• ベストアンサー

お金の流れについて学びたいです。

はじめまして。 来年、社会人の仲間入りさせていただく者です。 社会に出ることを意識し始めてから市販のビジネス書などをよく読むようになり、今、自分が就職するまでにまずやっておかねばならないことを真剣に考えています。経験の蓄積は当然のこととして本格的に社会人としての知識を身につけていきたいと考えるようになりました。そこで、まずお金の流れについて学びたいと考えています。一般に「財務力」といわれるものです。しかし、自分は農学系の学部に所属しており経済の学び方というのが身についていません。どのようにして学んでいけばいいでしょうか。学び始めるキッカケとなるような書物などありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67541
noname#67541
回答No.2

日経新聞にでている最新図書の広告を参考にされたらよいかと思います。私的におすすめなのは、渋谷真帆さん著作の本、「社長のベンツはなぜ4ドアか」とか「さおだけ屋はなぜつぶれないか」とか。結構よみやすく深い内容です。経済書はまず専門書は頭が真っ白になるので、こうゆう読みやすいのをたくさん読破されるのをおすすめします。あとは余裕があるなら日経を夕刊込みで購読されると結構よいです。頑張って下さい。

tenjinsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 薦めていただいた書籍読んでみました。 特に「社長のベンツはなぜ4ドアか」は読み応えがありました。 今後はビジネス書を読んでいくのと同時に、 専門書にも挑戦していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dec02
回答No.1
tenjinsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 先に、No.2の方にご紹介いただいた書籍を読ませていただいていました。今後は、deo02さんにご紹介いただいた書籍をはじめ専門書にも挑戦していきたいと思います。 ありがとうございました。