• ベストアンサー

ジャズダンスを覚えるためには…?

 ジャズダンスを覚えたいと思っているのですが、私の住んでいるところは田舎で、ダンスを習えるところが無いんです。だからジャズダンスの基本の本を買って覚えようと思っているんですが、本だけでダンスの技術は習得できるものでしょうか?写真と解説だけでは無理かなーと思ってしまいます。それとも多少遠くても教室を見つけて講師に習った方がしっかり身に付きますか?小学生の時からずっと格好良く踊れる人になりたいなーと思ってて…(*^_^*) 夢を叶えたいです。アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

  • yuu-i
  • お礼率78% (18/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rotus
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

はじめまして☆ 私はプロのダンサーとして一応ダンスの仕事だけで食べています。カルチャースクールでも教えているのですが、やっぱり多少遠くても通った方が断然いいと思います! もしyuu-iさんの状況から通うことが困難ならば、本よりはビデオの方がいいかと思います。 How toビデオも色々出ています。若しくは好きなアーティストのビデオクリップを買ってコマ送りで観て覚えるか・・・ yuu-iさんが何処まで求めているかにもよりますが、やはり基礎を習ったりしないと踊れる体にはならないし、広いスタジオでやらないとなかなか踊りを踊る事って難しいかも。 それとダンスの世界は移り変わりの激しい世界だからビデオで覚えても、どんどん新しいスタイルのダンスは生まれているから、やっぱりスタジオで"今"のダンスを習うのが一番いいと思います。 ビデオを観て友達と踊ったりももちろん楽しいですよ☆でも、カッコ良く踊るのが夢ならば、もっとこうした方が良いと注意してくれる先生必要なのでは? 自己満足で終わらせるか、人に観てもらえるようなレベルを目指すか・・・ やりたいことや夢を持っている人が少ない中、折角やりたいことがあるのなら、是非チャレンジした方がいいとおもいます! 私は都内に住んでいますが、やっぱり1,2時間かけて通ってくる人いっぱいいました。 もし関東近郊にお住まいでしたら、お勧めのスタジオを教えますのでおっしゃって下さいねv(^o^)v

yuu-i
質問者

お礼

 プロの方にもアドバイスいただけて嬉しいです。通う方がいいですよね~、本で覚えようとすると私だったらあやふやなところだらけになりそうです(-_-;) ビデオいいですね!私はBoAが好きで昨日PV集を買ったばかりです。今大学の夏休み中なので毎日コマ送りで観て覚えようと思います(^-^) 私はプロになりたいって思っていますが、心のどこかではそんなの無理だと考えてしまいます。でも >自己満足で終わらせるか、人に観てもらえるようなレベルを目指すか・・・ やりたいことや夢を持っている人が少ない中、折角やりたいことがあるのなら… このアドバイスをいただいてやる気が出てきました。ありがとうございました。お勧めのスタジオを教えてくださるとのことでしたが、残念ながら私は北海道に住んでいます。rotusさん、お仕事頑張ってくださいね!

その他の回答 (2)

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.3

HOW TO本ではおそらく何一つ覚えられないでしょう 身体で覚える事は、誌面の知識だけではどうにもなりません たとえ1年読み実践したとしても、正しいコントラクション一つ出来ないはずです 例として自転車然り、スキー然り、サーフィン然りです 本を読み何となく理解したようなつもりでも いざ用具をつけて現場へ行けば、あらら、こんなはずでは・・・・・でしょう ダンス系では何よりも大きな大きな鏡が必要 自分が今、どんな格好(ポーズ)をしているのか見る事がとても重要です そしてそれが正しいのか正しくないのか、一人ではその判断も無理でしょう よって「本だけでダンスの技術は習得できるものでしょうか?」 このご質問の答えは「NO」です (yuu-iさんがジャズ以外のダンス経験者でしたら答えは変わります) とにかくまずダンス・スタジオへ習いに行く事をお薦めします 基本を教わり注意を受け、鏡の中で先生と自分とを対比させ修正していく ダンスにおいては、これが「覚える」ということです 習い始めて、どうも上手くいかなくて、それからやっと本の出番です その時なら「あぁ、これはこういうことだったんだ」とあっさり理解できるはずです 勿論、分からないことはレッスン後の先生をつかまえて どんどん質問しましょう。快く教えて下さるはずです どんなスタイルのスタジオでもかまいませんから、まず行動をしましょう 応援の気持ちで一杯です、がんばって!

yuu-i
質問者

お礼

 …納得です。そうですよね、本だけではいざ実践となると全くだめということになりそうです。Vegasさん達がおっしゃるように先生から指導を受けて覚えていくことが重要なんですね、まずは行動しようと思います。励みになるアドバイスと応援をしていただいてどうもありがとうございました(^-^)

  • yokoneco
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.1

本だけでダンスの技術は習得できるものでしょうか =>難しいと思います。但し、基本的な練習 バレエの基礎とか(ジャズダンスはバレエのテクニックを使ったものが多い)は、独習できると思います。 しかし、できれば先生についた方がよいと思います。 また、音を通して表現をするということが、踊る=ダンスすることになると思います。 つまり、習う先生の影響がとても強くでます。最初に習う先生は、できれば自分がかっこいいと思っているスタイル、雰囲気の先生にならうべきと思います。 ある程度、踊れるようになると、最初につけた癖が、なかなか抜けません。

yuu-i
質問者

お礼

こんなに早くアドバイスいただけるとは思いませんでした!ありがとうございます!各教室の先生によってスタイルや雰囲気が違うんですね、知りませんでした。本でダンスの基礎を一通り覚えてから習いに行くという手もありますね、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダンスについて

    私はチアやってたんですけど、社会人になってもダンスとか 続けたいと思ってます。 でも社交ダンスとかもいいんだけど、ちょっと年齢に開きを 感じたりジャズも体験してみたんだけどアフロのすごい 格好の講師の人が出てきてこんなん目指してない(失礼)とか 思ったりなかなかこれっていうダンスに辿りつけません・・ 個人的にはやってて元気になるダンスで動きもチアみたいな のがいいんですけどそういうのってダンス教室とかでありますか? ベリーダンスもやってみたんだけどセクシーだけどあの動きを皆 真剣にやってる雰囲気がこわい・・あとはやりモノだから 何年かしたら教室とかないとかヤダなとか思ってしまって。 わがままですいません。 チアみたいなのってやっぱ学生のときしかできないのかな・・ 普通の教室と部活の楽しさを比べるのが間違ってるんでしょうか。。 もしおすすめダンスあったら教えてください☆

  • ダンスの基本を学びたいのですが。

    パントマイム的なダンスやロボットダンスなどを習いたいと思うのですが、過去の質問を見るとタップの基本が大切とかかれてありました。  教室などに行きたいのですがすんでいるところが田舎なものでそういうような場所がありません。  なのでDVDなどで練習したいと思うのですが、DVDなどでも基本がちゃんと身に付くものでしょうか?  そういったダンスの基本などのDVDなど数多く売られているものなんでしょうか?

  • ダンスに困ってるんです。お願いいたします。。

    こんにちは。 私は、ダンスのことで困っています。。 私は、ヒップホップみたいなダンスをしたいのですが 見てくれる教室が近くなくて、(田舎なので・・) 困ってるんです。 もし家で出来る基本的なダンスがあれば教えてほしいなと思っているんです。 もし教室が見つかっても親に無理っていわれちゃうので 家で出来る基本ダンスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。。

  • ダンスの基本

    六本木などにあるクラブによく行きます。 クラブに行くようになってから踊るのが好きになりました。 でもお酒を飲みながら適当に体をずっと動かしているだけなので、どうせなら多少ちゃんと踊れたほうがかっこいいかな、と思い最近スクールを探すようになりました。 私は舞台で踊るようなパフォーマーになりたいわけではないので激しく広い範囲で体を動かして踊るようなダンスは目指しておらず、クラブ(私が良くいくのは、Hip hop, R&B,レゲエ等が主に流れるクラブです)である程度相手と上手に踊れて、それなりにサマになればいいんです。(また、片手を相手に預けて回される?時等、どうすればいいのか戸惑ってしまいます) 楽しく踊れるものの、上手く踊れないのは、基本(ステップ等?)が全然わからないからだと思うのです。 このような私が探すとしたら、スクールはジャズダンスがよいのでしょうか??

  • ダンスを習ってみたいのですが・・・

    こんにちは。質問させていただきます。 私は中学生なのですが、ダンスを習いたいと思っています。 それで、スクールなどについてイマイチよく分からないのですが、 中学生や高校生がダンスを習う場合には、基本的にどこに通えばいいのでしょうか? スクール・教室などたくさんあってよく分からないのですが・・・。 インターネットで検索して出てくるようなスクールっていうのは大体大人しか行けないものなのですか? それと、ただ習うだけのスクール・発表の場があるスクールなどって具体的に何が違ったり、分かれているものなのでしょうか? ジャンルはジャズがいいと思っています。 ちなみにダンスを習ったことはありますがかじった程度なのでほぼ初心者です。友達と一緒に習うつもりです。 それと、井の頭線沿線で、良いダンススタジオ(スクール?)等分かる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします

  • ジャズダンスやヒップホップで新しい自分を探したい★

    私は、小学生の頃から5年間バレエをやっている中学3年生です。このたび、高校に推薦で合格しました(どうでもいいのですが・・・) 高校生になったら真剣にダンスを始めたいと思っています。ジャズダンスやヒップホップです。でも、どこにスタジオなどがあるのかわからないんです。ネットやタウンぺージなどで調べたりしたんですが。。。社交ダンスやバレエとかしか載ってないんです。涙 私は、地方だけど結構大きな福岡県北九州市に住んでいるから多分、いや絶対に習う所はあると思うんです。 だから、もし少しでもいいスタジオなどを知っているなら教えて欲しいのです。(できるだけ福岡県内でお願いします) どんな小さなことでもかまいません。スタジオの場所がわからなくても名前を教えてくれるだけでもいいです。 あと、全国のスタジオが載っている本やサイトなどを教えたくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 初心者向けダンスDVD

    ダンスを学べるDVDを探しています。 場所的に通いやすいスクールがないので、 DVDを買って自宅でダンスを練習したいと思っています。 ダンスカテゴリーの質問・回答を閲覧したところ、 私が、踊ってみたいのは、ガールズヒップホップとか ジャズダンスというジャンルだということがわかりました。 (ストリート系とか男性的なヒップホップダンスではなく、 アクターズスクール出身のアーティストの方々やBoAさんのような ちょっとセクシーでかっこ良いダンスがいいなと思っています。) 私は、ダンスは全くの初心者で、学生時代の授業や 体育祭の練習でもダンスの覚えがかなり悪かったので、 ゆっくりと基本的なステップや体の動かし方とか 解説してあるようなDVDを探しています。 上記に全く合致していなくても、初心者が無理なくついて行けそうな DVDがあったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ダンスの基礎…

    私はダンスを初めて、1年ちょっとの初心者です。 何種類かのダンスレッスンを受けさせてもらっているのですが 今年の2月から、Girlsクラスのレッスンにも行かせてもらっています。 そこのクラスは、みなさん10年、5年ダンスをやっています。 そのぐらい、積まなくては入れないクラスに1年ちょっとの私を入れてくれえました。 基本jazzダンスをもとに、やっています。 基礎などを私は全く知らないため見よう見まねでやってきました。 が、やはり基礎がなっていないため、ダンスもきたないです。 (パッセ?やターン、足のおきかた、出し方、腕の上げ方、プリエなど全てです。) 自力でだと、どうしてもチームの中で浮いてしまいます。 先生に、周りを見て、周りに合わせろと自分しかみてないでしょ。と言われました。 ダメな例として、みんなの前で一人で踊りました。すごく悔しいです。来週までに少しでもよく、完璧にして自信を持って踊りたいです。 レッスンの時間があまりなく、基礎をゆっくりやる時間がなく、先生に教えてくれとお願いするのは、難しいです。(そのあとにも違うレッスンがあるため) そこで、jazzの基礎などが解説してある動画や、本、DVDなどはないでしょうか。 周りに追いつくには、自力で練習だけだとわかっていますが、基礎がわからないと、ダンスの振りも基礎がなってないまま間違ったふりを体が覚えてしまいそうです。 あと、基礎を意識できるコツなど何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダンスの講師の給料について

    ダンスのインストラクターの給料について教えてください。 今度、ダンスサークルに講師をお招きして1日だけレッスンしていただこうと思っています。 講師と言っても対象がサークルですし、部活のコーチに近い感じで面倒を見てもらおうと思っています。 私の友達にお願いするのでサークル価格・友達価格という感じで、公共の施設を借り巷のダンススタジオよりは多少安くあげたいのです。 お願いするにあたってあまりにトンチンカンな料金では友達といえども失礼かと思いますので、世間の相場を教えていただけないでしょうか? もちろん先生の知名度や、ダンスの種類や、スタジオにもよるでしょうし、バレエなんかだと男女によっても違いがあるのかもしれませんが… (1)ジャズやヒップホップなどをトータルにやっているような普通のダンススタジオやフィットネスでは一体どのくらいもらえているのでしょうか? ご存知でしたら、踊りのジャンルと1コマ何分でいくらかを教えていただきたいです。 (2)1レッスンいくらでもらうのでしょうか?それとも生徒×いくら、という感じですか? (3)サークルの講師としては1レッスンで払ったほうがいいのか、人数あたりで払ったほうがいいのか、どちらでしょうか? ずばりいくらぐらいが妥当、というアドバイスも歓迎します。 最終的には講師をやってくれる友達に相談して決めたいとは思いますが、色々ジャンルなどによっても違うと思いますので、できるだけ沢山回答いただけるとうれしいです。 ちなみに、生徒は20名程度までで2時間です。ジャンルはジャズみたいなものと思っていただければ…。

  • 大阪 奈良 初心者ですがダンスを

    大学生の18歳女子です。ダンスは初心者ですがhiphopなどに興味があり、教室に通ってみようかなと考えています。ある程度調べてみたのですが、たくさんあってよくわからないのでここで、お勧めの教室などを伺えたらな、と思います。気になる点は以下です。 ・ダンスのジャンルはhiphop、(club)jazz、rock ・上記のジャンルができれば、フィットネスやジムでも構いません。(メリット、デメリットがあれば教えていただきたいです。) ・会費が安いとありがたいです。(安くないと駄目というわけではなく、高いのはちょっと…という感じです。) ・教室は奈良市、難波、梅田、鶴橋~大阪以内の環状線沿あたりです。 また調べていて気になった点がいくつか。 身内贔屓があるということなのですが、どこの教室にも言えたことなのでしょうか。またそのようなことは、趣味でダンスを楽しむのに差し障りがあるほどのものなのでしょうか。個人差はあると思いますが、意見をもらえたらありがたいです。 また、第一線で活躍しているような有名講師に習う利点はありますか? それから、最後に。そのようなダンス教室の会費の相場を教えてもらえるとありがたいです。とるクラスや場所にもよると思いますが、週に2~3回なら通えると思います。 注文が多くなってしまいましたが、回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう