• ベストアンサー

紫の上 

源氏物語では子供の紫の上が光源氏に恋しますよね。 そこで、平安時代が舞台で、紫の上のような子供である姫が、身分の高い光源氏のような男性に恋をする漫画ありませんか? 悪い言い方をすれば、ロリコンということになるのすが、私は源氏物語の紫の上と光源氏の関係がなんか綺麗で好きです。 光源氏のために女になろうとする紫の上、それを求める光源氏。 Hな感じでも全然かまいません。 教えてください^^

  • yuii77
  • お礼率83% (356/428)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotone_02
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

求めてらっしゃる雰囲気とは違うかも知れませんが、2つほどご紹介します。 ●『きらきら馨る』高橋冴未 舞台は平安時代。おてんば娘の沙桐が黄泉の国で出会った東宮と恋に落ち、身分の違いを乗り越えて東宮妃になるため奮闘する。最終巻では鈴音という少女が恋をする話も出てきます。 http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/7786.html ●『天上の虹』里中満智子 平安ではなく飛鳥時代です。持統天皇の幼少時代からの伝記風のマンガですが、彼女の女性としての生き方や恋愛に焦点を当てています。 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/07525153 参考になれば幸いです。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 色々な本があるのですね! 教えてくださりありがとうございます! 調べてみます^^

その他の回答 (1)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

刑部真芯の「禁断」シリーズや「囚〜愛玩少女 禁断・真珠籠編」あたりはいかがでしょうか。 性的虐待のようなシーンもありますが、それもまた愛情表現(恋愛漫画ですから)と捉えれば読めると思います。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 性的虐待ですか>< すみません、そういうのは読めないですが、教えてくださりありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 紫の上は、なぜ子どもを産まなかったか?

    『源氏物語』に登場する紫の上は、最期まで子供を産むことがありませんでした。光源氏がもっとも愛していたのは、紫の上と考えらているのにです。作者の紫式部は、なぜ紫の上に子を授けなかったのでしょうか? 紫の上に永遠の若さを与えるためとか、紫の上に苦しみを与えるためとか正反対の意見とも取れるものがあります。他にどのような説がありますか? あるいはどのように考えられますか?お教えください。

  • 紫の上の出家について

    宜しくお願いします。 源氏物語で、紫の上が出家を決意した理由を教えて下さい。 その際、光源氏はどういう状況だったのかも教えて頂けると助かります。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 源氏物語の紫の上

    源氏物語の紫の上 高校生のとき古典の勉強として源氏物語を少し読みましたが、今は趣味として源氏物語を 読んでいます。 高校生の時は紫の上は源氏の最愛の女性で幸せだったんだと思っていたのですが、ちゃんと読んでみると、紫の上は源氏物語の中で可哀想な女性だっと感じました。 藤壺の姪であり、容姿が似ているからと奪い、育て、理想の女性となった紫の上ですが、やはり藤壺を愛している源氏。 私には紫の上が死んで初めて、源氏が紫の上自身への愛に気付いたように思いました。 源氏を愛している&大事に育ててきてくれたことから他の女性の子を育てたり、正妻により自身の立場に不安を抱くが、愛する源氏のために我慢しなければという葛藤で苦しむ紫の上。 源氏の身分を考えれば女三の宮を正妻にしたことは納得できるのですが、やはり源氏には紫の上のように藤壷の姪ということへの期待があったと思うと、紫の上が哀れでなりません。 私としては、なんらかの形で夕霧と紫の上の間に子供ができ、その子供を源氏が育てたほうが、 源氏はもっと苦しんだのではないかと思いました。 紫の上は源氏に振り回された人生で幸せだったのでしょうか・・・・・

  • 源氏物語の中の紫の上の「女王」の身分・・・。

    私自身は、ずっと紫の上の身分は「女王」だと思ういます。 でも、自分は中国人ですから、日本の事よくは知らないのです。 今日は、他人と検討する時は、異なる意見を受けました。 あの人は、紫の上は親王の娘だとしても、自分の生母は妻ではなく、其れに両親の関係は私通なんだから、紫の上は事実に認められる娘じゃないと、紫の上の「女王」の身分を否定したのです。 それで困ります。私ならずっと紫の上の女王の身分を認めているのですから。 そして、謝野晶子訳の源氏物語も見て、確かに紫の事は「女王」と称されます。 これで、平安時代の「私通」の意味も解りたいのです。一体紫が、「女王」と称せますか?

  • 源氏物語の紫の上のようなパターン

    『源氏物語』の若紫・紫の上のように、子どもの頃から育てて 恋人・妻にしたというようなお話がありましたら、教えてください。 小説でなくても映画・漫画・実話…何でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 桐壺と藤壺と紫の上

    源氏物語で、主人公の源氏の君が生涯愛した女性が(たくさん)いますが、 本当はマザコン(桐壺の更衣)から藤壺を思慕するようになったという考え方もあると読んだことがあります。 誰々に似ている、ということで読みますと、源氏本人も、更には紫の上まで、 間接的には桐壺の更衣に似ているということにはなりませんか? そこで疑問なのですが、源氏の理想の女性というのは、藤壺なのか、 理想の女性になるように美少女を引き取って育てあげた結果の紫の上なのか、 もしかしてよく覚えてもいない母、桐壺の更衣なのでしょうか? 紫の上を紹介する文で、「源氏の理想の女性」とか 「理想的な女性(だけど正式には結婚はしていない正妻格で子どももいない、これをずっと気にしている)」 とか書かれているものを読んだことがあります。 もし、一番理想の女性に紫の上を挙げるのなら、男性が自分好みに子どもの頃から育てる女性というのが 一番理想に近い女性ということになるのかな?と思いました。

  • 平安時代のイケメンって?

    平安時代のイケメンと言えば「源氏物語」の光源氏のモデルになった在原業平だと良く聞きますが、みなさんが思う平安時代のイケメンとは誰ですか? 顔のみならず内面的な面で、こういう人だからという理由もつけてくれたら幸いです。 そしてその人にまつわるエピソードも出来たらお願いします。

  • 源氏物語 紫上と明石御方について

    源氏物語の論理において、紫上と明石御方の二人が担った主題とは具体的にどういったことだと思われますか?詳しい方教えてください。お願いします!

  • 源氏物語!

    源氏物語高校のときに少し読みました。 ま光源氏がいろいろな女性とお付き合いする恋物語だったような気がしますが。 皆さんは源氏物語読んでどう思いましたか?お友達とどのような会話しましたか? あと、源氏物語の名場面、源氏物語から学べることを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 光源氏は次々と簡単に夜這いをしてますが

    源氏物語によると光源氏は○○の方とかいう女性の寝床に簡単に潜り込んでいる様子が描かれてます。 男性諸氏にはうらやましい限りだと思いますが、でも考えてみると、貴族の姫達はどんな寝方をしていたのでしょう。 潜り込んできたのが光源氏だったからいいものの、変なおっさんだって潜り込んでくるかも? 貴族の屋敷だから警護もあるでしょうし、姫は一人で寝ていたのでしょうか? 真っ暗だから姫だと思ったら、おかん、だったなんて事ないのかなあ? まあ、小説と言ってしまえばそれまでですが、当時を偲んで夢と希望と妄想の世界を楽しんでみたいじゃないですか くどいようだけど、姫が本当に潜り込まれるのが嫌なら誰かに横に寝てもらうとか警護をつけるとか。 今日からまた源氏物語が公開されます、ちょっとウレシ恥ずかし映画ですね、ひょっとして単なるアダルト映画では? 秋の夜長にそんな事を考える今日この頃です