• 締切済み

バレンタイン 二人の男性 本命・義理の対処

バレンタインにて二人の男性の本命と義理の対処の仕方に悩んでおります。 特に女性の方にお答えいただければと思っています。 3ヶ月前にとある喫茶販売業にパートとして入りました女性26歳(独身)です。 まわりはほとんど女性のパートでしかもほとんどおばさんばかりで 上司? というのでしょうか、直接指示する男性が二人います。 わかりづらいかもしれませんがそれぞれAさん、Bさんとします。 二人とも30代でしょうか、年齢は聞いてないのですが独身のようです。 めったに会わないのですがさらにお店の経営者らしい初老の男性もいらっしゃいます。 働いているうちに、Aさんが真面目に仕事を頑張っている姿を見てでしょうか 次第に彼に惹かれている自分に気付きました。 私も恥ずかしい気持ちもありますし、Aさんも仕事に熱心のため あまりプライベートのことなど話したりする機会は少ないですが ただもう一方の男性Bさんとはよくプライベートなことをお話したりしてます。 (なんとも思ってない男の人とは話しやすいんですよね……) 来月にはバレンタインということもありまして 私は気持ち的にはAさんに本命? を渡したいと思っているのですが Bさんにも世話になっていることも確かにあるので渡さないと いけないかなと思う私もいてどうしようか悩んでいます。 Aさんにだけ特別という想いがあります。 ただどちらにも渡すとなるとAさんも私の特別な想いに 気付いてもらえないような気もしますし。 又、同じ職場ということもありまして、渡すタイミングも難しいこともあります。 私たちパートは仕事は17時30分に終わります。 二人の男性はどちらも遅くまで仕事しており18時30分くらいでしょうか。 どのように対処すればよいのでしょうか。 話が飛んでいたりして読みづらくすみません……。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 バレンタインのチョコのことで悩んでいるけど、あなたはAさんが好きでBさんのことは友達 ならば、BさんにAサンのこと気になるといえばいいのに。 貴女はそんなこと聞いたら、Bさんに嫌われるかもと考えているのではないですか? 二人にチョコ渡したら、いつもBさんと仲がいいと思ってるAさんはあきらめるかもしれないですよ。 ただしAさんに彼女がいるかもしれないけどね。 男は彼女がいてもかまわない人もいるけど、彼女一筋という人もいてるからね、 そこのところを確かめてみましたか? ただ、チョコはできるだけ色んな男に渡してあげてください、もらわなかった男は、 やっぱり気分悪いですからね、義理チョコで十分うれしいです。 がんばって、いい結果がでること祈ってます。

neclove
質問者

お礼

おばちゃんたちに訊いたところでは独身としかわかりません。 ただ身の振舞い方を見る限りではいないような気がします。 Bさんに嫌われる…そういったこともあるかも。 義理チョコの件はたしかにそうですね、考えておくことにします。 ありがとうございます~。

回答No.7

Aさんにだけ渡すのが良いでしょうね。

neclove
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

回答No.6

こんにちは。 同じ職場で贈りもので差をつけるというのは、露呈した時の雰囲気が問題になるかと思います。 露呈してしまって、問題でなければ差別化してもいいと思いますが、 そうでないなら、同じものにすべきだと思います。 しかし… そっと手紙を本命さんの方にはいれておきましょう。 一言でもいいと思います。 「いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」 といった差し障りのない内容で十分です。 渡し方や、その時の雰囲気で確実にメッセージを伝えることができると思います。 それくらいにしておいて、あとは向こうにアクションを起こさせた方が、その後の展開が楽かと思いますよ。 ご参考までに。

neclove
質問者

お礼

おっしゃるとおりにそういったことが 悩みのひとつにもなっていたりします。 やはりさしあたりのないメッセージがいいのかなぁ。

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.5

え~と、つまりは「あまりあからさまじゃない形で、差をつけたい」ということでしょうか? たとえば、「見た目は同じでも、中身が違う」みたいな形で。 たとえばですが、多少お値段は張りますが、こんなチョコレートがあります。 http://www.meiji.co.jp/shopping/choco-cafe/tabletter/index2.php たとえば、本命のAさんへは 「I LOVE YOU(「SUKI DESU」とかもいいかも) + ピンクのハート」、 義理のBさんへは「THANK YOU (「ARIGATO」)+ 白か黒のハート以外のもの」 みたいなかんじでメッセージを組み合わせてみてはいかがでしょうか? それと、中身を間違えないためのサービスもありますので、利用されてみては? http://www.meiji.co.jp/shopping/choco-cafe/giftservice/#content2 さらに、ご自宅に届いたら、それぞれに色違いのリボンをつけるとかすれば、 お店でつけてもらったメモを取ってしまっても、中身の区別がつきますよね。 他には、こんなチョコレートもあります。 http://item.rakuten.co.jp/morozoff/c/0000000143/ Aさんには、もちろん「LOVE」を、Bさんには「Thanks」を、という感じで分けてみるとか。 これ以外にも、バレンタインデーが近くなればたくさんのチョコレートが売り出されるでしょうから、 あなたのセンスで、それぞれの男性に上手に気持ちが伝えられそうなものを選ばれるといいと思います。 渡すタイミングは、もし休憩時間が合えば、その時に渡すのが無難じゃないかとは思いますが、 販売業のような接客業だとやはり交代で休憩するような形になるのでしょうか? もしそうなら、一緒に働いている人にお願いして、 その日だけAさんと時間がかぶるように休憩させてもらうとか。 丸々かぶらなくても、渡すだけなら数分だけでも一緒の時間があれば十分可能ではないでしょうか? 他の人がいる職場で渡すなら、明るくサラッと「バレンタインなので、よかったらどうぞ!」、 みたいなかんじで渡せばいいのでは? あくまでも勤務時間内ですし、あなたの気持ちは中のチョコレートに託して、 渡すときはサラリと、そしてAさんが中を見たら気がついてもらうように。 頑張ってくださいね^^。

neclove
質問者

お礼

ここまで懇切丁寧にありがとうございます! とっても参考になりましたし嬉しいです。 おすすめのチョコレートはじめて見ましたが 面白い商品で興味出てきました。 なんというのでしょうか、チョコで そのまま想いを伝えられるのがかわいらしくていい感じです。 休憩時間はちょっと大変でその日その日で変わってしまいます。 要は決まってないのでその日の状況を見て 何時に休憩とか決めている感じです。 具体的な案に加えて、相談にのっていただきまして とても嬉しかったです、ありがとうございます~。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.4

お礼読ませていただきました^^24saijinです。 まぁおばちゃんがチョコを配る習慣が無いのはある意味当たり前なんじゃないですかね? 特に女性ばかりの職場だと^^; ですが、質問者さんは若いんですし、貰える側は義理でもうれしいはずです♪(失礼な話私は旦那持ちの女性から義理チョコもらった時は同情されてるみたいで悲しかったですが(笑)) そして本命ならもっと嬉しいと思います^^b 頑張れ~♪

neclove
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます! もらって嬉しくないわけないですね。 頑張ります!

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 女性の意見じゃなくてすみません。 男視点での回答です。 私自身バイト先で、本命/義理ともにもらったことがあります。 その時の感覚として仕事でお世話になってますの対象者は『職場内の男性陣全員共通』ですね。本命の人だけは特別なチョコ(サイズが大きいとか、メッセージ入ってるとか)って違いがありましたよ^^♪ 質問者さんは自分の気持ちを伝えたいorAさんに気付いてもらいたい・・・という事でしょうか? 気付いてほしいならば「Aさんを特別」扱いするしかないですよ^^ それこそ、職場で元気に義理チョコを3人(Aさん/Bさん/オーナーさん)に渡し、Aさんの帰宅時間に手渡しで本命とかもありだと思います^^ やっぱ本命チョコを渡されてうれしくない男性はいないと思いますんでね^^☆ 勇気を出して頑張ってください^^応援してます^^b頑張れ~^^/~ P.S.私もバレンタインのチョコ欲しいな~(笑

neclove
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます~。 今回はお二人だけなので違いがわかるかどうか。 あと、おばちゃんたちに聞いてみたらおばちゃんばっかり ということもあってそこの会社ではそういう習慣がないらしいです。 当たり前といったら当たり前なんだけど。 おばちゃん連中のいるなかで義理チョコを配るというのも なんとなく変に感じちゃいますが勇気を出して頑張ってみます!

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

もうバレンタインを考える時期なんですねぇ・・・。 男ですが回答させていただきます。 おっと失礼。 そうですね、仕事場って気を使うから面倒ですよね。 例えばBさんには仕事入る時か休憩の時かにサラっと渡しておきます。 できる限り変に勘ぐられないよう、他にも男性がいるのなら複数向けのお菓子等にするなど。 そしてAさんにはそれとは別に個人的に用意して、仕事上がりや休憩中などに渡すか、もしくは軽くメッセージカードでも添えてロッカーやAさんの私物の側に置いておくなど。 実際に私がカフェで仕事をしていた時にウェイトレスの子にされました(^^; 意外と効果ありますよ。自分が特別なんだな、ってなんとなく気付きますから。

neclove
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます~。 Bさんにも変に気持ちを持たせてしまう恐れ についてはとんと考えておりませんでした。 もう少し気をつけないとBさんにも別に意味で迷惑かけちゃいますね。 渡すタイミングに加えてやはりメッセージですね。 メッセージも何を書けばよいのかわからないのですが頑張ってみます。

回答No.1

AさんBさんどちらにも全く同じチョコ(手作りでも買ってでも)を渡した方が良いと思います。Bさんとは仲良くなんでも喋れるようなので「義理チョコだよぉ!いつもお世話になってるからぁ」と言って渡し、Aさんには手紙とかメッセージカードなどを添えて気持ちを伝えてみてはいかがですか?ちなみに経営者のおじちゃまにも同じチョコを渡しておいた方が角が立たなくて良いと思います。

neclove
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます~! 同じチョコレートでメッセージですか。 メッセージも恥ずかしがりで勇気がいりますね。 経営者のおじちゃまも渡した方がやっぱりいいのかな。 会社にほとんどいないものですから考えてませんでした。

関連するQ&A

  • 職場の男性へのバレンタイン(本命&義理)

     こんにちは。  私は現在の職場に来て1年半経ちます。去年のバレンタインでは女性社員全員でお金を出し合い、全ての男性従業員(約40人)に義理チョコを渡しました。ホワイトデーでは男性社員全員がお金を出し合ってお礼をくれました。この会社は今までずっとそういう習慣だったようです。しかし今年は私以外に女性社員で独身がいなくなってしまったせいか?女性皆が「今年から廃止しよう」ということになりました。  で、つい最近、私は気になる男性が違う部署に出来てしまいました。しかし彼はいつも忙しそうで、なかなか話す機会もありません。バレンタインのチョコを渡したいのですが、ある程度仲良くなってもないのにいきなり彼だけがチョコをもらったら彼はびっくりして引いてしまうのではないかとちょっと気になります。  他の男性全員の義理チョコを配って、そういう形で彼にも渡そうかなと考えましたが、他の女性社員がやらないのに、私だけがやるのもおかしいかなと考えました。  いつも世話になっている上司や同僚なら「いつもありがとうございます。」「お仕事お疲れ様です」なんて渡せるのですが、めったに話さない場合はどうしたらいいか考え中です。  何かいい方法はないでしょうか?アドバイスぜひお願いします。

  • バレンタインチョコの「本命」と「義理」の買い方

    以前、警察チョコでご回答頂いた皆様、ありがとうございました。 今度は、ちょっと正統的な質問をしたいと思います。 もうすぐバレンタインですが・・・ 女性の皆さんに、いわゆる「本命チョコ」と「義理チョコ」はどのようにして区別しますか? 例えば「本命」は、金額○○以上とか、有名パティシイエのものとか、手作りとか、あるいは付き合っている相手に渡すものは「何であれ本命チョコ」なのか、いろいろ基準があると思いますが、いわゆる「本命」と「義理」の線引きはどこでしていますか? 以前、会社で出社したら、男性社員全員の机の上に全部同じチョコが乗っていたことがありました。しかもそれぞれ「○○さんへ」というシールが貼られて。 これは明らかに「義理」で、「いつもご苦労さん」的な意味合いのチョコだと思いましたが。

  • 本命?義理?

    【本命か義理かわからない!】(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5677044.html) という質問をさせてもらったものです。 二人の関係性の説明を省いてしまっていたので改めて質問しなおさせていただきます。 二人は大学生です。付き合ってないです。今まで5回ほどデートを重ね、そのうちお台場やTDLなどにも行きました。その流れで車内でDキスしたり、ホテルでエッチなどもしました。そのような人から突然「14日空いてる?もし空いてたら会おうよ」と言われ今日デートしてきました。 そのときにバレンタインをもらいました。 今日のデートの中では彼女からの告白などありませんでした。 僕が本命か義理か聞きたくてもイマイチいい聞き出し方がわからず聞き出せてないです。 どうしたら彼女の気持ちを知ることができるでしょうか?

  • 義理チョコか?本命チョコか?

    ①会社の女性から以下のバレンタインチョコをもらった場合 *デパートで買ってきたであろう1000円以下のチョコ(サイズは折りたたみ財布くらいの子箱) *箱の中にはメッセージカード入り 新しくシールが貼られメッセージカードを入れた痕跡がある *メッセージカードには「もっと話ししたいな。仲良くしてね。 LINEのID」が記載 *2人きりの時に渡した。 A.本命チョコだと思う B.義理チョコだと思う C.どちらも分からない ②気になる女性からもらったチョコはその場でチョコをどうしますか? ※①の箱などで義理または、本命チョコだと判別した場合になります。 A.好きな女性からのチョコだと義理本命に関わらず、その場で開けて食べて感想を言う B.好きな女性からの義理ならその場で食べて本命なら家に持って帰る C.好きな女性からの本命ならその場で食べて義理なら持って帰る D.チョコをくれた女性が好きな女性かどうかに関わらず、その場で食べて感想を言う E.チョコをくれた女性が好きな女性かどうかに関わらず、家に持ち帰って食べる ③②でその場で食べると答えた方に質問です。 その場で食べる理由はどっち? A.女性の喜ぶ顔がみたい B.感想をのちのち答えるのが面倒だから その行事を早く終わらせたいため C.女性の反応をみて女性の好意を探りたい

  • 男性の方へ バレンタインとホワイトデー

    特に社会人男性にお聞きしたいです。 男性にとってバレンタインやホワイトデーはどんな日ですか? 女性はバレンタインに本命・友達・感謝・義理などなど、 好き勝手な想いを込め、 贈る相手も勝手にチョイスして贈りますよね。 要は、ターゲットを決められます。 そして、基本的には、それに対してお返しをするのがホワイトデーと言う事になるはず。 となると、男性側に本命の女性がいたとして、 その本命女性からバレンタインチョコを貰えない場合もあるわけですよね。 その場合、本当は何か物を贈ったりして、関わりを持ちたいのは、 本命女性でも、それは基本できませんね。 それでも、礼儀ある人なら、お返しをする・・。 男性にとっては、厄介&面倒な行事なのでは?と思えてきます。 本命からのチョコでも、 本命だからこそ、こんな子供だましなイベント事に浮かれて本気にして良いもの?など、 思ってしまったりもあるのでは? バレンタインやホワイトデーのやりとりで、 なんとなく、妙に意識してしまって、間がギクシャクしたりもあると思うと、 なくなってしまったら、どうなんだろ?(ないほうが良くない?) と思うのですが、どうでしょう。 ちょっと、皆さんのお考えをお聞きしてみたくなりました。 宜しくお願いします。

  • 男性に聞きたい バレンタインデー

    職場に好きな男性がいますが、仕事のからみがなく話しかけられないので、バレンタインにチョコを渡して好意が伝わるきっかけにできないかなぁと思っています。あくまでも義理か本命かどっちだろ?という感じで渡したいと思っています。 男性の心理としていくつか聞きたいことがありますので、下の質問に男性からお答えがほしいです。 (1)そもそもバレンタインデーは、義理であれ、本命であれ、もらえるかな?と期待しているものですか? (職場に好きな女性がいない場合) (2)好きな女性がいる場合、もらえるかな?と期待しているものですか? それとも、好きな子がいても、バレンタインは特別な日として意識していないですか? (3)義理か本命か分からないというのは、いくらぐらいのどういうチョコだと思いますか? (4)渡すシチュエーションはどんな感じがよいと思いますか? デスクでさりげなく? 呼び出してちょっと意味ありげに? どんなセリフで?とか、教えてください。

  • 敬遠している女性等からバレンタインデーの本命のチョコをもらったら男性はどう思うのですか

    バレンタインデーに、ふだん敬遠している女性や、関心の無い女性や、好きでない女性から、本命のチョコレートをもらったら、男性はどう思うものでしょうか。 いやな気がするのでしょうか。

  • バレンタインデーに、本命チョコをもらいさらに告白までされてしまう方法はありますか?

    こんばんは。20代半ばの男です。 本当は次のような質問をしてみたいのです。 「バレンタインデーに、本命チョコをもらい  さらに告白までされてしまう方法はありますか?」 でもこんな質問をしても、どうせもらえるはずがないと思うので 次のような質問に変更します。 女性の方へ 「本命チョコをあげて告白する予定の人はいますか?」 独身男性の方へ 「一度ももらったことがないのですが、これはかなりマズイでしょうか?」   なんとか女性と会話することもできるようになり、食事などに 誘ってもそれ以上親しくなれないし。女性から誘われることも ないし、もうどうしたらいいのか。だから欲しいんです。

  • 「ゴディバ」のチョコは本命用?義理用?その他?

    もうすぐバレンタイン。 チョコレートといえば「ゴディバ」といっても過言ではないくらい、 「ゴディバ」は高級チョコレートとして名が通っています。 そこでアンケートです。 女性へ 「ゴディバ」のチョコを本命にあげますか? 男性へ 「ゴディバ」のチョコを貰ったら「お?もしかして本命?」って思いますか? ちなみに私は本命には絶対「ゴディバ」はあげません。 理由は「どこにでも売ってる」から。 百貨店はもちろん、ちょっとしたファッションビル、ファンシーショップなど バレンタインの時期になればそれこそそこらじゅうに売ってます。 「ゴディバ」がおいしいと思わないとか、イケてないと思っているのでなく そこらじゅうに売っているものにあまりありがたみを感じない性格なので・・・。 どちらかというと、上司、お世話になってる方に贈ります。 とりあえず「高級チョコ」として、ウトいおじさんでも知っているので。 まぁ贈って失礼はないかと。 毎年この時期「ゴディバ」は飛ぶように売れてますが、他の女性はどうでしょうか? 男性はやはり「本命?」と思ってしまうチョコなんでしょうか?

  • バレンタイン

    好きな同僚男性がいて、バレンタインチョコをあげていいか迷っています。 私の会社は今年はバレンタインをしないことになりました。なので、そんな中個人的に義理チョコにしろ本命にしろあげるのは、女性たちから顰蹙なのかなと心配しています。 もちろん、皆の前で堂々と渡すつもりはなく、バレンタインと前後しますが仕事で二人きりになった外で渡すつもりです。 女性一同からないのに、しかも他にも男性はいるのに、自分にだけもらったら、引きますか? 単に意気地無しかもしれませんが、アドバイスをお願いします。 よくご馳走になるからお礼という口実もありますが、バレンタインだとお返しを想定しているからお礼にならないですよね。