• ベストアンサー

合唱・男声ファルセットの出し方?

来月の合唱大会に向けてひたすら練習の日々です。。 高3で、曲は荻久保和明さんの「サバンナ」より「遠い記憶」(混声三部合唱)です。 男子23人、女子17人です。 女子は裏声(ファルセット)が出せる、というかむしろ裏声でないと出ないのですが、 男子がなかなか裏声で歌えないのです。。 低音域はもちろん、高音域も地声で歌おうとしているため、お世辞にもあまり美しい声とは言えません(;^_^A 本人たちに自覚があるのかどうかもわかりません・・・。 地声で歌う方が楽だし、声も大きくなるから気持ちよくてそのまま歌ってるんだと思いますが・・・このままでは困るのです(;_;) どうしたら裏声で歌ってもらえるでしょうか? 何かいいアドバイスのしかたがあれば教えてください!!お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hishow
  • ベストアンサー率22% (49/218)
回答No.1

 んーなかなか難しいですね。  ファルセットは口笛と同じように出来る人には簡単に出来るけど出来ない人にはやっぱり難しいですから。  ・ファルセットではなくキレイに聞こえるように声質を柔らかくするように、気持ち細い声を出すように意識させる。  ・普通に出す声よりも多く息を抜くようにする。  ・喉に意識を向けるのではなく腹式呼吸をしながら、喉の上のほうに意識をし、頭の上から音が抜けるように歌う。  などの順序で出来る形でためしてみてはいかがでしょうか?  ほかには裏わざとして、キャーと甲高い奇声をあげさせた感覚はファルセットに近い感覚がありますので、限界に高い音をピアノなどで一音ずつ上げて歌わせ感覚をつけることも出来ます。

その他の回答 (1)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 ファルセットと裏声は似ているようでちょっと違います。そのまえに音楽の目的ですが、やはり感動を聞く人にあたえるのが一番大きいと思います。そうなるとニワトリを絞め殺したような裏声で歌われても…という気が確かにしますね。  指揮者とは別にボイストレーナーの方がいらっしゃるはずなので、その方の指導を仰ぐのが一番なんですが、ベルカント発声法の基本の一つは腹式呼吸にあります。直接声帯を震わせて出した音を外に出すのではなくて、顔の奥の呼吸のための空間で共鳴させるつもりで発声すると習ったことがあります。そのためには空気の通り道を一本の管にすること(姿勢も大事になりますね)、声を頭の中で共振させるためにまずハミングで練習すること、頭のてっぺんから抜ける声を出すことなどいろいろ教わると思います。表現力を身につけるためにまず音をはずさないこと、一発で目的の音を出せるよう音感が身に付くコールユブンゲンなどの練習をすることだとおもいます。  ファルセットの前に発声法の基本ができていれば後は練習でできるはずです。また地声だと声帯を痛めたり、ポリープができたり、肝心要のステージのときにしゃがれたりすることがありますので、改めた方がいいのはいうまでもありません。  技術的なことは実地でないと指導できないのでボイストレーナーにお任せするとして、やはり合唱はメンバー一人一人が歌っていて楽しいものでなくてはいけません。自分たちのレベルにあった選曲なのか、そうでないとすればどういった曲があっているのか、選曲に関して全員に聞かせて意見を聞いたのか、意見が言える雰囲気なのか、もう一度ご検討されてはどうでしょうか。  ところで、男声に関しては日本人のほとんどがバリトンの音域だと言います(女声はアルトがほとんどとか)。昨今のカラオケばやりでテナーやトップテナー、はてはカウンターテナーまで音域を持った方が散見されます。なぜかそういう素質を持った人ほど合唱へ見向きもしないのが残念ですが、誰に主旋律のソロを任せていいのか、各パート一人ずつのカルテットで試しにやってみるとよいかもしれません。音取りができていなかったら、問題外ですが。  とりあえず、ボイストレーナーがいないならよい人を捜すべきですね。できれば男声のテナーがよいと思いますが。(VTがいて地声で歌わせるとは思えないので)  私も市民合唱団で第九を歌ってきましたが、いまだに難しいことばかりです。

関連するQ&A

  • ファルセットは誰でもできるんですか?

    私は、今まで声を高くしたくて、色々調べてきました。 よく見るのが、「ファルセットはでるんだけど、地声がでなくて・・・」「地声がでないんならファルセットでもいいと思いますよ」など。 私は、裏声がでないんです。出し方が間違っているんでしょうか? 地声も低いし、裏声もでないから、合唱の時アルトでも困っています; 低い音は人より出ます。 せめて、アルトで困らない程度になりたいのですが・・・ 裏声は、誰にでも出せるんですか?

  • 男声のファルセットの限界音は?

    現在ヴォーチェ・ディ・フィンテなるものを習得するために ファルセットを鍛えているものです。性別は男、年は26です。 現在ファルセットで出せる最高音をフリーソフトで測定した ところ、B4(500hz前後)という結果になりました。 これ以上は喉が詰まって発声することが出来ない状態です。 ちなみにファルセットは地声並みの音量が出せますし、 長いトーンも出せます。いわゆる息漏れの少ない コーディネイテッド・ファルセットというものだとおもいます。 音質はカウンターテナーっぽい感じです。 地声はE4が使える限界です。単音だけならB4♭くらい出ます。 声種はテノールだと言われますが、どっちかというとバリトンの 音域のほうが得意です。 前置きが長くなりました… 某大型掲示板などを見ているとファルセットでC6とかHiHiCとかを 出せるって人を見かけたんですが、男声のファルセットって 訓練次第ではC6とか出るようになるものなんですか?。 よろしければ一般的な男性が出せるファルセットの最高音を お教え頂けると訓練の目標になります。 またファルセットの高音開拓法などございましたら、 アドバイスを頂けると幸いです。 それでは宜しくお願いいたします。

  • 合唱で使う芯のある裏声はどうしたら出せますか?

    至急です!合唱で使う芯のある裏声はどうしたら出せますか? 私の通う学校では約2週間後に合唱コンクールがあります。 私のクラスでは工藤直子さん作詞の「はじまり」を歌います。私はアルトパートです。 私の悩みは、カラオケで使うようなミックスボイスなら出せるのですが 合唱で使うような裏声で低音が大きく美しく出せません。 どうしても安定せず変な声になってしまいます。(擬音でたとえると「ホェ~」って感じです) 実は私は中一の夏まで合唱団に入っていて、その頃は低い音域でも音量はまずまず出ていました。 ですが中三の今は、プランクができて昔より合唱で使う裏声が下手糞になってしまいました。 だから今はソまでは地声で出していますが、地声やミックスボイスだとどうしても一人声が浮くと思います。 それに地声から合唱で使う裏声に切り替えるときだいぶ声も音量も違ってしまいます。 これらのことについて教えてほしいです。 あと、「はじまり」を歌うにあたってポイントやコツがあったら教えてほしいです。

  • カラオケでの高音の出し方について

    カラオケでの高音の出し方について 17歳男です。 カラオケで高音を出すために、裏声を鍛えるとよいということを聞いたのですが、 インターネットで調べると裏声には2種類あるということを知りました。 1つ目がファルセットと呼ばれる地声から一番遠い声 2つ目がハイトーンのシャウトなどに使われている地声に近い裏声だそうです。 カラオケで高い声を出すには2つ目を鍛えなければならないらしいのですが、 僕の場合1つ目のファルセットしかだすことができません。 音域はhihiC程度まで出せます。 しかし2つ目の裏声の出し方がよくわかりません。 出し方を教えていただけるとうれしいです。

  • クラス合唱の選曲についてです。

    私は高校生なのですが、 今度校内の合唱コンクールでクラス合唱をすることになっています。 そして明日なんの曲がいいかアンケートをとります。 私たちのクラスには問題点があります。 それは男女比が合唱に向いてないことです。 理系クラスのため、男子が女子の5~6倍もいて女子が大変少ないんです… (1)男声三部合唱に女子を加える (2)混声三部合唱のアルトを男子にする(そのためにはアルトの音域が低いものを選ばなければいけません) (3)混声三部合唱の男女を入れ替える この3つの方法を考えたのですが、どれがいいでしょうか? また、おすすめの曲はありますか? ポップスの方がみんなやる気を出してくれると思いますので、出来ればポップスでよろしくお願いします。

  • 男声主体の混声合唱の曲を探しています。

    男声主体の混声合唱の曲を探しています。 学校の合唱コンクールで歌う合唱曲を探しているのですが、 私のクラスは男子30人に対し、女子16人と一般的な合唱曲を歌うのに適していません。 そのため、男声が主旋律を担当する合唱曲を探しています。 どうか、お願いします。

  • ファルセットは喉に悪いのでしょうか?

    一昨日カラオケに行ったときに「ファルセットで歌っていると喉潰すよ」といわれたのですがファルセットは喉に悪いのでしょうか? 地声が1オクターブ以上高い音が出る声域でも 音程をコントロールしようとすると地声のような裏声のような感じになります。 音程を半音ずつ変えて出していくと1オクターブほどかけて少しずつ地声から裏声に変わっていく感じです。 ピアノの経験は有るものの声楽の経験は無いので言われるまで声種を意識したことがありませんでした。 記憶に残る大きなトラブルは ピアノを練習している人のそばで調子にのって4時間ほど歌い続けたところ声が出なくなったこと(2年位前) 歌い始めに大きな声で歌って喉に違和感を感じるようになったこと(昨日から→未完治) の2回です。 歌を歌うのは好きなのでできれば喉は大切にしたいです。 いつもどおりに歌えば大抵の曲なら2フレーズはブレスが持ちますが 地声で歌おうとすると1フレーズでも苦しいです。 それでも直すべきでしょうか? また違和感は声をできる限りださないようにしておくだけでよいでしょうか? 違和感は声は歌を歌う分にも正常で声帯のある辺りに圧迫感を感じるといった感じです。

  • 中3男子 唄 ファルセットについて・・・・

    中3男子 唄 ファルセットについて・・・・ 僕は唄が大好きでよく家でも唄っています。 それで質問なんですが、 僕は高い音を出そうとすると声がこもる?んです。 鼻にかかったような・・・・ それで、カラオケで 大きな声で唄ったり、鼻にかけて唄うと 全くファルセットがでないんです。 家で、唄っているときはそんなに力をいれてないので 出るのですが・・・ しかもその出るファルセットも、細く弱いファルセットなんです。 一応、カラオケでもファルセットのところは力をぬいているつもりなんですが・・・・ あとファルセットを出すときは 鼻から出したほうがいいのか、上あご辺りから出したほうがいいのか、 のどから出すのは間違いですよね?(前のどから出して痛くなったので) あと鼻がつまっているとかも関係あるんですかね? あと腹式呼吸とかお腹から声を出すというのもよくわかりません。調べてはみたのですが・・・・。 あと、ミドルボイスの出し方もわかりません(裏声と地声が混ざったような声というのはわかるのですが・・・) すみません長文になりました。 まとめるとこうです。↓ (1)ファルセットのきれいな出し方を教えてほしい(どこからどのように出すのか) (2)ファルセットを出すときに鼻がつまっている、声がこもるのは関係あるのか? (3)腹式呼吸やお腹から声を出すことの詳しいこと (4)ミドルボイスについて なんかよくわからなくなってしまいましたが、 とにかく僕はファルセットを出せるようになりたんです! 僕はよく清木場俊介さんや、EXILEさんなどを唄うので 曲にもよくファルセットの部分がでてくるので そこを唄えるようになりたい! わかりにくいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。 (中3なので、できる限りわかりやすくお願いします。すみません。)

  • 合唱コンクールで優勝したい

    中高生の合唱のサークルに入っています。 夏に、合唱コンクールに出場することになりました。 今、合唱曲を選んでいるんですが、優勝できるようなのりの良い、勢いのある合唱曲を探しています。 女子が20名、男子10名なんですが、男子がちょっと音痴なんですよ。女子の声はとても響きがあって綺麗だと思うんですが… 混声3部合唱で、何かお勧めの曲教えてください。

  • 地声の方が裏声より高い・・・

    僕は地声は結構高い音域まで出せるのですが、裏声:ファルセットになると高い音が出せません。(なんかかすれちゃって出ないです) 高い裏声が出せるようになるにはどうすれば良いのですか? ビーチボーイズの歌が歌いたいんですが、無理なんです・・・。

専門家に質問してみよう