• ベストアンサー

オススメのアニメ、ありませんか?

こんばんは。 最近、自分に合いそうなアニメを見尽くしてしまったようで、何かオススメのアニメ作品はないでしょうか? 劇場版や海外作品も含めて教えてください。 好みは戦いメインのお話よりはゆったりとしたものや、「実験的」な作品、冒険などが好きです。もちろん戦闘アニメも好きなのですが、 マジンガーZなどのように王道のロボットアニメは苦手です。ちなみに、萌え系アニメはある程度は大丈夫ですが ローゼンメイデンは駄目でした。 わがままばかり言って本当にすみません。 参考程度に好きなアニメを挙げます。 灰羽連盟 serial experiments lain ヒカルの碁 キノの旅 蟲師 ウィッチハンター・ロビン アルプスの少女ハイジ 七つの海のティコ 未来少年コナン ふしぎの海のナディア 攻殻機動隊シリーズ(SAC以外) 新月譚月姫 雪の女王 機動戦士ガンダム0080 となりのトトロ 風の谷のナウシカ ノエイン 人狼 ほしのこえ ペイルコクーン 巌窟王 エヴァンゲリオン(24話まで) 長文、失礼しました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.14

私のオススメ、何度見てもいいなと思ったアニメは・・・ ★天空の城ラピュタ(コノ頃の宮崎アニメの方が私は好きです) ★鋼の錬金術師(元々原作が好きで観てみたアニメでしたが原作との解釈の違いや別物になった感じが逆によく私は原作とアニメと両方ともに好きです。また映画版、鋼の錬金術師~シャンバラを逝く者~はTVシリーズの続編でこれもよかったです。) ★機動戦士ガンダム0080~ポケットの中の戦争~(子供の視点から描かれる1年戦争、違う角度からみるガンダムです。) ★獣王星(近未来の囚人が落とされる星での少年の話)フジ系深夜放送中です。 タイプの違う話をピックアップしてみましたのでよろしければ観て見てください。

yu-su-ke
質問者

お礼

返信、遅れて申し訳ありません。 上記3作品は大好きな作品です。 ポケ戦はあまりに不条理な最後に心が苦しかったです。 獣王星は全く知らない作品でした。 今度ツタヤセールがあるのでまとめて見たいと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

現在放映しているものであれば「ケロロ軍曹」や「クレヨンしんちゃん」が好きですね。 ケロロは下でも書いてあるようにガンダム系のパロディが大きく注目されますが、それ以外のパロディもありますし、パロディ抜きに見ても「ドラえもん」のようなドタバタギャグ有り、ほのぼの話有り、純愛恋愛話有り、そして話によってはロボットアニメ並みのクオリティの戦闘シーン有りと、様々な楽しみ方がある番組です。 クレヨンしんちゃんは、PTAからいろいろと言われてますが、肩の力を抜いて見たいときにはおすすめかと・・・あと、そういうのが嫌なら映画版は見て損はないと思います。「電撃!ブタのヒヅメ大作戦」「オトナ帝国」「戦国大合戦」の3作品は特にお薦めです。

yu-su-ke
質問者

お礼

返信遅れてしまい、申し訳ありません。 ケロロ軍曹はとても有名ですね。もう少しガンダム作品を 見てから見てみようと思います。映画化もされるそうですね。 クレヨンしんちゃんは普段はエンターテイメントなのに 映画の真面目さに驚かされています。オトナ帝国とブタの ヒヅメ大作戦は見た事がないのでレンタルして見ようと 思います。オトナ帝国はなにやら評判が凄いですね。 ありがとうございました。

回答No.13

「サムライチャンプルー」 「ハンター×ハンター」 「ONEPIECE」 「十二国記」 「ハチミツとクローバー」 「NANA」

yu-su-ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サムライチャンプルーは独特の表現を使いながら 風味の効いた雰囲気はとてもよかったです。 十二国記は大好きです。特に洋子が王様になる所までが 凄く良かったです。黒麒麟の話が途中切りだったのが 悔やまれます。 ハチミツとクローバーは面白そうですね! ちょっぴり上品そうな空気を感じました。 ありがとうございました!

  • gyarberu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.12

ゆったりだったら「苺ましまろ」をお勧めします。 絵がまったりしてます。 http://www.tbs.co.jp/ichigomashimaro/ 「SHUFFLE!シャッフル!」もお勧めします。 自分的にはほのぼのとしてていいですけど http://www.shuffle-tv.com/ あと、エヴァやガンダムが好きならSEEDもお勧めします。

yu-su-ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苺ましまろはゆったりとした空気がありますね。 シャッフルは少し合わない気がしました(すみません。 シードは少しだけ見たことがあります。最近のガンダムは随分と 進化したのですね。絵のレベルに驚きました。 ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.11

ゆったりだと既出ですが「ARIA」がお勧めですね。 他には「びんちょうタン」「かみちゅ」「瓶詰妖精」等 実験的というなら「涼宮ハルヒの憂鬱」 これは放送順と時間経過があってません。DVD版は並べ替えするそうですが... 人気作品のキャラを使った「プリティサミー」とか「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」なんてのもありますね。 また劇中劇のあるものとして2作品連動の「げんしけん」「くじびきアンバランス」 3作品連動の「超変身コス∞プレイヤー」「ヒットをねらえ! 」「LOVE♥LOVE?」 ※「くじびきアンバランス」は単独でアニメ放映化が決定したみたいです。

yu-su-ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ARIAは見てみようと思います。 びんちょうたんは名前からしてゆったりとして 面白そうですね。 かみちゅは凄く良かったです。中学生らしい生活と 神様が当たり前に存在する世界が妙に良かったです。 ハルヒは良く名前を聞くので試しに見てみようと思います。 連動系の作品は全く知らなかったです。 変わった印象、新しいものが見えそうなので 見てみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.10

お好きなアニメの中に、 アルプスの少女ハイジと七つの海のティコが入っていますので、 世界名作劇場から選ぶのががよろしいかと思います。 「世界名作劇場」 http://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/meisaku/

yu-su-ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世界名作劇場はこれほど多いとは知りませんでした。 90年代のアニメはとても懐かしいです。 ハイジ以外ももっと再放送してもらいたいと思ってしまいます。 どれもかなり良質な作品が揃っているようなので 地道にレンタルしていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • THEBOOK
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.9

 こんにちは。   「モンスターズ・インク」  が、おすすめです。3DCG アニメなんですけどね。見たことあるかな。  テレビアニメは「マシュマロ通信」がおすすめです。

yu-su-ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モンスターズ・インクは映像技術に驚かされました。 シンプルさがとても良かったです。 ありがとうございました!

回答No.8

ゆったりものなら、 ARIA The ANIMATION(アリア ザ アニメーション) http://www.ariacompany.net/1st/index2.htm Gyaoで配信中http://www.gyao.jp/ ああっ女神さまっ http://www.tbs.co.jp/megamisama/1ki/index-j.html ケロロ軍曹 http://www.sunrise-inc.co.jp/keroro/index.html 円盤皇女ワるきゅーレ http://www.tokinoyu.net/ 今日からマ王! http://www3.nhk.or.jp/anime/mao/ 涼宮ハルヒの憂鬱 http://www.haruhi.tv/fanclub/ 魔法少女リリカルなのは http://www.nanoha.com/archive/index.html ぱにぽにだっしゅ! http://www.paniponi-dash.com/ あずまんが大王 http://www.imagica.com/shop/azumanga/

参考URL:
http://cal.syoboi.jp/
yu-su-ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ARIAは水先案内人の話とは知りませんでした。 ゆったりとしていて癒されそうですね。 早速ギャオと契約して見ます! あずまんが大王は可愛い感じで惹かれました。 レンタルして見たいと思います。 ケロロ軍曹はガンダムを見た事がほとんどないので 敬遠していましたが大丈夫・・・なのでしょうか? ありがとうございまいた!

noname#116065
noname#116065
回答No.7

「実験的」な作品だったら ガイナックスの 「彼氏彼女の事情」 http://www.gainax.co.jp/anime/karekano/index.html 「フリクリ」 http://www.gainax.co.jp/anime/flcl/index.html 「おるちゅばんエビちゅ」 http://www.gainax.co.jp/anime/awaawa/ebichu/ 近年のロボットアニメにしては異質な 「オーバーマンキングゲイナー」 http://www.wowow.co.jp/drama_anime/king/contents.html 「雪の女王」がお好きなら同じ出崎×杉野アニメ 「白鯨伝説」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%AF%A8%E4%BC%9D%E8%AA%AC 他にも実験的といえば 「アンドロイド・アナ MAICO 2010」 「nia_7(ニアアンダーセブン)」 「lain」 他にも色々あるけど、そろそろ朝の支度をしないとけないのでここまで!

yu-su-ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガイナックスは青春の香りがしますね。少し見てみようと思います。 キングゲイナーはあのOPに度肝を抜かれました(笑 シンシアの話の辺りが好きでした。 白鯨伝説はとても興味を惹かれました。 とても質が高そうなアニメですね! 七つの海のティコと似ているかと思いましたが全く違うようです。 ニアやlainは大好きです。灰羽連盟も含め実は安倍吉俊ファンです。。 ありがとうございました!

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.6

『ファンタジックチルドレン』  輪廻転生を繰り返し何かを探し求める少年少女の謎を描く、超時空SFアニメです。 http://www.f-children.com/ 『学園戦記ムリョウ』  地球人と宇宙文明が接触する近未来世界を、中学生の視点で描いた超能力学園アニメです。 http://www.muryou.gr.jp/ 『機巧奇傳ヒヲウ戦記』  ゼンマイ動力の巨大木造ロボットで闘う少年少女達の旅を描いた、異色の幕末時代劇アニメです。 http://www.vap.co.jp/hiwou/ 『ラストエグザイル』  砂時計型のスペースコロニーを舞台に、二大国家の戦争に巻き込まれた少年少女の冒険を描く空戦アニメです。 http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/last-exile/ 『お伽草子』  平安時代の京都と現代の東京。2つの都に輪廻転生した若者達の冒険を描く超・帝都物語。 http://www.ntv.co.jp/otogizoushi/heian/index.html http://www.ntv.co.jp/otogizoushi/ 『妄想代理人』  追いつめられた人々を襲う謎の通り魔「少年バット」の恐怖を描いたサイコホラーアニメ。 http://www.mousou.tv/

yu-su-ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラストエグザイルは絵の空気が非常に良かったです。 もう少し生活が見たかったのですがそこが心残りです。 妄想代理人はまさにサイコホラーで良かったです。しかし本当に放送したのか疑ってしまいました; わざわざ紹介して頂いたのに申し訳ないです。 ファンタジックチルドレンは初耳です。 なにやらとても面白そうです。背景が宮崎チックで とても綺麗ですね。ありがとうございました!

  • peko_pee
  • ベストアンサー率53% (45/84)
回答No.5

「雲のように風のように」はご覧になりましたか。 テレビで放映されただけだと思いますが、ジブリ作品がお好きなら たぶん面白く見られると思います。DVDもあるようです。 各キャラクターの性格がくっきりと描かれていてよかったです。 あらすじが見られます。 http://www.vap.co.jp/kumokaze/index.html 下参考URLは公式ページです

参考URL:
http://pierrot.jp/title/kumokaze/
yu-su-ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「雲のように風のように」ですか!! 実は僕も見たいと思っていたのですが どうにも見つからないです。いつか必ず 見たいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • わたしにオススメのアニメ作品

    攻殻機動隊 妄想代理人 プラネテス カウボーイビバップ lain  ROBIN 十二国記 MONSTER カイジ 巌窟王 スクライド ファンタジックチルドレン YAWARA! ぼのぼの ベルセルク キートン デジモン メダロット クロマティ高校 ギャグマンガ日和 遊戯王 はじめの一歩 スラムダンク AKIRA 今敏作品すべて 老人Z  以上がわたしが見てきたアニメで面白いと思ったものです(ジャンルが滅茶苦茶なところは突っ込まないでください^^;) こういう趣味なのですが、他にどんなアニメがおすすめでしょうか? それと萌を狙っただけのアニメは苦手ですのでそれ以外でお願いします。 ↑のアニメのなかでは特に攻殻機動隊、巌窟王、プラネテス、lain、今敏作品あたりが好きです。

  • 知る人ぞ知る名作アニメ

    エヴァンゲリオンや攻殻機動隊のような一般的にも広く知られている名作ではなく、本当にアニメが好きな人の間でしか知られていないような名作アニメって何だと思いますか? 自分はノエインとか巌窟王なんかが当てはまると思うんですが。 (作品名をズラーって書かれるとちょっと判りづらいです;一言でいいので解説入れてくれるとありがたいです)

  • お勧めのアニメを教えて下さい。

    serial experiments lain、KURAU Phantom Memory、キノの旅のようなアニメが見たいです。 多分似たり寄ったりなのですが、どういうアニメか表現しにくて… ちなみに、カイジ、アカギ、ONE OUTSのようなアニメも好きです。

  • おすすめのアニメを教えて下さい!

    最近自分の興味のあるアニメを見尽くしてしまいました。 新しくアニメを見たいと思うのですが、何がおもしろいでしょか? ちなみに自分の好きなアニメを挙げておきます。 ・巌窟王 ・モノノ怪 ・蟲師 ・キノの旅 ・攻撃殻機動隊シリーズ などです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 私におすすめのシリアスなアニメ

    私におすすめのシリアスなアニメ 私は理解しにくく、考えさせられるような凝ったストーリーや、うまく言えませんが濃いストーリーのアニメが好きです。 ロボット等の機械、戦時中の細かい描写等好きです。ワイルドな作品も好きです。 ニュアンス表現ばかりですみません。 参考までに私の好きな作品を載せておきます。 【アニメ】 DARKER THAN BLACK serial experiments lain カウボーイビバップ 攻殻機動隊 新世紀エヴァンゲリオン 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 PERFECT BLUE 絵に拘りはありませんが、演出の上手い作品は好きです。 回答ですが、ベストアンサーのみに致します。 ベストアンサーの選出はランダムで行います。 よろしくお願いします。

  • 私に合うと思われる面白いアニメを教えてください。

    今まで観たアニメは 「AIR」* 「ぱにぽにだっしゅ!」* 「サムライチャンプルー」* 「かみちゅ!」* 「カウボーイビバップ」* 「攻殻機動隊:2nd含」* 「苺ましまろ」* 「蟲師」* 「エヴァンゲリオン」* 「R.O.D The TV」 「Serial Experiments lain」 「ガンスリンガーガール」 「ガンソード」 「げんしけん」 「ジャングルはいつもハレのちグゥシリーズ」 「ハチミツとクローバー」 「灰羽同盟」 「巌窟王」 「地獄少女」 「極上生徒会」 「LASTEXILE」 「NieA_7」 「TEXHNOLYZE」 「魔法遣いに大切なこと」 「.hack//SIGN」 です。 上の方の*印は特に面白いと思った作品です。 内容は深い方が好きですが、ほのぼのする系やドタバタ系も好きです。作品の絵に関して(萌え系とかそういった感じの)は特に気にしないので、よろしくお願いします。あ、あと作品は1998年以降のものでお願いします。

  • こんな私に合うアニメを教えて。

    [今までに見た中で、良かったアニメ] ○ノエイン~もうひとりの君へ ○十二国記 ○攻殻機動隊 ○電脳コイル ○巌窟王 ○ファンタジックチルドレン ホントならもっとあったでしょうが、すぐに思いついたのはコレだけでした。 1.萌え系はかなり苦手。 2.シリアスな内容で、人物の心理描写が綿密な作品が良い。 3.シナリオ重視派。マイナー作品でも別に構わない。 こんな私の趣向に合ったアニメ作品はなにかありますか? 私、かなりこだわりが強い方なのであしからず。 特に、人物の心理描写の辺りはかなり重要です! ※ 誰でも共感できるような・・・というのが絶対に必要というわけではなく(それでもいいけど)、こだわった心理描写に惹かれます。 ※ あと今までに無いような、独特の演出・表現を施した作品も好きですよ。 要求がありすぎてよく分からないとおっしゃるなら、※の部分を無視して下さっても結構です。

  • おすすめアニメを教えてください

    色々なアニメを見たいな、と思い質問させていただきました。 ジャンル問いませんが、シリアス・泣けるハートフルなものを教えていただけたら嬉しいです。 なかでも隠れた名作!というものを教えていただきたいです。 【好きな作品など】 カレイドスター / 少女革命ウテナ / serial experiments lain / BLACK LAGOON 新世界より / ふたつのスピカ / キルラキル / KEY THE METAL IDOL スーパーミルクチャン / ファンタジックチルドレン エヴァンゲリオン / ナディア / 灰羽連盟 / 凪のあすから 子供~大人男女問わず観れる作品が一番好きですが(カレイドスターのような) 人を選ぶコアなものも大好きです(レインやKEY)

  • 組み込んである映画やアニメ

    絵本や小説や論文や哲学書など(実在、架空問わず)を物語の骨格として脚本の中に組み込んである映画やアニメを教えてください。ただし、そのまま映画化アニメ化したものは除外。 <例> ・人狼→赤ずきん ・攻殻機動隊SAC→キャッチャー・イン・ザ・ライ

  • 哲学的なアニメを教えて下さい

    他にも同様の質問があると思いますが、先に主の求めている世界観を記述した方が絞り込まれた回答が返ってくると思ったので、スレを立てさせて頂きました。 今まで良作だと感じたアニメ serial experiments lain/エヴァンゲリオン/エルフィンリート/神霊狩/Ergo Proxy/Witch Hunter ROBIN/Speed Grapher 候補リスト 攻殻機動隊/天使のたまご 上記以外で、お奨めの作品があれば、是非、お願いします。

専門家に質問してみよう