• ベストアンサー

弘法大師(空海)の筆はどこで見られますか?

「弘法(空海)筆を選ばず」ということわざもあるとおり、弘法大師は、美しい書体で文字を書いたと言われていますが、実物を見たことがありません。 どうにか見たいのですが、どこで見られるでしょうか? 又は、何らかの書籍が販売されているのでしょうか? 宜しくお願いします。 m(_ _)m

noname#136007
noname#136007
  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

弘法大師「空海」の書は3種しか現存してません。 ●聾瞽指帰(ろうこしいき) = 金剛峯寺蔵。国宝。 0736-56-2011(代) ●灌頂歴名(かんじょうれきめい) = 神護寺蔵。国宝  075-861-1769    ●風信帖(ふうしんじょう) = 東寺蔵  075-691―3325   おそらく一般には公開されてないと思います。今年の正月番組で、ビートたけしさん司会で「仏教」の特集番組が組まれた時、私見ましたけど、たけしさんが高野山金剛峰寺を訪れ、空海直筆の書を特別に見せてもらっている映像があります。通常からその場所は「撮影禁止」にされているんですが、特別公開で初めてカメラが入ったとか。私も思わず拝んでしまいました。 本物が見れるかどうか、各お寺に問い合わせるのが手っ取り早いでしょう。

noname#136007
質問者

お礼

詳細な情報、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

私はあまり書には興味が無く、寺に行って見なかっただけで、 拝観を許可していない訳ではありません。 具体的に、東寺は2010年春の特別展示で出品されていました。 http://www.toji.or.jp/2010_spring.shtml 話しは変わりますが、空海は王羲之の書に影響を受けたと言われています。 王羲之の書で現存するものはありませんが、日本の光明皇后(聖武后)の 写本である「楽毅論」の評価が高いです。こちらは正倉院にあり、 運が良ければ10年に1度見ることができます。 http://www.k3.dion.ne.jp/~yurinsha/emchosaku/framerinnshotanbou9.html

noname#136007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も特に興味が強いと言うわけではないのですが、新聞等で全国大会で優勝した書道の筆を見ると年齢に応じて変化しているのを興味深く思っていました。 例えば小学生の各学年や中学生の例で言うと、年齢が上になるほど、一つ一つの文字、線、全体のバランスに、注意が行き届いているのを感じます。 そんな中で、筆の書で頂点の一つとも言われる弘法大師の書を見たいと思っていました。 2010春、東寺の特別展示で見られたんですね。知りませんでした。・゜゜・(>_<;)・゜゜・ 知っていれば、見に行っただろうと思います。 これからは、その辺の情報にも気をつけたいと思います。 それから、王義之の書の話は知りませんでした。 詳しい情報ありがとうございます。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

高野山の金剛峰寺、京都の東寺、神護寺んは弘法大師の真筆が あるそうです。残念ながら、私は上記の3寺には何回か行って おりますが、見たことはありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B5%B7#.E6.9B.B8.E5.AE.B6.E3.81.A8.E3.81.97.E3.81.A6

noname#136007
質問者

お礼

早いレスありがとうございます。 そうですか、お寺に行っても見られませんか・・・ 一般人に見るチャンスは無いんですかね? (ノ_<。)うっうっうっ

noname#136007
質問者

補足

すみません。 本文から見られないと考え、リンクを追いませんでした。 リンク先で、部分ですが、書が見られるんですね。 ありがとうございます。(^。^;)

関連するQ&A

  • 弘法大師全集と弘法大師空海全集の違いを教えてくださ

    弘法大師全集と弘法大師空海全集の違いを教えてください。 収録数が多いのはどちらですか?

  • 弘法大師の名前

    空海さんが 空海より 弘法大師の名前で 広まっている気が するんですが、 理由ってあるんですか? 私は空海の名前のほうが 好みなんですが。

  • 最澄と空海

    日本仏教界の二大巨頭 最澄と空海 しかしどうも最澄はあまりフューチャーされていない気がするのですが 何故でしょう? 空海は「弘法も筆の誤り」という諺にもなってるし 三蹟(歴史上もっとも字が上手かったとされる3人)にも名を連ねてます ここまで差があるのは何故でしょうか

  • 弘法大師・空海が「虚空蔵求聞持法」を修した時

    弘法大師・空海が「虚空蔵求聞持法」を修した時の洞窟での生活は、どのような一日だったのでしょうか? 2回目の50日間で成功した時は、一日中、唱え続けていたと思うのですが、食事、水、睡眠は、どうのようにしていたのでしょうか? 唱えながら、食事をしていたのでしょうか? お願いします。

  • 空海の死因

    弘法大師(空海)は癩病(ハンセン病)で亡くなったと聞きましたが、本当でしょうか?

  • 空海は別格なのですか

    日本において、弘法大師空海は、単なる僧侶ではなく 何か超能力者、万能の天才のように崇められていると 思います。 空海と他の僧侶ってそんなに格が違うのでしょうか?

  • 弘法大師が四国の狐を追い出し、狸を開放した?

    関西人なので四国のことがよくわかりません。 (1)四国には稲荷神社は少ないのでしょうか? (2)四国には狐の生息数が少なく、狸の棲息数が多いのでしょうか? (3)「弘法大師が四国の狐を追い出し、狸を開放した」とのことですが 空海が開いた京都の東寺って伏見稲荷大社と関係が深かったのでは? それなのに、なぜ空海が四国から狐を追い出したなどという伝説があるのでしょうか。 わかる項目だけで結構です。 また推測でも結構です。 返事いただけますと嬉しいです。

  • 「空海」という飲食店

    「空海」という店名の飲食店がありました。特別な店ではないです。空海つまり弘法大師となんらかの関係のある店とも思えません。ネットで検索するとこの名前の店は日本全国にあるんですね。なんか変と思っていたんですかこれは要するにしゃれで「食うかい?」または「食う会」の意味だったんです。いやおそらくそうです。実際そういう意味だとみなさんは思いますか。

  • 「猿も木から落ちる」、落ちた猿はどうなるの?・・・ことわざの続きを考えて下さい

    「弘法も筆の誤り」は、ちゃんと続きがありました。 弘法大師は、書き忘れた「応」の字の上の「点」を、筆を投げて書き加えたとさ。凄~い・・・ で、その他のことわざも、続きを考えてみたいんです。 「猿も木から落ちる」 落ちた猿は、地上で生活することを覚えて、人間に進化したとさ。めでたしめでたし・・・ 「棚からぼたもち」 まさか棚からぼたもちなんて、落ちてくるとは思わなかったので、取り損ねて地面に落ちて、食べられなくなったとさ。ああ、もったいない・・・ 皆さん、こんな「ことわざの続き」を考えてください。

  • 河童さんもたまには川に流されるものですね・・・。

    こんばんは。 「河童の川流れ」 「猿も木から落ちる」 「弘法も筆の誤り」 その道に通じた者、手慣れた者、極めた者でさえ失敗はしてしまうものだとの意だと思いますが 河童は見た事がありませんしお猿さんも私の身近には居ません ましてや弘法大師空海はおよそ1200年も前の人物で「筆を誤った」等と云われましてもどうもピンと来ません・・・。 そこで?皆さんにお願いを 現代の表現で上記3件と同じ意味合いを持つ言葉を一節お考えいただけませんか? 宜しくお願いいたします。<(_ _)>