• ベストアンサー

組み込んである映画やアニメ

絵本や小説や論文や哲学書など(実在、架空問わず)を物語の骨格として脚本の中に組み込んである映画やアニメを教えてください。ただし、そのまま映画化アニメ化したものは除外。 <例> ・人狼→赤ずきん ・攻殻機動隊SAC→キャッチャー・イン・ザ・ライ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ismael
回答No.2

『地獄に堕ちた勇者ども』:ハムレット 『鶴八鶴次郎』:米サイレント映画『ボレロ』 『狼の血族』:赤ずきん等のおとぎ話 『インタビューウィズバンパイア』;漫画『ポーの一族』(確信はないけれど設定が良く似てます)。 『ブレードランナー』:フィルムノワール 『スターウォーズ初期3部作』:戦前の西洋チャンバラ映画(『シーホーク』など)。 『マイ・フェア・レディ』:ギリシア神話のピグマリオン 『憎しみ』セネガル映画:バーグマン主演米映画『訪れ』と同じ戯曲が原作。 『教授と美女』:白雪姫と7人の小人 『7人の愚連隊』:ロビンフッド、原題がRobin And the Seven Hoods 『オールザッツジャズ』:フェリーニの映画 有名なところで黒澤の『蜘蛛の巣城』が、マクベス、『乱』がリア王を下敷きにしてます。 蛇足 谷啓:ダニー・ケイ 益田喜頓:バスター・キートン(古いか) 『』

yokosukamanami
質問者

お礼

たくさん挙げていただいてありがとうございます。あとで1つ1つチェックしようかと思います。で、この中で「ポーの一族」という漫画知らなかったのですが、アマゾンで検索してみたら面白そうですね。「インタヴュー・ウィズ・ヴァンパイア」もまだ未見なので見比べてみたいです。

その他の回答 (3)

• dido
回答No.4

●  『 カルメン 』 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4862 「カルメン」 を演じようとする 舞踊団の 現実と 物語が 交錯する.. ●  『 夜半歌聲 逢いたくて、逢えなくて 』  http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30405/ 香港版 「オペラ座の怪人」 ●  『 ウエスト・サイド物語 』 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD877/ あまりにも 有名な アメリカ版 「ロミオとジュリエット」  

質問者

お礼

「カルメン」は見たことなかったですが、リンク先を読んだら面白そうですね。「夜半歌聲」の方はレンタルはなさそうですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

マトリックス-->ボードリヤール「シミュラークルとシミュレーション」 冷静に考えれば「13F」「イグジステンツ」「ファイトクラブ」も似たようなものかもしれない。 「オー・ブラザー」-->ホメロス「オデュッセイア」 確かにまんまな展開はあります。

質問者

お礼

「シミュラークルとシミュレーション」は知ってますよ~。「13F」はダニエル・F・ガロイの小説「模造世界」の映画化ですね。小説も持ってますが、風景とか映像とかいい感じで映画になってましたね。クローネンバーグの「eXistenZ」は映像がキモかったなぁ。 「オー・ブラザー」はまだ見たことないですが、「オデュッセイア」が組み込んであるのですか。オデュッセイアも読んだことないですがチェックしてみようかと思います。ありがとうございました。

• nemosan
回答No.1

TV映画『宇宙空母ギャラクティカ』は、旧約聖書の出エジプト記をモチーフにしてある。 映画『エデンの東』も旧約聖書のカインとアベルの話がモチーフですね。 スピルバーグの映画『A.I.』は「ピノキオ」を意識して作られてます。 余談ですが、石ノ森章太郎の「人造人間キカイダー」も「ピノキオ」がモチーフでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「エデンの東」は結構古い映画ですね。ジェームス・ディーンの初主演作とありました。未見なので一度見て見ようと思います。 「AI」はピノキオって感じですよね。スピルバーグはあまり好きではないですが・・・。