• ベストアンサー

電磁気学でお金の流れを類推できませんか

経済学者がいろいろ言っていますが、物価が上がってもだめ、下がってもだめと言ったり、貯蓄はだめ、投資は良いとかいろいろです。お金の流れを電流にたとえたような考察はできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.1

物や電気は高い所(多い方)から低い方(少ない方)へ勝手に流れますが、お金はそうでは無いですからねぇ。 むしろ多い方へ多い方へと集まる傾向が有ります。

kaitara1
質問者

お礼

熱力学第二法則などは適用できないのでしょうか。

その他の回答 (1)

• phosphole
回答No.2

そういう発想こそ、あなたが非難している経済学者の言うところの理論の出処だと思いますが。

kaitara1
質問者

お礼

熱力学第二法則などはどうなのでしょうか。