• ベストアンサー

発声練習(高音)

僕の中学校では今度合唱コンクールがあって、今はそのために朝練などを毎日やって練習しています。 しかし女子も男子もどうしても高い音が出なくて練習になりません。 本番は朝歌うので朝に高い声が出ないとどうしようもありません。 そこで高音が出るようになり声が出やすくなる効率の良い発声練習の仕方を教えてほしいのです。 どうすれば高い音が出るようになるのでしょうか。 特に男子は声変わりの進んでいる人は朝は高い音が全く出ません…。 ちなみに歌う曲は「春に」「親知らず子知らず」の二曲です。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arabesque
回答No.1

参考になるか分かりませんが、私が音大生時代に教えられたことを・・・。 朝はどうしても声が出にくいものです。声を出す時間に余裕を持って早く起きるのも大事ですが、そうも早く起きられませんよね(笑) 簡単な方法は、発声の前に軽く運動することです。階段を上がり下りしたり、少し走ってみるのもいいでしょう。のどを温めるためなので、へとへとになるほどする必要はありませんが、息が上がる程度にはやってみてください。 体も温まり、のども温まるので、朝でも声が乗りやすくなります。そうなった時点で、高い音でなく、出しやすい高さから順に発声するとよいと思います。みんなでそろわなくてもかまいません。動いて、体が温まったら発声を始めます。 出ない声を無理やり張り上げるとのどを痛め、声がでなくなったりしますので、気をつけてください。意外に喉はデリケートです。 あと、高い音を出そうとするときの気持ちの持っていきかたとしては「ポジションは常に下を意識する」ということです。 高い音を出そうとすると、どうしても意識が上へと向いてしまい、上ずってしまいます。音が高くなるほど、気持ちは下を意識します。言葉では伝わりにくいのですが、高い音をだす瞬間に前屈をする、屈伸をするなど、体を使って覚えます。(声楽の先生がいらっしゃったらご存知かとも思いますが) あと、男性生徒さんのことです。声変わりは、喉頭軟骨の成長、声帯の伸展、厚みの増加ですが、この時期に無理に声を使いすぎると、上記の異常が強く出ることがありますので、無理に高い音を出すことはやめておいたほうが良いのではと思います。(アレンジできませんか?課題曲とかなら無理なんでしょうか・・・コンクールには疎くてごめんなさい) 少しでもお役に立てれば幸いです。

huhuhurururu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 アレンジは…ちょっと無理だと思います(^^;;

その他の回答 (1)

• welt1579
回答No.2

こんにちは。 今、起きたてですので自分で試してみました(笑) #1さんもおっしゃる通り、高い音は腹筋で支えます。下に意識を持っていくと出やすいです。 僕は先生から、階段を後ろ向きに上っていくイメージ、と教わりました。後は、頭の方を意識するなど。 一般論ですみません。失礼します。

参考URL:
http://piano32.blog11.fc2.com/
huhuhurururu
質問者

お礼

ありがとうございます。クラスで試したいと思います。