• ベストアンサー

カレーライスの具

最近料理に凝っています 男です 今は、カレーライスです 人参、肉、玉ねぎは定番として その他おすすめの物があったら教えて頂きたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reiasuka
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.2

他の定番ですが玉子(生でも茹ででも…)やハンバーグやチーズやトンカツはメチャ美味いですよね。 友人は餃子とか焼売をカレーに入れて食べてますよ。『美味しいぜ~』とは言ってますけど、まだ試した事がなく味の保証が出来ないので質問者様はスルーして下さいませ…(笑) 知ってる人は美味しいのを知ってるけど、知らない事は損だと言える具材を1つ…肉の代わりにツナを入れるとまた違った味で美味しいですよ。値段は少し高いですがツナ缶の本家本元?ハゴ〇モのシー〇キンが最高に美味しいかと(笑) 魚嫌いの人にはダメかもしれませんが、好きな人なら味にハマりますよ~試して下さいませ…(笑)

218change
質問者

お礼

歯衣 シーチキンいいです名案です 豚かつ意外と合わない ハンバーグこれも名案です ゆで卵・・・うずらより安いし量も多いし結構やってます 結構センスが一致しました

その他の回答 (9)

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.10

食材は自分の好きな品を考えれば良いと思います。 例えば、レ-ズン・馬鈴薯・角切り卵焼き・カットパイン缶・ゆで卵など。その他に見た目の色のバランス。例えばトッピングとして、グリ-ンピ-ズ又は枝豆などなど。 味が一番大切ではありますが、見た目の美しさ、美味しそうな色合い。など大切だと思います。 私も男です。昔は海軍航空隊員でした。

218change
質問者

お礼

回答ありがとうございます 見た目・・・緑系のものですか グリーンピース入れました さっきよりおいしそうに見えます 関係ないけど 海軍航空隊員ってなんか大変そう

  • nagifuji
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

フライパンで、すぐ出来ておススメな方法です。 1. 豚バラ肉を適当な大きさに、玉ねぎを薄切りにして、炒めます。 火が通ったら、トマト缶を入れます。 混ぜて温まったら、カレールーを通常の半分ぐらい入れたら出来上がりです。 ナスやオクラとか入れると、某カレーショップの夏野菜カレー風に仕上がります♪ 2. キーマカレー風なら、 ひき肉を塩コショウで炒めて、ミックスベジタブルをいれます。 しょう油・酒・オイスターソース・カレー粉を入れて、水分をとばしたら出来上がりです。 カレーは鍋で煮るってイメージがあるかと思いますが、フライパンだと火が通りやすくて少ない分量も簡単にできますよ☆

218change
質問者

お礼

回答ありがとうございます よく考えればフライパンの方が少ない量を簡単にできますね 一人暮らしなのでガス代の節約につながります カレー以外にも活用できそうです

  • riro-ron
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.8

我が家もジャガイモを入れない事がおおです。 我が家はよく、ナスを入れます。 ナスは他の野菜と別に 油を多めにして揚げる感じにします。 とても美味しいですよ~。

218change
質問者

お礼

回答ありがとうございます 明日やってみます なすって高いのか安いのかいまいちわからん

noname#174925
noname#174925
回答No.7

玉ねぎは必須かもしれませんが、後は、様々ですよ。 私は原則として、にんじんとジャガイモは入れません。入れる場合もミキサーでつぶします。 ジャガイモやにんじんがゴロゴロしているのって、田舎料理みたいです。 肉(牛、豚、鶏、マトン、ひき肉)のカレー 野菜(なすかぼちゃピーマンパプリカなど)カレー 豆(いんげん類、れんず豆、そら豆など)カレー 魚介(えび、タコ、いか、ムール貝、魚はタラやホウボウなどの底魚が多い)カレー タイ風カレーは筍となすがお決まりですね。 本場インドでは牛肉はご法度ですから、マトンや鶏が多いですし、ベジタリアンも多いので、野菜や豆のカレーもごく普通に出てきます。それと、名前がわからないような魚のカレーも多いです。 我が家の定番で、お客様にも評判がいいのは、魚貝のカレーです。 えび、タコ、イカ、手にはいれば国産蛤(中国産は使いません)か、ムール貝、なければホタテ 野菜は、なすとピーマンです。 お店のシーフードカレーは単なるトッピングですが、ソテーして煮込みますので、味も出ますし、また味も染み込みます。 自分でルーから作ると、外の店のがおいしくないことがわかってしまって、滅多に食べなくなります。 ルーは、これを調合します。肉の種類や内容によって配合を変えてます。 http://www.asaokaspice.co.jp/commodity.html#05 朝岡の手作りセット、カレー(スパイス20種) 男の料理、凝ってますというのなら、是非、カレー粉からやってくださいね。おいしい、まずいがダイレクトに出てきますよ。 なんだかんだ言っても、日本の市販のカレールーは良く出来てます。あれさえ入れたら、誰でもそこそこおいしいものが出来ます。子供でもできてしまうという、失敗の仕様がない料理です。 その上を行くとなると、それなりの頑張りがいりますよ。

218change
質問者

お礼

回答ありがとうございます 長い回答ありがとう 粉からやるとダイレクトに出るんだー ソテーして煮込むのとただのトッピングの違いが参考になりました

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.6

かぼちゃ なす エリンギ いか ほたて えび など・・・

218change
質問者

お礼

回答ありがとうございます エリンギは良かった記憶がある

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.5

肉は何でも合います。 牛肉、豚肉、鶏肉、マトンとか。魚介類もOKです。 魚の切り身を入れる場合は、ばらけてしまうので、別に火を通して、最後に添えた方が良いかも。 カレーライスのチェーン店ココイチででる、イカのフライの入ったカレーが私は大好きです、カレーとイカはフライでも煮込んだのでも合うと思います。 焼きナスも美味しいです。 ドライカレーにいつも入れるのはピーマン。普通のカレーでも合うと思いますよ。 具としてではないですけど、野菜ジュース1缶を同量の水と置き換えて入れるとおいしくなります。 人参のすりおろしを入れると、バーモン○カレーでも、もっと上等なカレーのように美味しくなります。

218change
質問者

お礼

回答ありがとうございます いいね。イカフライ大好き でもカロリーが気になる 1月に1回はします

noname#158357
noname#158357
回答No.4

きのこ、たまに入れますね。しめじとか。 あとはなんだろなぁ… コーンとか。缶入りのやつを水をちょっと切って、ざらっと。 そういや、時々ベジタブルミックスを入れたりします。その時は他の具はじゃがいもとたまねぎだけとかかな。 ほうれんそうもおいしいですよね~

218change
質問者

お礼

回答ありがとうございます ほうれんそう 渋いですね なんかよさげ

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.3

牡蠣など シーフード ドライカレー セロリ ブロッコリー トマト パプリカ

218change
質問者

お礼

回答ありがとうございます セロリ これも渋い 世間では不人気ですがわたくしは結構好きです やってみます

  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.1

ジャガイモや、たまに入れるオクラも結構美味しいですよ。 肉は牛肉だと思いますが、愛知県岡崎市とか、あの辺りは豚肉が主流だそうです。 子供の頃住んでいた下関では、かって捕鯨で有名な大洋漁業本社があっただけに、鯨肉が普通、旨かったです。 友達の家では同じ鯨でもベーコンを使ってましたが、私にはイマイチでした。 所変れば品変るで、テレビの県民の常識非常識みたいなことがあり、面白いですね。

218change
質問者

お礼

回答ありがとうございます 鯨ですか 相当なヒット!

関連するQ&A

  • 美味しいカレーライスのつくりかた

    うちで作るカレーライスは いつも、ワンパターンで 豚肉に、ジャガイモ、たまねぎ、にんじん、そして市販のルーです 皆様はどのようなカレーを作ってらっしゃいますか もっと美味しいカレーの作り方教えてください 今晩カレーを作ります よろしくお願いします

  • カレーの具に何を入れますか?

    うちのカレーには肉をいれません。 実家でも入れません。 前々から入れず、子供達に入れてみてと言われ、 試しに一度入れて作ってみたら、あまり美味しくないと不評でした。 それでも肉が欲しい時はカツカレーにします。 なので、今は人参、玉ねぎ、時々ジャガイモの大きく切った物 (子供によっては入れて欲しがる子と嫌いな子がいるので、たまに入れます)を入れます。 みなさんはどんな具で作りますか? 何かお勧めの具や調味料はありますか?

  • カレーライスの具材に火を通す理由

    カレーライスを作る時、肉や野菜(ニンジン・玉ねぎなど)を最初炒めるのはどうしてですか? そのあとどうせ沸騰したお湯で煮込むのだからそこで火は通ると思うのですが。 また、仮に「炒めたら旨味が出る」のだとしても、どうせカレールーの味でかき消されてしまいませんか?

  • カレーの具、一品だけならどれがいいですか?

    誰かがテレビドラマかなんかで『じゃがいもだけ入ったカレーライスが食べたい』と言ってましたけど昔は肉ナシのそういったカレーだったんでしょうね。みなさんはじゃがいもだけどう思いますか?一品だけいれられるとすれば何を入れてほしいですか? (1)じゃがいも (2)肉 (3)たまねぎ (4)具なんかいらないルゥだけでいい

  • カレーを作りたいけど具が・・・

    妻が仕事から帰ってくる前にカレーを作ろうと思ったのですが、肉とニンジンがないのです。 あるのはジャガイモ、玉葱、大根、カボチャ、卵・・・ ああ、ジャガイモと玉葱だけで美味しく作れますか??

  • おいしいカレーライスの作り方

    お世話になります。 明日は仕事が休みなんで久々にカレーライスを作ろうと思うのですが、 どうせ作るのならおいしいカレーを作りたいと考えています。 いろいろ調べたりはするのですが、今ひとつパットきませんから詳しい方がいましたらアドバイスをお願いします。 まず、ルーに関してですが甘口を使うなら何が良いでしょうか? 食材は、ジャガイモ、人参、玉ねぎ(みじん切りが無難でしょうか?) 牛肉以外に何かないか検討中です。 ちょっと少ない感じがします・・・ よろしくお願いします。

  • ハヤシライスの具材料について

    ハウス食品の完熟トマトのハヤシライスソースのルー5皿分用が 手元にあるのですが 具材料としての野菜は玉葱1/2個しか書いてないのですが 他にジャガイモとかニンジンなんかを入れる必要は ないのでしょうか? カレーならジャガイモやニンジンを入れるので 栄養素そいてはOKですが このハヤシは玉葱1/2個では ちょと栄養が不足ぎみだと 思うのですが・・・ 仮に入れたとしたらハヤシライスとして 不味くなるのでしょうか?

  • カレーの具 炒めないで煮るだけだと?

    人参 ジャガイモ 肉 玉葱炒めないで 煮てカレー作ったら不味いですか? いい油がないので(トランス脂肪酸)油使いたくないです ルーに入ってるのかもしれませんが しょうがないです

  • 変わったカレーライスの具

    変わったカレーライスの具としては、何がおすすめですか? 教えていただけませんか?

  • カレーにこんにゃく?

    友達の家ではカレーにこんにゃくを入れるって聞いたんですがどう思います? たしかにこんにゃくには味が無いから、カレーがしみ込んで美味しいのかも知れませんが初めて聞いたのでちょっとって感じで みなさんの家では、定番のお肉、ジャガイモ、にんじん、たまねぎの他に入れるものってあります?

専門家に質問してみよう