• ベストアンサー

カレーライスの具

最近料理に凝っています 男です 今は、カレーライスです 人参、肉、玉ねぎは定番として その他おすすめの物があったら教えて頂きたい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reiasuka
回答No.2

他の定番ですが玉子(生でも茹ででも…)やハンバーグやチーズやトンカツはメチャ美味いですよね。 友人は餃子とか焼売をカレーに入れて食べてますよ。『美味しいぜ~』とは言ってますけど、まだ試した事がなく味の保証が出来ないので質問者様はスルーして下さいませ…(笑) 知ってる人は美味しいのを知ってるけど、知らない事は損だと言える具材を1つ…肉の代わりにツナを入れるとまた違った味で美味しいですよ。値段は少し高いですがツナ缶の本家本元?ハゴ〇モのシー〇キンが最高に美味しいかと(笑) 魚嫌いの人にはダメかもしれませんが、好きな人なら味にハマりますよ~試して下さいませ…(笑)

218change
質問者

お礼

歯衣 シーチキンいいです名案です 豚かつ意外と合わない ハンバーグこれも名案です ゆで卵・・・うずらより安いし量も多いし結構やってます 結構センスが一致しました

その他の回答 (9)

• MIKI-PAPA
回答No.10

食材は自分の好きな品を考えれば良いと思います。 例えば、レ-ズン・馬鈴薯・角切り卵焼き・カットパイン缶・ゆで卵など。その他に見た目の色のバランス。例えばトッピングとして、グリ-ンピ-ズ又は枝豆などなど。 味が一番大切ではありますが、見た目の美しさ、美味しそうな色合い。など大切だと思います。 私も男です。昔は海軍航空隊員でした。

218change
質問者

お礼

回答ありがとうございます 見た目・・・緑系のものですか グリーンピース入れました さっきよりおいしそうに見えます 関係ないけど 海軍航空隊員ってなんか大変そう

• nagifuji
回答No.9

フライパンで、すぐ出来ておススメな方法です。 1. 豚バラ肉を適当な大きさに、玉ねぎを薄切りにして、炒めます。 火が通ったら、トマト缶を入れます。 混ぜて温まったら、カレールーを通常の半分ぐらい入れたら出来上がりです。 ナスやオクラとか入れると、某カレーショップの夏野菜カレー風に仕上がります♪ 2. キーマカレー風なら、 ひき肉を塩コショウで炒めて、ミックスベジタブルをいれます。 しょう油・酒・オイスターソース・カレー粉を入れて、水分をとばしたら出来上がりです。 カレーは鍋で煮るってイメージがあるかと思いますが、フライパンだと火が通りやすくて少ない分量も簡単にできますよ☆

218change
質問者

お礼

回答ありがとうございます よく考えればフライパンの方が少ない量を簡単にできますね 一人暮らしなのでガス代の節約につながります カレー以外にも活用できそうです

• riro-ron
回答No.8

我が家もジャガイモを入れない事がおおです。 我が家はよく、ナスを入れます。 ナスは他の野菜と別に 油を多めにして揚げる感じにします。 とても美味しいですよ~。

218change
質問者

お礼

回答ありがとうございます 明日やってみます なすって高いのか安いのかいまいちわからん

noname#174925
noname#174925
回答No.7

玉ねぎは必須かもしれませんが、後は、様々ですよ。 私は原則として、にんじんとジャガイモは入れません。入れる場合もミキサーでつぶします。 ジャガイモやにんじんがゴロゴロしているのって、田舎料理みたいです。 肉(牛、豚、鶏、マトン、ひき肉)のカレー 野菜(なすかぼちゃピーマンパプリカなど)カレー 豆(いんげん類、れんず豆、そら豆など)カレー 魚介(えび、タコ、いか、ムール貝、魚はタラやホウボウなどの底魚が多い)カレー タイ風カレーは筍となすがお決まりですね。 本場インドでは牛肉はご法度ですから、マトンや鶏が多いですし、ベジタリアンも多いので、野菜や豆のカレーもごく普通に出てきます。それと、名前がわからないような魚のカレーも多いです。 我が家の定番で、お客様にも評判がいいのは、魚貝のカレーです。 えび、タコ、イカ、手にはいれば国産蛤(中国産は使いません)か、ムール貝、なければホタテ 野菜は、なすとピーマンです。 お店のシーフードカレーは単なるトッピングですが、ソテーして煮込みますので、味も出ますし、また味も染み込みます。 自分でルーから作ると、外の店のがおいしくないことがわかってしまって、滅多に食べなくなります。 ルーは、これを調合します。肉の種類や内容によって配合を変えてます。 http://www.asaokaspice.co.jp/commodity.html#05 朝岡の手作りセット、カレー(スパイス20種) 男の料理、凝ってますというのなら、是非、カレー粉からやってくださいね。おいしい、まずいがダイレクトに出てきますよ。 なんだかんだ言っても、日本の市販のカレールーは良く出来てます。あれさえ入れたら、誰でもそこそこおいしいものが出来ます。子供でもできてしまうという、失敗の仕様がない料理です。 その上を行くとなると、それなりの頑張りがいりますよ。

218change
質問者

お礼

回答ありがとうございます 長い回答ありがとう 粉からやるとダイレクトに出るんだー ソテーして煮込むのとただのトッピングの違いが参考になりました

• nijjin
回答No.6

かぼちゃ なす エリンギ いか ほたて えび など・・・

218change
質問者

お礼

回答ありがとうございます エリンギは良かった記憶がある

• meimeisan
回答No.5

肉は何でも合います。 牛肉、豚肉、鶏肉、マトンとか。魚介類もOKです。 魚の切り身を入れる場合は、ばらけてしまうので、別に火を通して、最後に添えた方が良いかも。 カレーライスのチェーン店ココイチででる、イカのフライの入ったカレーが私は大好きです、カレーとイカはフライでも煮込んだのでも合うと思います。 焼きナスも美味しいです。 ドライカレーにいつも入れるのはピーマン。普通のカレーでも合うと思いますよ。 具としてではないですけど、野菜ジュース1缶を同量の水と置き換えて入れるとおいしくなります。 人参のすりおろしを入れると、バーモン○カレーでも、もっと上等なカレーのように美味しくなります。

218change
質問者

お礼

回答ありがとうございます いいね。イカフライ大好き でもカロリーが気になる 1月に1回はします

noname#158357
noname#158357
回答No.4

きのこ、たまに入れますね。しめじとか。 あとはなんだろなぁ… コーンとか。缶入りのやつを水をちょっと切って、ざらっと。 そういや、時々ベジタブルミックスを入れたりします。その時は他の具はじゃがいもとたまねぎだけとかかな。 ほうれんそうもおいしいですよね~

218change
質問者

お礼

回答ありがとうございます ほうれんそう 渋いですね なんかよさげ

• nogiku95
回答No.3

牡蠣など シーフード ドライカレー セロリ ブロッコリー トマト パプリカ

218change
質問者

お礼

回答ありがとうございます セロリ これも渋い 世間では不人気ですがわたくしは結構好きです やってみます

• yokii22
回答No.1

ジャガイモや、たまに入れるオクラも結構美味しいですよ。 肉は牛肉だと思いますが、愛知県岡崎市とか、あの辺りは豚肉が主流だそうです。 子供の頃住んでいた下関では、かって捕鯨で有名な大洋漁業本社があっただけに、鯨肉が普通、旨かったです。 友達の家では同じ鯨でもベーコンを使ってましたが、私にはイマイチでした。 所変れば品変るで、テレビの県民の常識非常識みたいなことがあり、面白いですね。

218change
質問者

お礼

回答ありがとうございます 鯨ですか 相当なヒット!