• ベストアンサー

ジャズダンスを覚えるためには…?

ジャズダンスを覚えたいと思っているのですが、私の住んでいるところは田舎で、ダンスを習えるところが無いんです。だからジャズダンスの基本の本を買って覚えようと思っているんですが、本だけでダンスの技術は習得できるものでしょうか?写真と解説だけでは無理かなーと思ってしまいます。それとも多少遠くても教室を見つけて講師に習った方がしっかり身に付きますか?小学生の時からずっと格好良く踊れる人になりたいなーと思ってて…(*^_^*) 夢を叶えたいです。アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

• yuu-i
  • お礼率78% (18/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rotus
回答No.2

はじめまして☆ 私はプロのダンサーとして一応ダンスの仕事だけで食べています。カルチャースクールでも教えているのですが、やっぱり多少遠くても通った方が断然いいと思います! もしyuu-iさんの状況から通うことが困難ならば、本よりはビデオの方がいいかと思います。 How toビデオも色々出ています。若しくは好きなアーティストのビデオクリップを買ってコマ送りで観て覚えるか・・・ yuu-iさんが何処まで求めているかにもよりますが、やはり基礎を習ったりしないと踊れる体にはならないし、広いスタジオでやらないとなかなか踊りを踊る事って難しいかも。 それとダンスの世界は移り変わりの激しい世界だからビデオで覚えても、どんどん新しいスタイルのダンスは生まれているから、やっぱりスタジオで"今"のダンスを習うのが一番いいと思います。 ビデオを観て友達と踊ったりももちろん楽しいですよ☆でも、カッコ良く踊るのが夢ならば、もっとこうした方が良いと注意してくれる先生必要なのでは? 自己満足で終わらせるか、人に観てもらえるようなレベルを目指すか・・・ やりたいことや夢を持っている人が少ない中、折角やりたいことがあるのなら、是非チャレンジした方がいいとおもいます! 私は都内に住んでいますが、やっぱり1,2時間かけて通ってくる人いっぱいいました。 もし関東近郊にお住まいでしたら、お勧めのスタジオを教えますのでおっしゃって下さいねv(^o^)v

yuu-i
質問者

お礼

プロの方にもアドバイスいただけて嬉しいです。通う方がいいですよね~、本で覚えようとすると私だったらあやふやなところだらけになりそうです(-_-;) ビデオいいですね!私はBoAが好きで昨日PV集を買ったばかりです。今大学の夏休み中なので毎日コマ送りで観て覚えようと思います(^-^) 私はプロになりたいって思っていますが、心のどこかではそんなの無理だと考えてしまいます。でも >自己満足で終わらせるか、人に観てもらえるようなレベルを目指すか・・・ やりたいことや夢を持っている人が少ない中、折角やりたいことがあるのなら… このアドバイスをいただいてやる気が出てきました。ありがとうございました。お勧めのスタジオを教えてくださるとのことでしたが、残念ながら私は北海道に住んでいます。rotusさん、お仕事頑張ってくださいね!

その他の回答 (2)

• Vegas
回答No.3

HOW TO本ではおそらく何一つ覚えられないでしょう 身体で覚える事は、誌面の知識だけではどうにもなりません たとえ1年読み実践したとしても、正しいコントラクション一つ出来ないはずです 例として自転車然り、スキー然り、サーフィン然りです 本を読み何となく理解したようなつもりでも いざ用具をつけて現場へ行けば、あらら、こんなはずでは・・・・・でしょう ダンス系では何よりも大きな大きな鏡が必要 自分が今、どんな格好(ポーズ)をしているのか見る事がとても重要です そしてそれが正しいのか正しくないのか、一人ではその判断も無理でしょう よって「本だけでダンスの技術は習得できるものでしょうか?」 このご質問の答えは「NO」です (yuu-iさんがジャズ以外のダンス経験者でしたら答えは変わります) とにかくまずダンス・スタジオへ習いに行く事をお薦めします 基本を教わり注意を受け、鏡の中で先生と自分とを対比させ修正していく ダンスにおいては、これが「覚える」ということです 習い始めて、どうも上手くいかなくて、それからやっと本の出番です その時なら「あぁ、これはこういうことだったんだ」とあっさり理解できるはずです 勿論、分からないことはレッスン後の先生をつかまえて どんどん質問しましょう。快く教えて下さるはずです どんなスタイルのスタジオでもかまいませんから、まず行動をしましょう 応援の気持ちで一杯です、がんばって!

yuu-i
質問者

お礼

…納得です。そうですよね、本だけではいざ実践となると全くだめということになりそうです。Vegasさん達がおっしゃるように先生から指導を受けて覚えていくことが重要なんですね、まずは行動しようと思います。励みになるアドバイスと応援をしていただいてどうもありがとうございました(^-^)

• yokoneco
回答No.1

本だけでダンスの技術は習得できるものでしょうか =>難しいと思います。但し、基本的な練習 バレエの基礎とか(ジャズダンスはバレエのテクニックを使ったものが多い)は、独習できると思います。 しかし、できれば先生についた方がよいと思います。 また、音を通して表現をするということが、踊る=ダンスすることになると思います。 つまり、習う先生の影響がとても強くでます。最初に習う先生は、できれば自分がかっこいいと思っているスタイル、雰囲気の先生にならうべきと思います。 ある程度、踊れるようになると、最初につけた癖が、なかなか抜けません。

yuu-i
質問者

お礼

こんなに早くアドバイスいただけるとは思いませんでした!ありがとうございます!各教室の先生によってスタイルや雰囲気が違うんですね、知りませんでした。本でダンスの基礎を一通り覚えてから習いに行くという手もありますね、アドバイスありがとうございました。