• ベストアンサー

幸福の条件とは何でしょうか?

私は今はもう退社しましたが、元大手金融機関でそこそこの地位まで行きました。 今は三十代前半です。 収入も世間一般よりは多かったと思います。 今は独身ですが特に女性にも困ったことはありませんし、交際してきた女性も美人が多いです。 しかし、それらを楽しいと感じたことはほとんど無いです。 優越感を感じた時もありますが、幸福感とは違います。 はたから見るとうらやましがられたりしますが、当の本人は楽しくないのです。 ちなみにこれらのものを手に入れるのに楽をしていたわけではありません。 努力によって手に入れたものばかりです。 だからこそ今悩んでるのです。 努力の甲斐が無かったような気がしてしまうのです。 だから幸福の条件はお金や社会的地位でないような気がします。 もし幸福の条件がそういった表面的な成功であれば、一流大学を出て一流企業にさえ勤めれば幸福になれるということです。 しかし、現実は大企業の役員でもまれに自殺したりしますし、不幸なお金持ちもたくさんいます。 逆に人並みの生活をしていても幸せそうに見える人もいます。 「じゃあ、お金や地位を捨てれば」という人もいるでしょうが、今は先に挙げたように退社してますし、お金もボランティア、募金、奉仕、その他色々なことに使いほぼ使い切りました。 私もはた目にはけして不幸せに見えないようですが、それはただ不幸せそうな表情をしていないだけのことです。 世の中にはいつでも笑顔だった人が自殺したりして、「あの人が自殺なんて考えられない」というような事件も時々あります。 実際に当の本人が内面から幸福感に満たされるにはどうしたら良いでしょうか? 幸福の条件とは何でしょうか?

noname#37091
noname#37091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「幸せとは」と深く追求しても、幸せは得られないと思いますよ。 幸せは探して手に入れるというよりは、今あるものをたいせつにかんじられる心だと思うのですが。 だから人によって全く違うし、 お金があっても健康であっても、 またはお金がなくて健康でなくても、 それぞれが今おかれた状況をありがたいと感じられれば幸せなんだと思います。

noname#37091
質問者

お礼

なるほどと思いました。 目からうろこが落ちた感じです。 確かに深く追求するから難しくなるのかもしれません。 子供の頃は無条件に楽しかったのも、頭であれこれ考えようとしなかったからかもしれません。 幸福は学問ではありませんからね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.7

40代の男性の意見です。 思ったことを率直に描きますので、気に障ったら許して下さい。 ご質問を3回読み直しました。 そして感じたのは、あなたにとっての幸せって何だろうということと、あなたがされてきた努力って何だろうということです。 幸せを定義する事は出来ないと思います。 敢えて言えば、不幸せと感じていなければ、それはすべて幸せ、と言っても詭弁では無いと思います。 ですから、あなたがかつて他人が羨むような仕事と環境にあったとき、幸福を感じられなかったとしたら、それは、何らかの理由で不幸せだったからということになります。   それと間接的に結びつきますが、あなたの仰る努力って何だったんでしょうか。 もう少し正確に言うと、その目的はなんだったんでしょうか。 喩えが適切でないかもしれませんが、私の周囲には、高校に入る頃までは非常に優秀でも、そのあと全然伸びないと言う同級生が何人か居ました。 観察してみると、今まで勉強してきた理由が曖昧なのです。 例えば親が厳しいとか、負けたくない、など。 しかし、自我が芽生えた高校生は、自分自身に納得がいく論理的な説明なしには本当の意味での勉強って出来ないと思います。 即ち、伸びなかった友達は、概して一人称で語れる勉強に対する意識を持っていなかったのです。 あなたを子供と一緒にして申し訳ありませんが、ご質問を読んでいると、何か「だぶる」ものがあります。 あなたにとって努力って何の為だったのか? という問いです。 内面から幸福感に満たされる、そのための前提を見つけるのは、不可能なんではないかと思います。 毎日ちっぽけでも良いから自分自身の目的を持って仕事をする。 少しで良いから思いやりを持って女性に接する。 このように、先ず自分以外のものに気持ちを込めての何かをし、その結果、仕事や女性から予想外の成果や感謝を受け取った時、人は幸せを感じるのだと思います。  つまり、あなたには、世俗の成功を手に入れるだけの器量と努力はあったのだと思います。 しかし、それを幸せと転化するだけの、自分自身へのコミットというか、真摯な気持ちが足りなかったのではありませんか。 ですから、その足りない気持ちのままで、ボランティアをやっても、寄付をしても、幸せは感じられないのではありませんか?  むしろ、今のあなたはそれで良かったんだとすら思います。 なぜなら、それで幸せを感じてしまったら、それは、偽善、と言う事ではないかと思います。  あなたは、踏みとどまったのではありませんか? いま、幸福と言う事に想いを馳せているあなたは、もう一度、他人に対する、そしてご自身にたいるする本当の気持ちを振り返る、チャンスが与えられているのではないかと思います。

noname#37091
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も率直に書きますが、あなた自身は幸せですか? どんなこともそうですが、やはり言ってることが正しくでも実績がある人の意見でなければ、参考にはなりません。 それは幸せも同じで幸せで無い人が諭しても説得力にかけるのです。 あなた自身はきっと幸せだから、ここに回答をしてきたんでしょうから参考にはさせて頂きます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

>お金もボランティア、募金、奉仕、その他色々なことに使いほぼ使い切りました。 へえー、すごいですねー。 助けになった方も、たくさんいらっしゃると思います。 お金は何と言っても大事なものですからね。 ご質問ですが 「求めたいものがわからなければ、幸福の意味はわからない」 ってことでしょうね。 逆にいえば 「求めるものがわかっていれば、幸福でいられる」 ということですね。 お金持ちだろうが、貧乏人であろうが、そこのところは共通です。 もっと言えば 「求めるものを手に入れたと思えたときに、幸福が心に満ち溢れる」 のでしょうね。 「何が欲しいか、何を求めるか」がわからなければ幸福の意味はありませんよ。 人それぞれ違う「幸福」があるのだから、あなたはあなたの「求めるもの」に出会わないとね。 「どうすれば」ということなら 「懸命に生きろ!」ということしか、私には言えませんね。

noname#37091
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.5

他人に聞いて『ハイ。これが幸せというものです。』って答えが得られる類の問題じゃないと思う。それは貴方しか知らない事だよ。 なにかねぇ?僕もそれについてたまに考えたりするけど、答えなんて出ないんだよね。 例えば、僕は望んで手に入れたものなんて殆どないような気がする。もしかしたら、そんなものは何もなかったのかもしれない。 でも、”今は”幸せかもしれないって思うよ。(う~ん。もっと幸せを感じていた頃はあったけど・・・。今もまあまあ幸せ)そんなに悲惨でもなく普通に生活出来てるのは当たり前として、彼女に愛されてるのが何よりも幸せだと思う。 んで、もっと彼女と一緒にいられたら、もっと幸せだと思う。それに向けて今は努力してる最中。その意味では”まだ幸福に到達していない”とも言えるのかな? 僕の場合はこんな感じ。幸せの条件は”彼女に愛される事”かな。もっと突き詰めれば”自分が幸せを感じる事が幸せ”かな。 これってね、人によって本当に様々だと思う。 例えば、スポーツ選手とか科学者とかそういうトップを走ってる人の幸せなんて想像もつかないよ。きっと”高みに登る事”に幸せを感じてるのかもしれない。 お金儲けに命をかけてる人なら”数字が増えるというその事”に対して幸せを感じるのかなぁ?戦う事が好きな人は”そういうスリルや勝利”に幸せを感じるのかもしれない。新しいのが好きな人は”未知のものに触れる事”とかかねぇ? 人によって本当に様々なんだよ。多分。 貴方はどんな事に幸せを感じる?今まで”こんな事が心地良かった”ってのはない? もしそれが未だにないのなら、貴方はまだ出会っていないだけなんだと思う。それならきっとこれから出会うよ。 いつだって大事なのは貴方の気持ち、貴方が感じる事。 それがなくちゃどんな幸せも感じる事は出来ないから。それだけは”幸福の必要条件”って言えるのかもしれない。

noname#37091
質問者

お礼

確かに他人の提示した幸福の条件を満たしても幸福にはならないでしょうね。 考えるのではなく感じるように努力してみます。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.3

 割と逆の立場でしょうか、33歳で独身の女です。 たいしたキャリアもありませんし(一応手に職はある)、将来何の心配も無いほどの貯蓄もありません。(実家は割りと裕福)  ですが、とっても恵まれてると日々感じていますし、毎日幸せです。  宝くじ当ればいいなーと思って年末ジャンボとかも買ってるし。当らないけどでも、それでも幸せです。  何をおいてもって程ではないですが、そこそこ楽しめる趣味も複数ありますし、趣味を一緒に楽しめる友人もいます。  甥っ子2人はとっても可愛いし、友達も優しくて、楽しくて、本当にいい人ばかりだし、親戚も困った人もいるにはいますが、みんな私の事を愛してくれているのが解りますし、私もみんなをとっても愛してます。  もてない訳でもないですが、特に大金持ちとかみんながうらやむほどのイケメンとも付き合った事は無いです。  出来る事ならば、祖母が元気なうちに結婚式を見せてあげたいって気持ちですが、それも難しそう。  でも、毎日、「あー幸せだなー!」っていつも思うんです。  母親にはあなたの幸せは親や周りの人の努力であって、あなたは何の努力もしていない!今に苦労するに決まっているわよ!と常に怒られていますし、「そのとーり!」と理解もできてます。笑  この幸せはいつまで続くんでしょうかね、それを考えると少し怖いのも事実です。  心と身体が元気な事が幸せを感じる事が出来るのでは?(中には病気と闘いながらも毎日の幸せに感謝している方はたくさんいらっしゃると思いますが)それならば、心の元気さと、愛されて育った事でしょうか。  馬鹿じゃない!とかアホゥっていいよね!気楽で!って思われるでしょうが、私は親戚中から、友達から本当に愛されてるんですよね、職場での人間関係といい、もちろん感謝していますし、私もみんなと同じようにみんなが大好きです。  それが、私が愛されるべき人物って訳では決して無いのです。偶然、奇跡的に親戚も、友達も職場の人もいい人達ばかりなのです。  幸せを感じる事が出来るのも、運、不運みたいなものではないのでしょうか?そのうちツキが回ってくると思いますよ。

noname#37091
質問者

お礼

うらやましい限りの人生ですね。 私自身運もツキもあると思いますが、内面的なものもそういったものに左右されるのでしょうか。 しかし、現状では具体策があるわけでもないので、「そのうち」を期待するしかないかもしれませんね。 「愛」も大事かもしれませんね。 参考になります。 ありがとうございます。

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.2

「大切にしたいもの、理屈ぬきに無性に好きなもの」がある人が幸せでは? もちろん 生活の安定がないとそれは厳しいですが >今は独身ですが特に女性にも困ったことはありませんし、交際してきた女性も美人が多いです。 >しかし、それらを楽しいと感じたことはほとんど無いです。 >優越感を感じた時もありますが、幸福感とは違います。 以前の職場の知人がそういってました。 加えて虚しいと。 所謂エリートで女性も美人ばかりがよってくる。 最初、”冗談? 嫌味?”と思いましたが  どっこい 本人は真剣に悩んでました。 私は異性であって競争相手でもないし 所謂 美人でもないしどうでもいい立場?だったので 言いやすかったのかもしれませんが。 自分の得意とすることや 人との競争に勝つ、 自分の努力を達成させた満足感は満たされても 小さい頃、または10代の頃から 「理由とか理屈なしにコレが好き」と言うものがない人は いまいち幸福感がないのでは? と 言ってみました。 彼は確かにそうだと言葉を返してきましたが いかがでしょう? 条件とか理屈ではなく 無性に好きだってもの(なんでもいいです)を 無意識に感じるしかないと思います。 アドバイスにならないと思いますが 私はそう思います。 >当の本人が内面から幸福感に満たされるにはどうしたら 失礼ながら貴方の過去投稿(回答側)を少し拝見させていただきました 自分にも他人にも厳しい方でしょうか。 知人もそうでした。

noname#37091
質問者

お礼

確かに子供のころは無条件に楽しかったです。 子供までさかのぼらなくても、学生の時でもお金や行動範囲は限られますが楽しかったように思います。 >最初、”冗談? 嫌味?”と思いましたが  おしゃるとおりで人に相談すると「その環境でふざけてるのか!」のなるのが予測できたのでこれまでに相談したことないです。 色々とアドバイスありがとうございます。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

満ち足るを知る。 これに尽きるでしょう。 現代の日本人は、贅沢や様々な情報を知る事によって 幸せから遠ざかっているのではないでしょうか。

noname#37091
質問者

お礼

やはり贅沢なのでしょうか。 楽して手に入れたものであれば贅沢と言われてもしょうがありませんが。 けして感謝知らずの人間ではないと思いますが、まだまだ感謝が足りないのでしょうか。 結局は自分で解決していくしかありませんが、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 幸福感の行き着くところとは?

    友人と「幸福感の行き着くところ」について話しました。 たとえば、戦争中の国では、自殺者は減る傾向だそうです。 いつの時代も人は「昔は良かった」と言いませんか? 戦争中の国、貧しい時代は、人々は助け合いました。 昔とは、今に無いものがあるんではないでしょうか? 絆や情けや、お金は無くても人とのつながりを感じたり。 結局、金、権力・・・を得たとしても、国が豊かになっても、人はそこで 無力感になったりするものなのでしょうか。 どこがで、折り合いをつけないと 一生悩み続けるのではないかとも思います。それもまた 自然だと感じています。 悩むことも大切だと思いますが、 結局幸福感の行き着くところは、何だと思いますか? 死ぬ直前とか、自己の意識が認識できないようになるまで 幸福感とかは感じるのでしょうか? 幸福感って、一生のうちに感じる瞬間もあると思います。 でも、結局は僅かなものです。 皆さんは幸福の終焉(行き着くところ)って結局なんだと思われますか? わかりにくい質問ですみません。どうかよろしくお願いします。

  • 何が幸福であることを決めるのか?

    何かの哲学に類する本に書いてあった文章から生じた疑問なのですが、うら覚えで大雑把な内容は下記の通りだったと思います。 ”特に幸せでも不幸せでもない人並みの人生を過ごしているある聡明な人物が、交通事故で脳を損傷し幼児化してしまったが、そのことで本人は毎日そして生涯、楽しい人生を送ることができようになった。周囲は同情的な目で見ているが、彼は幸福だと言えるのかどうか?” もし自分の幸福は自分自身に決定権があれば、特に問題はないですし、今質問しようとしている疑問も成立しないのですが、上記のような問題設定で、事故した彼が幸福だとは思えないとした場合、他者と自分の相互性に基づく客観性を受け入れるなら、自分の人生をどれだけ生涯幸せだと感じていたとしても、実はそうではない可能性があるということになると思います。 そうなると、ある人を「幸福」であるとする究極的な基準は存在しないのでしょうか? 「赤い色」を見ていたということは本人に決定権があるように思いますし、 誰かが「美人」かどうかは、社会の多数決で決まるように思います。 自問自答っぽいのですが、ある人が「幸福」であるというのは、その2つの基準の混合物?の要素があるがゆえにどっちから見るかで自分の頭の中で混乱しているのかもしれません。 質問が明確でなくすみません。 幸福であることの基準に、自己決定と周囲の決定以外に、幸福であることを決める要素がありうるのか?が質問です。 その他、何か指摘できる点等ありましたらお願いします。

  • 幸福感を感じられない

    齢30の男です。独身です。 自分で言うのもおこがましいですが、今までそれなりに真面目に生きてきたつもりです。 国立理系院を卒業し、大手メーカで研究職に就いています。 年収も貯金も、同世代のなかでは「統計的には」恵まれています。統計的には。 ランニング、マラソンが趣味で、比較的会社の外では快活です。会社の外では。 親や知人は、一流企業でいい仕事していて羨ましいと言います。 しかしながら全く幸せを感じられません。 いつもプレッシャーをかけられ、胃が痛いだけの日々です。 慢性的な残業、サラリーマンである限り永久に続く人に使われるだけの日々。 私はソフトウェアについて学生時代から専門性を積みあげてきましたが、 技術の専門性というのは所詮は人に雇われ使われるためのスキルでしかないと感じるようになりました。 私の考え方は間違っているのでしょうか。 非正規雇用問題や中年フリータ問題など、確かに私より恵まれない人、 あるいは今の私のポジションを羨む人はいるのかもしれません。 しかしながら、それも所詮は青い畑を外から眺めているにすぎません。 私は現状幸福ではありません。 私が幸福になるには、あるいはせめて幸福「感」を得るには、どうしたらいいのでしょうか。 コンビニバイトや吉野家バイトなどのルーチン的な仕事をしたほうが、幸せになれるんじゃないかと思っています。 みなさまどう思われますか。

  • 人生、幸福は不平等なのに、生きていく意味とは?

    高校時代からずっと思っていることなのですが、人生における幸福の量、ある一定の幸福を得るための努力の量、「幸福である」と感じられる幸福の度合いは不平等で、しかも、生まれつき決まっているようなものですよね? だったら、生きていく意味ってなんなのでしょうか? 発展途上国でその日暮らしをしている人たちからすれば、どんなに貧相な食事であっても、一日三食食べられれば途方もない幸せなのに、多くの日本人からすれば、一日三食貧相な食事、というのは不幸な部類だったりしますよね。 金持ちの家系に生まれてくれば、極端な話、親のお金で働かなくても食っていけますが、その一方で、どんなに働いても成り上がれずに貧乏人のまま一生を終える人はたくさんいます。 超進学校では地方の国公立大学に行く人は負け組扱いされて、本人もコンプレックスを抱えながら生きていきますが、その一方で、地方の国公立大学に行きたくても行けない人が山ほどいます。 馬鹿でも金があれば毎日自堕落に遊んでいるだけでも大学に行けますが、一方で家庭の事情などで努力をしても大学に行けない人、優秀なのに家にお金がなくて、大学に行かずに働いて家にお金を入れなければならない人も確実にいます。 容姿端麗でスポーツ万能で成績優秀な人もいれば不細工で運動音痴でアホな人もいます。 後者がとんでもない努力を積んでも、前者と同じくらいの幸せを得られる可能性は途方もなく低いです。 他人は簡単に努力すればいい、死ぬほどの努力をしない奴がごちゃごちゃぬかすな、などといいますが、自分が相当な努力をしなければ得られない幸福をほとんど何の苦労もなく手に入れていく人間がいるという事実は確かですよね。 努力すればいい、というのは努力が報われる勝者の論理に近いと思います。 世の中には努力が報われない人間は山ほどいる。 それとも、報われなかった努力は努力ではない、とでもいうのでしょうか? 「身の丈に合った幸せ」、などと言いますが、人が皆、生まれながらにして押し付けられた「身の丈に合った幸せ」のレベルに合わせて生きていかなければならないのであれば、そのレベルが低かった人間が、そのことに気づいた後も生きていく意味ってなんなのですか? ある意味人生自体が一種の敗戦処理みたいなものになるわけですよね? 生まれながらに押し付けられた、華やかな人生を送る人たちに比べれば遥かにちんけな「身の丈に合った幸せ」を必死にありがたがって生きていく人生なんて、惨めなものでしかないと思うのですが。 うまくまとめられないのですが、どなたか意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 人生、幸福は不平等なのに、生きていく意味とは?

    高校時代からずっと思っていることなのですが、人生における幸福の量、ある一定の幸福を得るための努力の量、「幸福である」と感じられる幸福の度合いは不平等で、しかも、生まれつき決まっているようなものですよね? だったら、生きていく意味ってなんなのでしょうか? 発展途上国でその日暮らしをしている人たちからすれば、どんなに貧相な食事であっても、一日三食食べられれば途方もない幸せなのに、多くの日本人からすれば、一日三食貧相な食事、というのは不幸な部類だったりしますよね。 金持ちの家系に生まれてくれば、極端な話、親のお金で働かなくても食っていけますが、その一方で、どんなに働いても成り上がれずに貧乏人のまま一生を終える人はたくさんいます。 超進学校では地方の国公立大学に行く人は負け組扱いされて、本人もコンプレックスを抱えながら生きていきますが、その一方で、地方の国公立大学に行きたくても行けない人が山ほどいます。 馬鹿でも金があれば毎日自堕落に遊んでいるだけでも大学に行けますが、一方で家庭の事情などで努力をしても大学に行けない人、優秀なのに家にお金がなくて、大学に行かずに働いて家にお金を入れなければならない人も確実にいます。 容姿端麗でスポーツ万能で成績優秀な人もいれば不細工で運動音痴でアホな人もいます。 後者がとんでもない努力を積んでも、前者と同じくらいの幸せを得られる可能性は途方もなく低いです。 他人は簡単に努力すればいい、死ぬほどの努力をしない奴がごちゃごちゃぬかすな、などといいますが、自分が相当な努力をしなければ得られない幸福をほとんど何の苦労もなく手に入れていく人間がいるという事実は確かですよね。 努力すればいい、というのは努力が報われる勝者の論理に近いと思います。 世の中には努力が報われない人間は山ほどいる。 それとも、報われなかった努力は努力ではない、とでもいうのでしょうか? 「身の丈に合った幸せ」、などと言いますが、人が皆、生まれながらにして押し付けられた「身の丈に合った幸せ」のレベルに合わせて生きていかなければならないのであれば、そのレベルが低かった人間が、そのことに気づいた後も生きていく意味ってなんなのですか? ある意味人生自体が一種の敗戦処理みたいなものになるわけですよね? 生まれながらに押し付けられた、華やかな人生を送る人たちに比べれば遥かにちんけな「身の丈に合った幸せ」を必死にありがたがって生きていく人生なんて、惨めなものでしかないと思うのですが。 うまくまとめられないのですが、誰か意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 幸福の基準とは

    さっき、テレビを見ていたら、 ある人が幸せの基準は人それぞれ違うと言います。 (普通(一般的)な基準の捉え方が異なるため。みたいに言ってました。) ある状態の時、それでも満足感を得る人とそれではまだ不満な人。 そういう差はあると思います。 でも、それは、必ずしもその状態で幸福感を感じられる人の方が幸せであるとは言えない気がします。 それで満足してしまう(それ以上求めない・欲しない)のは不幸せであり、 不満足な年月が続こうと、もっと上を欲し、追い求めるものがある人の方が幸せである。 とも言えないでしょうか? ※”とも”がポイント ささやかな事でも幸せを感じられる人の方が良い。訳ではなく、不満イコール悪いものとは言えない。 そんなイメージです。 現状(現実)でも満足し、十分幸せを感じられるのが3割。 もっとという欲があるのが7割くらいのバランスの方が良いのではないかと思います。 いかがでしょうか?

  • 幸福感の人工操作

    大体の人は、機嫌のいいとき悪いときがありますが、それを大げさに言うと、幸福感を感じている度合いが変化するからだとも言う事もできるでしょう。そして、それはかなり些細なことが多いのです。自分の生活の背景やら、取り囲む人間やら、あるいは嫌な仕事や借金があるとか持病があるとか依然として憂鬱なことはおおいかもしれない。でも、ふとしたことで、 幸福感が湧く⇒機嫌がよくなる はありますよね。 つまり、このプチ幸福感を持続させればいいのではないか、あるいは人工的に恒常的に発生させれば、人生かなり違いますよね。 つまるところ、幸福を感じるレヴェルを操作できればいいのだと思います。グルメな幸福でないとダメなのを、体質改善みたいに変えられないものでしょうか? 本当にこんな些細なことができないばかりに、毎日どこかで自殺者が後を起たないのだと思います。

  • あなたの恋人は絶対的幸福論者?相対的幸福論者?

    あなたの恋人は絶対的幸福論者?相対的幸福論者? 【A,絶対的幸福論者】 自らが置かれた状況に関係なく幸福感を見い出せる人。 人間界では善人と言われやすい。 (一例) 恵まれない家庭で育っても、裕福な家庭に育っても、 素直に育つ傾向を持ち、 他人を攻撃することなしに幸福を感じられる人。 【B,相対的幸福論者】 他人の不幸を見て自身の幸福を感じ、 他人の幸福を見て自身の不幸を感じる人。 (一例) 「子供に馬鹿が遺伝するから低学歴の男は嫌い」と言いながらも、 馬鹿で非努力家で学歴が低い男性よりも、 素頭が良くて学業も優秀ながら家庭の経済事情が理由で 大学へ進学できないような男性を、 激しく見下して優越感に浸る女。 【質問1】 あなたの恋人は上のどちらにより近いですか? 【質問2】 あなた自身は上のどちらにより近いと思いますか? 「絶対的幸福感」も「相対的幸福感」のどちらも、 時と場合や置かれた環境によっては 恐ろしい『諸刃の剣』となり得ます。 「相対的幸福感」が強すぎる人は概して攻撃的で、 競争心旺盛で出世欲が高く、勝ち組になる要素を持ちながらも、 環境的に恵まれない境遇に置かれた場合、 他人を妬んで犯罪に走り、社会的に抹殺される可能性もあります。 一方で「絶対的幸福感」があまりにも強すぎると、 周囲からは善人と評価されやすくなるものの、 動物的本能による欲望があまり強く出ないため、 子孫繁栄には不利となりかねません。 そして、もしも幸福感のタイプ(AかBかの違い)が、 先天的な脳の構造によるものであるとすれば、 幸福感のタイプも子供に遺伝するということになります。 あまり善人過ぎる人をパートナーにすると 子や孫もお人好しになり過ぎて子孫が残りにくくなり、 反対に悪人過ぎる人をパートナーにしても 子や孫が先天的気質による問題を起こしかねません。 【質問3】 これらを踏まえた上で考えた場合、 あなたにとってはどのようなタイプの異性が 自身の結婚相手として最も理想的だと思いますか? 回答の際は年代と性別を明記願います。

  • この男性の一生は、幸せ、不幸せ?

    変な質問ですみません。 この男性の一生は、幸せだったと思いますか? 不幸せだったと思いますか? 一流大学を卒業し、一流企業に就職し、それなりの地位につき、普通の家族・友人を持ち、月並み以上の財産を得、特に大病も患わなかった。 しかし彼の妻には実は長きにわたる浮気相手がおり、彼はそのことを知らないまま、老年期を迎えあの世に逝った。

  • 幸福感

    テレビで若者の幸せについての番組がやっていて、自分についてふと思いました。 最近、幸せも不幸も感じなくなったなぁと。 幸福・不幸と聞くと人の表情が浮かぶのですが、 そう言えば笑うことも怒ることも全く無くなったなぁと思います。 人の意見を参考にしても、一つの点について幸せだという人もいたり逆の人もいたりで、結局今の自分って幸せなのか不幸なのか判断は付きません。 何も変わらない日々が過ごせて幸せだとか、 生きているだけで幸せだとか言う人もいますが、 自分はそれに当てはまるのですが、幸せだという実感はありません。 それを幸せなんだと自分に言い聞かせても、ふ~ん、そうなんだ…と感じる程度です。 幸福の数値でもあれば「へぇ~自分はこんな位置にいるのか」とわかるんでしょうけど。 幸せって実感できるものじゃなく、思い込ませるものなんでしょうか。 不幸も含め幸福感を実感するにはどうすればよいでしょうか。

専門家に質問してみよう