• ベストアンサー

貧乏な国

北朝鮮などの「貧しい国」といわれています。 国にお金が無いならお札をたくさん作って、国民にばらまいたらどうなりますか?? 一時的に消費増えて、一時的かも知れませんが、景気が良くなるんじゃないですか??

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.5

北朝鮮国内にはお金があっても買う物自体が、十分にありません。お札を印刷しても北朝鮮のお金では、外国の人は物を売ってくれません。  そこで、北朝鮮国内で「ドル」や「円」「元」を印刷して外国の物を買ってくるわけです。  他にも貧しい国はたくさんありますが、外国のお札を印刷する国は北朝鮮くらいですね。  そんなことをすれば、当然国際問題になりますから。

その他の回答 (4)

• thimys
回答No.4

もし、お金を貰った人が使わなかったら? みんなが使い切ったところで、私は使おう。 全員が全員そういう考え方だったら? 消費は増えないですよね。 商人はみんながお金持っているの知っているのだから、多少値段を吊り上げても 売れますよね? これでは、景気はよくなりませんよね? 良かったらインフレ、デフレについて載せておきましたので、読んでみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

• hiroki0527
回答No.3

モノが有ればね。 モノが無いのにお金を刷れば、モノの価格が上がってしまうだけ。 実際にあった話(第一次大戦後のドイツ)だけど、スーツケース1つに満タンのお札でコーヒー1杯飲めないなんて話になるだけだね。 こうなると物々交換の方がまだマシって話になりかねない。 返って景気は悪くなるでしょうな。 北朝鮮は農業政策の失敗等でモノが無い。有っても一部の特権階級に行ってしまい、一般庶民まで行き渡らない。 お金は適性に流通させないといけないモノなのだ

• kady
回答No.2

例えは悪いですが、空爆の被害にあったと想像してください。 辺り一面焼け野原。生存したのはごく少数で、誰もが家族や財産など、何もかもを失ってしまっています。そんな状況の中、あなただけは現金100万円を失わずに持っています。周囲のお店や公共施設、駅などは全て破壊されているとして、その100万円にどんな価値があると思いますか? お金だけでは食べることもできないし雨や寒さを凌ぐこともできません。お金はモノを手に入れるための手段にすぎないのです。

回答No.1

うーん、どうかな。すごい勢いで価格もあがるので難しいと思うけど。 貧しい国の多くは、消費をまかなえるだけの生産と設備がないところが問題なんだよ。金配ったってそもそも米がなかったりするわけだから。