• ベストアンサー

バレンタインチョコの「本命」と「義理」の買い方

以前、警察チョコでご回答頂いた皆様、ありがとうございました。 今度は、ちょっと正統的な質問をしたいと思います。 もうすぐバレンタインですが・・・ 女性の皆さんに、いわゆる「本命チョコ」と「義理チョコ」はどのようにして区別しますか? 例えば「本命」は、金額○○以上とか、有名パティシイエのものとか、手作りとか、あるいは付き合っている相手に渡すものは「何であれ本命チョコ」なのか、いろいろ基準があると思いますが、いわゆる「本命」と「義理」の線引きはどこでしていますか? 以前、会社で出社したら、男性社員全員の机の上に全部同じチョコが乗っていたことがありました。しかもそれぞれ「○○さんへ」というシールが貼られて。 これは明らかに「義理」で、「いつもご苦労さん」的な意味合いのチョコだと思いましたが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

“本命チョコ”と“義理チョコの”線引き…。 私の場合は、チョコの買い方、贈り方に、一番大きな違いが現れます。 義理チョコは、友人や家族と、気軽に買いに行けますし 人前でも、堂々と、アピールしながら、渡せます。 本命チョコは、贈る相手が、両想いの彼であれ、片想いの彼であれ ひとりで、こっそり(笑)、買いに行きますし 二人きりの時間や、他の誰にも悟られない手段を選んで、そ~っと、贈ります。 手作りチョコは、長く付き合った相手(本命)にしか、贈ったことない私ですが お菓子作りが得意な女性なら、贈る相手にこだわらず、手作りできますから 義理・本命の識別は、難しいでしょうね。 私自身、手作りより、購入派ですが チョコのメーカーには、さほど、縛られません。 (ただし、自分で食べるなら、○ッテがいいかな。) 職場の上司は、ウイスキー入り。同僚は、甘い系やナッツ系。 学校の先生は、ブランド系や甘さ控えめ系。 義理でも、相手の趣向を、そこそこ知る仲なら なるべく、値段を均一にしつつ、相手の好みに添うチョコを選びます。 どうせ贈るなら、喜んでもらいたいですから。 チョコへの予算や労力ですが やはり、本命には、義理以上の気合いを入れるのは、事実でしょう。 私など、冗談が解る義理さんには、バレンタイン翌日の割引チョコでも、平気ですが 本命さんが喜んでくれるなら 義理さんの割引相当分以上の予算を、交通費に費やして 評判のチョコを買いに、遠出する手間は、全然、惜しくないもん♪(ひどい?) ご質問を読ませていただいてて 中学生の頃、仲良しの(女子)同級生と一緒に バレンタイン当日の早朝 クラスの男子全員の机の中に、ハート型チョコを忍ばせ クラスメート達を、驚かせたことを、思い出しました。 その反響が、予想した以上に、大きかったため 私も友人も、誰が贈ったチョコなのか、真相を告白できなくなり いまだ、その謎を迷宮入りにさせたままなんですよ。(*^ ^*)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >義理さんの割引相当分以上の予算を、交通費に費やして >評判のチョコを買いに、遠出する手間は、全然、惜しくないもん♪(ひど>い?) それは非常に分かります。 それと渡すシチュエーションも大事なんですね! 回答者様から貰った方はすこぶる幸せかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#51846
noname#51846
回答No.2

本命:ゴディバ(自分用も買う) 義理:セブンの棚においてあるやつ。 心からお世話になったらゴディバあげます。 でも義理でも付箋でおもしろコメント書いてあげます。 質問者さん、バレンタインを意識してるのか? 何だったら、私はあげる人もおらんし、用意しようか??

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 やはり本命はブランドというのが基準ですね! バレンタインは特に意識しておりません、といいますか、 「別の世界の人たちの勝手な営み」と理解しておりますので。 心遣い感謝いたします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

義理チョコは無難にそこそこ見栄えのするものを選んでます。 あげる人を意識して選ぶということはまずありませんし、買うのもだいたい前日の仕事帰りとかです。 数もそれなりになってしまうので、予算も自然に抑え目になります。 本命チョコは、相手の喜んでくれる顔を想像しながら時間をかけて選びます。 私の場合チョコレートと一緒に毎年セーターをあげてますが、もう今の時期から用意しておくことが多いです。 セールでお買い得だし、2月に入ってからより商品が多く選びやすいのが理由なんですが。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 「義理」は前日にさっさと買う、「本命」はそれよりも時間軸では前のようですね。 じっくり時間をかけて選ぶのですね。 ありがとうございました。

localtombi
質問者

補足

改めてeuritn2458さんにはお礼申し上げます。 とともに、早々に締めさせて頂きます。 最近、このアンケートスレがものすごく早い勢いで展開されていて、すぐに過去Qになって注目すらされない状況となっています。 悲しいことですが、また皆さんに回答いただける質問をしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義理それとも本命でしょうか?

    以前、以下のアドレスで質問させていただいたものです。 この質問に至るまでの経緯が書いてあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3529716.html 先日、僕が片思いしている彼女と先日一緒に遊びに行き、夕食 を食べました。ディナーの帰り際に、「ヴァレンタインだし、チョコじゃないけど、どうぞ」と言って、手作りのクッキーを渡されました。 このクッキーが、義理なのか、本命なのか、よくわからなくて 困っています。彼女は義理とか本命とか、一切言わなかったので。 手作りのもので、それが義理である可能性はどれくらいなのでしょうか? 女性によっては、手作りの義理チョコ(今回はクッキーですが)を あげる人もいるだろうと思ったので、ありがとうと受け取っただけ でしたが。ちなみに今回、チョコじゃなくて、クッキーだったのは、クッキーのほうが作るのが得意だからだそうです。菓子作りは割と好きみたいです。

  • バレンタイン、本命チョコ

    こんにちは。 高1の女子です。バレンタインが近づいてきました。 私は今、片思い中です。相手とは同じクラスで、普通に毎日話すし、時々メールもします。 相手の気持ちは全く分からないけど、おそらく、ただの友達だと思います。 そこで、バレンタインに渡そうと思うのですが、 あげても大丈夫でしょうか? あげる場合、市販と手作りで迷っています。手作りの方が、気持ちがこもるけど、重くなるかなとも考えてしまいます。他の男子にも、義理であげたいから、同じ手作りだと 本命じゃなくて、義理って勘違いされますよね。 私は義理に見せかけて本命みたいな渡し方をしたいな~と思っています。 キットカットでメッセージを添えるのも考えています。 男の人としてはどちらが嬉しいのでしょうか? 皆さんのご意見、宜しくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 義理チョコか?本命チョコか?

    ①会社の女性から以下のバレンタインチョコをもらった場合 *デパートで買ってきたであろう1000円以下のチョコ(サイズは折りたたみ財布くらいの子箱) *箱の中にはメッセージカード入り 新しくシールが貼られメッセージカードを入れた痕跡がある *メッセージカードには「もっと話ししたいな。仲良くしてね。 LINEのID」が記載 *2人きりの時に渡した。 A.本命チョコだと思う B.義理チョコだと思う C.どちらも分からない ②気になる女性からもらったチョコはその場でチョコをどうしますか? ※①の箱などで義理または、本命チョコだと判別した場合になります。 A.好きな女性からのチョコだと義理本命に関わらず、その場で開けて食べて感想を言う B.好きな女性からの義理ならその場で食べて本命なら家に持って帰る C.好きな女性からの本命ならその場で食べて義理なら持って帰る D.チョコをくれた女性が好きな女性かどうかに関わらず、その場で食べて感想を言う E.チョコをくれた女性が好きな女性かどうかに関わらず、家に持ち帰って食べる ③②でその場で食べると答えた方に質問です。 その場で食べる理由はどっち? A.女性の喜ぶ顔がみたい B.感想をのちのち答えるのが面倒だから その行事を早く終わらせたいため C.女性の反応をみて女性の好意を探りたい

  • 本命と義理チョコ…嬉しさの差はどのくらい?

    もうすぐバレンタインです。皆様もご心配されている中、私もその一人です。 男性に質問させて下さい。特に学生時代などを思い出して答えてくれると助かります。 高校1年生です。 他校に私には付き合って、もうすぐ1年になる彼がいます。 2月14日の月曜日 彼が学校が終わって家に着いたところを、サプライズで渡したいんです! 隠れてて「やあ☆」って感じで… もちろん彼にはナイショです。 誕生日に手作りのデコレーションクッキーをあげたら、『バレンタインがたのしみだな♪』 と言ってたんで、大丈夫だとは思うんですが、一切バレンタインの話を振っていませんし、触れられませんでした。 Q本命?と義理チョコって、どれくらい嬉しさが違うんですか? 分かりやすく教えてください。 Q彼女が帰りを待っていたら、良い意味での…サプライズになると思いますか? Q義理チョコ?を貰っているかもしれません。 見た目でそれが分かってしまったら、どんな反応をしたら良いでしょうか? …瞬間的に『それあるなら、私の要らなくない?』 って、顔に出してしまう恐れがあるので防ぎたいです。 中学1年の時から好きだったので 『3年前の私が懐かしいな。「義理チョコ」を言い訳に用意しといても渡せなかったんだよね。汗 だって「本命」だったんだもん!! 貴方にあげられることが、すごく嬉しいよ…♪』 ということを、メッセージガードとして添えて伝えたいのですが… Q直接言われた方が気持ち伝わりますか? オドオドしてしまうと思います。 質問が多くてすみません! よろしくお願いします!!

  • 本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか?

    こんにちは~ 2月14日はバレンタインデーですね。 毎年バレンタインデーが近づくと、スーパーなどのお菓子売り場には、いろいろなチョコがずらりと並べられています。 ところでみなさんは、本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか? 私はこれまで一度も、もらったことがありません(>_<) 毎年義理チョコばかりもらっています(;^_^A 義理チョコでももらったら、ホワイトデーにお返しをしなければいけないので、正直義理チョコなんて欲しくありません!!

  • 本命でもなく義理でもないバレンタイン

    気になっている人がいて、その人にバレンタインにチョコを 渡したいと思ってるんですが、まだ告白するつもりはないので いかにも「本命」って感じじゃなくて「これからも仲良くしてね」 くらいの感じで渡したいんです。 でもその人は社会人で、私は学生、、わざわざ呼び出して渡すのに いかにも「義理」って感じのチョコだと失礼だなーって思うんです。 なんかものすごい中途半端なバレンタインになってしまいそうなんだけど こんなのありなんでしょうか??男性の意見も聞けたらありがたいです。 あと、こういう状況で渡すチョコってどんなんがいいと思いますか?

  • 本命チョコについて【男性】に質問です!!

    わたしは今年のバレンタインにMくんに本命チョコを渡そうと思います! (1)男性は本命チョコの場合手作り、市販どちらが嬉しいですか? また、手作りor市販の場合は何を貰うと嬉しいですか? (2)Mくんには去年、手作りの義理チョコをあげたことがあります。 しかし、今年は本命チョコです。 去年とは違う気持ちだとゆうことで市販にしようかな?と思うんですがどう思いますか? (1)、(2)の質問に回答よろしくお願いします!!

  • チョコっと教えてください【義理チョコ】

    バレンタインや義理チョコの風習に関する質問は過去にもあったようですが、その是非の論議は別として、義理チョコをもらったときに何とお礼を言ったらよいものかと悩んでいます。勿論、「ありがとう」の一言だけで十分かとも思いますが、感謝の気持ちをユーモアを交えて伝えられたらいいなとも思っております。 例えば、 (女性)「igさん、これ私から愛をこめて・・・」 (ig)「なーに言ってんの、義理チョコでしょ?」 (女性)「あれー バレンタイン~~~」 (女性)「いつもお世話になってます。これどうぞ・・・」 (ig)「ご苦労様です」 (女性)「ぉぃおぃ!」 スミマセン、これお礼になっていませんね(^^; 皆さんのこれは!と思われるとっておきの、おやじギャグだー!と言われない程度のウィットあふれるお礼の言葉を教えて頂けないでしょうか? #本当は義理チョコより本命チョコが欲しいのですが、妻子ある身なので・・・

  • 義理と本命の違いって?

    高校2年♀です。 もうすぐバレンタインですね。 同じクラスの好きな人に手作りチョコを渡そうと思うのですが、 クラスでも全然話さず、メールもアド交換した時だけなので 多分相手も気づいていないと思います。 渡すチョコが義理だと思われたくないので どういうものだったら「・・・本命?!!」と思ってくれるでしょうか。 ちなみに、好きな人以外の男子にはチョコをあげないつもりです。 チョコを大きなものにする、手紙を添える、ラッピング 呼び出して渡す、などなど 本命チョコと義理チョコの違いを教えてください。 また、渡すときの会話など体験談があれば是非お願いします!

  • バレンタインに義理チョコと言ったほうがいい?

    中3女子です。 もうすぐバレンタインデーですね☆ 私は義理チョコのことで教えてほしいことがあります。 チョコ渡すときに 「義理チョコ」って伝えた方がいいですか?? 勘違いされるのもいやだし・・・ ちなみにあげるのは手作りクッキーの予定です。  教えてください。

WRC-733GHBK-A クロスパス対応?
このQ&Aのポイント
  • WRC-733GHBK-Aはクロスパスに対応しているのか質問があります。
  • ご利用の端末タイプやOS、製品名・型番、接続方法、発生時期などについて詳細を教えてください。
  • また、WRC-733GHBK-Aのクロスパス対応に関する情報をお伝えいただけると助かります。
回答を見る