• ベストアンサー

変わったカレーライスの具

変わったカレーライスの具としては、何がおすすめですか? 教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194880
noname#194880
回答No.8

キャベツです それまでは、ご飯のかわりにキャベツの千切りの上にカレーをかけたものをよく食べていたのですが、数年前に野菜を消費しようとして入れてみたところ、適度なとろみとこくと甘みが加わっていい感じに仕上がりました。 おいしいですよ

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポトフにカレーの味付けをしたら美味しかったので、この路線ですよね。

その他の回答 (8)

• uresiiwa
回答No.9

大根がおすすめです。 1~2cmぐらいの小さめの四角に切って、先に5分ぐらい湯がいてからカレーに入れてると大根臭くなりません。 30分ぐらい煮込んで、いったん温度を下げる(寝かす)と、カレーの味を吸っていい感じになります。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 うゎ~っ 、キター! でも、カレーおでんなんていうのも最近出来たみたいだから 案外いけるかもしれませんね。 でも、少し勇気がいります。(笑)

回答No.7

ジャガイモの量をへらして、その分サツマイモを入れる事があります。 サツマイモの甘さいいアクセントになってカレーの辛さが引き立ちます。 カボチャも面白いですよ。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 おさつカレーですね。九州ではわりとポピュラーみたいです。

noname#126317
noname#126317
回答No.6

あたしはれんこんとピーマンをいれます!!キーマにしても美味しいですよ☆れんこんの食感がたまりません(^-^)

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピーマンはそれほど意外ではありませんが、レンコンとは面白いですね。

• anryu
回答No.5

具とは違うかもしれませんが、福神漬けの代わりに梅干しはなかなかイケます。 あとは、地元が北海道なのでラムカレーとか食べたことがあります。 ラムのクセが嫌いでなければ美味しいと思いますよ。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >具とは違うかもしれませんが、福神漬けの代わりに梅干しはなかなかイケます。 口直しには あの酸っぱさがいいかもしれませんね。 その他には 紅生姜、キムチ、ピクルス、などがありますが、福神漬けが一番です。なお、ラッキョウは嫌いです。

• Kon1701
回答No.4

時々行く店には豆腐カレーがあります。これはおいしいです。非常に辛いカレーなので辛さを適度にやわらげてくれます。 あと、具ではないですが、その店にはてんぷらカレーもありますね。カレーに海老などのてんぷらを添えたものです。こちらは食べたことはないのですが、時々注文している人は見ます。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 豆腐とは変わっていますね。 >カレーに海老などのてんぷらを添えたものです。 私ならエビフライの方がいいですね。

• cr2r85
回答No.3

カレーライスの具とは違うかも知れませんが 出来上がったカレーのルーで ご飯を盛って納豆、そしてカレーをかける 美味しいですよ! 納豆がダメならごめんなさい。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 納豆は大好きです。私の場合は、どちらかというと逆ですね。納豆がメインで薬味としてカレーの味付けをすることがあります。 でも、納豆で一番美味しいのはメカブとオクラも加えて3大ネバネバコンビで最強!

• sakuratip
回答No.2

この時期なら白菜がオススメです 肉は合挽のひき肉を使うといいですよ! ショウガのすりおろしも適量いれると味が締まります ※入れ過ぎるとショウガの味しかしなくなります(泣)

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >この時期なら白菜がオススメです キャベツならありますけどね。

• k-josui
回答No.1

カレーライスではなくカレーうどんですが、参考までに・・・・ 豊橋カレーうどん↓という物があるそうです。 http://www.honokuni.or.jp/toyohashi/info/000015.html

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 カレーうどんはよく前日の残りのカレーを使ってうどんをよく作りますよ。