• 締切済み

バレンタイン 二人の男性 本命・義理の対処

バレンタインにて二人の男性の本命と義理の対処の仕方に悩んでおります。 特に女性の方にお答えいただければと思っています。 3ヶ月前にとある喫茶販売業にパートとして入りました女性26歳(独身)です。 まわりはほとんど女性のパートでしかもほとんどおばさんばかりで 上司? というのでしょうか、直接指示する男性が二人います。 わかりづらいかもしれませんがそれぞれAさん、Bさんとします。 二人とも30代でしょうか、年齢は聞いてないのですが独身のようです。 めったに会わないのですがさらにお店の経営者らしい初老の男性もいらっしゃいます。 働いているうちに、Aさんが真面目に仕事を頑張っている姿を見てでしょうか 次第に彼に惹かれている自分に気付きました。 私も恥ずかしい気持ちもありますし、Aさんも仕事に熱心のため あまりプライベートのことなど話したりする機会は少ないですが ただもう一方の男性Bさんとはよくプライベートなことをお話したりしてます。 (なんとも思ってない男の人とは話しやすいんですよね……) 来月にはバレンタインということもありまして 私は気持ち的にはAさんに本命? を渡したいと思っているのですが Bさんにも世話になっていることも確かにあるので渡さないと いけないかなと思う私もいてどうしようか悩んでいます。 Aさんにだけ特別という想いがあります。 ただどちらにも渡すとなるとAさんも私の特別な想いに 気付いてもらえないような気もしますし。 又、同じ職場ということもありまして、渡すタイミングも難しいこともあります。 私たちパートは仕事は17時30分に終わります。 二人の男性はどちらも遅くまで仕事しており18時30分くらいでしょうか。 どのように対処すればよいのでしょうか。 話が飛んでいたりして読みづらくすみません……。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 バレンタインのチョコのことで悩んでいるけど、あなたはAさんが好きでBさんのことは友達 ならば、BさんにAサンのこと気になるといえばいいのに。 貴女はそんなこと聞いたら、Bさんに嫌われるかもと考えているのではないですか? 二人にチョコ渡したら、いつもBさんと仲がいいと思ってるAさんはあきらめるかもしれないですよ。 ただしAさんに彼女がいるかもしれないけどね。 男は彼女がいてもかまわない人もいるけど、彼女一筋という人もいてるからね、 そこのところを確かめてみましたか? ただ、チョコはできるだけ色んな男に渡してあげてください、もらわなかった男は、 やっぱり気分悪いですからね、義理チョコで十分うれしいです。 がんばって、いい結果がでること祈ってます。

neclove
質問者

お礼

おばちゃんたちに訊いたところでは独身としかわかりません。 ただ身の振舞い方を見る限りではいないような気がします。 Bさんに嫌われる…そういったこともあるかも。 義理チョコの件はたしかにそうですね、考えておくことにします。 ありがとうございます~。

回答No.7

Aさんにだけ渡すのが良いでしょうね。

neclove
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

回答No.6

こんにちは。 同じ職場で贈りもので差をつけるというのは、露呈した時の雰囲気が問題になるかと思います。 露呈してしまって、問題でなければ差別化してもいいと思いますが、 そうでないなら、同じものにすべきだと思います。 しかし… そっと手紙を本命さんの方にはいれておきましょう。 一言でもいいと思います。 「いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」 といった差し障りのない内容で十分です。 渡し方や、その時の雰囲気で確実にメッセージを伝えることができると思います。 それくらいにしておいて、あとは向こうにアクションを起こさせた方が、その後の展開が楽かと思いますよ。 ご参考までに。

neclove
質問者

お礼

おっしゃるとおりにそういったことが 悩みのひとつにもなっていたりします。 やはりさしあたりのないメッセージがいいのかなぁ。

• fain1007
回答No.5

え~と、つまりは「あまりあからさまじゃない形で、差をつけたい」ということでしょうか? たとえば、「見た目は同じでも、中身が違う」みたいな形で。 たとえばですが、多少お値段は張りますが、こんなチョコレートがあります。 http://www.meiji.co.jp/shopping/choco-cafe/tabletter/index2.php たとえば、本命のAさんへは 「I LOVE YOU(「SUKI DESU」とかもいいかも) + ピンクのハート」、 義理のBさんへは「THANK YOU (「ARIGATO」)+ 白か黒のハート以外のもの」 みたいなかんじでメッセージを組み合わせてみてはいかがでしょうか? それと、中身を間違えないためのサービスもありますので、利用されてみては? http://www.meiji.co.jp/shopping/choco-cafe/giftservice/#content2 さらに、ご自宅に届いたら、それぞれに色違いのリボンをつけるとかすれば、 お店でつけてもらったメモを取ってしまっても、中身の区別がつきますよね。 他には、こんなチョコレートもあります。 http://item.rakuten.co.jp/morozoff/c/0000000143/ Aさんには、もちろん「LOVE」を、Bさんには「Thanks」を、という感じで分けてみるとか。 これ以外にも、バレンタインデーが近くなればたくさんのチョコレートが売り出されるでしょうから、 あなたのセンスで、それぞれの男性に上手に気持ちが伝えられそうなものを選ばれるといいと思います。 渡すタイミングは、もし休憩時間が合えば、その時に渡すのが無難じゃないかとは思いますが、 販売業のような接客業だとやはり交代で休憩するような形になるのでしょうか? もしそうなら、一緒に働いている人にお願いして、 その日だけAさんと時間がかぶるように休憩させてもらうとか。 丸々かぶらなくても、渡すだけなら数分だけでも一緒の時間があれば十分可能ではないでしょうか? 他の人がいる職場で渡すなら、明るくサラッと「バレンタインなので、よかったらどうぞ!」、 みたいなかんじで渡せばいいのでは? あくまでも勤務時間内ですし、あなたの気持ちは中のチョコレートに託して、 渡すときはサラリと、そしてAさんが中を見たら気がついてもらうように。 頑張ってくださいね^^。

neclove
質問者

お礼

ここまで懇切丁寧にありがとうございます! とっても参考になりましたし嬉しいです。 おすすめのチョコレートはじめて見ましたが 面白い商品で興味出てきました。 なんというのでしょうか、チョコで そのまま想いを伝えられるのがかわいらしくていい感じです。 休憩時間はちょっと大変でその日その日で変わってしまいます。 要は決まってないのでその日の状況を見て 何時に休憩とか決めている感じです。 具体的な案に加えて、相談にのっていただきまして とても嬉しかったです、ありがとうございます~。

• 24saijin
回答No.4

お礼読ませていただきました^^24saijinです。 まぁおばちゃんがチョコを配る習慣が無いのはある意味当たり前なんじゃないですかね? 特に女性ばかりの職場だと^^; ですが、質問者さんは若いんですし、貰える側は義理でもうれしいはずです♪(失礼な話私は旦那持ちの女性から義理チョコもらった時は同情されてるみたいで悲しかったですが(笑)) そして本命ならもっと嬉しいと思います^^b 頑張れ~♪

neclove
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます! もらって嬉しくないわけないですね。 頑張ります!

• 24saijin
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 女性の意見じゃなくてすみません。 男視点での回答です。 私自身バイト先で、本命/義理ともにもらったことがあります。 その時の感覚として仕事でお世話になってますの対象者は『職場内の男性陣全員共通』ですね。本命の人だけは特別なチョコ(サイズが大きいとか、メッセージ入ってるとか)って違いがありましたよ^^♪ 質問者さんは自分の気持ちを伝えたいorAさんに気付いてもらいたい・・・という事でしょうか? 気付いてほしいならば「Aさんを特別」扱いするしかないですよ^^ それこそ、職場で元気に義理チョコを3人(Aさん/Bさん/オーナーさん)に渡し、Aさんの帰宅時間に手渡しで本命とかもありだと思います^^ やっぱ本命チョコを渡されてうれしくない男性はいないと思いますんでね^^☆ 勇気を出して頑張ってください^^応援してます^^b頑張れ~^^/~ P.S.私もバレンタインのチョコ欲しいな~(笑

neclove
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます~。 今回はお二人だけなので違いがわかるかどうか。 あと、おばちゃんたちに聞いてみたらおばちゃんばっかり ということもあってそこの会社ではそういう習慣がないらしいです。 当たり前といったら当たり前なんだけど。 おばちゃん連中のいるなかで義理チョコを配るというのも なんとなく変に感じちゃいますが勇気を出して頑張ってみます!

• SEI-R
回答No.2

もうバレンタインを考える時期なんですねぇ・・・。 男ですが回答させていただきます。 おっと失礼。 そうですね、仕事場って気を使うから面倒ですよね。 例えばBさんには仕事入る時か休憩の時かにサラっと渡しておきます。 できる限り変に勘ぐられないよう、他にも男性がいるのなら複数向けのお菓子等にするなど。 そしてAさんにはそれとは別に個人的に用意して、仕事上がりや休憩中などに渡すか、もしくは軽くメッセージカードでも添えてロッカーやAさんの私物の側に置いておくなど。 実際に私がカフェで仕事をしていた時にウェイトレスの子にされました(^^; 意外と効果ありますよ。自分が特別なんだな、ってなんとなく気付きますから。

neclove
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます~。 Bさんにも変に気持ちを持たせてしまう恐れ についてはとんと考えておりませんでした。 もう少し気をつけないとBさんにも別に意味で迷惑かけちゃいますね。 渡すタイミングに加えてやはりメッセージですね。 メッセージも何を書けばよいのかわからないのですが頑張ってみます。

回答No.1

AさんBさんどちらにも全く同じチョコ(手作りでも買ってでも)を渡した方が良いと思います。Bさんとは仲良くなんでも喋れるようなので「義理チョコだよぉ!いつもお世話になってるからぁ」と言って渡し、Aさんには手紙とかメッセージカードなどを添えて気持ちを伝えてみてはいかがですか?ちなみに経営者のおじちゃまにも同じチョコを渡しておいた方が角が立たなくて良いと思います。

neclove
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます~! 同じチョコレートでメッセージですか。 メッセージも恥ずかしがりで勇気がいりますね。 経営者のおじちゃまも渡した方がやっぱりいいのかな。 会社にほとんどいないものですから考えてませんでした。