お金と幸福の関係について

このQ&Aのポイント
  • お金が幸せに与える影響は限定的。統計的にはお金持ちと貧しい人の幸福度の差は大きくない。
  • 貧しい状況でも幸福はある。インドのスラムの少女の目の輝きが学者によって強調されている。
  • 健康な状態ではお金がなくても幸福はある。しかし、病気になるとお金の重要性を感じることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金と幸福との関係について

ETVで白熱教室海外版 「幸福学」という番組を見ました。 「お金が幸せに与える影響はあまりない。確かにお金持ちは貧しい人よりも幸福だが、幸福度の差は大きくない。」ということをカナダの学者が統計的に説明していました。 また、インドのスラムで小さな少女と一緒に駆け足の競争をした時の、少女の目の輝きのことをアメリカの学者が強調していました。貧しいスラムにも幸福はあるということです。 私は確かにお金があるから幸福ということはないだろうと思ったし、貧しいインドのスラムにも幸福はあると思いました。 だけど、健康で学校に行くことができたり、仕事に行くことができたり、走ることができたり、その他いろいろ出来る健康なときは、お金がなくても幸福は確かにあると思うのですが、病気になって食べるのにも困ったときには、どうなんだろうと考えてしまいました。 病気になったらお金を持っている人の方が不幸ではないと思うのです。 インドのスラムの子たちも、元気で走ることが出来る状況のときは、そこに幸せがあるのだと思うのですが、その子が走れないほどの病気になったらどうなんだろうと考えてしまいました。やはりその時は、お金があった方が不幸ではないような気がするのです。 みなさんは、お金と幸福の関係についてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・ 行動経済学者ダニエル・カーネマンは、数十年にわたって幸福を 研究してきた結果を次のように総括しています。 1,幸福とは、自分の愛する人、自分を愛している人と   ともに時間を過ごすことである。 2,従って、この原則に沿ったお金の使い方をすれば   よいことになる。 3,しかし問題は、われわれがこの原則に従ってお金を使う   わけではないということだ。   われわれは、ロレックスの時計やルイ・ヴィトンのバッグ、   プラダのTシャツといったものにお金を費やしたがる。 ”私は確かにお金があるから幸福ということはないだろうと思った”     ↑ その通りでしょう。 米国の研究では年収1000万ぐらいが、最高に 幸せであり、それを超えると幸福感は減少する と言われています。 収入が多いとストレスも多くなるそうです。 ”病気になって食べるのにも困ったときには、  どうなんだろうと考えてしまいました。”      ↑ 京都大学の研究によると、 動物は、どんなに悲惨な境遇にあっても 不幸を感じません。 不幸と感じることが出来るのは、将来の事を 考えることが出来る人間だけだそうです。 反対に、動物は健康ならそれだけで幸せなのです。 言い方は悪いですが、スラムの少女が幸福なのは 健康だからでしょう。 病気になったら、その他、どうしてもお金が必要に なったら、と将来のことを考えるとお金が欲しく なります。 しかし将来のことを考えると、お金に振り回される ことになります。 人間は、どう転んでも幸せになることは難しい のです。 神様はきっと人間が嫌いなんですよ。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自分の愛する人、自分を愛している人とともに時間を過ごすという原則にそったお金の使い方をすれば、そのお金は、きっと幸福をもたらすと思います。だけど、確かにこの原則にそったお金の使い方をしていないことは多いと思います。ブランド品をたくさん持っていても幸福とは言えないと思います。 不幸を感じることができるのは、将来のことを考えることができる人間だけなんですね。 なんかとてもよくわかるような気がします。 よく宝くじに当たったら貯金するという回答を聞きますが、この貯金は将来のことを思ってするわけですから、もしかして、貯金する人は幸福ではないかもしれないなと思いました。私も貯金してしまうと思いますが・・・ 将来のことを考えると、日本人は、多くの人がお金が欲しいと思っているんだと思います。だから日本は貯蓄率が高いのだと思います。あってますでしょうか? いろいろお教えいただきまして、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

カネも所詮はモノに過ぎません。使いこなせない道具によって、 当人が不幸になるケースは決して少なくありません。たかが それだけの事です。あと、病気に関して言えば、程度の差が 大きいが、真の健康体は金銭では得られない。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お金が使い方によっては不幸を招くということは、そのとおりだと思います。 健康もお金では買えないですよね。 いろいろお教えいただき、ありがとうございます。

noname#196137
noname#196137
回答No.6

miranosoba さんは、幸福とは何か?が抜けてます。 だから単純に、健康=幸福、病気=不幸となる。 健康で一人暮らしの人と、病気で家族と一緒に暮らす人との比較で考えることは、忘れてしまっているわけです。 地球幸福度指数って知ってる? これは、国民の満足度や環境への負荷などから、「幸福度」を計っています。 これによると、上位はほとんど後進国です。 平均寿命も低い。 そして、家族の認識が違う。 まあ、miranosoba さんの発想は、病気になったら直ちに食べるのに困る、日本という国の人の発想なわけですよ。 それから、病気や障害のある人=不幸な人、という発想も、考え直してみて下さい。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私の舌足らずの文章が誤解を与えてしまったと反省しています。 国連が世界幸福度報告書2013では、先進国が上位をしまています。これは幸福を計るメジャーをどこに置くかで異なるんだと思います。 健康=幸福、病気=不幸とは、思っていません。イコールということは100%ということを表します。 ただ、病気は健康な人より不幸を招きやすいとは思っています。不治の病で死を前にしても、神に感謝する少女の話は、フランクルの夜と霧の中にも出てきますし、病のを抱えながら生きがいを持って懸命に生きている人はたくさんいます。 詩人の長田弘さんが生死の境をさまよった病の後で「日々にごくありふれた、むしろささやかな光景のなかに、わたし(たち)にとっての、取り換えようのない人生の本質はひそんでいる。」と書いています。 私は、つくづく日常のありふれた風景を愛せるような心を持てるようになりたいなと考えるのです。幸福とはそのようなものだと思います。 日本は、病気になったらただちに食べるのに困る国でしょうか? 社会保障費がGDP比30%以上の高福祉国家である北欧と比べると日本の社会保障費は低いですが、世界のなかでは整備されてる方です。 しかし、劣悪な環境の中で暮らしているインドのスラムなどでは、病気になったら食うに困るどころか、日本では簡単に治療できる病気でも死につながります。 病気や障害のある人=不幸な人とは、まったく思っていません。 繰り返しますが、病気は傷害を持ちながら、生きがいをもって生きている人はたくさんいます。 直近では、パラリンピックで数々のシーンが、私たちに感動を与えてくれました。 少し長くなりました。 いろいろお教えいただき、ありがとうございます。

• at9_am
回答No.4

> インドのスラムで小さな少女と一緒に駆け足の競争をした時の、少女の目の輝き お金があれば、インドのスラムで駆け足をすることも、東京の料亭で寿司を食べることも、ロンドンのピかデリーでミュージカルを見ることも、どれでも選択できるでしょう。しかしインドのスラムの少女は駆け足しかできないかもしれません。 お金があれば、自分にとってより幸せな方を選べるのです。 > みなさんは、お金と幸福の関係についてどう思いますか? お金があれば幸福という訳でも貧乏だから不幸という訳でもありませんが、お金があれば幸福になりやすく、貧乏ならば幸福になりにくい、と思いますね。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私もお金があれば幸福という訳でも貧乏だから不幸という訳でもないと思います。 ただ、お金があれば言われるように選択肢が増える分、ないよりは幸福になり易いですし、お金がなければある人より不幸になり易いと思います。 いろいろお教えいただき、ありがとうございます。

回答No.3

幸福は、豊かさと関係してると思うので、豊かさを作ることだと思います。それには、豊かになる教育が必要になります。例えお金が無くても信頼できる仲間がいれば情報交換し、豊かさを実現できます。お金があっても信頼関係がなければ活動ができません。信頼の無いお金では、葉っぱに化けてしまいます。偽札がいい例でしょうか。子供が、メモ用紙に"肩たき券"と書いて渡してくれたら、その価値がメモ用紙にあります。結局価値を保証するものがお金です。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お金は価値を保証するものなのですね。 いろいろお教えいただきありがとうございます。

• gouzig
回答No.2

いい質問ですね。 お金と幸福を語るときはあまり極端な事例でない方が分かりやすいと思います。 つまり、お金があった方がいいか、ない方がいいかといえば答えは決まっています。 誰でも若いときはそのように単純に考えます。 しかし、実際に仕事を始め30代40代と経験していくと違ってきますね。 何が違うのかというと、サラリーマンで高い報酬を得ようとすると若い時には想像できなかった大変さがあります。単に優秀だから出世するものではなく、毎日5時に退社して家族や友人或いは趣味に楽しみを求める生活などできません。11時や12時に帰宅することも少なくありません。 週末も早朝から役員あるいは顧客とのゴルフに時間をとられます。 私の知人が不動産業をして年収億を稼いでいますが、ほとんど週末の休日がありません。いつ顧客から要請が入るか分かりません。仕事柄で反社会勢力との交渉も出てきます。これは大変な苦労です。 お金を稼ぐというのはハイリスク・ハイリターンといえます。 逆に穏やかな生活を望めばローリスク・ローリターンです。 そういうことを踏まえて、お金か幸福かを考えると分かりやすいと思います。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 サラリーマンで高い報酬をもらうようになると、いろいろな苦労があるのですね。 私の友達にはお金持ち尾はいませんが、たしかに億というお金を稼いでも精神的なストレスが大きければ幸福とはいえないと思います。 いろいろお教えいただきまして、ありがとうございます。

noname#193571
noname#193571
回答No.1

お金は幸福を得るためにいくつもある手段の中の一つであって、幸せそのものではない。幸せを得るための手段としても、それほど重要なものではないということだと思います。 病気を治して幸せを得るという局面では、お金は確かに有効な手段だと思います。でもそれでも、お金だけあって見舞客も無く孤独に闘病するのと、お金がなくて十分な治療は受けられなくても温かい家族や友人に見守られ励まされて闘病するのとを比べた場合、私は後者の方が幸福かなと思いますので、病気の場合でもお金だけで幸福は決められないと思います。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私もお金は、幸福を得るためのone of themだと思っています。 お金をたくさん持っていても不幸な人はたくさんいるし、それほどお金を持っていなくとも不幸でない人もたくさんいます。 私の周囲の友達にお金持ちはいませんが、みんな不幸ではありません。 お金だけあって見舞客も無く孤独に闘病するのと、お金がなくて十分な治療は受けられなくても温かい家族や友人に見守られ励まされて闘病するのとを比べた場合、私も後者の方が幸せだと思います。 ただ、日本などの先進国は、そうであっても、インドのスラムの場合、トイレに行くのにも近くの池で用を足すという劣悪な環境の元では、日本では簡単に治る病気でも、そのまま死につながってしまうことが多いです。このようなところでもお金だけは幸福は決められないと私も思いますが、結構お金のウェイトは高いと思うのですが。