• ベストアンサー

独学でダンスを覚えた方いらっしゃいますか?

前にもここでダンスをどう学ぶべきか質問させていただいたことがあるのですが、回答をくださったみなさんはダンススクールに通って先生に指導を受けることを勧めてくださいました。でも何ヶ月も何年も習い続けるためのお金は無いし、それに交通費も…となると、どうしてもダンススクールに通うことは無理なんです。でもどうしても夢を諦めたくないです。だったら独学で…とおもっていますがダンスの本やビデオだけではきちんと身に付くか自信がありません。もし独学でダンスを学ばれた方がいたら、よろしければどのように努力をされたのか教えてください。お願いします。

• yuu-i
  • お礼率78% (18/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doonacho
回答No.2

私は中学生のころ、マイケルジャクソンに憧れて、Beat it を何度も見て真似をしました。 ムーンウォークとか色々。スクールがあれば親に頼み込んででも通っていたでしょうが田舎だしもう何年も前の話です。そんな教室なんかある訳ない頃です。 きちんと習ったのは最近ですが、やっぱり時間もお金もないので続けられません。 ダンスもそうですがギターなんかも習うものではなく自分でコツコツやるものだと聞きます。教えてもらうのは邪道だと。 私もコツコツ我流でやってきましたが、これでいいのかな?と思い教室に行ってみるとやって来たことは間違ってはいないんだな。と思いました。 バレエなんかはきちんと習わないと変な癖がついてしまうのできちんと教室で教わったほうがいいと思いますが、ヒップホップとかなら自分でコツコツやってもいいと思います。 必ず鏡なんかを見て自分の動きを確かめながらやってくださいね。人のダンスを見るのも勉強ですね。 どんなダンスがしたいのかわかりませんが、バレエとかだと一生懸命やってても「ここが違う」と姿勢を直してくれますすよ。ジャズなんかもバレエが含まれているので基本の身体の動かし方はちょっとだけでも習った方がいいかもです。 私は体験レッスンとかに行って技をもらってきますよ。 見学とかね。がんばりましょう!

yuu-i
質問者

お礼

自分でコツコツ…、そうですよね、通えないからといって何もしなかったらダンスなんてできないですね。doonachoさんみたいに私も我流でやってみようと思います。私はジャズダンスを覚えたいと思っているので回答に書いてくださったようにバレエの基本の体の動かし方も勉強してみます。体験レッスンいいですね(^-^) 私は始めたばっかり(0.01歩踏み出したぐらい)ですが、お互い頑張りましょう!! 回答をくださってどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

若い頃芝居に通っていた関係で.大体の動きはわかります。 単に.学校が終わったらば.母親ともとども日暮れ(日が暮れた頃に自宅に帰って食事を作る)まで毎日歌舞伎座に入り浸っていただけです。 和洋問わず.大体の動かし方は.わかります(一応PTAでは.学校の先生の先生程度に詳しいことに成っていますが)。 ただ.自分で動いたわけではないので.動かし方はわかっても.体がついて行きません。付け焼刃の学校の先生(数日程度講習に通って.生徒に教える)程度の動きはできますが.役者の動きではありませんから。

yuu-i
質問者

お礼

その道のプロの方なんですね~、いただいた回答を読んでいると毎日興味のあるものに目を向けていれば何か道は開けてきそうな気がしました。回答していただいてどうもありがとうございました。