• ベストアンサー

幸福の条件とは何でしょうか?

私は今はもう退社しましたが、元大手金融機関でそこそこの地位まで行きました。 今は三十代前半です。 収入も世間一般よりは多かったと思います。 今は独身ですが特に女性にも困ったことはありませんし、交際してきた女性も美人が多いです。 しかし、それらを楽しいと感じたことはほとんど無いです。 優越感を感じた時もありますが、幸福感とは違います。 はたから見るとうらやましがられたりしますが、当の本人は楽しくないのです。 ちなみにこれらのものを手に入れるのに楽をしていたわけではありません。 努力によって手に入れたものばかりです。 だからこそ今悩んでるのです。 努力の甲斐が無かったような気がしてしまうのです。 だから幸福の条件はお金や社会的地位でないような気がします。 もし幸福の条件がそういった表面的な成功であれば、一流大学を出て一流企業にさえ勤めれば幸福になれるということです。 しかし、現実は大企業の役員でもまれに自殺したりしますし、不幸なお金持ちもたくさんいます。 逆に人並みの生活をしていても幸せそうに見える人もいます。 「じゃあ、お金や地位を捨てれば」という人もいるでしょうが、今は先に挙げたように退社してますし、お金もボランティア、募金、奉仕、その他色々なことに使いほぼ使い切りました。 私もはた目にはけして不幸せに見えないようですが、それはただ不幸せそうな表情をしていないだけのことです。 世の中にはいつでも笑顔だった人が自殺したりして、「あの人が自殺なんて考えられない」というような事件も時々あります。 実際に当の本人が内面から幸福感に満たされるにはどうしたら良いでしょうか? 幸福の条件とは何でしょうか?

noname#37091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「幸せとは」と深く追求しても、幸せは得られないと思いますよ。 幸せは探して手に入れるというよりは、今あるものをたいせつにかんじられる心だと思うのですが。 だから人によって全く違うし、 お金があっても健康であっても、 またはお金がなくて健康でなくても、 それぞれが今おかれた状況をありがたいと感じられれば幸せなんだと思います。

質問者

お礼

なるほどと思いました。 目からうろこが落ちた感じです。 確かに深く追求するから難しくなるのかもしれません。 子供の頃は無条件に楽しかったのも、頭であれこれ考えようとしなかったからかもしれません。 幸福は学問ではありませんからね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• dan7
回答No.7

40代の男性の意見です。 思ったことを率直に描きますので、気に障ったら許して下さい。 ご質問を3回読み直しました。 そして感じたのは、あなたにとっての幸せって何だろうということと、あなたがされてきた努力って何だろうということです。 幸せを定義する事は出来ないと思います。 敢えて言えば、不幸せと感じていなければ、それはすべて幸せ、と言っても詭弁では無いと思います。 ですから、あなたがかつて他人が羨むような仕事と環境にあったとき、幸福を感じられなかったとしたら、それは、何らかの理由で不幸せだったからということになります。   それと間接的に結びつきますが、あなたの仰る努力って何だったんでしょうか。 もう少し正確に言うと、その目的はなんだったんでしょうか。 喩えが適切でないかもしれませんが、私の周囲には、高校に入る頃までは非常に優秀でも、そのあと全然伸びないと言う同級生が何人か居ました。 観察してみると、今まで勉強してきた理由が曖昧なのです。 例えば親が厳しいとか、負けたくない、など。 しかし、自我が芽生えた高校生は、自分自身に納得がいく論理的な説明なしには本当の意味での勉強って出来ないと思います。 即ち、伸びなかった友達は、概して一人称で語れる勉強に対する意識を持っていなかったのです。 あなたを子供と一緒にして申し訳ありませんが、ご質問を読んでいると、何か「だぶる」ものがあります。 あなたにとって努力って何の為だったのか? という問いです。 内面から幸福感に満たされる、そのための前提を見つけるのは、不可能なんではないかと思います。 毎日ちっぽけでも良いから自分自身の目的を持って仕事をする。 少しで良いから思いやりを持って女性に接する。 このように、先ず自分以外のものに気持ちを込めての何かをし、その結果、仕事や女性から予想外の成果や感謝を受け取った時、人は幸せを感じるのだと思います。  つまり、あなたには、世俗の成功を手に入れるだけの器量と努力はあったのだと思います。 しかし、それを幸せと転化するだけの、自分自身へのコミットというか、真摯な気持ちが足りなかったのではありませんか。 ですから、その足りない気持ちのままで、ボランティアをやっても、寄付をしても、幸せは感じられないのではありませんか?  むしろ、今のあなたはそれで良かったんだとすら思います。 なぜなら、それで幸せを感じてしまったら、それは、偽善、と言う事ではないかと思います。  あなたは、踏みとどまったのではありませんか? いま、幸福と言う事に想いを馳せているあなたは、もう一度、他人に対する、そしてご自身にたいるする本当の気持ちを振り返る、チャンスが与えられているのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も率直に書きますが、あなた自身は幸せですか? どんなこともそうですが、やはり言ってることが正しくでも実績がある人の意見でなければ、参考にはなりません。 それは幸せも同じで幸せで無い人が諭しても説得力にかけるのです。 あなた自身はきっと幸せだから、ここに回答をしてきたんでしょうから参考にはさせて頂きます。

• tomban
回答No.6

>お金もボランティア、募金、奉仕、その他色々なことに使いほぼ使い切りました。 へえー、すごいですねー。 助けになった方も、たくさんいらっしゃると思います。 お金は何と言っても大事なものですからね。 ご質問ですが 「求めたいものがわからなければ、幸福の意味はわからない」 ってことでしょうね。 逆にいえば 「求めるものがわかっていれば、幸福でいられる」 ということですね。 お金持ちだろうが、貧乏人であろうが、そこのところは共通です。 もっと言えば 「求めるものを手に入れたと思えたときに、幸福が心に満ち溢れる」 のでしょうね。 「何が欲しいか、何を求めるか」がわからなければ幸福の意味はありませんよ。 人それぞれ違う「幸福」があるのだから、あなたはあなたの「求めるもの」に出会わないとね。 「どうすれば」ということなら 「懸命に生きろ!」ということしか、私には言えませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Tori_30
回答No.5

他人に聞いて『ハイ。これが幸せというものです。』って答えが得られる類の問題じゃないと思う。それは貴方しか知らない事だよ。 なにかねぇ?僕もそれについてたまに考えたりするけど、答えなんて出ないんだよね。 例えば、僕は望んで手に入れたものなんて殆どないような気がする。もしかしたら、そんなものは何もなかったのかもしれない。 でも、”今は”幸せかもしれないって思うよ。(う~ん。もっと幸せを感じていた頃はあったけど・・・。今もまあまあ幸せ)そんなに悲惨でもなく普通に生活出来てるのは当たり前として、彼女に愛されてるのが何よりも幸せだと思う。 んで、もっと彼女と一緒にいられたら、もっと幸せだと思う。それに向けて今は努力してる最中。その意味では”まだ幸福に到達していない”とも言えるのかな? 僕の場合はこんな感じ。幸せの条件は”彼女に愛される事”かな。もっと突き詰めれば”自分が幸せを感じる事が幸せ”かな。 これってね、人によって本当に様々だと思う。 例えば、スポーツ選手とか科学者とかそういうトップを走ってる人の幸せなんて想像もつかないよ。きっと”高みに登る事”に幸せを感じてるのかもしれない。 お金儲けに命をかけてる人なら”数字が増えるというその事”に対して幸せを感じるのかなぁ?戦う事が好きな人は”そういうスリルや勝利”に幸せを感じるのかもしれない。新しいのが好きな人は”未知のものに触れる事”とかかねぇ? 人によって本当に様々なんだよ。多分。 貴方はどんな事に幸せを感じる?今まで”こんな事が心地良かった”ってのはない? もしそれが未だにないのなら、貴方はまだ出会っていないだけなんだと思う。それならきっとこれから出会うよ。 いつだって大事なのは貴方の気持ち、貴方が感じる事。 それがなくちゃどんな幸せも感じる事は出来ないから。それだけは”幸福の必要条件”って言えるのかもしれない。

質問者

お礼

確かに他人の提示した幸福の条件を満たしても幸福にはならないでしょうね。 考えるのではなく感じるように努力してみます。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.3

割と逆の立場でしょうか、33歳で独身の女です。 たいしたキャリアもありませんし(一応手に職はある)、将来何の心配も無いほどの貯蓄もありません。(実家は割りと裕福)  ですが、とっても恵まれてると日々感じていますし、毎日幸せです。  宝くじ当ればいいなーと思って年末ジャンボとかも買ってるし。当らないけどでも、それでも幸せです。  何をおいてもって程ではないですが、そこそこ楽しめる趣味も複数ありますし、趣味を一緒に楽しめる友人もいます。  甥っ子2人はとっても可愛いし、友達も優しくて、楽しくて、本当にいい人ばかりだし、親戚も困った人もいるにはいますが、みんな私の事を愛してくれているのが解りますし、私もみんなをとっても愛してます。  もてない訳でもないですが、特に大金持ちとかみんながうらやむほどのイケメンとも付き合った事は無いです。  出来る事ならば、祖母が元気なうちに結婚式を見せてあげたいって気持ちですが、それも難しそう。  でも、毎日、「あー幸せだなー!」っていつも思うんです。  母親にはあなたの幸せは親や周りの人の努力であって、あなたは何の努力もしていない!今に苦労するに決まっているわよ!と常に怒られていますし、「そのとーり!」と理解もできてます。笑  この幸せはいつまで続くんでしょうかね、それを考えると少し怖いのも事実です。  心と身体が元気な事が幸せを感じる事が出来るのでは?(中には病気と闘いながらも毎日の幸せに感謝している方はたくさんいらっしゃると思いますが)それならば、心の元気さと、愛されて育った事でしょうか。  馬鹿じゃない!とかアホゥっていいよね!気楽で!って思われるでしょうが、私は親戚中から、友達から本当に愛されてるんですよね、職場での人間関係といい、もちろん感謝していますし、私もみんなと同じようにみんなが大好きです。  それが、私が愛されるべき人物って訳では決して無いのです。偶然、奇跡的に親戚も、友達も職場の人もいい人達ばかりなのです。  幸せを感じる事が出来るのも、運、不運みたいなものではないのでしょうか?そのうちツキが回ってくると思いますよ。

質問者

お礼

うらやましい限りの人生ですね。 私自身運もツキもあると思いますが、内面的なものもそういったものに左右されるのでしょうか。 しかし、現状では具体策があるわけでもないので、「そのうち」を期待するしかないかもしれませんね。 「愛」も大事かもしれませんね。 参考になります。 ありがとうございます。

• anchan1
回答No.2

「大切にしたいもの、理屈ぬきに無性に好きなもの」がある人が幸せでは? もちろん 生活の安定がないとそれは厳しいですが >今は独身ですが特に女性にも困ったことはありませんし、交際してきた女性も美人が多いです。 >しかし、それらを楽しいと感じたことはほとんど無いです。 >優越感を感じた時もありますが、幸福感とは違います。 以前の職場の知人がそういってました。 加えて虚しいと。 所謂エリートで女性も美人ばかりがよってくる。 最初、”冗談? 嫌味?”と思いましたが  どっこい 本人は真剣に悩んでました。 私は異性であって競争相手でもないし 所謂 美人でもないしどうでもいい立場?だったので 言いやすかったのかもしれませんが。 自分の得意とすることや 人との競争に勝つ、 自分の努力を達成させた満足感は満たされても 小さい頃、または10代の頃から 「理由とか理屈なしにコレが好き」と言うものがない人は いまいち幸福感がないのでは? と 言ってみました。 彼は確かにそうだと言葉を返してきましたが いかがでしょう? 条件とか理屈ではなく 無性に好きだってもの(なんでもいいです)を 無意識に感じるしかないと思います。 アドバイスにならないと思いますが 私はそう思います。 >当の本人が内面から幸福感に満たされるにはどうしたら 失礼ながら貴方の過去投稿(回答側)を少し拝見させていただきました 自分にも他人にも厳しい方でしょうか。 知人もそうでした。

質問者

お礼

確かに子供のころは無条件に楽しかったです。 子供までさかのぼらなくても、学生の時でもお金や行動範囲は限られますが楽しかったように思います。 >最初、”冗談? 嫌味?”と思いましたが  おしゃるとおりで人に相談すると「その環境でふざけてるのか!」のなるのが予測できたのでこれまでに相談したことないです。 色々とアドバイスありがとうございます。

• maxmixmax
回答No.1

満ち足るを知る。 これに尽きるでしょう。 現代の日本人は、贅沢や様々な情報を知る事によって 幸せから遠ざかっているのではないでしょうか。

質問者

お礼

やはり贅沢なのでしょうか。 楽して手に入れたものであれば贅沢と言われてもしょうがありませんが。 けして感謝知らずの人間ではないと思いますが、まだまだ感謝が足りないのでしょうか。 結局は自分で解決していくしかありませんが、ご回答ありがとうございます。