• ベストアンサー

ファルセットは誰でもできるんですか?

私は、今まで声を高くしたくて、色々調べてきました。 よく見るのが、「ファルセットはでるんだけど、地声がでなくて・・・」「地声がでないんならファルセットでもいいと思いますよ」など。 私は、裏声がでないんです。出し方が間違っているんでしょうか? 地声も低いし、裏声もでないから、合唱の時アルトでも困っています; 低い音は人より出ます。 せめて、アルトで困らない程度になりたいのですが・・・ 裏声は、誰にでも出せるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.1

こんにちは。 質問者様は声楽等に詳しい方なのでしょうか? ------- 片や、私は素人ですから回答とは程遠いかも知れませんが、以前、カラオケが上達する方法と言う番組を5回程(TVにて)見ましたが(確か、三重大学の教授?)オオカミの遠吠えを何度も練習して、自分の物になったら(身に付いたら)地声から→ファルセットへと何度も(下から上へ)繰り返して、地声とファルセットの境が無くなる(不自然で無くなる)ように努力して、←此れが出来るように成ったら、ファルセットから→地声へ(境が分から無いように)練習する。 --------------------------- 要するに、裏声の練習は、ただひたすらに、オオカミの遠吠えの練習で、確実に身に付く、との事でした。 後は、裏声から→地声(下がって来るとき)へと至る行程で如何に自然な地声←(裏声を)に聴かせるかがポイントだと説明していました。

bumpyuri
質問者

お礼

いいえ、回答者様よりも知識がない者です; オオカミの遠吠え・・・それすらもでないような・・・笑 とにかく頑張ってみます。 ありがとうございました!