• 締切済み

ダンスに身長は必要?

大学生女子です。 演技の基礎でダンスを始めようと思うのですが、 何ダンスがいいのか分からず困っています。 私は身長が低く(140センチ)、ダンスの経験もないので 全く自信がありません。 学校には通っておらず、先生もいません。 私にダンスは向かないのでしょうか? いいスクールの見つけ方もあれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ao196325
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

特に男性は身長が合った方が有利だと思います。 ダンスは見た目を競うスポーツです。 確かに身長があって痩せていた方が見栄えはいいと思います。 同じステップを踏んでいても条件がよい人の方が見栄えがいいのは 確かです。美人は何を着ても似合うのと同じです。 だからといって諦める必要はありません。 なぜなら脊が高くない人に向いているステップもあります。 すべての条件が整っている人は稀です。 最初から諦めないで、まず飛び込んでみることですよ。 がんばってくださいね。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

「演技の基礎」の為にやりたいダンスと言われると、正直悩みます 取り合えず色んなスタジオを見学して、「演技の基礎」になるとご質問者様が思われたダンスをやってみてはいかがでしょうか? また何かを見たから「演技の基礎」にダンスをやろうと思ったのではないでしょうか? その見たものを求めてみてはいかがでしょうか? あと、その見たものを説明してもらえると、こちらがアドバイスし易いです 劇団四季のミュージカルを見て、というのであればやはりバレエをお勧めしますし・・・ 取り合えず背の低い人はいっぱいいますし、初めはみんな未経験です 気にせず習って下さい

回答No.1

ダンスに身長は関係ないと思いますよー! 演技の為ということなので、コンテンポラリーダンスなんていいかもしれません。 身体を使って表現するということに重点が置かれているので、 ダンスの経験がなくてもやりやすいかなと思います。 (過去に初心者OKのワークショップに参加したことがあります。 その時は演技もダンスも初めて、という人がほとんどでした) スクールがあるかどうか判りませんが、舞台を見たり、 ワークショップに行ってみると勉強になると思います。 さらにバレエやジャズダンスをやると、指先や立ち振る舞いの美しさ、 柔軟性などの基礎が身についてプラスになるんじゃないかな。

関連するQ&A

  • ダンスを始めたいのですが…

    演技の基礎でダンスを始めようと思うのですが、 何ダンスがいいのか分からず困っています。 私は身長が低く、ダンスの経験もないので あまり自信がありません。 回答よろしくお願いします。

  • 社交ダンスの経験がある方☆身長について悩んでいます。

    社交ダンスの経験がある方☆身長について悩んでいます。 20代前半女です。 以前から社交ダンスを習ってみたいと思っています。 ですが、身長が168もあり、スクールに入っても、 浮いてしまうのではないかと思い迷っています。 やはり、男性と組んで踊るので、身長が低くなければ、 続けていくのは難しいのでしょうか? あと、もし都内でお勧めのスクールがあれば、教えてください♪♪ よろしくお願いします。

  • ダンスと歌がうまくなりたい!

    中学生1年女子です。 ダンスと歌がうまくなりたいです。将来、芸能界で歌手をやりたいと思っています。 しかし、ダンススクールと歌の教室に通いたいんですが、親が通わせてくれません。 そこで独学でやりたいと思っているんですけど、基礎知識なんてありません。なのでダンスや歌の基礎や基礎を身につけてからの上手になる方法などありましたら教えてください!お願いしますorz

  • 独学でダンスを覚えた方いらっしゃいますか?

     前にもここでダンスをどう学ぶべきか質問させていただいたことがあるのですが、回答をくださったみなさんはダンススクールに通って先生に指導を受けることを勧めてくださいました。でも何ヶ月も何年も習い続けるためのお金は無いし、それに交通費も…となると、どうしてもダンススクールに通うことは無理なんです。でもどうしても夢を諦めたくないです。だったら独学で…とおもっていますがダンスの本やビデオだけではきちんと身に付くか自信がありません。もし独学でダンスを学ばれた方がいたら、よろしければどのように努力をされたのか教えてください。お願いします。

  • Houseのダンススクール

    Houseダンスを基礎から学んで上達したいんですが、 ど素人にも ステップを基礎から丁寧に教えてくれるようなダンススクール、 都内にありませんか? 友達とクラブにいったりして適当に踊っているうち、 ちゃんと基礎からHouseのダンスを学びたいと考えるようになりまして…。 いくつか体験入学もしてみたんですが、基礎コースと うたっていても経験者向けだったり、いきなりフリから入ったりして、 全く練習になりませんでした。 いま習われている方、もしくはこんなスクールがあるよと言う方は ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダンススクールを探すにあたって

    ダンスを習いたく、ダンススクールを探していますが インターネットではたくさんありすぎてどこに行けば 良いか悩んでます。体験に行くにもどこに行けばいいか 悩んでいます。 生まれて初めてダンスを習うこと、あとは自分に自信がないので 行ってみて嫌な目にあうのでは・・・と思うとちょっと怖いのです。 ダンススクールを選ぶに当たって、どこを重視したらいいのでしょうか? また都内の東京・高田馬場・新宿あたりで良い先生のいる ダンス教室をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 ダンスの種類としてはタップかサルサか社交ダンスが いいです。ちなみに私の年は23歳になります。 よろしくお願いします。

  • 初心者ダンス♪

    私ゎ、ダンスとか音楽ゎ好きなんですが、 習ってないんです でも、ダンスに憧れててやりたいんです! いまさらやっても、ついていけないだろうと思って、 ずっとやらなかったんですが、 やっぱりやりたくて>< 中学1年生なんですが、初心者向けのダンススクール、 いいところありませんか? 女子です!! 本当に初心者なんです>< 回答お願いします><

  • 身長、もう伸びませんかね・・・・?

    私は今年高校一年生に成った女子です。 身長が伸びなくて困っています。 (↓は年度の最終身長です) 小1:129.3センチ 小2:133.5センチ 小3:139.3センチ 小4:147.4センチ 小5:152.9センチ 小6:154.7センチ 中1:155.5センチ 中2:155.5センチ 中3:155.5センチ 中1から中3にかけて計測では1センチも伸びていません。ですが、小学校の頃に目立った成長期も無いように思えます。(あくまで自己判断なのですが;) どうなんでしょう・・・未々、身長伸ばしたいんですけど・・・。 個人的な質問で申訳ありません。何方か回答を頂けないでしょうか?

  • ダンスと歌のどちらも習いたいです!

    女優を目指して演技の勉強をしていますが、ダンスと歌も習得したいんです。両方学べるスクールや団体をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 専門学校とかは学費が高すぎるので、良心的にやっているところがあればいいなぁーーー。 歳も歳なので結構あせってます・・・。

  • 身長の悩み

    高1の女子校生です。 自分の身長についての悩みです。 私はいま身長が167センチあります。 女の子なのにこんなに身長が高いのがすごくコンプレックスなんです。 学校は女子校で、友達と話すときはいつも見下ろす感じだし いろんなお店に入っても、男の人より高かったり。 それがいやなんですが、 さらにいやなのは、まだ成長が止まらないことです。 もう伸びてほしくないのに、一年に1センチぐらいは伸びています。 お父さんが身長高いので遺伝かもしれないですが、 どうしたらこれ以上身長が伸びにくくなるか、 また、同じような悩みを持つかた、回答お願いします。