• ベストアンサー

バレンタインチョコの「本命」と「義理」の買い方

以前、警察チョコでご回答頂いた皆様、ありがとうございました。 今度は、ちょっと正統的な質問をしたいと思います。 もうすぐバレンタインですが・・・ 女性の皆さんに、いわゆる「本命チョコ」と「義理チョコ」はどのようにして区別しますか? 例えば「本命」は、金額○○以上とか、有名パティシイエのものとか、手作りとか、あるいは付き合っている相手に渡すものは「何であれ本命チョコ」なのか、いろいろ基準があると思いますが、いわゆる「本命」と「義理」の線引きはどこでしていますか? 以前、会社で出社したら、男性社員全員の机の上に全部同じチョコが乗っていたことがありました。しかもそれぞれ「○○さんへ」というシールが貼られて。 これは明らかに「義理」で、「いつもご苦労さん」的な意味合いのチョコだと思いましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

“本命チョコ”と“義理チョコの”線引き…。 私の場合は、チョコの買い方、贈り方に、一番大きな違いが現れます。 義理チョコは、友人や家族と、気軽に買いに行けますし 人前でも、堂々と、アピールしながら、渡せます。 本命チョコは、贈る相手が、両想いの彼であれ、片想いの彼であれ ひとりで、こっそり(笑)、買いに行きますし 二人きりの時間や、他の誰にも悟られない手段を選んで、そ~っと、贈ります。 手作りチョコは、長く付き合った相手(本命)にしか、贈ったことない私ですが お菓子作りが得意な女性なら、贈る相手にこだわらず、手作りできますから 義理・本命の識別は、難しいでしょうね。 私自身、手作りより、購入派ですが チョコのメーカーには、さほど、縛られません。 (ただし、自分で食べるなら、○ッテがいいかな。) 職場の上司は、ウイスキー入り。同僚は、甘い系やナッツ系。 学校の先生は、ブランド系や甘さ控えめ系。 義理でも、相手の趣向を、そこそこ知る仲なら なるべく、値段を均一にしつつ、相手の好みに添うチョコを選びます。 どうせ贈るなら、喜んでもらいたいですから。 チョコへの予算や労力ですが やはり、本命には、義理以上の気合いを入れるのは、事実でしょう。 私など、冗談が解る義理さんには、バレンタイン翌日の割引チョコでも、平気ですが 本命さんが喜んでくれるなら 義理さんの割引相当分以上の予算を、交通費に費やして 評判のチョコを買いに、遠出する手間は、全然、惜しくないもん♪(ひどい?) ご質問を読ませていただいてて 中学生の頃、仲良しの(女子)同級生と一緒に バレンタイン当日の早朝 クラスの男子全員の机の中に、ハート型チョコを忍ばせ クラスメート達を、驚かせたことを、思い出しました。 その反響が、予想した以上に、大きかったため 私も友人も、誰が贈ったチョコなのか、真相を告白できなくなり いまだ、その謎を迷宮入りにさせたままなんですよ。(*^ ^*)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >義理さんの割引相当分以上の予算を、交通費に費やして >評判のチョコを買いに、遠出する手間は、全然、惜しくないもん♪(ひど>い?) それは非常に分かります。 それと渡すシチュエーションも大事なんですね! 回答者様から貰った方はすこぶる幸せかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#51846
noname#51846
回答No.2

本命:ゴディバ(自分用も買う) 義理:セブンの棚においてあるやつ。 心からお世話になったらゴディバあげます。 でも義理でも付箋でおもしろコメント書いてあげます。 質問者さん、バレンタインを意識してるのか? 何だったら、私はあげる人もおらんし、用意しようか??

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 やはり本命はブランドというのが基準ですね! バレンタインは特に意識しておりません、といいますか、 「別の世界の人たちの勝手な営み」と理解しておりますので。 心遣い感謝いたします。 ありがとうございました。

回答No.1

義理チョコは無難にそこそこ見栄えのするものを選んでます。 あげる人を意識して選ぶということはまずありませんし、買うのもだいたい前日の仕事帰りとかです。 数もそれなりになってしまうので、予算も自然に抑え目になります。 本命チョコは、相手の喜んでくれる顔を想像しながら時間をかけて選びます。 私の場合チョコレートと一緒に毎年セーターをあげてますが、もう今の時期から用意しておくことが多いです。 セールでお買い得だし、2月に入ってからより商品が多く選びやすいのが理由なんですが。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 「義理」は前日にさっさと買う、「本命」はそれよりも時間軸では前のようですね。 じっくり時間をかけて選ぶのですね。 ありがとうございました。

localtombi
質問者

補足

改めてeuritn2458さんにはお礼申し上げます。 とともに、早々に締めさせて頂きます。 最近、このアンケートスレがものすごく早い勢いで展開されていて、すぐに過去Qになって注目すらされない状況となっています。 悲しいことですが、また皆さんに回答いただける質問をしたいと思います。 ありがとうございました。