他校の練習で体罰。子どもに起こった衝撃の出来事とは?

このQ&Aのポイント
  • 他校の練習で体罰を目撃した小学生たち。その衝撃的な出来事について、母親が心情を吐露。
  • 小学生の卓球練習中に、他校の生徒たちがバレーボールの練習を行い、怒号と体罰が続いた。
  • 保護者が注意を促したが、状況は改善せず、練習は中止。子どもたちの心に深い傷が残る結果となった。
回答を見る
  • ベストアンサー

他校の練習で体罰。

もう、終わったことなので、 私にできることは無いのかも知れませんが ご意見を聞かせて下さい。 私は、ど田舎に住む、小・中学生の子どものいる母です。 今年、小・中学校両方の役員に当たり、悩みながらも頑張っております。 こちらでは、運動関係の大会が盛んに行われていて 私は小学校の卓球の練習に付き合うことになりました。 その練習日、体育館で練習していると 他校の生徒達がやってきました。 女子ばかり20人ほどです。 大人も数人いたのですが、こちらに挨拶もなく バレーボールの練習をはじめました。 バレーボールは、中学生の競技なので 『どっかの中学生が練習場所がなくて借りに来た』んだと思いました。 しばらくして、 「なにやっとんじゃ~~」 と、怒号が聞こえ、そちらに目をやると 男性が、練習コートに走って行き、一人の女子にビンタを張りました。 こちらの小学生たちも動きを止めて、見ていました。 「お前は足手まといだ。いい加減にしろ。  補欠に降りるんかっ」 「すみませんっっ、頑張りますっっ」 そして何事もなかったように、練習再開。 そうしたことが、結局複数回、ありました。 当然ですが、こちらの小学生の動揺は激しく ほとんど練習にならないので、 何度目かの怒号の後、そちらの保護者の方に向かい 「怒鳴ったり、暴力はやめて頂けませんか? こちらの女子が泣いて怯えますので」と言うと 「そうですか。気をつけます」 と言いつつ、その後もグーで殴りつけたりしてました。 もう、あまりのことにこちらの練習は、早々に引き上げました。 帰り際、小5の女の子に 「中学になったら、あんな怒られながら練習しないといけないの?」 と涙ぐみながら聞かれて、 「こっちはそんな事ないよ。  おばちゃん、中学のバレーボールの練習も行ってるけど  怒ったりしないよ」 「怒られてたあの人、可哀想」 「そうだね・・・」 こちらの練習に付き合ってた大人は、 私ともう一人だけで、その人とも 「学校に言うべきか・・・」と悩んでおりました。 結局、そのまま怒涛のように大会があり打ち上げがあり 反省会があり・・・ 私も仕事があるので、何もせずに過ぎてしまいました。 バレーボールの付添人は、基本父兄だと思います。 ので、あの怒っていた人は教師ではない・・・と思うのですが 学校に言うのは、ちょっと違う気がするのです。 あの後、その練習をしていた学校も判りました。 (小学校の方に届出がありました) が、じゃあ、どこに言うべきなのか・・・ 正直、うちの子が練習で、怒号や暴力を振るわれたら 抗議に行くと思います。 あの子たちの親は、この事を知っているのか・・・ もう、終わったことですし、 こういうやり方がデフォの所かも知れません。 大会が終わってからずっとモヤモヤしています。 動くとしたら、まずどこから行けばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144782
noname#144782
回答No.9

基本的にここの回答者は、質問者が主張することと反する意見を書こうという性質があります。 あなたと同意見の人は、回答を書かないかもしれません。 質問者をやっつけよう。やりこめよう。論破しようと虎視眈々と狙っている猛者のいる森なんです。 (よく言えば、導こう、諭そう) そういう性質を差し引いて寄せられた意見を読み取った方が良いですね。 私としては、まずネタかな。と思ったのが正直で、実話だとしたら、、とんでもないというか、意味が無い指導だと思いますね。 男子ならアリかな。 私は、体罰は女子には不要。男子には場合によってはアリだと思ってます。 (体罰にはシゴキも含めて) 男子とスポーツというのは、上下の関係の中で強く命令しなければならないんですね。 そうしないと男というものは、まとめきれないんです。 でも、女子には強く体で覚えこますというのは、やっちゃだめというより、やる意味がないんですね。 女の子(女性は)言葉のニュアンスを敏感に聞き取り・読み取ります。 だから、言葉で言えば・伝えれば、解るんですね。十分。 だから、体罰というのは、恐怖だけが残るだけで意味がないです。 (でも、みんな(仲間)とキツイ練習をこなした。みたいなのは有効です。) 反面、男子より、言葉で強く傷つき過ぎてしまうデメリットもあります。 女の子への指導で体罰を行使してしまう人は、女の子の性質を理解してないんですね。 でも、子どもがついていってるわけですから、そんな断片的な場面1回を目撃しただけでは、その集団の普段は分からないかもしれませんね。 意見を寄せるのは大事だと思います。 その学校に。

rikorisu
質問者

お礼

普段は、別のカテにいますので ここまで、体罰容認派の回答が来るとは思いませんでした。 >私としては、まずネタかな。と思ったのが正直で、 ・・・ネタかと思われるくらい、現実味のない 酷い事だと受け取っておきます。 あの場の空気、雰囲気、彼女たちの表情。 どれをとっても、目撃していないと、判らないと思います。 非常に、ショッキングでした。 小学生の子たちが、親に報告をしたようで、 当番だった、もう一人の人や私に 「どういう事?」 とメールや電話が来ています。 大っぴらにする気がないのですが 口コミで広がっているようです。 上手く、事を収めたいと思っています。 参考にします。

rikorisu
質問者

補足

失礼ながらipsiさんの補足欄をお借りします。 この事は、私の中で非常に大きな事でした。 中学生のうちの子にもしつこく 『体罰はないのか、他の部はどうなのか』 と聞くも 「そんな事、ない」と言われつつも 隠しているのではないか 先生をかばっているのではないかと 疑心暗鬼にとらわれました。 今は、あの時の事を感情を交えずメモ書きして、 校長先生に伝える事を重点に置いて、冷静に話し合いたいと思います。 色々なご意見をありがとうございました。。

その他の回答 (9)

noname#144782
noname#144782
回答No.10

以下、個人的な考えでしかも大げさに書きますが。 社会性が無い人が多い職業と言うと、学校の先生、警察官、医者なんかが代表的。 みんな普段から、先生先生と崇められる立場の人。 特に、学校の先生は今でもコネ採用も多いと思うし、人間性を評価されたわけではないんですね。 そこに来て、黙ってても子どもも保護者も頭を下げるから、図に乗っちゃうの。 気に食わないことがあると、子どもが悪い、親が悪い。自分の負の気持ちを律することが出来ないで、 数十人を監督する王様気分になっちゃうんです。 教師でなくても、抵抗力のない人間の世話を焼く立場の人(介護など)は、負の誘惑に食われてしまう人であってはならないのです。 対外的に交渉したり、接客したり、同業者と連携する必要がある人たちは、 外からどう見られるかを意識するから、そんな横暴な振る舞いはしないんです。 気分で行動するリスクを知ってますから。 ストレスがあっても、関係ない場所で消化します。 その件は、不意に脇腹を抉るような、思いもよらない所から厳しい批判をして、思い知らせた方が良いですね。 ぜひ、そうしていただきたいです。 ネタだと思いすみませんでした。

rikorisu
質問者

お礼

もう、質問を締めようと思い、 補足欄をお借りしましたが、ほんの少しの差で 再びの回答をありがとうございます。 どの業界も良い人もいるし悪い人もいる、 そんな事を思い知らされる仕事をしていますので 『先生』と呼ばれる職種を貶める気には、なれないのですが、 一部につき、同意です。 >その件は、不意に脇腹を抉るような、思いもよらない所から厳しい批判をして、思い知らせた方が良いですね。 脇腹どころか、臓腑を抉るつもりですが ここで顛末を書けないのが残念です。 ありがとうございました。

  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.8

小学校の管理職という立場です。 >動くとしたら、まずどこから行けばいいのでしょうか。 筋としては「該当の中学校」です。電話でもいいですので、日時と見たことを伝え、「指導としては不適切だと感じたが、いかがでしょうか」と質問されてはいかがでしょうか。市町村の教育委員会でもいいと思います。たまたま見かけた指導内容に疑問を感じたわけですから、一住民として意見を伝えることは当然のことです。あとは学校や教育委員会が「意見をどう生かすか」です。 このような事例は「法的に禁じられている・許されない」ことで、これまでにも明らかになった時には様々な処置(かなり厳しい)がとられています。私たちの地域では、体罰事件が起こっても、マスコミには出ない場合が多数ですが、各校には必ず「内容と処分」が伝えられ、再発防止への取組が求められます。 ただ、体罰事件の隠蔽が発覚して、結果的に退職に追い込まれた校長もいる反面、「温度差」があることも事実です。保護者が全員「少々の体罰はかまわない」という部も「少なからずがある」ことも耳にします。(「全員」が全く同じ考えかどうかは分かりませんが…) このような場合は、体罰によって子どもが怪我をしない限り「体罰が容認される」だろうと思います。そういう現実もあるのです。 とにかく、「法的には許されないこと」を目撃したわけですから、基本は「然るべき所に通報」すべきだと思います。

rikorisu
質問者

お礼

もう、本当にもやもやしていて こちらに相談したのですが、 相談して良かったと思います。 昨日、もう一人の練習当番の方と話をしました。 きちんと、あった事を報告しよう、と意見が一致しました。 該当の中学に言う前に 小学校の校長先生に話に行きます。 その上で、判断を仰ごうかと思います。 参考にします。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.7

元校長です。 その指導者が教師か外部コーチかを問わず、その中学校の部としての活動ならその中学校の校長にアポをとって話をしてください。 今体罰がいろいろとニュースに出てきています。体罰は明治時代から法で明確に禁止されています。運動部だから体罰はあって当たり前という人もいますが、やはり許されないことです。 その指導者がコーチであっても教師であっても、監督責任は校長にあります。少なくともその中学の生徒が体罰と言うより暴力を受けているわけですから、校長は生徒を守る義務があるのです。 当該の学校の校長にアポをとってぜひ話をしてください。

rikorisu
質問者

お礼

回答者の大半の方が、 スポーツクラブにおける体罰に寛容な事が驚きでした。 私が過保護なわけではないと思っていますし モンスターペアレントだとも思っていません。 体罰を受けていた子の中には 「助けて」と思っている子がいるかも知れません。 体罰や罵声がなくとも、スポーツの強い学校はいっぱいあると思います。 だから、今回のことは、 冷静に校長先生の方に話を持っていきたいと思います。

noname#159633
noname#159633
回答No.6

難しいですね。 体育会系ではよくある話だと思いますが、背後関係(学校系なのか保護者が指導しているのか)がよく分からないのであまり口出しはしない方が良いと思います。 また保護者の方かも知れませんが有名な熱血コーチなのかもしれません。 届けを学校経由で申請されるのであれば、その中学校に、私ならありのまま「以前ご一緒した時に、ビンタや罵声が凄かったので、こちらは小学生ですので、関係無いのに怖がって練習にならないから、練習時間をずらしたいので、そのチームの予約を教えてくれませんか?」と言えば、学校で判断するでしょう。 それで学校がスルーする出来事なら、第三者がクレームを入れても同じです。 見ていて辛いとは思いますが、その怒られている子が怖いから通っているのか、自ら強くなりたいから通っているかなんて分かりません。 怖いから通っているにしても、もう中学生ですので、それは本人の問題で解決する力も必要です。 集団でフクロにされている訳でもなさそうなので、ここはそっとして置かれた方が無難かと思います。 顔にビンタですよね? まともにビンタすれば、顔が腫れますので普通の親なら気が付きます。 危険なのは、見えない場所に蹴りや肘鉄を入れている場合です。 見える場所の場合は、力加減ができていたり、はずみで叩いた場合ほとんどですので、書かれている感じだと、体罰ありきの熱血コーチなのかな?と思います。

rikorisu
質問者

お礼

>怖いから通っているにしても、もう中学生ですので、それは本人の問題で解決する力も必要です。 お子さんがいらっしゃいますか? 中学生は、経験値少ない未熟な子どもですよ。 他を知らない状態なので、解決など望めません。 私は、今回のことで、 「絶対、これはおかしい」と思ったので 小中学校には「報告」と言う形にします。

回答No.5

 >そして何事もなかったように、練習再開。  がすべてを語っているように思います。補欠から下ろされることの方が苦痛であるとの、その女子生徒の判断です。親が子供の監督ができないのは、親ならば子供にかばい手が出るので、どうしても甘い指導で終わってしまいます。厳しく鍛えたければ「可愛い子には旅をさせよ」の精神で、突き放す時期が来るのです。  で、マスコミによくあるのですが、監督が怒鳴った、殴った場面だけが書いてありますが、どんなプレーに対して、監督がどのように指導したのか書いてありません。貴女もマスコミ同様、自分の都合のいいところだけを切り取って編集するタイプの方なのですね。  むしろ女子を殴っても崩れないだけの人間関係が築かれているような教育現場は、近年珍しいと思います。できるものなら、そんな監督を探してみれば、見つけることがどれだけ難しいか分かると思います。普段の場面でその女子生徒とどのように接しているか確かめるのも面白いと思います。  しかし、指導方針は各家庭でそれぞれですので、あまり勝負にはこだわらず、ゆっくりと楽しみながらスポーツをさせるのも一つのありようだと思います。その点を否定はしません。上手くなろうという気がない生徒なら、ミスしても笑って済ませるというのも、立派な指導法です。別の道で生きればいいのですから。

rikorisu
質問者

お礼

私の勘違いでなければ 皮肉のようですね(笑) 感じ方は人それぞれですね。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

明確に体罰ですね。子供に身体的苦痛を与えているわけですから。 とはいえ、全国的に見てもよくある風景とも言えます。いつの世も熱血な方はいますし、必要です。とはいえやはり、グーというのはやり過ぎです。ビンタならまだ大目に見れるのですが… とりあえず、相手の学校に申し出たらいかがですか?教師かそうでないかは別として、その学校のその練習風景によってこちら側の練習が不当に妨げられ、小学生は恐怖に怯え精神的苦痛を味わったんですけどどうしてくれるんだ?と。 教師でないなら、その民間人を探し出して注意すれば良いと思います。暴力行為は慎みなさい!と。嫌だというなら、法的措置も検討するぞと脅しをかければよろしいかと。教育委員会に相談するのもよろしいですよね。質問者様は役員という事ですが、これはPTAのということですか? であれば、なおさら話は早いですよ。○○小学校PTAとして××中学校PTAに抗議するのがいいと思います。一個人の意見なら葬り去られて終わるかも知れませんが、PTAとなれば話は別。相手校のPTAに抗議すれば、向こうも動き始めるでしょう。学校だってPTAを無視は出来ません。 一人よりみんなですよ。子供を守るのもまたPTAの仕事の一つですし。

rikorisu
質問者

お礼

全国的によくある風景なんですか? とりあえず、子どもの小学校の校長先生に 「こんな事がありました」 と報告はしようと思います。 PTAとして、相手の中学には 「報告」と言う形にします。 参考にします。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

私は半分NO1さんに賛成ですね。 後の半分は叩き方です。 グーで顔面なら叱る者として失格です。 下手な叱り方は逆効果であり、叱る資格はありません。 ゲンコツならアリだと思います。 痛みを知らない人間は他人の痛みを理解できないし、簡単に傷つける。 厳しさを知らない人間は厳しさに簡単に屈する。 ある大学の話ですが、教授がたしなめる程度に注意すると顔色を変えてビクビクされる。 その後講義に出なくなる、こんなことが今数え切れないほどあるそうです。 いずれ社会に出て孤独に戦わなければいけないわけですから。

rikorisu
質問者

お礼

え・・・ 暴力自体は賛成なんですか・・・ 中学の部活は、厳しいですよ。 暴力なしで厳しいです。 気持ちも心も追い詰められます。 私は、それを知っていますよ。 そっちをずっと見てたので あの練習での、えげつない事に胸が傷んだんです。 解って頂けませんか? 痛みを知らなくても想像力はありますよ。 一部の生徒がしたことを 『全部がそうだ』というのは間違いではないですか?

回答No.2

暴力を振るうような人間を野放しにして良いはずがありません。 早急に教育委員会と朝日新聞に犯罪者を実名で投書しましょう。 1番のように暴力をかばう人間も同罪で人間のクズです。

rikorisu
質問者

お礼

教育委員会と朝日新聞ですか? なぜ朝日新聞・・・ 学校『外』のイベントなのですが 教育委員会なんでしょうかね・・・ 参考にします・・・

回答No.1

あのですね、あなたのような方がいるから学校がつまらなくなるんですよ。 誰かに怒られたくらいで、そこまで親が庇ってたら何も出来なくなるでしょ? 学校で子供が転んだら、教師に言い付けますか? 普通は言いませんが、今の世の中ではそういう親もいます。 もう少し、子供を遠くから見ておくべき。 あまり干渉し過ぎるのは子供にとっても良くない。 今の時代は男女平等です。 女性だからといって泣けば許してもらえるような時代ではありません。 子供の頃から怒られるのが恐いからって逃げてれば社会で大きな壁に立ち向かうハメになります。 親の過保護で年だけ喰った子供が社会で自己主張できるはずがない。

rikorisu
質問者

お礼

あなたご自身はどうですか? このような事をお子さんにされたら、どうされますか? >>学校で子供が転んだら、教師に言い付けますか? 例えに同調できません。 もっと近い例えをお願いします。 暴力をよしとされているのですから あなた自身、理由があれば暴力ふるわれてもいいんでしょうね。 このような人がいるということが 勉強になりました。

関連するQ&A

  • バレーボール練習方法

    約二週間後に球技大会が学校であります。 僕が出場する種目はバレーボールです。 高校生活最後の球技大会ってことで 本気でやって優勝したいと思っているのですが クラス対抗なので スポーツが得意不得意な人でチームが結成されるわけです。 みんなで優勝するために練習をしようと思っているのですが どのような練習をすればいいのかよくわかりません。 バレーの初心者向けの練習にはどのようなものがあるのか 教えていただきたいです。 経験者ではないけれど、 上手い人もいるのでそれようの練習内容も 教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 他校の好きな人

    中2女子です。 私は、小学校が同じだった他校の好きな人がいます。 小学生のときはよくケンカしてました笑 一応、LINEなどの連絡手段は持っていますが、学校が違うのであまり話題がありません。 質問攻めにするのもどうかと思います。 家は遠くないので、たまーーーに偶然会ったりもしますが、本当にたまにです(中学生になってから3、4回くらい)笑 ちなみに、今彼女はいないみたいです。(LINEで聞きました) どうすればいいのでしょうか…

  • こんばんは埼玉県の高校で他校の生徒もまぜて練習させ

    こんばんは埼玉県の高校で他校の生徒もまぜて練習させてくれるバスケ部ってありますか?自分は小学四年からバスケをしてて、高校二年生の春に転校しました、転校前の学校は県大会ベスト4から全国にいくチームでとてもやりがいがあって、親に転校の話しがでた時転校してもいいけど強いところという条件で約束したのですが、見事に裏切られまだ本決まりじゃないときにこの高校に行きたいといっても遠くて金かかるとか意味不明な理由でめちゃくちゃ弱小チームにいれられてしまいました自分以外ミニバスをやってる者はいなく顧問も積極的じゃない人で 新しい代になってからは僕の目標が県大会ベスト16には入りたいと思いでしたがチーム目標が地区大会一回戦突破で、目標がバラバラになってしまいましたそれで三ヶ月近く部活にいってないのですが、バスケがしたいですそれに大半が練習終わったら帰るやつらで勝つ意識がありそうにありませんなのでどこか一生懸命やってるチームがあれば練習だけでも参加させて欲しいです…

  • 他校に気になる人が…

    他校に気になる人が… 初めまして!こんばんは 高校1ねんの女子です。 私は最近、本当に最近なんですが 気になる人ができました!! ですが…その人は他校なんです(泣 その人との接点は バドミントン部が一緒ってことだけなんです 地区が同じで、大会の時だけしか会えません また、練習試合があれば会えるくらいで…。 なにかしなきゃな!って思い 少し前に Twitterで彼をフォローしたんです そしたら フォロー返ってきたんです‼︎‼︎ すごい嬉しかった。 そして 思い切ってDM(ダイレクトメッセージ)を 送ったんです! この日は大きな大会があったので 「大会お疲れさまでした!」みたいな内容を… そしたら普通に返してくれました!照 ですが… 直接話したこともないし、私が一方的に憧れて、、気になってるだけで 彼が私のこと知ってるかもわからないし… 彼女がいるかもしれないし… 直接しゃべることだってできないと思う。 それに 連絡先なんてもってないから 画面上ですら繋がることができないんじゃないかって思うんです…。 これって諦めるべきでしょうか? もし、諦めないとしたら! どうしたら学校の違う彼と、少しでも距離を縮めることができると思いますか⁇ 考えたけど全然いい案が出なくて… どんなことでも構いません!! アドバイスお願いします(>_<)

  • これって告白してもいいのかな?

    質問見てくれてありがとうございます。 あたしは小学6年女子です。 小学生なんて、しょぼい恋かもしれませんが 小学生自信は真剣です。 たぶん、大人の人たちが思ってる以上に 人間関係、恋愛、友達、などを考えていると思います。 だから、相談に乗ってください!!! 恋のことについて相談させてください。 私はT君のことが好きです。 でもT君は 彼女とかそういうのは中学になってからが良い といっています。 こういう時って、告白するべきなのでしょうか? それとも、卒業式や最も中学生に近付いたときが良いんでしょうか? 特に、小中学生の男女に答えてほしいです。 もちろん小中学生の親の方も子どもの恋を どう思うか教えてください。 よろしくお願いします。

  • バレーボールうまくなりたい中学生

    大阪北摂の女子中学生です。バレーボールをやってますが、学校のクラブは顧問の先生はいますが練習はやってくれません。もっとうまくなりたいのです。どこかいい練習ができるところはないでしょうか?

  • 体罰ではない暴力

    テレビである学校の剣道部の練習風景が映されていました。 その中で指導者らしい男が生徒に対して腹を蹴る、殴る、 頭を捕まえて投げ飛ばすといった暴力をしていましたね。 私が小学生時代に受けた担任教師の暴力に似ていて吐き気 がしたのですが、これを見た人はどうでしょうか。 私が受けた暴力は隣の席に座っている女生徒のイタズラを 見抜けず、私が怠惰な態度を取っていると勘違いしたもの によるものでした。それは酷かったですよ。平手打ちで気絶 して昏倒した私をそれでも脚蹴りして救急車で病院に運ばれ ても意識が戻らなかった。一週間程記憶喪失にもなりましたが 教師は謝らなかったですね。そして席替えで女生徒が私から 離れると今度はその女生徒の隣の子を殴りつける。 こんなバカが教師をやっているのかと当時思いましたね。 結局、その教師は生徒のことを思う熱血教師という名誉 を得て、ずっとやっていたようです。 世の中の熱血と言われるような人間は得てしてこういうもの です。本質を見ずに現象だけで判断するとワルを見逃し 被害者を叩くことになる。 こういう人間が幅を利かす風潮がまだあることに対して皆さん はどう思いますか。

  • 他校の人とのメール、付き合うことについて

    高1の女子です。わたしには5年間片思いしている人がいます。 彼と初めて話したのは小学生のころ隣の席になったのが きっかけでした。 すぐに意気投合して、わたしは毎日彼と話すのが楽しくて 仕方ありませんでした。 でも中学に入って3年間、ほとんど、というか全く話す 機会をなくしてしまったんです(;_;) 結局告白することも、アドレスさえ聞くこともできず、 高校も別になってしまいました。 それでも忘れられないまま半年たち、友人がアドレスを教えて あげると言ってくれているのですが、 他校の、3年も話していない女子が突然メールがしたい なんて言ってきて、気持ち悪いと思われないか怖いんです。 他校の人とメールするのって普通のことなんでしょか。 それと、他校の人と付き合うのって変でしょうか(>_<) ご一読ありがとうございます、長文失礼しました。

  • 自分がもっていた自信について

    中学三年の女子です 今駅伝の練習中です 昔から運動が得意で小学校の時の持久走大会はずっと一番でした 中学へ上がってからもバレーボールを始め、陸上に、駅伝もやっていました 中学校二年生の駅伝の試走にいったときに、同じ部活の同級生の子に抜かされました それから、ずっと自信がなくなって、走っているときにいろいろ考えてしまいます。 それから一年が今では、後輩にまで抜かされました タイムは去年に比べ、1分くらい落ちました 昔みたいに我武者羅に走れる方法ありませんかね? 練習は真面目にやっています。

  • 100、200mでの走り方、練習方法

    初めまして! 今自分は現在中学二年生、男なのですが、陸上部に所属しており、短距離をしています。 種目は100と200で正直早い方ではありません・・・(´・ω・`) 50mは最高6秒5 100は13秒44 200はまだ1回しか計ったこと(練習、大会合わせて)ありませんが27秒55(大会、スパイク着用)です。 自分の学校では冬になってくると短距離系の練習をしなくなり(他の季節でもほとんど練習させてくれないけど(ノД`))3000,5000、マスクつけてペース走(1000×3~5)などの練習ばかりになってしまいます。 そこで、練習が終わった後or朝にでも自主連を入れていきたいのですが短距離の自分にはどのような練習がいいでしょうか? また自分的には200mで頑張りたいので200での理想の走り方なども教えてくれると・・・ 中三の大会でなんとしてでも県大にいってみたいです・・・ すみませんが、なるべく多くの情報をお願いします<(_ _)>