• ベストアンサー

頭声発声について

中学生女子です。 もうすぐ合唱祭なのですが、困ったことに、わたしは ・裏声が息漏れみたいにさーさーする ・高めの声をだすと急にザッという感じに音程が切り替わる ・その合唱曲では地声と裏声の間くらいの音を良く使う ・頭声発声の仕方がわからない ・出しすぎると咳が出る など問題点がたくさんで、どうすればいいのか分かりません。(私はアルトです) 歌い方が悪いのだろうけど直す方法も分からないし、 吹奏楽部なので期待もされちゃってるのですごく困っています。 あと一週間ほどで本番なのでたくさんの回答お待ちしてます!

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 発生時にのどの奥を広く開けます。あくびをごまかしている時は、口は少ししか開きませんが、のどの奥は広く開いています。あの状態をイメージします。歌っている時は、ずっとあくびを続けている感じで声を出します。  頭声というのは感覚だけの言葉ですが、声楽では必須の用語ですね。声を、うなじを通して後頭部に共鳴させるイメージができれば、それが頭声の感覚です。のどを縦に開けるイメージです。口を大きく開けると、のどは逆に閉じてしまいます。気をつけましょう。  歌った後で咳が出たり、声がかれたりするのは、まだ発声法が上手くいっていません。いかにのどの負担を減らすかが、声楽の第一歩です。お腹が膨らむくらいに息を吸い込み、その息をたっぷりに吐いて発生します。腹から声を出すというのは、このことです。普段の練習法として、深呼吸をすることを勧めます。息をいっぱいに吸って、残らず吐くのです。これだけで、声が遠くに響くようになります。  アルトの難しさはソプラノとのハーモニー(男子もいるならテノールとも)を考えながら歌うことです。自分の声が、他のパートの声と混ざって心地よいなら、それが正しい合唱です。合唱で大切なのは、全員の声をそろえることです。空中にハーモニーの余韻が残るような感じがあれば、観客には心地よく耳に届きます。一人だけの大きい声が聞こえるというのは独唱で、別の歌い方です。  あと一週間ですが、がんばってくださいね。

bumpofchicken77
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 残りの一週間で頑張ってみたいと思います!

関連するQ&A

  • 頭声発声と裏声

    合唱の時、裏声というイメージだと、喉が詰まった感じで大きな声が出にくいのですが、喉を開くイメージで、高音を出すというのが、頭声発声と言うのでしょうか? 頭声発声と裏声は違いますか?

  • 発声

    私は女なのですが、歌っていて裏声を出すと二重に重なった声が出てしまう時があります。特に地声を出していて急に裏声になったときが多いです。 以前、発声の本で「中音域を歌う時は自分の胸に音が響くような発声がよい」というのを見たので中音域の時には胸に手をあてて響くように意識しているのですが、自分の中音域ギリギリのところまでくると声が裏返ったりしてしまいます。 あと高音域は広げることができると聞いたことがあるのですが、それは中音域と高音域の境目の音も同じことが言えるのでしょうか?(地声の限界を上げることはできますか?) ・裏声を出した時に声を二重にさせない方法 ・中音域の上限を歌うときに声が裏返らない方法 ・地声の限界をあげることができるかどうか についてどんな些細な事でもかまいませんので教えてください。 長々と質問してしまってすみません。 発声などについてはド素人なのでよろしくお願いします。

  • カラオケの発声法について

    カラオケの発声法について教えて下さい。 私は合唱を10年以上やっていて、裏声であてた声というのは出せます。(オペラ歌手のような発声) しかし、その歌い方ではカラオケではっきり言葉が言えず、J-popの曲では歯切れがよくありません。 J-popの歌手の人はどのような発声法をしているのでしょうか? 地声で出しているのでしょうか。 私は高音が特に出せず(ト音記号のラが限界)、すぐに楽な裏声に変り裏声であてた声で歌ってしまいます。 J-popの歌手は地声で歌っているのかなぁと思ったのでそのようにやってみた所、のどと下あごに力がどうしてもはいります。 のどの使い方など詳しくJ-popの発声法について、教えて下さい。

  • 発声★

    発声で質問なんですが、私は高い声を出すときはYUKIみたぃな感じの、かわいい系の声でしか歌えないんです。(MISIAみたいな歌い方は、高い声が喉からしか出ません。)もともと、地声はそんなに高くなく、少しハスキーがかっている感じです。カラオケなどで歌っていると友達に「声低めなのに何でそんなに高いん?普通の人よりぜんぜん高いよ。」と言われます。(1オクターブ高いファ#ぐらいは余裕です)また、低い声は出しにくいです。特に、裏声とゆう感じでもなく、普通の地声には聞こえるらしいのですが、この発声法はOKなんでしょうか?

  • 地声が上手く使えません。

    お世話になります。私は中3の女子です。 私はカラオケでチャットモンチーをよく歌うんですが、全部裏声で歌ってるんです。地声だと音を上手く操れないですし、声は元々高くないので、裏声使わないと全然高い声が出ません。どうしたら地声で高い声を出したり上手く歌えるんでしょうか?私にチャットモンチーのような声が高いのは声質にあってないのでしょうか? あと、違う話で申し訳ないのですが、合唱の練習のときに(私はアルトです)先生に、音が低いところも裏声など地声が出ないようにと言われました。これはなぜですか?地声だと聞き苦しいとかあるんでしょうか?

  • ファルセットは誰でもできるんですか?

    私は、今まで声を高くしたくて、色々調べてきました。 よく見るのが、「ファルセットはでるんだけど、地声がでなくて・・・」「地声がでないんならファルセットでもいいと思いますよ」など。 私は、裏声がでないんです。出し方が間違っているんでしょうか? 地声も低いし、裏声もでないから、合唱の時アルトでも困っています; 低い音は人より出ます。 せめて、アルトで困らない程度になりたいのですが・・・ 裏声は、誰にでも出せるんですか?

  • 合唱での高い声やパート、裏声について

    中3女子です。カラオケではもっぱらV系を歌います。こんなのですがコンクールではアルトを担当しています。 1)急に音程が上がると声が掠れて息の音しかしなくなります。これはただひたすら練習すれば上手くなりますか?また、コツ等がありましたら教えてください。 2)また、アルトのパート自体きついのです。音が取れない所と声量不足が目立ちます。まわりの子の高い声がうらやましすぎます…。声量、声域ともがんばって練習すれば1ヶ月でのびますか? 3)まわりは地声ですが合唱の声(?)のように綺麗です。裏声(若干アニメ声)で歌うのは最終的に合唱としてあまり綺麗になりませんか?地声できらきら星はうたえませんが、アニメ声なら歌えたので…。 よろしくお願いします。

  • 男性の発声は?

    私は今年高1になったの男子高校生です。合唱部に入部し、本格的に合唱を始めようと思っています。 中学校でも一応合唱はやってはいました。 私は ・喉を開け、口を前に軽く突き出し、少し曇ったような発声をしています。(中で響いている感じ) ・高い音(特にFあたりから)では喉仏が見えなくなる位、喉に力が入ってしまいます。 地声で歌うのが怖いのでこうなってしまったと思います。 質問は 1、発声する際の喉や口の使い方のイメージを教えていただきたいです。 2、高音では鼻に抜けた声で歌うべきなのでしょうか?喉を使わないようにするにはやはり裏声でしょうか? 長文になってしまって申し訳ありません。どうか宜しくお願いいたします。

  • 裏声で大きな声を出すにはどうすればいいのか教えてください!

    裏声で大きな声を出すにはどうすればいいのか教えてください! 私の学校では、もうすぐ合唱コンクールです。でも、アルトの声が地声でとても汚いです。 アルトパートの人たちに「裏声で歌ってください。」と言うと、「裏声で大きな声を出すのは無理です。」 と言われてしまいました。 誰か、裏声で大きな声を出す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 低音や発声について教えていただきたいです!

    自分は地声がlowC〜mid2A、裏声がmid2A〜hiB(ロングトーンでのばせる音域)までとかなり低いです。 そこで是非ご教授してほしい事が3つあります。 ①自分の歌っている声をあまり良い声だと感じなく、響きのある良い声(福山雅治さんなど)を目指しているのですが、鼻にかけると浅く息の多い声が出て、声帯閉鎖を意識してみるとすぐ喉が枯れ、高い音(mid1域後半)は掠れてまともに出ないです。 地声で良い発声をする方法を教えていただきたいです。 ②今は息多めでギリギリmid2Dが少し出るくらいなのですが、いずれは響きのある声でhiA前後まで安定してロングトーンできるようになるでしょうか? また、そのための練習方法があれば教えていただきたいです。 ③自分は裏声を喉まで持ってきて強く発声してる感じなのですが、これは危ないまたは正しくない発声なのでしょうか? 頭や鼻に持っていくと裏声が薄くなってしまってカラオケなどだと音量に負けてしまいます。 長文になってしまいましたが、是非ご回答をよろしくお願い致します🙇‍♂️