• 締切済み

虚弱体質者の職業選択(長文)

私は現在大学3年の者で就職活動をしています。 しかし、私は幼少時から虚弱体質で極端に体力がありません。ですから職業選択にも体力を必要とするものは選択肢からはずさなければなりません。 そこで当初地方公務員試験(市役所)を受験しようと考えておりましたが、以前こちらで市役所勤務について質問させていただいたところ、部署によって差はあるもののかなりの激務であるとのことでした。そのご意見を拝見してちょっと私には無理かなと思うようになりました。 また、民間企業に関しても学校の先生のアドバイスでは、やはり事務職しかないのではないかということでした。しかし事務職の求人は圧倒的に少ないですからね・・・。 あと思いつくのは、郵政公社や司法書士事務所などですが・・・。郵政公社は内務でも保険営業があるみたいですし、司法書士はかなりの難関ですよね・・・。 さらに体力がないことで人付き合いなどの社交性も乏しい傾向にあります。 サラリーマンの父親曰く、組織の中で働くのは体力と気力がかなり必要なので、私にはちょっと厳しいのではないかとのことです。そうすると自営の道も頭に置いておかなければならないと・・・。 今非常に悩んでいます。公務員か民間事務か郵政、資格、自営・・・・・。私のような虚弱体質者にはどのような職が向いているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

もし、試験に合格できるならば公務員がいいと思いますけど・・・ ちょっとずるいですが、採用さえしてもらえれば、あとは体が弱いことをきちんとした形で相談すれば勤務で配慮してもらえると思いますよ。もちろん、各市町村ごとにいろいろなスタンスがあると思いますが、基本的に家庭環境や健康面での配慮を制度的にきっちりしてくれるのが公務員のいいところです。 一般論にとどめず、ご自分の勤務先の候補になる自治体の情報を積極的に得られることをお奨めします。

shimahamu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 その配慮というのは、やはり医療機関などの正式な診断書があってのことですよね? 私の場合具体的な病気ではなく体力がないということなので。 それとも単に体が弱いということだけでも配慮していただけるのでしょうか?

• p4s
回答No.1

職種で言えば、事務など机に向かう作業が一番いいと思います。 派遣やパートなら、勤務時間や仕事の内容もある程度条件にあったところを選べると思いますが、正社員となると、残業やお付き合いができない・・・という人を雇う会社はないと思います。 組織の中で働けない人が自営というのも、ちょっと考えが甘いと思いますが・・・。 虚弱体質であることを補えるセールスポイントはありますか? 体力以外のことは、できるかぎりのことをやる!という気持ちで、頑張ってください。

shimahamu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 > 組織の中で働けない人が自営というのも、ちょっと考えが甘いと思いますが・・・。 たしかにその通りですね。私もそう思いますが、究極はその道もあるという父親の助言があったもので。