• ベストアンサー

合唱コンクール 発声を教えたい

合唱コンクールの指揮者になったのですが、みんなまったくお腹から声を出せていなくて、元気だけは良く地声の大きな声で歌っています。高校なので男子もほとんどの人が変声期は過ぎていると思います。やっぱり一番耳に障るのはソプラノなのですが…。 できれば私が実演して見せてあげたいのですが、私は何分もかけて発声しないと声が出てこない性質なので(あっこのことについてのアドバイスもあればください!)すぐに歌って見せることができません。張り上げないで響かせるように~、などと言ってもあまり伝わってくれないので、一度きちんと発声のしかたをみんなで練習したいと思うのですが、大勢を相手にしてどういう感じで教えれば良いでしょうか??発声だけの問題ではなく音楽の感じ方がポピュラー的になってしまっている気がするので、すぐに直せるとも思えないんですが…。曲はそこそこメジャーな合唱曲です。アドバイス宜しくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.4

合唱コンクールの練習指導ご苦労様です。 本格的な発声は、短時間ではできませんし、色々癖がありますので個人指導しないと、難しいと思います。 もう、あまり時間がないと思いますので、響いている感覚を各自体験してもらう為、ハミングで歌うことをお薦めします。 発声練習の時も、ハミングの続きにア~やマ~と声を出す。ハミング4拍+アで4拍位の長さで1音ずつ変化させてください。 特にソプラノ・テノールは、この感じをつかんで歌えるようになると、響くようになると思います。 音楽の感じ方は、歌詞を朗読して、意味を理解するようにしましょう。 楽譜ですと歌詞はひらがなですが、漢字に直してあらためて文章として紙に書いたものを読むと良いと思います。 声を出すことに重点を置くと、歌の内容が疎かになりがちです。 大事な言葉は、ちょっとアクセントをつけて最初の1音からハッキリ歌うと、聞いている人にも何を歌っているのか分りやすくなります。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

基本はのどを開いて、口の中の空間を広く作り舌に力を入れず背筋を伸ばし足を肩幅くらいに自然に開き声を出す。 というのが一言でいった発声なのですが、下の方も書いているように個人個人によって歌い方の癖や姿勢が違うのでかなり大変かと思います。 グループレッスンをする場合。上記の状態をわかりやすく自覚させる事が重要です。 まず複式呼吸を自覚させる為には、床に仰向けに寝転がってリラックスさせた状態にしてください。それが腹式呼吸ですね。 次に口のあけ方ですが、生徒にアクビをさせてみてください。それが口の中の空間が一番広く開いた状態です。鏡があればアクビの息を吸い込む瞬間のどの奥が開くのを本人に見せるのもいいでしょう。 最後に響きですが。高音特にソプラノの歌などは一気に響かせるにはかなり苦労をすると思われます。アクビの口のあけ方の状態で発声をさせ低い音階(当人が出しやすい楽な音階)で響いてる状態を自覚させそこから序々に上に持っていくとよいでしょう。 これらの事を短期間でマスターするのはかなり大変なことですが、やってみる価値はあるでしょう。 またmm_nkn15さんが何分もかけて発声しないと声が出てこない性質というのがいまいちわからないのですがわかりやすく教えていただければ解説いたします。

  • keikan
  • ベストアンサー率42% (75/176)
回答No.3

こんにちは。 合唱コンクールですか、懐かしいですね。 まず、発生ですがこれは、はっきりって人それぞれ違う物で、喉やお腹の筋肉の訓練、口の開け方、あごの使い方、舌の位置、形、響きまで考えれば鼻腔や胸での共鳴、はたまた頭への響きなど、とっても奥が深く複雑です。 大きな声を出すより、身体全体に響かせて声を出すよう心がけるようにしてみましょ。 音楽室にはきっとアンサンブルとか少人数で歌っているCDが何かあると思うのでまずはそれをみんなに聴いてもらいましょう。 ソプラノなどの高い音は喉で歌うと言うよりも頭の天辺で歌うと響きがよくなります。 また、ソプラノで目立ちすぎる人は高い音が出るからと行ってソプラノで歌うよりもアルトとしてで余裕を持ってもらったほうがバランスもよくなります。 とりあえずは、各パート1人ずつでハモってみる。 綺麗にハモったときは自然と身体がぞくぞくする物です。それこそドミソなどの和音の音でハモるだけでもおもしろいですよ。 他の人の声を聞いて歌うのはとっても大事なことです。そこそこの人数でいっぺんに歌ってしまうとどうしても雑になりがちです。 響きの確認は口を積むってハミングすると響く場所がわかるので、どこが響けばいい感じになるのかそれぞれで確認してみるといいです。 また、割り箸を横一文字に奥歯でかんで声を出してみると響きがでやすいと聞いたこともあります。 合唱の醍醐味はそこからの小さなレンジから大きなレンジへのダイナミックな強弱の変化などだとおもいます。 発生の基本はやっぱり訓練するしかないのでしょうけど、使いすぎても喉痛めるだけなのでその辺のバランスが大事かな。 大きな声を出す必要はないので、まずは響かせること、小さな声でも遠くに通るように歌えること、で、クライマックスでは今までの静けさを吹き飛ばすような迫力でもって発散する。 そんな気持ちで歌えたらすばらしいと思います。 頑張ってください。

  • fanheater
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.2

ピンポイントな回答になってしまいますが、今の音楽の授業ではその殆どが声を響かせられない状況で大きな声を出せ、と指示してしまっています。 自分の(生徒の)観念の中で大きな声を出そうとしても無理なのです。おそらく質問者さんもご存知の通り、歌には様々な要素があってうまく歌えるわけですが、簡単に言えば、大きな声を出すには力をぬいて口の中の空間をあけ、響かせなければなりません。それを意識的にやってしまうと力が入ってしまうので、生徒に息を吸うときにのどなどをあけさせ、深く吸うよう、注意してみてください。なにかのきっかけになるかもしれません。

  • poko1207
  • ベストアンサー率25% (46/178)
回答No.1

お腹から声を出す=腹式呼吸です 息を吸った状態でお腹凹ませて、吐くときにお腹を膨らませる。その吐くときに、声を出す練習をする。 俗にややる あえいうえおあお かけきくけこかこ さしすせそさそ ・・・・・ などから初めて、徐々に低音から高音の練習をすればよいでしょう。 喉は使わない事に注意して!

関連するQ&A

  • 合唱の発声

    もうすぐ合唱コンクールがあります。 9月に入ってから練習をしてきましたが、 今日体育館で発表したときの評判があまりよくありませんでした。 学年最下位と言われてすごくショックでした。 聞いていた人の話によると、 「ソプラノが聞こえない」 「女子パートのバランスが悪い、上手くハモってない」 などだそうです。 曲は『予感』という曲なのですが、3パートが重なって綺麗な曲です。 音楽の先生にもソプラノの発声がなってないと言われました。 キレイな声ではあると思うんですが、声量があまりなく、お腹から出ていない感じです。 もうコンクールまで時間がありません。 少しでも大きくキレイな響く声を出すにはどのような練習をすればいいでしょうか。短期間でそう簡単にいかないかもしれませんが、教えてください。

  • 合唱コンクールの思い出

    中学生の娘が今度合唱コンクールで指揮者をやるとのことで、「モルダウの流れ」の曲に合わせて練習していて何だか懐かしくなりました。合唱コンクールってけっこうみんな真剣に取り組んでましたよね。 実は私も指揮者をやったんですが、クラスメイトたちから「指揮が歌に合ってねーんだよっ!」と文句を言われ、「それ一体どーゆう事だよ???」と不思議に思いながらも、歌に指揮を合わせる特訓を続け、しかしやればやるほどおかしくなり本番まで叱られ続けた事が今でもトラウマです。でもピアノ演奏者が学年のマドンナで、アイコンタクトで合唱を始めるのは楽しかったなぁ♪ また、変声期をこじらせた酷い声の友達が一人いて、合唱の練習中に音楽教師が「んん?こっちの方から変な声が聞こえるぞ?こっち半分で歌ってみろ」と絞っていき、「変な声出してるのはお前か!お前は今から本番まで口パクな!」と命令されてました。かわいそうに・・・ 芸術の秋、みなさんの合唱コンクールの思い出を教えてください♪

  • 合唱コンクール

    今中3の男子です。 うちの中学校は前期、後期と二回合唱コンクールがあります。 夏休み前に合唱コンクールがあるのですが、今年の自由曲の音程?が高くて十分に出せません^^; 自由曲の名前は筑後川の組曲で「河口」という曲です。 僕のほかにも友達でまったく出ない人が大勢います。 パートはテノールです。 今年で中学校生活も終わりなので優勝して終わりたいです。 まだ合唱コンクールまで時間があると思います。 高い声(裏声、地声の一番高い?ところ)などの出し方を教えてください^^;素人ですみません。。本当に困っています。

  • 合唱コンクール

    あと1週間ほどで 合唱コンクールがあるんです。 私達のクラスの曲は「心の瞳」なんですが、ソプラノのパートは高い音が多くて、どうしてもソプラノが弱くなってしまうんです。 どうしたら 高音でも大きな声が出せるようになりますか?? よろしくお願いします!!

  • 合唱コンクール 走る川

    私は中3で、文化祭の合唱コンクールの自由曲である「走る川」の指揮をします。10月の第一週にはもう本番です…今回は2つほど質問があります。 まず、指揮のふりかた。 最後の方の、「やがて~大地は広がる~」のところからは、担任(合唱コンクールにとても熱心)には2つぶりをするように言われました。でも、音楽の先生には4つぶりと言われました。確かに4分の3拍子ではありますが、4つぶりはおかしいと私は思います。走る川を知っている方、どう思いますか? 次に、声の問題です。 ソプラノは音が高く、裏声になるために声量が小さくなってしまいます。これはしょうがないことでしょうか? アルトは出しやすい音程らしく、きたない喉声です。どうしたらお腹から声を出せるようになるのでしょうか? 教えてください!!!

  • 合唱コンクールの指揮

    中2です。 私は今度の合唱コンクールで指揮者をやることになりました。 歌う曲は、kiroroの「BestFriend」です。 1回練習したのですが、クラスみんなの声はOKだと思うので、もっといい指揮がやりたいです! コツかなにかあれば教えてください。 ヨロシクお願いします。

  • 合唱コンクールの歌

    中一の女子です。 11月に合唱コンクールに向けて今、練習をしています。 「少年の日はいま」という曲のソプラノ担当です。 この前練習のときソプラノは声が小さいと先生言われ、大きな声できれいに歌いたいですがどうすればいい声がでますか?ちょっとしたことでもいいのでお願いします。 

  • 合唱コンクールの練習方法

    こんにちは。 実は、10月の終わりに合唱コンクールがあります。 それで、今から頑張って練習をしているんですが、思うように高い声が出ません; どうしたら、高い声もキレイに出るでしょうか?? あと、歌う時に『こうしたらキレイに声が出る』とか、そういうのがあったらぜひ教えてください!! 実はパートリーダーなので、みんなで歌うときに何を気をつけたらいいのかや、練習メニューなども、教えてくれたら嬉しいです。 (ソプラノは8人で、みんな練習のやる気があって、楽しい友達です笑) ちなみに、歌う曲は『マイバラード』と『雲の指標』という曲で、私はソプラノのパートです。 (その歌を知っている方がいれば、その曲のアドバイスをしてくれたら嬉しいです。) 何かこのことで疑問なことがあったら、何でも聞いてください。 よろしくお願いします★!

  • 合唱コンクールの指揮者になりました。

    はじめまして。 私は合唱コンクールの自由曲のしきしゃになってしまいました。 それも立候補したわけでもなく、成り行きで、という感じでしょうか。 私のクラスでは指揮者に立候補してる人が何人もいましたが、今回挑戦する自由曲がとても難しく、先生のアドバイスもあり、アルトパートの吹奏楽部から一人指揮者を出そうということになりました。 アルトパートには私ともう1人の吹奏楽部員が居たのですが、その子は曲中でソロをするためほんとに成り行きという形で私になってしまいました。 指揮の経験もなく、先日の練習でデモ音源を使い初めてクラスのみんなの前で指揮を振ったのですが、ソプラノの吹奏楽部員(指揮経験あり)からものすごいダメ出しをくらいました。 ですが指揮者になったからにはなれなかった人の気持ちも背負い、精一杯やり遂げたいと思っています。 アドバイス等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 合唱コンクール

    合唱練習 今度学校行事で合唱コンクールがあります。あたしのクラスはみんな上がり症なので、ステージ慣れも兼ねて、あさって、大ホールを借りて練習することにしました。 1回3時間で予約するので、午後の部の1時~4時までホールを借ります。 でも、正直なところ、3時間何を練習すればいいかわかりません。 学校で練習するときは、発声10分、曲10分~15分くらいです。それでも十分なくらいです。 3時間何を練習すればむだなく3時間をつかえるでしょうか? 私は指揮者なので、練習を仕切っています。ちなみに高3です。