• ベストアンサー

恋愛って10代が一番幸福ですよね

私は21歳くらいでなんだか、恋心がなくなりました。  それまでは過剰に意識しているものの、現実的にうまくいかないので、あまり意識せずに生きている人が羨ましいくらいでした。    10代で付き合っていた人とは体の関係はありませんでした、キスだけでした。  20代で付き合った人とは体の関係になったのですが、体の関係が無い10代の時の方が幸福感がすごかったです。それぞれ思いいれが違う相手だったというのもあるかもしれません。    そして初体験と共に恋心そのものが消えたって感じです。  そう考えると10代の時にもっと燃える心で体の関係を沢山したかったなぁと思うのですが、もう二度と戻れないわけで、10代の時に好きな人と沢山Hしてた人がいたりすると、すんごいジェラシーにかられるんですが、やはり心理学的にも10代と20代との感性の違いから、幸福度は違うもんですかね

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.9

若いときは経験がないからそれだけ必死になるし、何をするにしても「新しい出来事」や「新鮮な気持ち」になれるんですよ。 でも一度でも経験してしまったことって2度目の経験では「物足りなく感じる」ものですよね。 恋愛のたびに「恋愛経験値」が上がるわけですからゲームをやったことがなければわからない話ですがレベルが上がれば上がるほど次のレベルに達するまでの経験値は多く必要なわけで「今までしてきたことの繰り返し」で経験値を上げるしかないんですよ。(自分の行動にマンネリを感じてドキドキとか楽しいという気持ちがなくなって惰性で行動しているだけみたいになっちゃう) 年を取ればとったなりの「恋愛」があります。 今は恋愛をする時期ではないということでしょう。 新しい出会いで今までと違う経験をすればまた新鮮な気持ちで恋愛できると思いますよ。

その他の回答 (8)

noname#131601
noname#131601
回答No.8

現在おいくつでいらっしゃいますか? たしかに昔の方が純粋に愛せたかもしれません。 年を重ねる度に 以前の経験をもとに恋愛しますので少し冷めたように感じることもあります。 が、セックスに関しては 年を重ねる度に深みが増して良くなったと思います。 10代の子供がセックスした~とか てのを聞く度に セックスの本当の気持ち良さなんて知らないだろうなとおもいます。 無駄な恋愛もセックスもしましたが 色々経験して今が幸せならいいんじゃないかな。

• rowena119
回答No.7

恋愛は熱病ですから、年を取り、知識が付くほど、理性が感情をコントロールし、所謂燃えるような恋はしにくくなるものです。従って、40代の独身者はますます恋愛・結婚がし難くなります。というのが持論。しかし、幸福度というのは、全く違います。まず、何が幸福かによります。学生時代と社会人では環境も違い、使命も違う。こういう中で恋愛だけが幸福をもたらすものでは無いです。また幸福度と幸福感は違います。望みと他一斉の状態で幸福度は決まるとお思いますが、幸福感は対象が増えますから。社会経験が増え、人生経験を積んだほうが本当の幸せなHが出来ると思っています。恥かしながら、私の初体験は15歳で、高校・大学と人並み以上にはしましたが、20代後半から現在のほうが満足感が高いHをしています。貴女の場合は、これから大人の恋が出来るでしょう。又、過ぎてしまったことは取り戻せませんから、燃える恋を探して頑張られたら出会えることでしょう。

回答No.6

「HOW TO SEX」 と言う本が昔出ていました でも、今はこう思います マインドアンドボディセックス(MIND&BODY SEX)、此れかなあーってね? 強姦まで有る世の中ですけど、そう言う奴に電気ショック まあ、スタンガンの急所はずしバージョンをドカドカ やってやりゃあ良いんですよ・・?!、まずかろうとね・・ そんなもんだよー、私はねー・・! で、10代とか20代とか、関係有りませんよー 心に体が付いてくる内にセックスはしときましょうねえー・・?!

• dogday
回答No.5

10代の恋が一番だったのは否定しませんけど、 戻ってやり直したいとは絶対に思いませんね。 知識も技術も経験もなく、いちいち悶々したり失敗するのが、苦しすぎるもの。 中高生の女性は夢想的で包容力がなく狭量ですし。幼稚な男はいつでもフラれる心配しなきゃいけません。 10代で性経験は済ませましたけど、 SEXこそ互いの経験がものをいうので、ヘタクソ同士の経験なんて不安しかないと思います。 恋愛が一番楽しいのは22~25歳くらいだと思います。 男性の成熟が、女性にやっと追いついてリードできるようになるし、 やりたいことを自分の稼いだ金でなんでも実行できるので。 哀しい別れが多いのもこの年代ですけど。 30代の恋もなかなかのものですよ。数は少ないけど、男女とも恋の技量を全力で試せます。駆け引きが面白い。

• mintmiko
回答No.4

幸福感というか、 ドキドキわくわく感みたいなものは、10代の一番最初に付き合ったときが一番強かった気がします。 だけれど、安心感、やすらぎや、そういう中でも、たまにあるドキドキ、そして、まさかまさかのわくわくは、20代の恋愛でもありますよ。 何を持って幸福感というのを定義するのかわかりませんが。 私の中では、幸福であること=ありのまんまの自分でいられることです。 それは、20代になってからの方が、さらけ出せる気がします。気取ることも、気取らないことも、恥ずかしいことも、そうでないことも、日々の生活の中で、いろいろあるからかな。 10代って、勉強とか、進路とか、そういうものが重きを占めていて、恋愛ももちろんしていたけれども、まだまだ、夢見がちな感じでした。 夢見ることって楽しいし、想像も膨らむけれども。 20代後半、夢見ることもあまりないけれど、でも、幸福感はありますよ。 忙しい仕事の合間に、メールしてくれたり、声が聞けたり、極上ですよね。(ノロケ) たまに休日二人で、昼寝して。 夜は夜で、二人の時間を楽しんで。 朝、寝坊して、あわてて二人で飛び起きる。(たたき起こす。or起される。) 燃える心はないですが?(浮気の恋でもなければ、不倫の恋でもないし。) でも、温かくて、それはとても熱くって。でも、とても、冷静なときは、冷静。 20代後半になっても、ジェラシーにかられているのなら、それはそれなのでしょうけれど。 前半のうちなら、まだまだこれから。 いい恋愛すれば、そんなジェラシーもどっかに消えちゃいますよ。 総論すると、違う種類の幸福感を感じる恋ができますよ。そういう恋にめぐり合えたら。

• prpr002
回答No.3

お金や時間、場所なんかが自由になる時とそうでないときの 恋愛は確かになにか違うと思います。 あと結婚までが遠すぎてイメージが持てない時期の恋愛は 単純に好きという気持ちが恋愛におけるウェイトの全てを占めてますからね~ それに学生時代は義務が多かった気がしますし とても制限された付き合い方になるのがスパイスになってたんじゃないですか? あとはよくわからないんですが、10代でたくさんHをすると書かれてますが そもそも私はH出来るような状況をそんなに作り出せる気がしません。 バイト不可のお嬢様学校に行ってたからかな… 自由になるお金とか、月のお小遣い3000-5000円くらいなのが普通でした。 どこかに旅行へ行くなんて不可能ですし、家は当然実家。 親が認めてHできるなんてぶっとんだおうちは中々ないと思いますが、 親がいない時に引っ張り込むんですか??? むしろそっちが知りたかったり…

noname#125115
noname#125115
回答No.2

西野カナが言ってましたよ。グータンで。 10代は恋愛してても・・・結婚するわけにもいかないので、 ただ付き合ってるだけの10代。 その点、20代は、結婚を意識しませんか? 10代にHばかり考えて、Hばかりしてる人のこと バカだと思いますよ。 他にすることあるだろうが!とか。 私は10代は、体が受け入れられなかったなーと 思います。羨ましくも思いませんでした。 自分に見合った精神年齢で体験するといいですね。 10代にもしも体を許していたとしたら、 そしてその後別れてたとしたら、精神的に人生辛いかも。 Hしてればしてたほど、生きてるのが辛いかも。 ま、自分から捨てて別れを切り出せてればいいですがね。 人それぞれ、いろんな恋愛してるんでしょうね。 別れを知らないから・・・

noname#125062
noname#125062
回答No.1

私は10代の内にした恋愛も、20代(今年22歳)でした恋愛も、 等しく自分の中では価値があり、幸せでしたし、幸福も感じました。 確かに、幸せばかりではありませんでしたし、悲しい事も苦しい事もありましたが……。 心理学的な事は私は分かりませんが、 確かに、年齢によって自分の身分も(学生だとか社会人だとかも)かわりますし、 例えば高校生の頃に知らなかった事を知ったり、「その時の自分」に依り、 感じるものは変わるかもしれませんね。