• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:料理を練習したいんです)

料理の練習方法とおすすめ料理

このQ&Aのポイント
  • 不器用な女子が料理を練習する方法とおすすめ料理をご紹介します。料理を上手になりたいと思う女子必見!
  • 少しくらい料理ができるようになった方がいい!不器用な女子が料理の練習を始めることのメリットやコツを紹介します。
  • 火や刃物が怖くても大丈夫!不器用でもできる簡単でおいしい料理の作り方を解説します。気になる彼に喜んでもらえるレシピもご紹介!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DLIVE
  • ベストアンサー率68% (100/147)
回答No.3

No.1の卵焼きはいいですね。味付けと火加減の調節をまとめて 覚えることができます。 それから、野菜炒めなんかもいいと思いますよ。 ニンジンの赤、ピーマンの緑、タマネギの白など色どりもきれい だから、見栄えもいいですしね。 包丁の使い方やフライパンにどんな順番で材料を入れたら いいのか、などが覚えられます。 ただ、馴れないうちは、もやしは使わないほうがでしょう。 手際が悪く炒める時間が長くなるとベチャベチャになりやすい ですからね (^^;) 逆に、もやしがシャキッとしたままで野菜炒めができるように なれば自慢できますよ (^^)Y それと、この時期でしたら、手作りチョコレートなんかも アリでしょうね (^^) 私からすると、温度や少しの分量の違いで出来上がりが違って しまうチョコレートのお菓子よりも、料理の方が最後に 入れる調味料で味をごまかせるので簡単だと思います (^^;) 手作りチョコレートを綺麗に作れる女性を尊敬しますね。 ヤケドやケガに注意して頑張ってください!

hayuru1219
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#130417
noname#130417
回答No.2

私の初料理は鳥の照り焼きでした。 これは漬け込んで焼いただけと思われがちですが、案外火加減が難しいのです。タレを付けた食材はそれだけで焦げやすく、鶏肉の厚みなどを考えて火を通す。 でも一番材料を揃えたり、調味料を揃えるのも簡単だと思います。付け合せにサラダも作ると、まず最初の一歩はバランスもボリュームも満足するものが出来ると思いますよ。 あと、道具にこだわるというのも、形から入る人には長続きするポイントだと思います。自分のマイ包丁を買ってみるとか、ステキなエプロンをつけるとか。楽しまないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uresiiwa
  • ベストアンサー率45% (49/107)
回答No.1

夕食前にお母さんに「なんか手伝おうか~?」って言えば、 ちょうどあなたが練習するのに良い手伝いをさせてくれるかもですね。 まずは野菜の皮をむいたり、切ったりから始めて、 お母さんがどんな風に火を通したり味付けしたりするのかを見て覚えましょう。 いろいろ質問もするといいよ。 作るところまで覚えるのは、最初の頃は卵焼きとかは、どうかな? 巻くのに少々失敗しても、家族で食べる一品としては問題ないでしょうし、 綺麗に巻けるようになったら結構評価も高いですよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 料理ができない私が手軽に作れる晩御飯

    姉の子、中1男子と中3女子がそこそこ満足する晩御飯を作らないといけません。 私は料理ができません。自分で食べるものなら、コロッケと、卵で親子丼のようなものを作って食べたりはしますが、甥っ子は丼が苦手なので出せません。 料理ができない私でも作れる料理ってありますか? 私が帰宅が遅いので、作り置きできるものが必要です。甥っ子たちがチンして食べられるようにしたいと思っています。 今までは母が料理をしていたのですが、母は足をいため寝込んでいるので、2週間ほど料理しなくてはなりません。困り果てています。

  • 料理を全くしない…

    もうすぐ高校2年の女子です。 大変お恥ずかしいことで、叩かれるかもしれませんが、料理が全くできません…。 普段母の手伝いをしていなかったせいです。 去年はまともに料理したの、6回ほどです…。それも、母の教えありで。 でも、本気で大好きな彼氏ができたので、その人のためにも、人並みに料理できるようになりたいです。 そこで、火・木・土・日曜日は必ず母の手伝いをすることにします。 それでも人並みに出来るようになるには、何年もかかりますよね…? 今まで料理をしてこなかったことに、凄く後悔していますし、自分が情けなくてなりません……。

  • 他校の練習で体罰。

    もう、終わったことなので、 私にできることは無いのかも知れませんが ご意見を聞かせて下さい。 私は、ど田舎に住む、小・中学生の子どものいる母です。 今年、小・中学校両方の役員に当たり、悩みながらも頑張っております。 こちらでは、運動関係の大会が盛んに行われていて 私は小学校の卓球の練習に付き合うことになりました。 その練習日、体育館で練習していると 他校の生徒達がやってきました。 女子ばかり20人ほどです。 大人も数人いたのですが、こちらに挨拶もなく バレーボールの練習をはじめました。 バレーボールは、中学生の競技なので 『どっかの中学生が練習場所がなくて借りに来た』んだと思いました。 しばらくして、 「なにやっとんじゃ~~」 と、怒号が聞こえ、そちらに目をやると 男性が、練習コートに走って行き、一人の女子にビンタを張りました。 こちらの小学生たちも動きを止めて、見ていました。 「お前は足手まといだ。いい加減にしろ。  補欠に降りるんかっ」 「すみませんっっ、頑張りますっっ」 そして何事もなかったように、練習再開。 そうしたことが、結局複数回、ありました。 当然ですが、こちらの小学生の動揺は激しく ほとんど練習にならないので、 何度目かの怒号の後、そちらの保護者の方に向かい 「怒鳴ったり、暴力はやめて頂けませんか? こちらの女子が泣いて怯えますので」と言うと 「そうですか。気をつけます」 と言いつつ、その後もグーで殴りつけたりしてました。 もう、あまりのことにこちらの練習は、早々に引き上げました。 帰り際、小5の女の子に 「中学になったら、あんな怒られながら練習しないといけないの?」 と涙ぐみながら聞かれて、 「こっちはそんな事ないよ。  おばちゃん、中学のバレーボールの練習も行ってるけど  怒ったりしないよ」 「怒られてたあの人、可哀想」 「そうだね・・・」 こちらの練習に付き合ってた大人は、 私ともう一人だけで、その人とも 「学校に言うべきか・・・」と悩んでおりました。 結局、そのまま怒涛のように大会があり打ち上げがあり 反省会があり・・・ 私も仕事があるので、何もせずに過ぎてしまいました。 バレーボールの付添人は、基本父兄だと思います。 ので、あの怒っていた人は教師ではない・・・と思うのですが 学校に言うのは、ちょっと違う気がするのです。 あの後、その練習をしていた学校も判りました。 (小学校の方に届出がありました) が、じゃあ、どこに言うべきなのか・・・ 正直、うちの子が練習で、怒号や暴力を振るわれたら 抗議に行くと思います。 あの子たちの親は、この事を知っているのか・・・ もう、終わったことですし、 こういうやり方がデフォの所かも知れません。 大会が終わってからずっとモヤモヤしています。 動くとしたら、まずどこから行けばいいのでしょうか。

  • 料理できる男子って・・・

    料理できる男子ってどう思います? もしかしたら、クラスの女子よりも料理は出来ると思います多分 なんですが、千切りが早くできません作る過程で早く準備したいときもあるので早くものを切りたい時がありますでも正直早く切って爪を間違えて切ったことがありまして、ちゃんと練習して方がいいなと思ったんですが練習方法がよく分かりません教えてください 家事も大体できるようになりました 学校で料理を作ったあとに他の班のものを少し分けてもらって食べたら、うわなにこれ、っていう味でした でも周りは美味しいとか言いながらめっちゃ食ってましたこれは僕の味覚がおかしいのでしょうか? でも味覚障害ではないんですがなんででしょうか? あと、何かが足りないと思ってそれに気づいて誰も見ていない間に、レシピに入っていないものを入れたらすんげぇ美味しくなりましたこれは料理してるから身に付いたのでしょうか? 違う質問になってしまうんですが手の薄皮?が剥けてきますどうやったら治せますか? 手をちゃんと洗っているんですが治し方が分かりません教えてください

  • 家庭教師のバイト

     19歳の女子大生です。  去年1年間、実家の近所に住んでいる中学1年生の女の子の家庭教師をしてました。 その子はもともと素質があったのか、自分から勉強する習慣を身に付けてもらうだけで成績が上がりました。  2年に進級すると同時に止めさせてもらったのですが、 その子の両親から、「もっと続けてほしい。本人(子供)も望んでいる。」と、申し出がありました。  同時に、その子の親の知り合いからも、「夏休みだけでもいいから、うちの子の家庭教師もしてほしい。」と言われています。  でも、その家庭の子は中学3年生の男子なのです・・・    中学3年生の男子って言ったら、もう十分大人ですよね? 正直言って、ビビっています(私は男性慣れしていません)。  家庭教師のバイトは時給も良く、楽なバイトなのですが、  女子中学生の場合は、もともと本人が実力を身に付けたので、私のする事はほとんどありません。 それを悟ったから、家庭教師のバイトを止めさせてもらいました。 また初めて、今よりも成績が上がらなかったり、逆に下がったりしたら立場は無いです。  男子中学生の場合は、正直言って、男子という事だけで怖いです。  やはり、どちらも断るべきでしょうか?  引き受けるにしても、女子中学生だけ引き受けて、男子中学生を断っても大丈夫でしょうか?

  • 男の子供に料理等、家事を教えるべきだと思いますか?

    男の子供に料理等、家事を教えるべきだと思いますか? 女子には教えるべきなのでしょうが、男子にもそうだと思いますか? ちなみに私は男の子供がいるわけではない20後半の男ですが、両親がちっとも料理をすることを教えてくれなかったので、今何とかしておいしいものが作れるようになれないものかと苦労しております。 母もあまり料理が好きではないようでしたが、できれば子供のうちに料理を学んでおきたかったと思っています。 ご意見お待ちしています。

  • 発声練習(高音)

    僕の中学校では今度合唱コンクールがあって、今はそのために朝練などを毎日やって練習しています。 しかし女子も男子もどうしても高い音が出なくて練習になりません。 本番は朝歌うので朝に高い声が出ないとどうしようもありません。 そこで高音が出るようになり声が出やすくなる効率の良い発声練習の仕方を教えてほしいのです。 どうすれば高い音が出るようになるのでしょうか。 特に男子は声変わりの進んでいる人は朝は高い音が全く出ません…。 ちなみに歌う曲は「春に」「親知らず子知らず」の二曲です。

  • 料理するのが恐ろしいです

    母子家庭に育った独身女性です。 料理をすることに恐怖心といってもいいほどの抵抗があります。 この気持ちをなくしたいのです。 小学生の頃料理に興味を持ち、いろいろ料理本を見ながらいろんなものを作るようになりました。 ところが家族は食べ物の好き嫌いが多く、あまり食べてもらえませんでした。 私が残り物を全部食べるので(貧乏性ですね…)、肥満体型になってしまったのを機に、中学生くらいの時から料理はしなくなりました。 母のそばについて料理を習おうとしたこともあったのですが、 「何を作っているの」と聞くと、 「やる気がなくなった」と材料を捨ててしまいます。 母は料理が上手で、下ごしらえをしながらメニューが決まるらしく、途中で口をはさまれたり手を出されたりするといやなのだそうです。 最近母は花嫁修業と称して、料理を教えてくれようとするのですが、かなりのいらだちを覚えているようです。 よくものを投げたり、鍋をひっくり返したりします。 以前サークル仲間で食事当番が回ってきたとき、誉め上手の女の子がいつも「おいしいねぇ。本当においしいねぇ」と言ってくれるときだけは、おいしいかも?と思いました。彼女は、私の料理のおかげで、嫌いだったニンジンが好きになった、とまで言ってくれました。 けれどそれ以外で、自分の料理がおいしいと思ったことがありません。ぽそぽそ、味気ない料理です。 自分の料理を食べたくない。 独立したときに、こんなことでは困ります。 この気持ちは、いつか克服できるのでしょうか。 ご意見お聞かせください。

  • クール男子に恋をしています・・・

    今中学1年生、4月から中学2年生です! 今、中学入学から、片思いしている男の子がいます! その男の子は、とてもクールでシャイで、女子とも男子ともあまり話さない。 一匹狼のような人です。 だからと言って、ハブられてるとかそういう感じではなく、一人が好きな感じです。 その男の子と初めて話したのは、入学して少し経った頃です。 日直で、少し下校が遅れてしまい、一人で帰っていると、「こんにちは」と言われました。 隣のクラスで、見たことがあったので、「こんにちは!どんな部活に入ったの?」と話しかけたら 「卓球部」と答えただけの会話でした。 その時は、全然なんとも思わなかったのですが、その話の内容を、友達に話すと、 「え!?○○が!?女子と一切話さない男子なのに?! 嘘やろww」と言われ、びっくりしました! そこから、少しずつ気になり、とても優しく親切なところや、家庭科が得意なところwなどいろいろ知って好きになっていきました。 私は、なんでも口に出しちゃう性格なので、あっちがシャイなのを知っているんですが 「○○君!バイバーイ」や「おはよー!」などハイテンションで話しかけてしまいます。 そのときは、「うん。」やうなずくだけ・・・。 たまーに、笑顔で目を合わせてくれます もう、嬉しくて、飛び跳ねてしまいます! でも、そういうことをされると鬱陶しいと思いますか? そして、恋愛対象として見られないのでしょうか? 少しずつ距離が縮まってきている気がします。 付き合いたいとかそういうのは置いておいて、仲良くなりたいです。 鬱陶しいと思われてるなら、どう話しかけたりすればいいんでしょうか? あと、クールな男子にはどうすれば仲良くなれるでしょうか? ややこしい文章だとは思いますが、よろしくお願いします!!

  • 素朴な疑問。料理をするとなると・・・

    こんばんは。大学生の女子です。 1人暮らしのため、毎日自炊をしています。いなかなので外食するところもなく、レトルトも嫌なので毎日作ってます。 なので、あまりネイルを塗りません。やっぱり女の子なのでたまには塗りますが(笑)、料理のことを考えるとどうもあんまり衛生的では無いような気がして、あんまり塗りたくありません。例えばお米をとぐときなんて、ネイル(ラメなど)がはがれて入って、一緒に炊いてしまったら~嫌です(笑) でも周りの子は結構きれいにいつも塗ってます。料理もたぶんしてると思います。彼女らの長く伸ばした綺麗に塗られた爪を見ると、あー私も綺麗にするべきかなと思うんです。別に汚いわけではないです(^^;) そこで質問です。男性から見て、ネイルを塗っていない子はどう思いますか?やっぱりおしゃれが行き届いていないと思いますか?そこまで気にせずにネイルして料理したほうがよいですか? なんとなく素朴に思ったので、よかったらご回答ください。よく考えたら実家の母はネイルをして料理をしてます・・・(笑)