• ベストアンサー

職場の男性へのバレンタイン(本命&義理)

こんにちは。  私は現在の職場に来て1年半経ちます。去年のバレンタインでは女性社員全員でお金を出し合い、全ての男性従業員(約40人)に義理チョコを渡しました。ホワイトデーでは男性社員全員がお金を出し合ってお礼をくれました。この会社は今までずっとそういう習慣だったようです。しかし今年は私以外に女性社員で独身がいなくなってしまったせいか?女性皆が「今年から廃止しよう」ということになりました。  で、つい最近、私は気になる男性が違う部署に出来てしまいました。しかし彼はいつも忙しそうで、なかなか話す機会もありません。バレンタインのチョコを渡したいのですが、ある程度仲良くなってもないのにいきなり彼だけがチョコをもらったら彼はびっくりして引いてしまうのではないかとちょっと気になります。  他の男性全員の義理チョコを配って、そういう形で彼にも渡そうかなと考えましたが、他の女性社員がやらないのに、私だけがやるのもおかしいかなと考えました。  いつも世話になっている上司や同僚なら「いつもありがとうございます。」「お仕事お疲れ様です」なんて渡せるのですが、めったに話さない場合はどうしたらいいか考え中です。  何かいい方法はないでしょうか?アドバイスぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fish004
回答No.1

やはり自分だけもらうと引くのではないかと思いますよ。今年はあげるのは断念されて違う方法で彼と接触するのが良いのではないかと思います。同僚の同僚といった感じで繋がりはあるのでしょうから、コンパみたいな感じでお近づきになるのが良いんじゃないですか

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も何度もそうおもいました。 ちょっと補足になりますが、実は去年のバレンタインでは、義理チョコを全員に配ったのは他の女性だったのに、何故か彼は私にお礼を言いにきたのです。そのころは彼の名前もよく知らないような状態だったので、私は「へ?」という感じだったのですが、義理チョコでもあんなに喜ぶのならやっぱり渡そうかなとも思ったりするのです・・・。

kokoro0429
質問者

補足

何度もすみません。下のお礼の補足になりますが、去年のバレンタインでは女性社員全員でお金を出し合ってチョコを買い、配ったのは私ではなく別の年配女性が代表で配りました。それでも彼は何故かお礼を言いにきて私はびっくり!でした。その時点では彼の名前も知らず、話したこともありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

もうすぐバレンタインですね!私の職場は好きずきで上司にあげたり、チーム内にあげたりですが、やっぱり本命は定時以降でしょうか。あるいは帰りどこかで待ち伏せするという手はどうでしょう?

kokoro0429
質問者

お礼

素早いご回答をありがとうございます。 しかしこの本命君は、あまり話したことがないので、いきなり定時以降に近づいていったり、あるいは待ち伏せしたりするとびっくりして引いてしまうんじゃないかと思うのです・・・。お互いいい年で、職場なので、その後の人間関係も考えるとちょっと・・・。 高校生とか学生だったら、こういう方法でもかわいいと思うんですけどね・・・。 でもアドバイス、本当にありがとうございました。