• ベストアンサー

お金を使うのが好きで、すぐ貧乏に。なぜ?

お金を使うのが好き=いいこと? 貯蓄は経済の血流を止めるので悪いことだもんね。 私と同じくらい、じゃんじゃん使えば、景気もよくなると思うんだけど。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136007
noname#136007
回答No.3

「お金を使うのが好き」って、「お金価値信者」ではありませんか? 以前、「信者ではないが、お金を利用している」と言ったら、 それは、信者だとOtamaさんは言っていましたが・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

[借金]しない分には、お金は「楽しく使う」べき。     ・・・・・楽しく。     つまらない事;モノはNG。     私の楽しみは「ゲーセン」。     休日は1日;2000円前後?浪費。     でも帰宅時は、満足感でイッパイ。     あァ、楽しいッ。     

noname#131542
noname#131542
回答No.1

収入に見合った出資しなければ人生どん底に陥ります。 家は田舎で会社入社条件は車必須です 車買う金貯蓄しないと本当に生きていけないので 公共機関が本当にないですから、あっても市内行きはありますが郊外がないです ちなみに会社(工業団地は全部街のはずれ)

関連するQ&A

  • お金ってなんですか?

    これまで親や先生に質問したのですが納得できる答えがありませんでした。 僕は中3です。お金というかそのしくみがよくわかりません。というのは、不景気だとか国の借金がとかよく言われますが、お金をたくさん製造したらいいんじゃないですか? と聞くと、そんな事をしたら社会がめちゃくちゃになる、お金が出回りすぎると物価が上がって正常な経済状態ではなくなるとか言われましたが、物の価値の最高基準みたいなものを決めればいいんじゃないでしょうか?(難しいでしょうが) 国の借金とか不景気のせいでお年寄りが暮らせなくなって死んでしまったり、年金も色々と問題があるみたいだし、それに犯罪のほとんどはお金がらみですよね。 社会の正常な経済状態の方が人の命よりも大事なんでしょうか? お金って、不景気って何なんだろうと疑問なんです。お金を作るための紙の材質とか硬貨の原料に限りがある、とかならまだわかるんですが。 なんだか質問自体うまく書けませんが、国家予算とかも、苦しいとわかっていてなぜたくさん予算をとらないのかわかりません。 お金をたくさん製造すればいいんじゃないのかなあと単純に思うんですけど。 もちろんこれは間違った考えかたなんだという事はなんとなくわかります。そんな単純な問題じゃないというか。 ただ周りの大人に質問しても、なるほど!と思える答えが返ってこないんです。 バカな僕に教えて下さい。

  • お金を使う

    給料が下がると、社員は生活費以外にあまり余裕がなくなって、他に欲しいものが買いにくくなります。 これが今の世界不況なんですが、景気回復には、世間がお金を、何か買ったり、物を買わない飲食とか遊びなどのサービスを受けたりして、お金を使えばいいんですよね。 どうしてお金を使わないんですか?お金を使えば経済活性化して、給料がどんどん上がり、仕事も増えますよね?

  • 今の日本は金のない貧乏人ばかり?

    今の日本ってよほど金のない人間がうじゃうじゃ溢れているって事ですよね? 税金で、これだけ金恵んでやるよアピールをほとんどの党がしています、 あいつらも、自分の金じゃなく日本の将来の負債を増やすだけですので、やつらからしても どうでもいいので、そういうアピールや公約をしているわけですが それは将来の国の借金の増加で、近い将来の消費税増税等の増税に結び付く話ですが、 今さえよければいいわけだから、やるんでしょうけど、 で、今の日本にいる人間の貯蓄100万以下が半数を占めているとか https://www.atpress.ne.jp/news/190356 だいたいどの調査でも、貯蓄10万以下、100万以下で30~50%ぐらいを占めているので 少なくとも3世帯に1世帯は貯蓄100万以下なのでしょう。 そんだけ金のない人間が溢れているのが日本。 だから乞食制度みたいな 10万円やります、20万やりますといえばうけいれられる。 go toトラベルみたいに他人様の税金で50%恵んでやりますよといえば 普段旅行いかない奴のかなりの割合の人間が旅行にいく。 もちろん昨年の30万を困っている人だけにあげるという話なら批判が強まる。 ほとんどの日本の人間など、他人だけに恩恵があり、自分になんのメリットがないのは 反対するのが普通だから、別に他人が困ろうと関係ないけど、自分にお金が入ってこないのは腹立たしいからというものでしょう。 だから、他人のガキ手当、高齢者優遇制度なども批判の的になる どちらも関係ない人からみたら何一つメリットないから。

  • 貯蓄は景気に悪いのか

    経済誌などで、日本は貯蓄が多すぎでありこれを消費に回せば景気が良くなるといった論調を見かけます。私は、貯蓄は銀行経由で活用されており、無駄な消費をするよりは貯蓄した方が経済成長に有効と思いますが、いかがでしょうか? 過去の日本の高度成長は高い貯蓄率に支えられていたと思っているからです。銀行がまとまったお金を融資して企業が魅力ある商品を開発して消費者が買うという流れが自然で、魅力ある商品がなければ消費者は貯蓄した方が良いと思うからです。

  • 日本の貯蓄率が減っている理由

    は、何ですか? 今、日本の貯蓄率が減っていると聞きました。 私は、「不景気で収入が減ったことにより、可処分所得が減り、貯蓄からお金を使っているから」だと思いましたが間違っていますか? その対策として、日銀の公定歩合を下げ、お金回りをよくして景気を良くし、可処分所得を増やせばいいと思いましたがどうでしょうか。 しかし、一方では、金利を(利子率?)を上げ、貯蓄した時に利子を多くもらえるようにすれば貯蓄が増えるのでは、、、とも思いました。 実際はどうなんでしょうか。 私の知識が乏しく、漠然とした質問で答えにくいかもしれませんがよろしくお願いします。 また、マクロ経済学の勉強も少しだけしたので、マクロの視点から見たらどうなるかも教えていただけたらと思っております。

  • 貯蓄について

    これは、ありえない仮定ですが、日本国民が、一切貯蓄をしない(得たお金はすべて使ってしまう)ようになれば、日本の経済は、どうなるのでしょうか? 銀行は、壊滅状態になりますが、企業は景気がよくなるような気もしますが?

  • ある国が不景気になるとその国のお金の価値が下がるのはなぜでしょうか?

    いつもお世話になっております。 ある国が不景気になると一般的に その国のお金の価値が下がるのはなぜでしょうか? (例:アメリカが不景気になるドルの価値が下がる。 日本が不景気になると円の価値が下がる。) 私は経済に関して知識が乏しいので、 できれば、専門用語を使わずに教えてください。 よろしくお願いします。

  • 貧乏人

    私は借金はありますが、貯蓄は無くてお金が有りません。 家も無くて夫婦で賃貸暮らしです。 若い時からで大病をして頭や腹部を何度か手術をしていますが、その為かひ弱で たいした仕事も出来ず少ない年金と少ない賃金でやっと暮らしているありさまです。 何かひ弱でもできるある程度稼げる仕事は無いでしょうか?

  • 貧乏な国

    北朝鮮などの「貧しい国」といわれています。 国にお金が無いならお札をたくさん作って、国民にばらまいたらどうなりますか?? 一時的に消費増えて、一時的かも知れませんが、景気が良くなるんじゃないですか??

  • 電磁気学でお金の流れを類推できませんか

    経済学者がいろいろ言っていますが、物価が上がってもだめ、下がってもだめと言ったり、貯蓄はだめ、投資は良いとかいろいろです。お金の流れを電流にたとえたような考察はできないでしょうか。