• ベストアンサー

バレンタイン。男性の多い職場の場合!

男性の多い職場で働いてみえる女性に質問です。 バレンタインデーにはまわりの男性社員にチョコを配りますか? それとも本命のみと割り切って、義理チョコはあえて渡さないってポリシーでいきますか? 実は私、男性の中で紅一点仕事をしているのだけど、みんな義理チョコって感じで一斉に渡すと、日ごろから私にアプローチをかけてくれてる人に対して妙な気遣いをしなくてはならないことが面倒で、今年はその日を休みにしてしまいました。 休みにしてから、義理チョコも配らないなんて、可愛くないヤツって思われてしまうかなぁ・・・と少し体裁が気になったり、男性陣の気持ちになったら、たとえ義理でもチョコを渡されたら日々の単調な仕事が潤うかも知れないのに、悪かったかなぁ・・・とか、邪念が湧いてきてしまいました。 (といってもあと一日あるので、十分間に合うけど) 今年は本命だけにあげよう!と意気込んでいたのですが・・・。 多くの男性と働いてみえる女性の方、またそんな職場で仕事をされている男性の方でも結構です。 みなさんの意見をきかせてください。 宜しくお願いいたします。

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.1

男性約30人、女性1名の環境で働いているオトコです。 義理チョコの仕事上の効用も気になるところですが、もう一時のようなチョコレート熱は収まっているような気がします。会社の交際費も個人の交際費もマイナスシーリングで減額/削除ですね。 正直、貰うほうも(私の場合)これによって仕事上のアドバンテージはありませんし、貰わなくともマイナスイメージはありません。3月の返礼のしきたりも鬱陶しいですし... どうか生きの良い本命◎にだけ優しい手紙を添えて差し上げてください。 国も個人もばら撒き予算は減らしましょ!(アレ?)

noname#3557
質問者

お礼

優しい手紙を添えてってところで、ぐっときちゃいました。 回答をありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • aganko
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

・・・もうチョコは用意しちゃいましたか? 私も現在紅一点です。 以前勤めていた職場では、紅二点でした(^^;) チョコは一応あげていました。 現在の職場でもひとりひとりに渡していますが、 みなかえって気を使うようです。 大箱でチョコを買って、「皆さん食べてください」って、 おやつ感覚のほうが、気を使わないって言うのもあるかも!? 予算もかかるし。。。

noname#3557
質問者

お礼

紅一点さんからの回答、ありがとうございます。 実は仕事を主に一緒にしている仲間は、同じ会社でないので、全員が同じ事務所に集まることはないんですよね。 もしもそういう場があったら、まとめて『どうぞ!』でいいのでしょうけれども。 チョコは本命さんと、一番お世話になっている仕事仲間だけに用意しました。 当日は休みなので、明日こっそり渡す予定です。 まぁ、お義理の方は、本命だと勘違いされない工夫をするつもりです。 好きだったけどふられた相手には、もちろん渡さない方が相手のためだと思います。 だから私が好きなのはうすうすわかっているだろうけど、今回無視します。 相手はホッとするか、内心『俺のこと好きじゃなかったのか??』と腹立たしく思うかもわからないけど、 今更恋が実るわけはないのだし、もうきっぱり忘れます。 実は本命だった人が結婚していることがわかって、少し凹みますが、これも縁。 その彼にはこれからも家族のために仕事をがんばって欲しいって気持ちを込めて、 チョコを渡したいと思います。 ありがとうございました。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.3

私の前にいた部署では、女性が圧倒的に少ないため、チョコ禁止でした。 が、私はそこに移る前にその部署とのコンタクトが多かったため、ルール無視で義理チョコを渡してましたね。その方法は… 特大板チョコ 部長さんのところに行って、「これ皆で分けてくださいね!」と頼む。 その日の朝礼で「定時後に食べるように」と言って、ばきばき割って欠片をほしい人がつまんでいたようです。 その前の年は、各グループ長(3人いて、20~30人その下にいる)さんのところに同様のチョコ(確か麦チョコのお化けみたいな特大袋やら、アーモンドチョコ徳用など)をわけてもらっていました。 今は小さ目の職場なので、ケーキを焼いてカットしたものをラッピングするという計画です(今晩決行予定)。 好きな人にはまた別途あげます。 でも、あげないならあげないでいいのではないでしょうか?紅一点だったらakkochantさんが決めたルールでいいかと。二人いて一人があげたらもう一人も…となりますけどね。

noname#3557
質問者

お礼

今年は幸い休みなので、逃げられます(笑)。 職場に以前好きだったけどふられた相手、長年しつこくアプローチしてくれる人、ちょくちょく物をくれる人など、いろいろいるので、一様にというわけにいかないのが悩みです。ふられた相手は私からチョコなんて寒気がするかも知れないらしいし(以前そんなようなことを人づてに言われてショックだったので)。 私のルールでいこうと思います。 ありがとうございました。

  • ryu1
  • ベストアンサー率27% (77/282)
回答No.2

こんにちは。 32歳、所帯持ちの男です。 僕はあまりチョコが好きではないのであまり義理チョコをもらっても、お返しが大変なので困ってしまいます。  去年からうちの職場ではやめました。 あげたいひとはあげているみたいですが、毎年25個前後のお返しは苦痛でした。(笑)

noname#3557
質問者

お礼

毎年25個とは大変ですよね。 そういう意見もうかがえて安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 特に男性の方にお伺いします!バレンタインって・・・。

    私は、会社員ですが、仕事柄男性の中に紅一点で仕事しています。 職種は事務員です。 もうすぐバレンタインですよね。 やはり職場であろうとも、上司達(役員が1名、課長1名、主任1名 平社員2名)には、義理チョコを渡すべきなんでしょうか。 平社員の一人は、最近好きになった人なので、本命で渡そうと思います。 で、迷っているのが下記の事になります。 1、本命の方は、甘いものが嫌いな方なんです。何を渡せば良いのでしょうか。 2、後の他の方には、義理でも渡すべきでしょうか。 すみませんが、皆様のお知恵をお借りしたいので、宜しくお願いします。

  • 男性に聞きたい バレンタインデー

    職場に好きな男性がいますが、仕事のからみがなく話しかけられないので、バレンタインにチョコを渡して好意が伝わるきっかけにできないかなぁと思っています。あくまでも義理か本命かどっちだろ?という感じで渡したいと思っています。 男性の心理としていくつか聞きたいことがありますので、下の質問に男性からお答えがほしいです。 (1)そもそもバレンタインデーは、義理であれ、本命であれ、もらえるかな?と期待しているものですか? (職場に好きな女性がいない場合) (2)好きな女性がいる場合、もらえるかな?と期待しているものですか? それとも、好きな子がいても、バレンタインは特別な日として意識していないですか? (3)義理か本命か分からないというのは、いくらぐらいのどういうチョコだと思いますか? (4)渡すシチュエーションはどんな感じがよいと思いますか? デスクでさりげなく? 呼び出してちょっと意味ありげに? どんなセリフで?とか、教えてください。

  • 男性の、バレンタインについての発言

    好きな男性に、 「もうすぐバレンタインだけど、○○君はいっぱいもらうんだろうね~!!」 というようなことを言いました。 すると 「今年は多分1個ももらわないな」 と言われました。 でも、1個ももらわないなんてこと、絶対ないと思うんです…。 (職場での義理チョコがあるだろうし) その、私の好きな男性には、今彼女はいないらしいです。 (本人に聞きました) だから本命チョコはなくても、義理チョコは絶対もらってる(今年ももらう)と思うんですよね。 なのに、1個ももらわない、と言ったということは、どういう意味なのでしょうか? 私から、チョコをもらいたいというアピールですか? (良いほうに考えすぎ?) 今、この彼に、バレンタイン、あげようか悩んでいます。 1.私は彼に、バレンタイン、あげてもよいでしょうか? 2.「バレンタインに1個ももらわない」と言った意図はなんだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場のバレンタイン

    職場のバレンタインが個人的にものすごく嫌なので、 三年くらい前から、職場のバレンタインには参加しないようにしてきましたが、 参加していないのに、ホワイトデーに私の分までお菓子を頂いたり(意味不明)、 他の人に渡しづらいのか、一番年下の私に、「これ、みなさんで食べて下さい」とお返しを渡されることがあったり (「私、参加してないないから、他の人に渡してくれる?」と言っても渡してくる)、 参加しないと言った年に、参加する側の人から、 「いつもお世話になっているのに、あげないって選択肢はないから」 「本当にあげなくていいんだね? 変に思われたりしないか気になる」 などと言われたことがひっかかって、今年は、 「いつもお世話になっているのに、あげないって選択肢はないから」 という言葉の意趣返しで、 "お世話になっている"人は、私にとっては"職場のみんな"なので、 女性陣も含めてチョコを配ろうかと考えていましたが、 結局は義理チョコですし、お返しは要らないと言ったとしても、男性陣はお返しをしてきそうな方達なので、 やっぱり職場でチョコを配るのはやめようと思っていますが、どう思いますか? また、私はバレンタインをやらないということを、男性陣に言う必要はありますか? 個人的に嫌な理由は、職場の行事でもないのに自腹を切って、 あげた分以上のおかえしを頂くので、お返しに気を遣わせるのが申し訳ないからです。 ※以前、上記の理由をあげる側の人たちに伝えましたが、 「じゃあお返し要りませんって言えばいいじゃん」「こっちがあげたいからあげるのよ」 という答えでした・・・。 ↑実際にお返し要りませんと言ってあげたらしいのですが、 本当にお返しがなかった時、あげた側の人たちが、 「奥さんは気を遣わないのかしら」「常識がないのかしら」という陰口を言っているのを聞きました。 (あげる側がそんな裏腹な気持ちでは、もらいたくないですよね・・・) また、ある年は、代表であげた人が、「あげる時にちゃんと女性陣からですと言って渡したの!?」と問い詰められたそうです。 いつもお世話になっているなら、仕事で返せよ、と思うのもあり、 旅行や出張のおみやげなら、みんなにあげるので全然気にならないのですが、 バレンタインだけは、仕事でもないのになんでやるの? 賄賂みたいだ、という気持ちが起きて、 今年はどうしようかと正月から考えていました。 男性3、女性7人で、女性陣は30代の私以外は5~60代です。 女性陣は、お餞別やお祝いなどは、みんなでまとまりたがる感じですが、 気の強い人に同調する傾向が強く、その人が「あの人は嫌だからお餞別をあげない」と言い出したら、 他の人も同調する感じです。 何かいい知恵をお貸しいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 職場の男性へのバレンタイン(本命&義理)

     こんにちは。  私は現在の職場に来て1年半経ちます。去年のバレンタインでは女性社員全員でお金を出し合い、全ての男性従業員(約40人)に義理チョコを渡しました。ホワイトデーでは男性社員全員がお金を出し合ってお礼をくれました。この会社は今までずっとそういう習慣だったようです。しかし今年は私以外に女性社員で独身がいなくなってしまったせいか?女性皆が「今年から廃止しよう」ということになりました。  で、つい最近、私は気になる男性が違う部署に出来てしまいました。しかし彼はいつも忙しそうで、なかなか話す機会もありません。バレンタインのチョコを渡したいのですが、ある程度仲良くなってもないのにいきなり彼だけがチョコをもらったら彼はびっくりして引いてしまうのではないかとちょっと気になります。  他の男性全員の義理チョコを配って、そういう形で彼にも渡そうかなと考えましたが、他の女性社員がやらないのに、私だけがやるのもおかしいかなと考えました。  いつも世話になっている上司や同僚なら「いつもありがとうございます。」「お仕事お疲れ様です」なんて渡せるのですが、めったに話さない場合はどうしたらいいか考え中です。  何かいい方法はないでしょうか?アドバイスぜひお願いします。

  • バレンタインデーのチョコ

    たいした話ではないのですがみなさんはどうしてるかな?と思いましたので質問させていただきたいと思います。 (1) ホワイトデーのお返しは貰ったすべての方へ返していますか? 例えば会社の女性陣からの義理チョコ、奥さんからのチョコ、母や兄妹からのチョコ。 一番困るのが本命チョコ。相手の気持ちに応えられないのにお返しを渡すべきか…嬉しかったのですがそれまで異性として意識していなかった友達からのケーキホールの本命チョコ (2)こちらはしょうもない話なので皆さんがどうされているか聞かせて頂ければうれしいです。 奥さんからのチョコを奥さんも食べたいから頂戴と言われる 女性男性色々な立場からお答え頂けるとうれしく思います。

  • 職場のバレンタインデーはどんな感じですか?

    事務員の女性達が共同でチョコを買って男性職員に配っています。 数種類のチョコを袋詰めにしてくれています。 お返しはしませんでした。 皆さんの職場はどうですか? 今年の2月14日は土曜日だと思います。 休みの職場ではどうなるのでしょうか? 女性は自分に購入したり、友チョコをするのですか? 男性は義理チョコを面倒だと思ったりしますか? 義理チョコのお返しで女性から喜ばれる物は何なのでしょうか? バレンタインデー用の少し値段の張るチョコは味が少しくどいと思いませんか? 板チョコの方が好みです。

  • 職場にバレンタインを持ち込まないで

     OLです。若い女子職員からはお局様と呼ばれる年代です。私は、数年前から職場での義理チョコをやめています。  同じ職場に女性は数人いますが、そのうちの若い女子職員一人だけが、昨日のバレンタインデーで職場にチョコを配りました。別にそれ自体はいいと思います若い子なんだから。ところが、男性だけかと思っていたら、女性職員にも配っており、私にもくれました。  その子とは、まったく個人的なつきあいはなく、会話も仕事の話のみです。話しかけたこともありましたが、向こうで打ち解けてこない感じでした。年賀状も他の人には出しているようですが、私には送ってきません。別に彼女に対してこれまで、特段不満に思ったことはありませんでしたが、正直、チョコは「はあっ」と思ってしまいました。職場の男性に渡したいけど、自分ひとりで男性だけに渡すのも何だからというのが見え見えで、ひいてしまいました。  彼女を知っている友達(別部署)は、「同姓に嫌われるタイプだよね、私も苦手」と言ってました。男性と女性とで態度が違う子なので、男性受けはいいようです。まあ、年齢が大分違うので、笑顔で受け取りましたし、ホワイトデーには、きちんとした物をお返しするつもりですが、いい気持ちではありません。大人気ないかもしれませんが、「チョコよりも、普通年賀状だろう」と思ってしまいます。皆さんどう思いますか。

  • 職場の男性へバレンタインは?

    職場の男性で気になる、というか憧れ的な方がいます。 私はバツイチで子供が居るのですが、その方は結婚されていて、お子さんも居るみたいです。 同じ職場ですが課が違うので、殆ど喋ったことがありません。 ただ、忘年会の時に同じ席になり、ほんの少しお話してご家族想いだなぁというか、素敵だなぁと。 私が今まで付き合ったり、結婚した人は、よく言えば友好的で賑やかなのですが、女性関係や金銭面がだらしなかったり、DVだったりと…その方とは全然違うタイプでした。 その方は口数も少なめで、淡々と仕事をこなしている感じで、忘年会の時も家が遠いし車なので、と1杯も飲まずに居るような方です。(私の周りには、飲んだら朝までで帰らないとか、迎えに来い!というタイプばかりだったので驚きでした) 兎に角、私にとっては新鮮で、こういう男性も居るんだと驚き、素敵だなと思うようになりました。 その方が独身で、私も子供が出来る前なら、連絡先を交換したいなと思うところですが、家庭を持ってる方ですし、私も今は誰かと付き合ったり結婚を考えられる余裕がないので、そういう関係は望んでいません。 ただ、もうすぐバレンタインですし、自己満になってしまうけど、チョコだけでも渡したいなぁと思っています。 多分甘い物が好きな方ではないので、1個ずつ買える物を2つか3つ程度と考えています。 でも、相手の立場上、職場の人達には知られたくないだろうし、私も詮索されるのは嫌なので、どう渡していいかが分かりません…。 かといって職場の男性陣全員に配るとなると、なかなかの量になりそうなので、困っています。 あげること自体どうなのだろうと迷いますが…私の課の男性達や、課長さんにあげようと考えている義理チョコと、大差ないのでいいかなと思ってしまうのですがどうなのでしょう? どう渡せばいいか等、皆さんのご意見をききたいです。

  • 職場でバレンタインチョコを受け取らないには、どうすれば?

    職場でバレンタインチョコを受け取らないには、どうすれば? 私の部署では毎年、女性陣がお金を出し合って男性4人分のチョコを購入し それを配ります。私も毎年それをいただいています ホワイトデーでは、男性陣は各自女性にお返しを用意し、当日渡します。 みんなでお金を出し合おうと提案しましたが、役員・部長・課長が男性ということもあり 各自渡したいらしく、平社員の私もしかたなく6人分いつも自腹購入してます。 それで今年、バレンタインチョコを受け取りたくない理由として ・女性陣の中に好きな人がいてアプローチしていたが最近その女性が社内結婚した (お互い気まずい) ・受け取ったらまたお返しをしなければならない、それが面倒 (上司よりも必ず安いものを選定し、上司と同じor後のタイミングを見計らって渡す) ・受け取ったり、渡したりするときのコミュニケーションがイヤ。 (とはいえ渡さなければ渡さないで、影であれこれ言われるだろうし本当面倒です) 社会人男性の皆さん、本当にこんなに毎年面倒なことしているのでしょうか? 良いアイディアないでしょうか。 ※ちなみに2010年のバレンタインデーは、会社が休みの日ですが  おそらく前営業日に渡されると思われます。

専門家に質問してみよう