オススメの鬱アニメ教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近「ぼくらの」というアニメを見てとても楽しめました。理不尽で過酷な現実に直面し、葛藤や衝突を繰り返しながらもたくましく成長していく良くも悪くも人間味溢れるキャラクターが魅力です。
  • リアルな世界観を持った作品が好きで、出来すぎ感の溢れるやたらハッピーなアニメは好きになれません。
  • 過去に見て良かったアニメは「新世紀エヴァンゲリオン」「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」「ひぐらしのなく頃に」です。また、好きなコミックは「HUNTER×HUNTER」「EDEN」「GANTZ」で、ゲームでは「FF13」が不評であったにも関わらずとても好きです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オススメの鬱アニメ教えてください。

あまりアニメは見ない方なんですが、最近「ぼくらの」というアニメを見てとても楽しめました。 理不尽で過酷な現実に直面し、葛藤や衝突を繰り返しながらもたくましく成長していく良くも悪くも人間味溢れるキャラクター。 こういうリアルな世界観をもった作品が大好きです。 逆に出来すぎ感の溢れるやたらハッピーなアニメは好きになれません。 ドラゴンボールより幽々白書が好き、アンパンマンを見ているとバイキンマンを応援したくなる、そんな具合です。 過去に見て良かったアニメは、新世紀エヴァンゲリオン、機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争、ひぐらしのなく頃に。 コミックだと、HUNTER×HUNTER、EDEN、GANTZなどが好きです。 ゲームだと不評の嵐だったFF13が猛烈に好きだったりしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4
tehutehu50
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 ひとつひとつ見ていったらかなり暇を潰せそうです。

その他の回答 (4)

  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.5

>こういうリアルな世界観をもった作品が大好きです。 それと欝アニメは同義ではありませんし、例に出されているアニメも欝ではないと思います。 御先祖様万々歳 自称未来からご先祖様に会いやって来たという少女を受け入れた為に、崩壊していく一家を描いたOVA http://www.youtube.com/watch?v=0fvu_-OSAz0 ガンスリンガーガール 余命僅かの少女を改造・洗脳して対テロ用非合法エージェントとして使用する組織があった。 その少女と担当要員の交流と葛藤のドラマ http://www.youtube.com/watch?v=gYDYgbSw8Ek&featu … 人狼 JIN-ROH 公安の対テロ機動隊員と女性テロリストの物語 http://www.youtube.com/watch?v=sxMDUFl2WxU 無敵超人ザンボット3 欝アニメの元祖的作品。大昔故郷の戦火を逃れて地球に移住して来た異星人の一族がいました。 しかし、地球にも侵略者が攻めて来ました。彼らは地球と自分達の為に戦うのですが、戦闘をすれば、街が破壊され人が死に、難民が出ます。 その為に主人公達は逆恨みを受け、理解は得られず、戦いが続く中で、仲間や理解者の中からも犠牲者が発生していきます。 あまり話題になりませんが、パイロットは少年達なのですが彼らは親達から睡眠学習で、恐怖というものを削除されているというのも、欝になります。 星が輝く時 http://www.youtube.com/watch?v=2RyoXyBBj1c 燃える宇宙 http://www.youtube.com/watch?v=okFju7p5hs0

tehutehu50
質問者

お礼

>それと欝アニメは同義ではありませんし、例に出されているアニメも欝ではないと思います。 やはり鬱アニメという表現が良くなかったようですね。 申し訳ありません。 たくさんの回答ありがとうございます。 片っ端から見ていきます。

回答No.3

鬱アニメと聞いて私が真っ先に思い浮かぶアニメは、最終兵器彼女ですね。 最終回はひどかったですが、その1つ前のエピソードまではすごくいい話です。 あと、ななか6/17。最終回Aパート、主人公のななかと彼氏とのやりとりを見ると、かなり悲しくなりますよ。

tehutehu50
質問者

お礼

聞き覚えがあるタイトルです。 食わず嫌いしてるアニメも多そうなので見てみたい思います。 結局のところ、私は感動を求めてるのかもしれないですね…。 ありがとうございました。

noname#208392
noname#208392
回答No.2

鬱アニメって言うのが具体的に何をいうのか私は知りませんけどね。「これが鬱アニメ?」と思うのをあげる人もいるものですから。 私なりに鬱アニメといえば、伝説の傑作「スクール・デイズ」。あとは「君が望む永遠」、「エルフェンリート」、「AIR」。 ちょっと古いものばっかりになってしまいましたかね。

tehutehu50
質問者

お礼

「鬱アニメの定義」って決まっていないものだと私は思っています。 見る人によっては美しい風景を悲しく感じる人もいるでしょうし、見る人のによるのかな、と。 イメージしてもらいやすいと思って「鬱アニメ」という表現を使ったんですが、ちょっと紛らわしかったですね、すみません。 スクール・デイズやAIRは有名作なんでしょうか? どこかで見た気がするタイトルです。 古いアニメも嫌いではないので、見てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.1

「無限のリヴァイアス」 太陽異常により壊滅的打撃を受けた太陽系が舞台のSFアニメ。 何者かの襲撃により謎の宇宙船「黒のリヴァイアス」に避難した少年少女487人。 なぜか彼らは、救助もされず逆に攻撃を受け、生き延びるために戦い続ける。 閉鎖された艦内で、権力や食糧等をめぐり、少年少女同士が陰惨な争いを繰り広げながら、当てのない逃避行を続けていく。

tehutehu50
質問者

お礼

説明読んだだけでもとても面白そうですね~。 今度見てようと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めのアニメ

    お勧めのアニメを教えてください。 好きなアニメは,HUNTER×HUNTER,DRAGON BALLZ,GT,鋼の錬金術師, 遊戯王,幽々白書,NARUTO,ONE PICEが面白いです。 たぶんHUNTER×HUNTERの連などのように,特別な力のある格闘系が 好きなので,それ系のがあれば教えてください。 なければ,どんなのでもいいので教えてください。

  • オススメのアニメ

    既に何名かの同じ質問を拝見させて頂いたのですが いまいち、ピンとこなかったので、質問をさせて下さい。 タイトルの通り、面白いアニメを探しております。 お勧めのアニメ(マンガ含む)がございましたら、教えて下さい。 今までみたアニメで面白く感じたものを挙げます。 私の好みとご判断下さい。 ・ドラゴンボール ・幽遊白書 ・るろうに剣心 ・こち亀 ・HUNTER×HUNTER ・ひぐらしのなく頃に ・東のエデン ・SLAMDUNK ・デスノート ・バキ etc 系統的に、SF、ミステリー、格闘系が好きです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • おすすめのアニメ

    なにかおすすめのアニメ知ってる人いますか?? ちなみに今まで私が見たのは、 灼眼のシャナ 黒神the animation CLANND エレメンタルジェレイド sola 機動戦士ガンダム00 ひぐらしのなく頃に 明日のよいち 最終兵器彼女 エヴァンゲリオン などです(^o^)/ できれば上記に似た感じの作品がいいです(。-_-)ノ

  • アニメ革命と言われた作品はどこがすごいんですか?

    アニメ革命といえば第一次宇宙戦艦ヤマト、第二次機動戦士ガンダム、第三次新世紀エヴァンゲリオンと有名ですが、それぞれどこがすごいんですか? できれば詳しく教えてください。

  • おすすめアニメについて

    最近とても暇なので、新しいアニメでも見ようと思っています。 ですが、いざ見ようと思うと何を見ればいいのか決まりません。 皆さんのオススメを教えていただきたいです。 私の今まで見た中で、好きな等作品は以下の通りです。 嫌いな作品は不快に思う人がいるかもしれないのであえて書きません。 【好きな作品】 ・機動戦士ガンダムSEED(DESTINYも見ました) ・鋼の錬金術師 ・BLOOD+ ・Fate stay night ・コードギアス 反逆のルルーシュ 【普通だった作品】 ・新世紀エヴァンゲリオン ・魔法先生ネギま! ・蒼穹のファフナー ・金色のコルダ ・BLEACH もっと昔になれば、幽々白書・ヒカルの碁・神風怪盗ジャンヌなども好きでした。 こうして見るとシリアス(ストーリーが深い)な話が好きな みたいです。あとキャラクターもかなり重視します。 ちなみに私は女ですがBLは苦手です。 いろいろと我侭ですがたくさんのご回答お待ちしております!

  • お勧めのアニメを教えてください。

    最近、この手の質問が増えてきましたが、私にもみなさんのお勧めを教えてください。 ちなみに、私は昔のものから今のものまで何でも好きです。 以下に特によく見るアニメをいくつかピックアップしておきます。 ―――――――――――――――――――――――――――― ・魔法少女リリカルなのはシリーズ ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・NARUTO(疾風伝含む) ・テニスの王子様 ・カードキャプターさくら ・ツバサ・クロニクル ・機動戦士ガンダム(全シリーズ) ・ハヤテのごとく ・舞ーHime(舞ー乙Hime) ・らき☆すた ・灼眼のシャナ ・ゼロの使い魔(1期・2期) ・Hunter×Hunter ・幽々白書 ・ドラゴンボール ―――――――――――――――――――――――――――― だいたいこんな感じです。 好きな声優さんは「平野綾」さん、「釘宮理恵」さん、「田村ゆかり」さん、「水樹奈々」さん、「若本規夫」さん、「日野聡」さん、「石田彰」さん あたりでしょうか。(かなりマニアックですねww) ちなみに、この手の質問でよく引き合いにだされる「少女革命ウテナ」ですが、レンタル店でどのようなものか見たところ、絵的にあまりあわなそうなので、控えていただけるとありがたいです。 また、ジャンプ系のアニメもリストにはあまりありませんが、結構見たりしているので、それも除外していただけるとありがたいです。 それでは、皆様のお勧めをお待ちしています。 (どなたでも、何度でもご回答いただけると非常に幸せな気持ちになります♪)

  • 合う(楽しめそうな)アニメ作品は?

    こんな感じのアニメはないかなと思って質問させていただきました。 好きなアニメ ・新世紀エヴァンゲリオン ・※灼眼のシャナ ・ブレイブストーリー(映画) ・※キノの旅 ・ワンピース ・NARUTO ・HUNTER×HUNTER ・※学園アリス ・※機動新撰組 萌えよ剣 「※」:好きではあるが微妙なもの 全体的に、戦い系、主人公が子供(少女もあるが少年の方が多い) ○嫌いなものはと言いますと、ストーリーのないギャク漫画系 不足があれば補足しますのでよろしくお願いします

  • おもしろいアニメを探しています

    タイトルどおりですが、おもしろいアニメを探しています^^ 大体10~20代向けのアニメで、間違いなく萌え目線で描かれているアニメは遠慮願います(苦手なので^^;) 私が見ていた中でおもしろかったのは・・・・ 「I’s」 「幽遊白書」 「デジモン(初期)」 「地獄先生ぬ~べ~」 「機動戦記ガンダムW」 「VS騎士ラムネ&40炎」 「新世紀エヴァンゲリオン」 ぐらいです^^ 出来れば、コメディ系を出してくれるとうれしいですw ご投稿よろしくお願いします^^

  • 考えさせられるロボットアニメ

    考えさせられるようなメッセージ性のあるロボットアニメを教えてください。 今まで見てよかったのは、 エヴァンゲリオン、リヴァイアス、イデオン、ラーゼフォン、ぼくらの(漫画) です。 他に見たのは 魔神英雄伝ワタル、ライジンオー、機動戦士ガンダム、アイアンジャイアント です。 これ以外でお願いします。

  • オススメのアニメ、ありませんか?

    こんばんは。 最近、自分に合いそうなアニメを見尽くしてしまったようで、何かオススメのアニメ作品はないでしょうか? 劇場版や海外作品も含めて教えてください。 好みは戦いメインのお話よりはゆったりとしたものや、「実験的」な作品、冒険などが好きです。もちろん戦闘アニメも好きなのですが、 マジンガーZなどのように王道のロボットアニメは苦手です。ちなみに、萌え系アニメはある程度は大丈夫ですが ローゼンメイデンは駄目でした。 わがままばかり言って本当にすみません。 参考程度に好きなアニメを挙げます。 灰羽連盟 serial experiments lain ヒカルの碁 キノの旅 蟲師 ウィッチハンター・ロビン アルプスの少女ハイジ 七つの海のティコ 未来少年コナン ふしぎの海のナディア 攻殻機動隊シリーズ(SAC以外) 新月譚月姫 雪の女王 機動戦士ガンダム0080 となりのトトロ 風の谷のナウシカ ノエイン 人狼 ほしのこえ ペイルコクーン 巌窟王 エヴァンゲリオン(24話まで) 長文、失礼しました。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう