• ベストアンサー

出家??

高校2年です。 今、古典を学校で勉強しているのですが、「出家」という言葉が出てきました。 読書が好きなので、平安時代くらいを中心とした話を読んだりしたこともあります。 先生の話では、出家をした人は結婚が出来ないので子孫はいない。と言われたのですが、「あさきゆめみし」を読んだら、光源氏や御上とかは結婚してますよね? 子孫を残してから出家する。というのも有りだったのでしょうか? また、「出家」をすると家族には会えない。と聞きましたが、「あさきゆめみし」に出てくる二の姫は、子供に会ってますよね? 女性だと「出家」の意味はまた違ったものになるのでしょうか? 回答、お願いします。

  • 歴史
  • 回答数10
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.5

出家とは、世俗を離れ家族を捨てて仏門に入ることを言います。 出家していない信者を「在家」といいますが、在家のときの縁は全て切って行きますから、それ以前に結婚をしていようが構いません。 有名な所では、源義経の一の谷の合戦に参加した熊谷直実は、浜辺で平敦盛を討ち果たしたとき、自分の子供と同じくらいの若者の死を痛み、世の無常を感じて出家し蓮生と名乗っていますし(史実はこれほど美しくは無いですけど)、現代では瀬戸内寂聴尼は、俗世では瀬戸内晴美という人気作家でしたが、夫の教え子と不倫して駆け落ちしたり、ポルノ紛いの小説を発表したり、かなり不道徳な女性でしたが、現在は法話など人気のある尼僧です。 このように良い事も悪い事も全て俗世に捨て去り、地位も名誉も名前さえも捨て去って仏弟子になります。 一部の宗派を除けば、師弟関係が俗世で言う親子ですから、法統は師匠から弟子に受け継がれ、血縁は無意味なものです。 中にはトンチ小僧の一休さんのように森侍者という女性を囲い、岐翁紹禎という実子を弟子にしたり、仏教の戒律を無視した僧侶もいましたし、浄土真宗の親鸞のように妻帯を認めた宗派も出てきました。 一休さんは僧侶だけが超絶して偉そうな顔をするべきでは無いという独特の考えを悟ったのでしょう。 女性の出家は、釈迦の母親(育ての親)、摩訶波闍波提に始まり、当初釈迦は女性の出家に否定的でしたが、熱意に負けて許したとされています。 僧侶が家族に会えないわけではなく、出家した時点で家族の縁を切っていますから、他の俗人と区別して親しく出来ないという意味ではないのかな。 尚、歴史を紐解くと、出家しても還俗して元の身分に復した方は多々います。 有名なところでは、足利義昭とか徳川家光の側室、お万の方(慶光院)などもいます。

その他の回答 (9)

noname#35582
noname#35582
回答No.10

平安時代を専門に勉強した40歳のオバサンです。 「あさきゆめみし」は見たことはありますが、あまり記憶していません。 でも、「源氏物語」自体は、とても好きで、高校までに専門以上に詳しくなってしまい、あえて大学でも勉強しようとは思わなかったので、その背景となる「平安時代」を専門にしたんです。 書き始めるとめちゃくちゃ長くなってしまいますが、読書好き-とのことですから、ご容赦いただけるかと思っています。 ただ、あまり難しすぎることまで書いてしまっては興味を殺がれてしまうかもしれませんので、ご質問文を拝見して拝察したレベルに留めたいと思います。 > 「あさきゆめみし」を読んだら、光源氏や御上とかは結婚してますよね? ”御上”というのは、一般的に言われている”紫の上”のことだと思いますが、確かに結婚されていますね。 ちょっと脱線しますが…。 こういう質問を投げられる場合、できれば、原作で一般的に言われている名称を使われた方がより多くの回答を得られると思いますよ。 確かに「御方」といった表現をされている部分や呼びかけをされることもありますが、「御方」は一般名詞であり、固有名詞ではありません。 源氏物語の”紫の上”のことならば、”紫の上”、”対の上”、”春の御方”あたりを使われた方がよろしいでしょう。 > 子孫を残してから出家する。というのも有りだったのでしょうか? 結婚せずに出家した-という例も多いですが、実際の歴史でも、貴族のほとんどはこのパターンですね。 男性でも、女性でも変わりはありません。 「源氏物語」の中では数多く出てきますよ。 ”光源氏”自身は、「出家した」とは明確に出てきませんが、【幻】の巻に、出家を決意した場面や出家の準備をしている-と思われる場面があります。 > 、「出家」をすると家族には会えない。と聞きましたが、「あさきゆめみし」に出てくる二の姫は、子供に会ってますよね? すみません、また脱線しますが、この”二の姫”とは何方でしょうか? ちょっと何方のことか思い至りません。 「源氏物語」の登場人物の多く、特に女性は多くが出家しています。 その上で子供がいる”二の姫”となると…。 ”姫”ですから、皇女ではなく貴族の娘ですよね。 右大臣家は、一の君が”弘徽殿”で、四の君が”頭の中将の北の方”、六の君が”朧月夜”ですが、二の君って出てきましたっけ? ”雲居の雁”でしょうか?でも、”雲居の雁”って出家しましたっけ? ごめんなさい。 この”二の姫”とその”子供”が誰か教えていただけませんか? 閑話休題 ”明石の上”の両親、”明石入道”と”明石尼君”も、”光源氏”が都を去った【須磨】・【明石】で既に「出家」していますが、お寺に住んでいる訳でもなく、立派なお屋敷に住んでいますね。 ”明石の上”と一緒に住んでいます。 他「出家」した”女三宮”も息子”薫”に会っていますし、”朱雀院”は出家後に娘である”女三宮”に会いに来ています。 もっと分かりやすい例を上げれば、”末摘花”の兄は"禅師の君”と呼ばれていますが、その名が示すとおり「出家」した「僧侶」です。 ですが、【蓬生】の巻では、『御兄の禅師の君ばかりぞ まれにも京に出でたまふ時は さしのぞきたまへど…(時々都に出てきた時には、(妹の)様子を伺いにいらっしゃるのだけれども…)』とあるとおり、妹に会いに来ています。 「出家」という言葉を辞書で調べると『家庭などとの関係を切り、世俗を離れ、戒を受けて僧になること。また、その人。現代では、各宗派の定めにしたがって、僧としての資格を得ること。僧侶。僧。』とあります(Yahoo!辞書・大辞林)。 そして「出家」の対義語は「在家」とされています。 本来、「出家」とは文字通り「家を出(=家庭などとの関係を切り、世俗を離れ)」ることなのです。 剃髪(ていはつ)して袈裟を被い、受戒(じゅかい)した仏教徒を指し、男性は沙弥(しゃみ)、女性は沙弥尼(しゃみに)と呼ばれますが、具足戒(ぐそくかい)を受けた仏教徒の比丘(びく・男性)、比丘尼(びくに・女性)を指すこともあります。 「在家」は、「出家」せずに、家庭にあって世俗の生活を営んでいる仏教徒のことで、男性は優婆塞(うばそく)、女性は優婆夷(うばい)と呼ばれます。 最初にご紹介した辞書の後半にあるように、現在、「出家」というと『僧侶』そのものや『僧侶になること』を指します。 ですが、現在の僧侶(=お坊さん)は、「家」や「家庭」も持っていらっしゃることが多く、多くの方が結婚され、子孫も残されていますよね。 本来の意味からすれば、現在の僧侶は「在家」になってしまいます。 平安時代の貴族、「源氏物語」の登場人物などは、「出家」してもお寺には行かず、「家」にいることが多いような気がします。 ”桐壺帝”の妹・女五の宮も、「出家」後、”槿斎院”と一緒に桃園にある”式部卿宮”邸に住んでいますし(そこにはやはり「出家」した”源典侍”も一緒に住んでいます)。 ただ、天皇は「仏門に入る」ことが許されない(-という設定?)ので、退位して「院」になってから「出家」していますが、「院の御所」に居住していますね。 実際には、歴史上、在位中に出家した天皇もいるのですが…。 長くなりましたが、少しは参考になった部分はありますでしょうか? 「源氏物語 出家」などで検索をしても、いくつか参考になるサイトや参考文献を紹介しているサイトもありますので、そちらをご覧になられるのもよろしいかと思いますよ。 「源氏物語」は、奥が深いので、まだまだ疑問点があるとは思いますが、また思いつかれるたことがありました、補足なり、再質問なりをしてください。 ご質問を目にする機会がありましたら、回答を寄せさせていただきます。

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.9

 平安期における貴族女性の出家は、大半は老境・あるいは病気などを境に行うことが多く、出家後は婚姻関係を解消しました。ただし、親子関係まではその限りではありません。また出家といっても剃髪、つまり丸刈りにせず、肩まで髪を落とす尼僧も存在しました。出家後も尼僧寺院に住せずに、男性寺院の周囲に庵を構えたり自宅、また諸国遍歴で修行する尼もいます。  もともと日本では尼僧に対する僧綱(そうごう:僧侶専用の国家による法令のこと)が存在しなかったので、その修行方法はあくまで教団内や本人の自主性に任されていたのでしょう。若年の女性が出家するというのは、中世以降から多くみられます。  ちなみに、日本ではかなり早い時期に出家者の妻帯がみられ、沙弥(しゃみ)・聖(ひじり)と呼ばれる半僧半俗の宗教者は、平安後期ごろには妻帯僧が現れています。親鸞の妻帯もこの流れを汲んだものです。  もちろん、真宗を除き江戸期までは公然とは妻帯は認められてはいませんが、ある程度は、特に農村部などでは黙認されていたようです。自分の息子を養子の形を取って弟子にしていた寺もありました。  また修験系の寺院では妻帯衆と清僧衆というように、公然と妻帯者とそうでない者は分けられていました。  明治5年4月25日に「僧侶の肉食妻帯蓄髪は勝手たるべき事」と布告が出されましたが、これもそれ以前は、僧侶の破戒が国家の取り締まり対象であったのが、その対象から外れ、あくまでも教団・宗団の判断に任されたことになりました。  つまり、江戸時代の場合は破戒僧は寺社奉行によって取り締まられ、遠島や追放などの国法によって処されましたが、明治政府は仏教教団内の事として関与しないとの宣言です。ただし、これが肉食妻帯蓄髪の公認と誤解され、なし崩し的に行われるようになった面もあります。 “家族に会えない”というのは、ものの例えであって、男女かかわらず出家にはそれぐらいの決意が必要だということです(ただし特定の修行期間中は肉親の死であっても会うことが許されない、完全に俗世間から切り離される時期もあります)。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.8

#3です。 #7さんの指摘の通り、誤読しかねない回答の書き方でした。 >鎌倉時代に出来た浄土真宗だけは戒律がないので、僧でも結婚したり子供を作ったり出来ます。 ここでは、意図的に「出家」という言葉を使わず「僧」と書いています。他派のような戒律を守らず出家もしていないけど僧です。明示的に書いたほうが良かったですね。 明治になって、政府が浄土真宗以外の宗派の僧にも妻帯を認めたため、現在では他派の僧も結婚します。ただ、私には政府が妻帯を認めたのはともかくとして、僧がそれに従って妻帯したという事実が納得行きませんが。「妻帯しなければならない」という法律が出来たわけでもないのに何故戒律を破ったのか? >プロテスタントの牧師は結婚できます。 牧師は正確には聖職者ではありません。ここでも言葉を使い分けたのですが、明示的に書いたほうが良かったですね。 参考: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A7%E5%B8%AB

noname#113190
noname#113190
回答No.7

ちょっと間違えやすい回答も出ていますので補足します。 キリスト教では、カトリックの聖職者を神父(father)、プロテスタントの聖職者を牧師(pastor)と呼びます。 神父は使徒の継承者という位置づけで、身も心も神に捧げますから生涯独身を通します。 一方牧師は信者を牧するリーダーという意味で、信者の模範となるような生活をしますから、家族を持ち妻子を愛して信仰に生きます。 カトリックでは女性の神父はいない代わりに修道女(シスター)はおり、プロテスタントは出家者はいませんから、修道女もいない代わりに女性牧師もいます。 厳密に言えば、先に書いた浄土真宗の僧侶も牧師に近いもので、浄土真宗では出家という言葉を使わず、得度といい、自らも在家教団と称しています。 ご質問の意図を厳密に考えると、牧師や真宗の僧侶は「出家者」とは言いませんね。 また古代日本でも巫女は処女性が重視され、卑弥呼もその夫らしき男性を「男弟」と称していましたし、伊勢神宮の斎宮も生涯独身を通したようです。 現在の斎宮は天皇陛下の姉の池田厚子さんで、夫がいますが。

回答No.6

結婚後に出家することはできました。 平安時代~鎌倉時代のあたりの貴人の出家は、死後の平安・幸福を願うためにしたものなので、本人の晩年や、大きな不幸(愛する家族が死んだり政争に敗れたり)があって、人生に失望した時にすることが多かったようです。 出家をすると家族に会えないというのは、建前です。 本来「出家」とは現世のつながりを全て断つということなので、家族の縁も切れるんですね。 だから、今までと同じようには会えなくなるけど、会えないことはなかったようです。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

子供が生まれてから出家することは可能です. 太上法皇 (いわゆる法皇) には該当する方が何人もいますね.

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.3

>子孫を残してから出家する。というのも有りだったのでしょうか? ありです。 あと、出家後、戒律を破って子供を作るというケースもあります。破戒僧と呼ばれますが、珍しくなかったようです。 鎌倉時代に出来た浄土真宗だけは戒律がないので、僧でも結婚したり子供を作ったり出来ます。 キリスト教のカトリック聖職者も結婚できませんが、中世には子供を作ったローマ法王もいます。プロテスタントの牧師は結婚できます。 >「出家」をすると家族には会えない。 こちらは聞いたこと無いのでわかりません。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

大体、女性は相手の男性と死に別れたとき、その人への契りを表して、今後は誰ともお付き合いを致しません、の意味で出家したと思いますが。 なので、子供がいても、その後に死に別れをした場合は、ありです。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

お釈迦様がしたことは、妻子をすてて修行したことです。これでは、出家ではなく家出ですね。

関連するQ&A

  • 紫の上 

    源氏物語では子供の紫の上が光源氏に恋しますよね。 そこで、平安時代が舞台で、紫の上のような子供である姫が、身分の高い光源氏のような男性に恋をする漫画ありませんか? 悪い言い方をすれば、ロリコンということになるのすが、私は源氏物語の紫の上と光源氏の関係がなんか綺麗で好きです。 光源氏のために女になろうとする紫の上、それを求める光源氏。 Hな感じでも全然かまいません。 教えてください^^

  • 日本より中国が偉大だと思うのは僕だけでしょうか?

    日本の歴史を見ても古代~平安時代以前迄は中国文化をそのままパクってしまっているし、中国は4000年の歴史に比べ日本は建国2600年?ぐらいだそうですが中国に比べるととても遅いし浅はかでお粗末な歴史に感じます。 万葉集においては『1300年前の歌集』等と銘打ってますが、たかが1300年ってそんな昔ではないだろう?なんで日本古典ファンはこうなのか?とも思えます。 私は日本古典やら平安古典を大量に一時期は読書してましたが、その歴史の薄さや神話の嘘臭さにつまらないと中止しました。恋愛話しが個人的に毛嫌いします。 逆に論語や朱子学、唐詩選を愛読してます。(女性が登場しないので面白い!)詩経も読みます。 現在でも中国は国によっては日本を遥かに凌駕していますし男女平等だって日本よりも先を行っています。 こう考える私は非国民でしょうか? なんか今の日本人は自国中心主義的な考えに陥ってる層の人間が多い気がします。私は中国押しですが。

  • 平安時代の貴族の結婚

    平安時代、結婚を考えた貴族は(もう通う姫がいる場合)、自分の両親や姫の両親にそれを伝えるのでしょうか? また、みかよ餅の他に何か必要な物はあるのでしょうか?

  • 読書感想文の期限が迫っています。助けてください;;

    学校の宿題に読書感想文4.5~5枚(400字詰め)が出ています。 もう本を変えることはできません。 本も読んで、いざ書こうと思うとまったくといっていいほど、進みません。 一応書いては見たのですが、話を広げ繋げることができません。 色々と検索して書き方やコツを調べてみたものの、逆に迷ってしまって、どんどん纏まらなくなってしまいます。 本は現代版シンデレラで知られる、古典の『落窪物語』(作品http://ncode.syosetu.com/n8281bb/)を田辺聖子さんが新訳したおちくぼ姫にしたのですが、恋愛小説とかファンタジーって読んでて面白いのですが、どうやって感想文にしたらいいのか全然分かりません。 一応自分が感じたことを↓にまとめてみたのですが、これらをどうやって感想文として構成していけばいいでしょうか。 より具体的に、例とか混ぜて教えていただけると助かります; 流石に全部を他の人に書いてもらうのは、自分のためにもならないし迷惑だと思うので、いいアドバイスをください;; ・自分的に一夫多妻制が主流の平安時代に一人の姫だけを愛することができた夫の道頼はとても魅力的だと思いました。 ・落窪の姫が継母にいじめられてるところや、四の君が馬顔の男を婿にとってしまってるところから、当時のお姫様は決して自分から行動を起こさず、自分の境遇を嘆くだけだと知って、自分だったら我慢できずに継母に反抗したり、その婿から逃げたりなど行動に移してしまうと思いました。 ・当時の結婚の、三日間通いつめたら夫婦だという常識は、今を生きる私からすると考えられませんでした。会って三日の異性といきなり情を交わすなんて絶対嫌だから、その時代を生きていた女性たちはほんとに凄いと思いました。

  • 仏教が好きですが、あまり経典に関心がありません。

    私はブッタのことばが好きで毎晩読書していますが、それ以外の仏教関連の本や経典、経文には全くといっていい程興味が出ません。 例え読んだとしても、読んだかどうかの記憶もありません。 信仰心は持っていると思います。 他にも儒教の本や歴史書、平安時代の古典も読みますが、そちらは記憶が早くすぐに流れを理解出来ます。 これって仏教が私にとってそんなに重要ではないからですか? なんかよくわかりません。

  • 昔の身分差の婚姻・出来た子供について

    戦国時代や平安時代など、昔の身分差の結婚について 男が位の高い地位で、女が下位、又は一般庶民の場合。光源氏とかは、宮使いをしてますが、 その逆、 女が高い地位、貴族とか、で、男が一般庶民又は卑しい身分の場合は、その子供は男子なら、女の家督を継ぐことは出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 虫好き姫という物語があったような?

    ここ数年、私の頭の中でくすぶっている記憶?なんですが、確か昔古典か何かで虫好きのお姫さまだか娘さんだかの話しを読んだ覚えがあるのですが。。 古典なんて学生時代にしか接してないので教科書にも出てくるようなメジャーな物語なんだろうけど、その後いくら探しても見付けられないのです。 たぶん○○集とかに入ってる物語なのでは?と思っています。 どなたか知ってる方教えてください。

  • おっちょこちょいの貴族の話

    平安時代の説話集か 新しくても鎌倉時代のものだと思います。 そそっかしくて それを直そうと「仏を造って拝んでいる」と人に言おうとした時、たまたま鼠を目にして「鼠を造って拝んでいる」と言ってしまったというような話が載っている古典文学のタイトル。話の一般的なタイトルを教えて下さい。 昔、勉強したのですが、大学卒業後関連テキストは破棄してしまって、調べられないのです。

  • 日本古典の読書について。

    古典の万葉集ってスケールが小さく文章ははっきり細かく表現されていますが、個人的には頭を捻ってしまいます。 毎晩読んでも1時間でかなり先には進まず1、2ページ程しか進みません。 恋愛的な話しが過ぎるというか、濃すぎるというか私は古事記や日本書記も読書し、途中まで読みましたがやはり先に進まず面白味を感じません。 中国古典の論語と唐詩選が読書をはじめたきっかけです。 現在では詩経と中国の歴史の本も読みます。 なんか中国古典はロマンを感じます。 私には日本古典が合わないという事ですか? 日本史もあまり好きではありません。なんか簡単過ぎるというか呆気なく感じてしまって。 得意科目でしたが。

  • 【日本史・室町時代】紫式部のNHK大河ドラマを見ま

    【日本史・室町時代】紫式部のNHK大河ドラマを見ましたが、天皇の受胎が頻繁に登場し、紫式部も天皇の子供を受胎、ライバルの清少納言も天皇の子供を受胎して、平安京の天皇の住まいの周りの藤原家の殆どの女子が天皇の子供を受胎しているのに、なぜ現在の令和の時代には天皇家の子供はこんなに少ないのですか? 室町時代の天皇の子供たちはどこに消えたのですか? 出家が多かったみたいですが、日本全国の神社の神主たちは天皇の家系の天皇の子供たちなのですか?いまの令和の時代の神社の神主も元は天皇の子供たちの子孫ってことですか?