• ベストアンサー

出家

天皇の出家に違和感はありますか?

• tatha
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.3

失礼ながら違和感だらけです。と、いうのも天皇は国家神道においては神様だからです。第二次世界大戦後に天皇は人間宣言をしました。逆に言えば日本は敗戦するまでは国民は天皇を神とあがめていました。嘘の様な本当の話です。ですので天皇が出家して一仏教者となるのは多大なる違和感があります。

tatha
質問者

お礼

通常は良し悪しは別にして違和感を持つもの。

その他の回答 (4)

• cyototu
回答No.5

それは時代によるでしょう。敗戦直後は皇族の方がクリスチャンになる提案をして、天皇家を守ろうとしました。 現在は、さすがに企業家や役人となって天皇家を守ろうはしておりませんが、時代の時代で、その権力者と国民が看做している連中と結びつくことによって、天皇家の保存に苦辛して来ました。例えば、江戸時代は皇族を将軍家に降嫁し、戦後は経済界の娘さんの美智子様を皇后にお迎えし、現皇太子は役人の娘さんの正子様をお妃にお迎えして居ります。そして、皇族はさすがにその俗世間と直接関らない方が安全ですので、現代で皆に尊敬されている認められている学者としての地位を得ています。昭和天皇と平成天皇の海洋生物学や皇太子の歴史学は有名ですね。多分次の次の天皇は学者の娘さんの紀子様のお子様がなると思います。二代あとのその天皇になられる方がどの分野の方とご結婚なされるかで、その時代の権力者がどう言う連中であるか判ると思います。 誤解しないで下さい。天皇家保全のための国民を説得する上で、私はそれが当然の行為だと思っております。 ですから、今後かつての様に僧侶が国家権力の中枢を占めるように再びなったら、天皇が出家することを誰も不思議に思わないと思います。でも、キリスト教の坊主が国家権力を握るようになったら、天皇も出家の代わりに洗礼されるようになると思います。

tatha
質問者

お礼

近頃、貴殿の回答の乱れを心配していましたが杞憂でしたね。 ところで、違和感はないんですかね? 当然の行為で誰も不思議に思わないが違和感はある? 正子様→雅子様 平成天皇→今上天皇 「○○(元号)天皇」という呼称について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E4%B8%8A%E5%A4%A9%E7%9A%87

• bari_saku
回答No.4

>前例と違和感て関係あります? ないと言ったらウソになるでしょう。 少なくとも前例があれば、ない場合よりも違和感は減少すると思います。 それによって、元々違和感が希薄だった人物にとっては、違和感がゼロになることもあるでしょう。

tatha
質問者

お礼

レアケースの話でしたか。

• kigurumi
回答No.2

どういう意味でしょう? 出家というのは俗世を離れることだと思っています。 天皇は生まれながらに俗世から離れておりますが、それに違和感は無いです。 そういうのが皇室だと思っていますので。 女性の場合、結婚をすると皇室から離れ、苗字を得て俗世に入るが、、、、

tatha
質問者

お礼

>どういう意味でしょう? ANo.3のようなことです。

• bari_saku
回答No.1

前例がたくさんありますから、別段違和感は感じません。

tatha
質問者

お礼

前例と違和感て関係あります?