• 締切済み

女性でファルセット?

女性でファルセットって存在しますか? また、ファルセットの声も良く分からないのですが、表面上の地声によく似た声の種類のことですか? ファルセットからさらに大きく、豊かな歌声にするにはファルセットの場所とは全然違いますか?  よろしくお願いします!

みんなの回答

• akira-45
回答No.1

裏声は男性をファルセット、女性をハイ・トーンという向きもあり、人によってかなりその声の出しかたは違うようで響きもかなり特色が出るようです。海外ならジョーン・バエズ、日本なら本田美奈子さんのハイ・トーンがお勧めです。