• 締切済み

ファルセットの低音の出し方。

高校1年の男。合唱部です。 私は合唱部で人数の都合上カウンターテナーやっています。 (本来は伴奏です しかしファルセットで低い声を出すのがなかなかできません。 真ん中のドから下の音になるとザラザラした音がたまにでます。 (表現が下手でごめんなさい!) そこで、 どうやったらファルセットで低い声を出せるのでしょうか。 経験者の方や指導者の方、練習方法をご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

ファルセットで低い声を出す必要があるんでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88
ryokuryu
質問者

お礼

ありがとうございます。

ryokuryu
質問者

補足

すいません、説明不足でした。 アルトパートを歌う上で 真ん中のドより下の音がたまにでてきますよね。 その時にザラザラした声がでてしまうので どうしたらよいか質問したかったんです。 (または地声に戻して歌うのかな~とか思ったり。。 本当説明不足ですいません・・。

関連するQ&A

  • ファルセットは誰でもできるんですか?

    私は、今まで声を高くしたくて、色々調べてきました。 よく見るのが、「ファルセットはでるんだけど、地声がでなくて・・・」「地声がでないんならファルセットでもいいと思いますよ」など。 私は、裏声がでないんです。出し方が間違っているんでしょうか? 地声も低いし、裏声もでないから、合唱の時アルトでも困っています; 低い音は人より出ます。 せめて、アルトで困らない程度になりたいのですが・・・ 裏声は、誰にでも出せるんですか?

  • 男声のファルセットの限界音は?

    現在ヴォーチェ・ディ・フィンテなるものを習得するために ファルセットを鍛えているものです。性別は男、年は26です。 現在ファルセットで出せる最高音をフリーソフトで測定した ところ、B4(500hz前後)という結果になりました。 これ以上は喉が詰まって発声することが出来ない状態です。 ちなみにファルセットは地声並みの音量が出せますし、 長いトーンも出せます。いわゆる息漏れの少ない コーディネイテッド・ファルセットというものだとおもいます。 音質はカウンターテナーっぽい感じです。 地声はE4が使える限界です。単音だけならB4♭くらい出ます。 声種はテノールだと言われますが、どっちかというとバリトンの 音域のほうが得意です。 前置きが長くなりました… 某大型掲示板などを見ているとファルセットでC6とかHiHiCとかを 出せるって人を見かけたんですが、男声のファルセットって 訓練次第ではC6とか出るようになるものなんですか?。 よろしければ一般的な男性が出せるファルセットの最高音を お教え頂けると訓練の目標になります。 またファルセットの高音開拓法などございましたら、 アドバイスを頂けると幸いです。 それでは宜しくお願いいたします。

  • 低音が出ない

    20代女です。 音域が狭いため、カラオケの時に高い声はそれほど不自由なく出る(高いほうのファくらいまでならOK)なのですが、低い音がぜんぜん出ません。 真ん中のドより低くなると、一応声は出るものの、マイクでも拾えないくらい音量がものすごく小さくなってしまいます。 低い音を出すための練習って、どんなことをすれば良いのでしょうか? 声質はジュディマリや大塚愛系です。

  • ファルセットとシャウトは違うのでは?

    所謂声楽(クラシック)の「ファルセット」とロックや ポピュラーミュージックの「シャウト」は違うのではないか? という疑問を抱きました。 今私はカウンターテナー系のファルセットを訓練していて、 D5位までの高音が出せるようになりました。でもネットの 某大型掲示板などをみているとA6とかC6がだせると言っている 方々が居て非常に驚くと同時に疑問も沸いてきました。 ひょっとして彼らがC6とかA6とか言っているのは ファルセットじゃなくてシャウトのことなんじゃないだろうかと 思ったんです。C6が使えるということはソプラノのHiCが 出せるということで…つまりそれってソプラニスタ並みの 歌唱力を持ってるって事になるじゃないですか。 でもソプラニスタなんて世界でも数えるほどしか居ないそうで… そう考えるとますます彼らの言うことが疑問に思えてきたのです。 それってシャウトであって、声楽的には使い物にならないんじゃないの?と。 質問をまとめます。 1.シャウトと(声楽的な)ファルセットは別物として考える   べきですか?。 2.世間でC6とかA6とかが出せると言っているのは   (声楽的)ファルセットで出せるというのではなく、   叫び声や金切り声、つまりシャウトで出せるというだけ   なのではないでしょうか? 3.ソプラニスタなど生まれもった才能を持たない普通の人の場合、   声楽的ファルセットを求めるならどのくらいの音域までを   目標にすべきでしょうか。 以上三点へのご回答宜しくお願いいたします。

  • 合唱・男声ファルセットの出し方?

    来月の合唱大会に向けてひたすら練習の日々です。。 高3で、曲は荻久保和明さんの「サバンナ」より「遠い記憶」(混声三部合唱)です。 男子23人、女子17人です。 女子は裏声(ファルセット)が出せる、というかむしろ裏声でないと出ないのですが、 男子がなかなか裏声で歌えないのです。。 低音域はもちろん、高音域も地声で歌おうとしているため、お世辞にもあまり美しい声とは言えません(;^_^A 本人たちに自覚があるのかどうかもわかりません・・・。 地声で歌う方が楽だし、声も大きくなるから気持ちよくてそのまま歌ってるんだと思いますが・・・このままでは困るのです(;_;) どうしたら裏声で歌ってもらえるでしょうか? 何かいいアドバイスのしかたがあれば教えてください!!お願いします><

  • 合唱の伴奏のオーディションがあるのですが、何番でも同じだと思いますが何

    合唱の伴奏のオーディションがあるのですが、何番でも同じだと思いますが何番目にひいたらいいでしょうか? 人数は4人です。 また、合唱の伴奏で気を付けることはなんでしょうか? 昔音楽の先生に、合唱は左手の音があればいいと言われたので左の音を強くしたほうがいいでしょうか? やはり楽譜を忠実に再現したほうがいいですよね。 合唱の伴奏を練習するにあたってどういう風に練習したらいいかも合わせて教えてください。 いまは、まず左を弾いて右を弾くそれから両手としてるのですがどうでしょうか? ちなみに弾く曲は「明日へ」です。

  • 男性が仮声で女性Voのような声を出すことは可能ですか?

    高音を鍛えるには輪状甲状筋を鍛えるのが大事… ということで今ファルセットで女性歌手の曲を歌って 練習をしています。 そこで質問なのですが、ファルセットの訓練を積む事によって 最終的に女性ヴォーカリストと同じような声を出すことは 可能ですか?。カウンターテナーみたいなクラシック的な声で はなくPopsとか演歌とかの女性ヴォーカリストっぽい声です。 ただファルセットを鍛えるだけではつまらないので、 どうせやるなら女性ヴォーカリストのような声が出せるように なりたいです。 なので 1.男性が訓練によって女性ヴォーカリストと同じような声が   出せるようになるか。 2.出せるのであればどういう点に気をつけて訓練をすれば良いか。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • ファルセットは喉に悪いのでしょうか?

    一昨日カラオケに行ったときに「ファルセットで歌っていると喉潰すよ」といわれたのですがファルセットは喉に悪いのでしょうか? 地声が1オクターブ以上高い音が出る声域でも 音程をコントロールしようとすると地声のような裏声のような感じになります。 音程を半音ずつ変えて出していくと1オクターブほどかけて少しずつ地声から裏声に変わっていく感じです。 ピアノの経験は有るものの声楽の経験は無いので言われるまで声種を意識したことがありませんでした。 記憶に残る大きなトラブルは ピアノを練習している人のそばで調子にのって4時間ほど歌い続けたところ声が出なくなったこと(2年位前) 歌い始めに大きな声で歌って喉に違和感を感じるようになったこと(昨日から→未完治) の2回です。 歌を歌うのは好きなのでできれば喉は大切にしたいです。 いつもどおりに歌えば大抵の曲なら2フレーズはブレスが持ちますが 地声で歌おうとすると1フレーズでも苦しいです。 それでも直すべきでしょうか? また違和感は声をできる限りださないようにしておくだけでよいでしょうか? 違和感は声は歌を歌う分にも正常で声帯のある辺りに圧迫感を感じるといった感じです。

  • 合唱するときの隊形はどのようにしたらよいのでしょうか・・・

    今度文化祭があるのですが、合唱隊形をどのようにすればいいか迷っています。 知りたいのは ・どうすればみんな大きい声が出るか ・一人ひとりが声の出しやすい隊形とは などです。 私たちのクラスは、男子13人、女子12人と少ないです。 それぞれのパートごとの人数では、ソプラノ7人、アルト5人、テナー7人、バス6人です。 2曲あり、1曲歌うたびに伴奏者の1人づつ抜けます。ソプラノから1人、アルトから1人からです。 声の出る人、出ない人をそれぞれどこに並ばせるといい合唱ができるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • ある程度までの高音を出せるようになりたい!

    男性合唱に入って、一生懸命頑張っているものです。 私は音域が狭く、以前は中央のハから下のドの間でしか声が出ませんでした。しかも中央のドは言うに及ば、シも、しんどい状況でした。 現在は下のミまで延びましたが上は、相変わらずで、中央のド以上はファルセットでしか出せません。 ところがそのファルセットもソまでで限界が来てしまい、それ以上は声になりません。 ものの本には低音は生理的限界があるが高音には限界がないと書いています。 声の出し方が悪いと思うのですがどうしたら出せるのか困っています。 指導者は中央のドあたりでファルセットにするな、出ないからと声を張り上げすぎるな、と言いますが・・・ どなたか、こんな経験をお持ちで改善できた方はいませんでしょうか?

専門家に質問してみよう