• ベストアンサー

合唱コンクール 発声を教えたい

合唱コンクールの指揮者になったのですが、みんなまったくお腹から声を出せていなくて、元気だけは良く地声の大きな声で歌っています。高校なので男子もほとんどの人が変声期は過ぎていると思います。やっぱり一番耳に障るのはソプラノなのですが…。 できれば私が実演して見せてあげたいのですが、私は何分もかけて発声しないと声が出てこない性質なので(あっこのことについてのアドバイスもあればください!)すぐに歌って見せることができません。張り上げないで響かせるように~、などと言ってもあまり伝わってくれないので、一度きちんと発声のしかたをみんなで練習したいと思うのですが、大勢を相手にしてどういう感じで教えれば良いでしょうか??発声だけの問題ではなく音楽の感じ方がポピュラー的になってしまっている気がするので、すぐに直せるとも思えないんですが…。曲はそこそこメジャーな合唱曲です。アドバイス宜しくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.4

合唱コンクールの練習指導ご苦労様です。 本格的な発声は、短時間ではできませんし、色々癖がありますので個人指導しないと、難しいと思います。 もう、あまり時間がないと思いますので、響いている感覚を各自体験してもらう為、ハミングで歌うことをお薦めします。 発声練習の時も、ハミングの続きにア~やマ~と声を出す。ハミング4拍+アで4拍位の長さで1音ずつ変化させてください。 特にソプラノ・テノールは、この感じをつかんで歌えるようになると、響くようになると思います。 音楽の感じ方は、歌詞を朗読して、意味を理解するようにしましょう。 楽譜ですと歌詞はひらがなですが、漢字に直してあらためて文章として紙に書いたものを読むと良いと思います。 声を出すことに重点を置くと、歌の内容が疎かになりがちです。 大事な言葉は、ちょっとアクセントをつけて最初の1音からハッキリ歌うと、聞いている人にも何を歌っているのか分りやすくなります。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

基本はのどを開いて、口の中の空間を広く作り舌に力を入れず背筋を伸ばし足を肩幅くらいに自然に開き声を出す。 というのが一言でいった発声なのですが、下の方も書いているように個人個人によって歌い方の癖や姿勢が違うのでかなり大変かと思います。 グループレッスンをする場合。上記の状態をわかりやすく自覚させる事が重要です。 まず複式呼吸を自覚させる為には、床に仰向けに寝転がってリラックスさせた状態にしてください。それが腹式呼吸ですね。 次に口のあけ方ですが、生徒にアクビをさせてみてください。それが口の中の空間が一番広く開いた状態です。鏡があればアクビの息を吸い込む瞬間のどの奥が開くのを本人に見せるのもいいでしょう。 最後に響きですが。高音特にソプラノの歌などは一気に響かせるにはかなり苦労をすると思われます。アクビの口のあけ方の状態で発声をさせ低い音階(当人が出しやすい楽な音階)で響いてる状態を自覚させそこから序々に上に持っていくとよいでしょう。 これらの事を短期間でマスターするのはかなり大変なことですが、やってみる価値はあるでしょう。 またmm_nkn15さんが何分もかけて発声しないと声が出てこない性質というのがいまいちわからないのですがわかりやすく教えていただければ解説いたします。

• keikan
回答No.3

こんにちは。 合唱コンクールですか、懐かしいですね。 まず、発生ですがこれは、はっきりって人それぞれ違う物で、喉やお腹の筋肉の訓練、口の開け方、あごの使い方、舌の位置、形、響きまで考えれば鼻腔や胸での共鳴、はたまた頭への響きなど、とっても奥が深く複雑です。 大きな声を出すより、身体全体に響かせて声を出すよう心がけるようにしてみましょ。 音楽室にはきっとアンサンブルとか少人数で歌っているCDが何かあると思うのでまずはそれをみんなに聴いてもらいましょう。 ソプラノなどの高い音は喉で歌うと言うよりも頭の天辺で歌うと響きがよくなります。 また、ソプラノで目立ちすぎる人は高い音が出るからと行ってソプラノで歌うよりもアルトとしてで余裕を持ってもらったほうがバランスもよくなります。 とりあえずは、各パート1人ずつでハモってみる。 綺麗にハモったときは自然と身体がぞくぞくする物です。それこそドミソなどの和音の音でハモるだけでもおもしろいですよ。 他の人の声を聞いて歌うのはとっても大事なことです。そこそこの人数でいっぺんに歌ってしまうとどうしても雑になりがちです。 響きの確認は口を積むってハミングすると響く場所がわかるので、どこが響けばいい感じになるのかそれぞれで確認してみるといいです。 また、割り箸を横一文字に奥歯でかんで声を出してみると響きがでやすいと聞いたこともあります。 合唱の醍醐味はそこからの小さなレンジから大きなレンジへのダイナミックな強弱の変化などだとおもいます。 発生の基本はやっぱり訓練するしかないのでしょうけど、使いすぎても喉痛めるだけなのでその辺のバランスが大事かな。 大きな声を出す必要はないので、まずは響かせること、小さな声でも遠くに通るように歌えること、で、クライマックスでは今までの静けさを吹き飛ばすような迫力でもって発散する。 そんな気持ちで歌えたらすばらしいと思います。 頑張ってください。

• fanheater
回答No.2

ピンポイントな回答になってしまいますが、今の音楽の授業ではその殆どが声を響かせられない状況で大きな声を出せ、と指示してしまっています。 自分の(生徒の)観念の中で大きな声を出そうとしても無理なのです。おそらく質問者さんもご存知の通り、歌には様々な要素があってうまく歌えるわけですが、簡単に言えば、大きな声を出すには力をぬいて口の中の空間をあけ、響かせなければなりません。それを意識的にやってしまうと力が入ってしまうので、生徒に息を吸うときにのどなどをあけさせ、深く吸うよう、注意してみてください。なにかのきっかけになるかもしれません。

• poko1207
回答No.1

お腹から声を出す=腹式呼吸です 息を吸った状態でお腹凹ませて、吐くときにお腹を膨らませる。その吐くときに、声を出す練習をする。 俗にややる あえいうえおあお かけきくけこかこ さしすせそさそ ・・・・・ などから初めて、徐々に低音から高音の練習をすればよいでしょう。 喉は使わない事に注意して!