• ベストアンサー

教えてください!

大学の指定校推薦をいただくことになりました!! 学部は現代社会部で心理や環境、ビジネスについてなど幅広いことを学べる学部で、 わたしはその大学で心理を深く学んでいきたいと考えているのですが、 どのようなことを書いたら良いのか全然わかりません。。 自分で考えろとなるんだと思いますが、 少しでもアドバイスがもらえたらと思ってます(>_<)!! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

おめでとうございます。 心理学というのは非常に多岐に渡る学問であると同時に、深く社会と関わりを持った学問です。 以下のように、夫々専門に研究が進められています。 実験心理学 知覚心理学 学習心理学 - 行動分析 比較心理学(動物心理学) 発達心理学 - 乳幼児心理学 - 児童心理学 - 青年心理学 - 老年心理学 異常心理学 認知心理学 - 思考心理学 社会心理学 人格心理学 生理心理学 - 行動薬理学 神経心理学 言語心理学(心理言語学) 計量心理学 数理心理学 生態心理学 応用心理学 教育心理学 学校心理学 臨床心理学 - 発達臨床心理学 法廷心理学 犯罪心理学 産業心理学 - 組織心理学 環境心理学 交通心理学 観光心理学 スポーツ心理学 芸術心理学 宗教心理学 災害心理学 健康心理学 家族心理学 歴史心理学 政治心理学 民族心理学 空間心理学 経済心理学 軍事心理学 性心理学 恋愛心理学 連合主義心理学 構成主義心理学 機能主義心理学 深層心理学 いきなり専門分野の話をされても、チンプンカンプンなのは当然です。 上記の言葉をキーワードとしてネットで眺めてみてください。 理解する必要はありません。 こんなことをやる学問なのだ、ということが分かれば充分です。 提出したレポートを読んで判断される先生方は専門家です。 エ~カッコしてもすぐに見破られてしまいます。 何故、心理学に興味を持ったのか、ということを素直に書いてください。 但し、面白半分の覗き見趣味的な人の心が読めるようになりたい、などというのは完全にOUTです。 巷でよく言われる読心術とか占いとは全く違いますのでこの点だけは注意して下さい。 小説を読んだり映画を観たりして、登場人物の心の動きに興味をもったことはありませんか。 今までに「あの人はなんでこんなことをするのか?、とか、してしまうのか?」というような思いをされたことはありませんか。 日常生活で、ヒトはなぜ一人一人対応が違うのか? 国や地方によって同じ事柄についてなぜ別々の対応をするのか? あるいは、心理学というものが、なぜ社会で必要とされているのかを知りたい。 心理学が社会に役立つのであれば、役立たせたい、 等々、将来の自分の姿について書かれてかまいません。 ネットや本からのコピペ的な丸写しの言葉では、先生はプロですからすぐに分かってしまいます。 絶対にやらない下さい。 要はすなおに、興味を持ったから勉強したい、という気持ちが先生方に伝わればいいだけの話です。 なんでも構いません、興味を持ったきっかけや関心事を難しく考えないで自分の言葉で書いてください。

abokadobbb
質問者

お礼

質問に答えていただいてありがとうございました!! 詳しく答えていただきとても参考になりました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)!