公庁と会社の中間のような組織です。 しかしどちらかというと官公庁に近いと思われます。 「公社」は中途半端な組織だとあなたは思いますか? 【質問4】 旧国鉄と旧郵政公社については、 官公庁から独立した企業組織でありながら、 司法警察権まで保有しておりました。 鉄道公安職員、郵政監察官が、 それぞれの社内で司法警察権を行使していましたが、 いずれも民間会社(JR,JPグループ各社)となった時点で廃止され、 捜査権や逮捕権などは警察に移管されました。 これについてあなたはどう思いますか? 以上です。

  • 公社民営化-民間人が司法権を持てない理由は?

    平成19年10月の郵政民営化に伴い、 郵政監察制度が廃止となりました。 民間人が司法権限を行使できないのは、 一体なぜなのでしょうか?   ***** <1> 特別司法警察職員について 警察や検察以外に司法権限を持つ者として、 各専門分野において司法警察権を行使できる 『特別司法警察職員』が存在するが、 それらは、船長などの船舶乗務員を除き、 全て公務員やそれに順ずる身分の者である。 <2> 公社の民営化に当たって 国の組織から独立した機関である公社も、 社内に特別司法警察職員を抱えていたが、 民営化によって司法警察権を失っている。 A,国鉄民営化 鉄道公安組織が廃止された。 当該組織は事実上、機能的にも人員的にも、 ほぼ警察組織へ吸収される形となった。 B,郵政民営化 郵政監察制度が廃止された。 郵政犯罪の取り締まりが警察の業務となり、 旧郵政監察官は司法警察権を失った。 【質問事項】 民間会社となったJR各社やJPグループ各社に、 司法警察権を与えるのが適当でないとされるのは、 どのような理由によるものなのでしょうか? 学問的な観点から説明をお願い申し上げます。 詳しいご解説をお待ちしております。

  • どこに相談に行ったら良いのでしょうか?

    元彼が戸籍関係の書類を市役所の方に請求しているか、市役所の方に確認をしたら、元彼が勤務している司法書士事務所からの依頼で私の戸籍関係の書類を請求し私の戸籍関係の書類を受け取っている様です。 私は、元彼が勤務している司法書士事務所に戸籍関係の書類の請求のお願いをした覚えはありません。 こう言う相談は、弁護士事務所に相談に行けば良いのでしょうか?それとも、行政書士事務所か司法書士事務所でしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう