• ベストアンサー

職場の男性へのバレンタイン(本命&義理)

 こんにちは。  私は現在の職場に来て1年半経ちます。去年のバレンタインでは女性社員全員でお金を出し合い、全ての男性従業員(約40人)に義理チョコを渡しました。ホワイトデーでは男性社員全員がお金を出し合ってお礼をくれました。この会社は今までずっとそういう習慣だったようです。しかし今年は私以外に女性社員で独身がいなくなってしまったせいか?女性皆が「今年から廃止しよう」ということになりました。  で、つい最近、私は気になる男性が違う部署に出来てしまいました。しかし彼はいつも忙しそうで、なかなか話す機会もありません。バレンタインのチョコを渡したいのですが、ある程度仲良くなってもないのにいきなり彼だけがチョコをもらったら彼はびっくりして引いてしまうのではないかとちょっと気になります。  他の男性全員の義理チョコを配って、そういう形で彼にも渡そうかなと考えましたが、他の女性社員がやらないのに、私だけがやるのもおかしいかなと考えました。  いつも世話になっている上司や同僚なら「いつもありがとうございます。」「お仕事お疲れ様です」なんて渡せるのですが、めったに話さない場合はどうしたらいいか考え中です。  何かいい方法はないでしょうか?アドバイスぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fish004
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.1

やはり自分だけもらうと引くのではないかと思いますよ。今年はあげるのは断念されて違う方法で彼と接触するのが良いのではないかと思います。同僚の同僚といった感じで繋がりはあるのでしょうから、コンパみたいな感じでお近づきになるのが良いんじゃないですか

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も何度もそうおもいました。 ちょっと補足になりますが、実は去年のバレンタインでは、義理チョコを全員に配ったのは他の女性だったのに、何故か彼は私にお礼を言いにきたのです。そのころは彼の名前もよく知らないような状態だったので、私は「へ?」という感じだったのですが、義理チョコでもあんなに喜ぶのならやっぱり渡そうかなとも思ったりするのです・・・。

kokoro0429
質問者

補足

何度もすみません。下のお礼の補足になりますが、去年のバレンタインでは女性社員全員でお金を出し合ってチョコを買い、配ったのは私ではなく別の年配女性が代表で配りました。それでも彼は何故かお礼を言いにきて私はびっくり!でした。その時点では彼の名前も知らず、話したこともありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

もうすぐバレンタインですね!私の職場は好きずきで上司にあげたり、チーム内にあげたりですが、やっぱり本命は定時以降でしょうか。あるいは帰りどこかで待ち伏せするという手はどうでしょう?

kokoro0429
質問者

お礼

素早いご回答をありがとうございます。 しかしこの本命君は、あまり話したことがないので、いきなり定時以降に近づいていったり、あるいは待ち伏せしたりするとびっくりして引いてしまうんじゃないかと思うのです・・・。お互いいい年で、職場なので、その後の人間関係も考えるとちょっと・・・。 高校生とか学生だったら、こういう方法でもかわいいと思うんですけどね・・・。 でもアドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレンタインチョコの「本命」と「義理」の買い方

    以前、警察チョコでご回答頂いた皆様、ありがとうございました。 今度は、ちょっと正統的な質問をしたいと思います。 もうすぐバレンタインですが・・・ 女性の皆さんに、いわゆる「本命チョコ」と「義理チョコ」はどのようにして区別しますか? 例えば「本命」は、金額○○以上とか、有名パティシイエのものとか、手作りとか、あるいは付き合っている相手に渡すものは「何であれ本命チョコ」なのか、いろいろ基準があると思いますが、いわゆる「本命」と「義理」の線引きはどこでしていますか? 以前、会社で出社したら、男性社員全員の机の上に全部同じチョコが乗っていたことがありました。しかもそれぞれ「○○さんへ」というシールが貼られて。 これは明らかに「義理」で、「いつもご苦労さん」的な意味合いのチョコだと思いましたが。

  • 本命でもなく義理でもないバレンタイン

    気になっている人がいて、その人にバレンタインにチョコを 渡したいと思ってるんですが、まだ告白するつもりはないので いかにも「本命」って感じじゃなくて「これからも仲良くしてね」 くらいの感じで渡したいんです。 でもその人は社会人で、私は学生、、わざわざ呼び出して渡すのに いかにも「義理」って感じのチョコだと失礼だなーって思うんです。 なんかものすごい中途半端なバレンタインになってしまいそうなんだけど こんなのありなんでしょうか??男性の意見も聞けたらありがたいです。 あと、こういう状況で渡すチョコってどんなんがいいと思いますか?

  • 職場での義理チョコ

    義理チョコについてこちらのサイトでいくつか質問をさせていただいたのですが 回答者さまの中に”義理チョコやめてほしい”という声があり、素朴な疑問を感じたので 質問させてください。 「職場での義理チョコの習慣って必要ですか?」 ・回答者様の性別 ・必要/不必要 ・その理由など を書いていただけると嬉しいです。 また義理チョコについて思った事を遠慮なく書いてください^^ よろしくお願いします! ちなみに私の回答は… 女性、不必要、基本的にバレンタインチョコは好きな人か恋人にあげるものと思っていますので…。 ホワイトデーにお返しを悩ませてしまうのも気がひけますし、画一的に配る義理チョコは 無くてもいいのでは、と思っています^^;

  • バレンタイン。男性の多い職場の場合!

    男性の多い職場で働いてみえる女性に質問です。 バレンタインデーにはまわりの男性社員にチョコを配りますか? それとも本命のみと割り切って、義理チョコはあえて渡さないってポリシーでいきますか? 実は私、男性の中で紅一点仕事をしているのだけど、みんな義理チョコって感じで一斉に渡すと、日ごろから私にアプローチをかけてくれてる人に対して妙な気遣いをしなくてはならないことが面倒で、今年はその日を休みにしてしまいました。 休みにしてから、義理チョコも配らないなんて、可愛くないヤツって思われてしまうかなぁ・・・と少し体裁が気になったり、男性陣の気持ちになったら、たとえ義理でもチョコを渡されたら日々の単調な仕事が潤うかも知れないのに、悪かったかなぁ・・・とか、邪念が湧いてきてしまいました。 (といってもあと一日あるので、十分間に合うけど) 今年は本命だけにあげよう!と意気込んでいたのですが・・・。 多くの男性と働いてみえる女性の方、またそんな職場で仕事をされている男性の方でも結構です。 みなさんの意見をきかせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 職場(部署)の義理チョコ

    こんにちは。 私の勤務先の部署では私が入社した頃(10年ほど前)は女性社員がお金を出し合って義理チョコを渡していました。 (当時は女性7人、男性30人ほど。現在は人の入れ替わりはありますが人数自体は変わっていません) 何年か経ち、ある女性社員から「もう義理チョコは止めようよ」との提案が出て中止になりました。 私もその頃は義理チョコが嫌だったので、抜けさせてもらいました。 中止後は別の女性社員(Aさん)が1人で義理チョコを続けています。 ところが一昨年くらいから男性社員の「Aさん以外からも義理チョコほしい」の声が多くなりました。 適当に理由つけて断っていましたが今年もまた同じことの繰り返しになっています。 別の職場に勤める男女の知人に聞くと特に義理チョコのリクエストの声が増えることはないようです。 うちの部署特有なのかもしれません。 あげるなら部署全員に渡さないとならないし、そもそも義理チョコとはいえ、頼まれてあげるようなものでもないと思うし… 一方で私の部署は普段から人間関係がギスギスしているとか、そういうことはありませんが、「頑なに拒否するのも大人げないか…」とか「人間関係の潤滑油になるなら…」とも思うようにもなり、迷っています。 女性の皆様、職場の義理チョコについてどう思いますか?またはどのようにしていますか? 男性の皆様、義理チョコってほしいと思いますか? さらには私の部署のように廃止された、または復活したなどの例がある方がいらっしゃれば、その背景なども添えて紹介していただければ、とても参考になります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バレンタインに社員全員に義理チョコをあげました。

    バレンタインに社員全員に義理チョコをあげました。 ホワイトデーにお返しとして、社員皆んなからと高級チョコを貰ったんだですが、、 次の日職場に行くと私のタイムカードに付箋が貼っていて読むと。『◯◯さん社員用の冷蔵庫にホワイトデーのチョコ入れてるんで持って帰って』と書いてありました。 あれ?皆んなからじゃなかったけ?と思いながらも、会った時にお礼は言いました。。 で、家に帰って開けると、価格は安いんですがGODIVAのミニハート缶?BEMINEのロゴが入ったものでした… これってどう受け止めればいんですかね…? 今は義理でもこんな物渡す時代なんですか?

  • バレンタイン。義理?本命?

    バレンタインデーに同じビルで働く事務所の方にチョコレートを頂きました。 その方とは何度か話した事はありましたが、2、3度僕の勤めている店に申込に来てくれててその時に話したぐらいで、連絡先も知らないし、同じビル内ですれ違っても特に話しするような方ではないです。 内容は、バレンタイン前に僕が勤めている店に申込に来てくれて、申込の内容が大変な内容やったので時間かかって、その接客の間にに少し世間話をしました。 それで2月15日に彼女がいる事務所に入金に行き、機械で処理してると、「お疲れ様です」と声かけてくれて、 「これ、申込の件でお世話になったので、遅くなってすみませんけど 食べて下さい」って頂きました。 有名な店のチョコレートプリンで、2個入り1000円程する品物でした。 特に手紙とかは入ってなくてチョコだけ入ってました。 安いチョコレートとかなら気にせず、義理チョコやなと思うのですが、結構高価な物頂いてどうなのか考えてしまいます… 別に調子に乗ってる訳じゃなく、感じのいい女性なので正直嬉しいですし、これを機会に仲良くなれたらなとも思ってます。 ホワイトデーにお返しを考えてるのですが何がいいと思いますか? また、その時に連絡先を書いて渡すのはいいと思いますか? 連絡先書いて、義理やのに…と思われるのも恐いです。 女性の方ならこの状況どう思われますか??

  • 義理逆チョコで困りました。

    50歳男性です。転職して初めてのバレンタイン。様子をみていましたが、同じ部署の女性からは義理チョコなく、同室隣の部署の女性が私も含め男性陣に義理チョコを配られました。微妙な状況です。イベント、贈り物大好きな私は今年のトレンドと逆チョコを数個用意していましたが、二人からいただいたのなら気軽に「いつもお世話様!」と渡せたのですが、、、もらわなかった女性に気を使わせていけないので逆チョコは持って帰るつもりです。これでいいですよね?また、来月のホワイトデイはチョコをもらった方にだけすべきでしょうか?転職したばかりで会社では隣の部署の女性にももちろん自職場の女性にも事務などでお世話になっているので二人ともにお礼すべきか困っています。前の会社は虚礼廃止で義理チョコ習慣すらなく寂しかったのですがかえって良かったかも。

  • 職場の義理チョコ

    もうすぐバレンタインですが、毎年この時期になると義理チョコの事で悩んでしまいます。 私の働いてるフロアでは女性社員7人に対して男性社員が30人います。 去年まではフロア内の男性社員全員に女性社員が一箱づつ配っていました。 中には顔は知っているけど仕事では全く関わりがないので挨拶しかしたことがない人もいます。(あと役職がついている方には他の社員よりも少し差を付けるなど、ちょっとしたルールもあります) 私は今年で5年目になり少しは意見を言える立場にもなってきたので、全員でお金を集めて皆で配れば。と提案したのですが以前その形で配ったら男性の方が逆に気を使って、女性社員全員にお返しをくれたので、それでは割に合わないと言う事で現在に至ったようです。なので私の意見は却下されました。 (今年も皆は多分従来通り渡すと思います) 因みに去年は全員に配りましたが、正直なところ金銭的にも苦しいですし、そもそも渡す必要が本当にあるのか、など色々考えてしまいます。 同僚の女性は業務の一貫だと言ってますが、こんな気持ちで渡されても、貰う側は良い気分ではないですよね… 本来ならもっと楽しい気持ちで渡す物だと思うのに…こんな憂鬱になるのが毎年辛い。 何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 義理チョコ やめたい~

    この不景気の中みなさんはバレンタインの義理チョコは どうしてますか? パート3年目です。バレンタインの時期は今度で2回目 です。職場は10人中私を入れて女性3人です。 女性は50代・30代2人で私が一番下です。 去年ははじめての年で2人が別々に渡すと聞いていたので、私も買って渡しました。 男性陣は毎年お金を出し合って、まとめて一人の人が ホワイトデーのお返しを買いに行くそうです。 去年ももらいましたが、男性の代表の一番下の人が ずっと下っ端で(新人が入ってこない)いつも悩むそうです。(困っている) 去年はメールで何がいいか聞いてきました。 その他もあったので違うものを希望したら それは自分で買ってほしいと返事がきて、 じゃあ最初から聞くなよって思いました。 また、過去にもう一人の30代の女性がやはり 嫌になって、義理チョコをあげなかったのに、 お返しをもらって結局やめられなかったそうです。 今年からはどうしてもやめたいのですが、 もしホワイトデーにお返しをもらったら また来年悩んでしまいます。 その時は「受け取れません」ってつき返しても いいでしょうか? とても気まずくなるのはわかっています。 今年からやめたい、いい方法はありませんか? 仕事以外でストレスを貯めたくありません。 男性・女性どちらとものご意見をお聞かせ下さい。