• ベストアンサー

独学でダンスを覚えた方いらっしゃいますか?

 前にもここでダンスをどう学ぶべきか質問させていただいたことがあるのですが、回答をくださったみなさんはダンススクールに通って先生に指導を受けることを勧めてくださいました。でも何ヶ月も何年も習い続けるためのお金は無いし、それに交通費も…となると、どうしてもダンススクールに通うことは無理なんです。でもどうしても夢を諦めたくないです。だったら独学で…とおもっていますがダンスの本やビデオだけではきちんと身に付くか自信がありません。もし独学でダンスを学ばれた方がいたら、よろしければどのように努力をされたのか教えてください。お願いします。

  • yuu-i
  • お礼率78% (18/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doonacho
  • ベストアンサー率14% (31/214)
回答No.2

私は中学生のころ、マイケルジャクソンに憧れて、Beat it を何度も見て真似をしました。 ムーンウォークとか色々。スクールがあれば親に頼み込んででも通っていたでしょうが田舎だしもう何年も前の話です。そんな教室なんかある訳ない頃です。 きちんと習ったのは最近ですが、やっぱり時間もお金もないので続けられません。 ダンスもそうですがギターなんかも習うものではなく自分でコツコツやるものだと聞きます。教えてもらうのは邪道だと。 私もコツコツ我流でやってきましたが、これでいいのかな?と思い教室に行ってみるとやって来たことは間違ってはいないんだな。と思いました。 バレエなんかはきちんと習わないと変な癖がついてしまうのできちんと教室で教わったほうがいいと思いますが、ヒップホップとかなら自分でコツコツやってもいいと思います。 必ず鏡なんかを見て自分の動きを確かめながらやってくださいね。人のダンスを見るのも勉強ですね。 どんなダンスがしたいのかわかりませんが、バレエとかだと一生懸命やってても「ここが違う」と姿勢を直してくれますすよ。ジャズなんかもバレエが含まれているので基本の身体の動かし方はちょっとだけでも習った方がいいかもです。 私は体験レッスンとかに行って技をもらってきますよ。 見学とかね。がんばりましょう!

yuu-i
質問者

お礼

 自分でコツコツ…、そうですよね、通えないからといって何もしなかったらダンスなんてできないですね。doonachoさんみたいに私も我流でやってみようと思います。私はジャズダンスを覚えたいと思っているので回答に書いてくださったようにバレエの基本の体の動かし方も勉強してみます。体験レッスンいいですね(^-^) 私は始めたばっかり(0.01歩踏み出したぐらい)ですが、お互い頑張りましょう!! 回答をくださってどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

若い頃芝居に通っていた関係で.大体の動きはわかります。 単に.学校が終わったらば.母親ともとども日暮れ(日が暮れた頃に自宅に帰って食事を作る)まで毎日歌舞伎座に入り浸っていただけです。 和洋問わず.大体の動かし方は.わかります(一応PTAでは.学校の先生の先生程度に詳しいことに成っていますが)。 ただ.自分で動いたわけではないので.動かし方はわかっても.体がついて行きません。付け焼刃の学校の先生(数日程度講習に通って.生徒に教える)程度の動きはできますが.役者の動きではありませんから。

yuu-i
質問者

お礼

 その道のプロの方なんですね~、いただいた回答を読んでいると毎日興味のあるものに目を向けていれば何か道は開けてきそうな気がしました。回答していただいてどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独学でダンスを…

    こんばんは。 部活でチア・ヒップホップをやっている者です。 最近、部活だけのダンスでは物足りなくなり、スクールに通いたいと思うようになりました。 ですが、学生の身分でお金もないし親に迷惑かけてしまうのでスクールに通うことができません。 そこで、独学でダンスを踊りたいと思うのですが何をしたらいいでしょうか。 アーティストでいうと東方神起さんのようなダンス(ダンスのジャンルがよくわかりません…)を踊りたいです。 基礎の柔軟や筋トレは毎日行っています。 なにかダンスをうまく踊るコツやアドバイスがあれば教えてください。

  • ダンスに憧れています

    26歳の女です。 こんな年ですがダンスに憧れています。でも、近所にダンススクールもなく、仕事も不規則で忙しいため、遠くまで通うのも難しいです。 独学は変な癖がつきそうなのですが、現状では独学しか出来なそうです… でも、何から始めたらいいのかさっぱり分かりません。DVDや本を買ったらいいんでしょうか? 趣味の範囲で楽しく、でもかっこよく踊れるようになれたら、と思っています!

  • 独学でC++

    独学でC++を学ぼうと思い、色々C++に関する本を買って勉強中なのですが、全くわかりません。独学で学ぼうというのはやはり無理があるのでしょうか?スクールに通う時間もお金もないので無理なんですが、せっかく始めた分野なので最後までやり遂げたいと思っています。皆さんも始めた当初は私みたいになりましたか?どう続けていいかもよくわからず、悩んでいます。どなたか、アドバイス、勉強法、なんでもいいので教えてください。

  • ジャズダンスを覚えるためには…?

     ジャズダンスを覚えたいと思っているのですが、私の住んでいるところは田舎で、ダンスを習えるところが無いんです。だからジャズダンスの基本の本を買って覚えようと思っているんですが、本だけでダンスの技術は習得できるものでしょうか?写真と解説だけでは無理かなーと思ってしまいます。それとも多少遠くても教室を見つけて講師に習った方がしっかり身に付きますか?小学生の時からずっと格好良く踊れる人になりたいなーと思ってて…(*^_^*) 夢を叶えたいです。アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ダンス初心者なんですが・・・

    初めまして! 私はダンス初心者というか、 ほとんどやったことないに等しいにですが…。 1ヶ月程スクールに通っていたこともあるのですが、 色々あってやめてしまいました。。 いまはスクールに通いたいとは そんなに思わないのですが、 ダンスをやりたい気持ちはすごくあります>< HIPHOPやストリート系のダンスがやりたいのですが、 独学では難しいですかね…? よければ分かりやすい解説をしていただける 動画のあるサイトや もしくは教えていただける方など 教えていただけたらなと思います><; どなたかよろしくお願いします!;

  • ダンスがしたい。

    21歳の女です 私は結構昔からダンスが好きで独学でやっています。でも披露とかはした事がありません。 私は普段おとなしいキャラで人見知りも激しく自分にも自信がないため、ダンスサークルとか入るのを避けてきました。。 でもできれば公共の場で踊りたいというか、今のままじゃなんかもったいない気がしているのですが、これから私はどうすればいいのでしょうか 笑 ダンススクールに通えばいいんですかね。。 良かったら回答よろしくおねがいします。

  • ダンスと歌がうまくなりたい!

    中学生1年女子です。 ダンスと歌がうまくなりたいです。将来、芸能界で歌手をやりたいと思っています。 しかし、ダンススクールと歌の教室に通いたいんですが、親が通わせてくれません。 そこで独学でやりたいと思っているんですけど、基礎知識なんてありません。なのでダンスや歌の基礎や基礎を身につけてからの上手になる方法などありましたら教えてください!お願いしますorz

  • タップダンスの基礎が踊れるようになりたい。

    タップダンスの基礎的なことを踊れるようになりたいのですが、ダンススクールなどには通わずにやりたいです。 お勧めの、本やビデオなどがありましたら御願いします。

  • ダンススクールを探すにあたって

    ダンスを習いたく、ダンススクールを探していますが インターネットではたくさんありすぎてどこに行けば 良いか悩んでます。体験に行くにもどこに行けばいいか 悩んでいます。 生まれて初めてダンスを習うこと、あとは自分に自信がないので 行ってみて嫌な目にあうのでは・・・と思うとちょっと怖いのです。 ダンススクールを選ぶに当たって、どこを重視したらいいのでしょうか? また都内の東京・高田馬場・新宿あたりで良い先生のいる ダンス教室をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 ダンスの種類としてはタップかサルサか社交ダンスが いいです。ちなみに私の年は23歳になります。 よろしくお願いします。

  • ダンスに身長は必要?

    大学生女子です。 演技の基礎でダンスを始めようと思うのですが、 何ダンスがいいのか分からず困っています。 私は身長が低く(140センチ)、ダンスの経験もないので 全く自信がありません。 学校には通っておらず、先生もいません。 私にダンスは向かないのでしょうか? いいスクールの見つけ方もあれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう