仕事に忙殺されている毎日…プライベートを充実させる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 社会人としての日々が忙しく、プライベートの時間が減ってきて切ない気持ちになっています。仕事にはやりがいを感じながらも、忙しさに追われている状況です。友人たちのプライベートの充実ぶりを聞くと羨ましさを感じることもあります。
  • このような状況でプライベートを充実させるにはどうすればいいのでしょうか?まずは自分の時間を確保することが重要です。仕事の合間や休日に自分のための時間を作りましょう。また、仕事以外の趣味や興味があることに時間を使うことも大切です。自分の好きなことに没頭することで心のリフレッシュができ、充実感を感じることができます。
  • 同じような経験をされている方もいるかもしれません。彼らがどのように乗り切ったのかを聞いてみるのも良いでしょう。彼らの経験やアドバイスを参考にしながら、自分に合った方法を見つけてみましょう。プライベートの充実を目指すことで、仕事とのバランスを取ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ばかりの毎日が無性に切なくなってきました。

こんばんは。 社会人(職業、建築業設計)20代半ばの男です。ここ最近、土日出勤当たり前で仕事 の毎日です。 私自身、プライベート重視の人生を送りたかったのですが、気が付けば仕事重視 になってました。 今の仕事自体、嫌いではなく、仕事ですが様々な所に行けるので視野も広がり、いいのですが、如何せん忙しすぎてまいってしまいます。 今は「今のうちにいろいろな経験をさせてもらえとけば将来、役に立つ!!」と自 分に言い聞かせながら何とかやってます。 最近、友達と食事をした時に話を聞いてるみると、定時に帰り休日も有り、プラ イベートが充実してると聞いた時、正直羨ましかったです。 友達からは「仕事ばかりせずに、20代の内に遊ばんと」と言われ、「寂しい人生 を送ってるんかなぁ」と思い始めました。 このような場合、どのようにしてプライベート充実させればいいのでしょうか? また、似たような経験をされてる方がいましたら、その時どう乗り切りましたか ? 変な質問してすみませんが、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao_tan
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.5

建設関係の設計をしているものです。 私の周りにも、時間が無いためにプライベートが充実していないって言う人は多いです。 けれど、残念な事にそういう人は、時間があっても充実した時間を過ごせない人が大半です。 やりたいことがある人は、忙しい中でも仕事を調整してやることやってます。 時間が無いせいにする前に、あなたにとって充実したプライベートの時間ってのがどんな時間なのか まずはそこから考えたらいかがでしょうか たとえ一日30分でも充実した時間がもてるかもしれませんよ。

その他の回答 (4)

noname#132068
noname#132068
回答No.4

私も仕事中心ですが 私は仕事が趣味みたいなもんだから何とも思いません でもあなたのようにプライベート重要を望むなら自分の自由に使える時間の多い職場でないと無理かな やっぱ職替えかな 仕事を選ぶかプライベートを選ぶかの問題になるんじゃないですか それか今の職のまま空いた時間だけを隙間なくプライベートで埋めることしか出来ないかな

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

他の人の状況を羨ましがったらキリがないと思います。 私もかつては質問者さまと同じような状況で、土日のどちらかはたいてい出勤、月の残業も80~120越えということも珍しくありませんでした。 そんな時はやはり、“仕事漬けの毎日で、寝るために家に帰るだけだなぁー”と思ったものです。 ですが、この辛い仕事もいつかは終わると確信して淡々と仕事をこなしていた記憶があります。 そして、休めることが確実となった休日は思いっきり遊びました。 ドライブをしたり、1日くらいかけて手の込んだ料理を作ったり・・・ それと、仕事や残業がきつい分給料もそれなりに出ましたから、とことん貯金しました。 夏休みも一斉ではなくスタッフ間で調整しながら取りましたから、時期をずらして必ず旅行にも行っていたし、そういう風に自分なりに楽しみを見つけてやっていかないと、とても勤まりませんね。

回答No.2

お気持ちはよく分かりますが、結局自分の中の優先順位に従って、選択することだと思いますよ。 私は20代後半で仕事に燃え尽き、スキルアップも兼ねて海外へ出ました。半年で終わらせるつもりがトータル1年半になり、帰国後も派遣で就業したり、フリーランスで働いたりしていたので、一般の人に比べ、キャリアが少ないです。 30代後半の今、キャリアを積んでこなかった自分の人生はこれで良かったのか、とことあるごとに自問しています。 人からはきっと、自分のやりたいことをやって楽しく過ごしたと思われるでしょうが、それはそれで悩みは尽きません。 20代はもっと遊ばなきゃと言った友人も、心の中では、質問者様のように仕事面でもっと充実した 毎日を送るべきなのでは、と悩んでいらっしゃるかもしれませんよ。 結局人間はない物ねだりなので、どういう選択をしてもこれでいいのかと悩むのだと思います。個人的には、今のお仕事に満足されていて忙しいながらも続けていけるというのは素晴らしいことだと思いますが・・。仕事が見つからなかったり、仕事が合わず身体を壊したりして働きたくても働けない方もたくさんいらっしゃるわけですから。 自分の気持ちと折り合いをつけるのって、難しいですね。

noname#189285
noname#189285
回答No.1

39歳男性です。業種は違いますが設計業です。少しズレた回答かも知れませんが書かせて頂きます。 22歳~27歳の五年間ぐらいは、本当に忙しく働きました。土日祝が休めるなんて有り得ない、という感じです。帰りも終電に間に合うか間に合わないかなので、会社の近くに月極駐車場を借りてクルマ通勤してました。盆も大晦日も正月も休んだ記憶はありません。まあ、体力的&精神的な維持の為に、基本的には少なくても月に二、三日は休んでいたと思いますが、繁忙期は数ヶ月休みなしも普通でした。 >このような場合、どのようにしてプライベート充実させればいいのでしょうか? 基本的には仕事を減らす以外は無理だと思います。私の場合はクルマが好きだったので、中古で安くてもクルマを買って、好きな感じに改造して、その愛車で通勤する、ということにより、毎日朝と夜中はその愛車と過ごせるので、それが「プライベート」なのだったと思いますが、いわゆる一般的なプライベートの充実はありませんでした。 心持はお書きになられている『今のうちにいろいろな経験をさせてもらえとけば将来、役に立つ』、これに尽きます。現に今は独立自営でやってますが、一人で自営で設計していると世間一般から見たら「有り得ない」ような忙しさ&切迫度になりますが、上記の五年間の経験から「あの時と比べたら余裕余裕」と思える場合がほとんどです。 >今の仕事自体、嫌いではなく、仕事ですが様々な所に行けるので視野も広がり、いいのですが これは本当に恵まれた状況であると思います。こういう状況に身を置けるのは、10人中1~2人、と言った感じでは無いのかな?と個人的には思います。 遊びで充実するのなんて、お金があれば誰でも出来ますが、仕事で真に充実するのは、お金があっても出来ないし、努力だけでも無理です。運とか巡り合せとか、そういうものもあって、やっと成しえるものです。 現在は質問者様はそういう状況にあるハズなので、本当に素晴らしいことだと思うし、簡単に手放してしまうのは勿体無いと思います。 >如何せん忙しすぎてまいってしまいます 肉体的もしくは精神的に辛いのであればリラックスする為の休息は必要と思いますが、その休息といわゆる「遊び」は全く別であると言って差し支えないと思います。 言い換えれば、無趣味でも何でも「リラックスする為の休息」は適度に取るべきと思いますが、「遊ぶ」必要は無いと思います。 >友達からは「仕事ばかりせずに、20代の内に遊ばんと」と言われ、「寂しい人生を送ってるんかなぁ」と思い始めました 私の年齢になって周囲の人を見ていて、『20代の内に遊んでばかりいた』人の中に素晴らしいと思う人は皆無です。 素晴らしいと思える人は、私のように仕事主体で20代を過ごし技術を確立された人か、私なんかよりずっと肉体的及び精神的に強くて同じような仕事量+寝ずに遊んでいたような人のどちらかです。 もちろん、毎日定時に帰って、その会社に長く勤めて「それなりのポジション」になっている方々を非難したりする気は全くありませんが、私個人的にはそういう方々のような生き方は出来ないし、したいとも思いませんでした。 >似たような経験をされてる方がいましたら、その時どう乗り切りましたか? 結局、上記の5年間以降も、基本的には人並み以上に働いていましたが(過労死認定されるような残業時間です)、27歳の時に彼女が出来て、休日や、平日の夜に彼女と過ごしたり(平日の場合は会社に戻って深夜まで仕事することも多かったですが)、そして結婚して子供が出来て現在では家族で過ごすとか、そういう部分のプライベートを充実させました。後はここの質問箱のようなネット活動とかクルマとか「一人で完結出来る趣味」を少々と言った感じです。 いわゆる「友達づきあい」とか「旅行」とか、そういう「時間を割かれる趣味」は皆無です。仕事が忙しいのでそんな時間は無いし、逆に時間が出来れば家族と過ごすべきと思う為です(普段が忙しい為)。 最後に、何故そこまでして働くかと言えば、もちろんお金を稼ぐというのが第一ですが、やはり途中で書いた通り、「好きな仕事で充実して忙しく働く」ということは自分の努力だけで出来るものではなく運の部分も大きいので(もちろん運+努力ですが)、その幸運に感謝しているから、というのが大きいと思います。言い換えれば、「そういう限られたラッキーな立場である」と思い込んでいる面が大きいと思います。 以上、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 仕事ばかりの毎日に嫌気がさし、新たに何かチャレンジ

    社会人3年目の男です。 仕事ばかりの毎日、このままでは仕事重視の人生になってしまうと思いました。 仕事自体が特に嫌という訳ではないのですが、やはりプライベートも充実させたいです。 新たに挑戦してみようと以前から興味のあったダンスを習い始めました。この他にボランティアサークルにでも入ってみようかと思ってます。 似たような経験をされてる方はプライベートをどうやって充実させてますか? 回答お願いいたします。

  • 仕事で忙しい毎日、出会いがほしい

    26歳(男)です。 平日は仕事と家を往復する毎日です。 帰りが深夜になる事もありますが仕事自体、嫌いではありません。 最初は、深夜に終わると「今日も遅くまで仕事したな」と思っていました。 ところが最近仕事が終わっても何も感じなくなってきてます。 この生活に慣れているんだなぁと気付きいた時、とても切なくなりました。 仕事ばかりの毎日、何を楽しみに私は生きてるんだろうと考えると切なくなってきました。 最近、付き合ってた彼女に振られた事もあり魅力のない男なんだなぁと思うようになりました。 友達も、私が忙しいのを知っており、会ってもご飯ぐらいで終わります。 落ち込んでばかりいても時間が無駄に消えてしまう、これでは勿体ないと思い、プライベートを充実させたく何か趣味や習い事始めえようと考えてます。もちろん、異性との出会いがあれば尚更嬉しいです。ホント不順な動機ですみません。 似たような経験をお持ちの方がいましたら、どういった趣味、習い事にチャレンジしたか教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • 仕事が充実してない人のプライベートが充実することは

    仕事が充実してない人のプライベートが充実することはありえないことですか? 仕事もプライベートもどちらも充実していないと感じるなら、まず先に仕事で充実感を感じられるようにするべきですか? それともプライベートが充実すれば「月曜からも仕事を頑張ろう」という気分になったり人生に目標ができたりして、仕事が何となく充実してくるということもありえますか? ご意見お待ちしています。

  • 将来の不安と毎日の充実

    私は現在、今までの人生の中で一番低迷しています。 20代前半から働いている現在の仕事が一番の理由かもしれません。 この会社で働いていても成長しないのかなという不安と、仕事自体が合わないと感じていて、何年か前から転職を考えていました。 結局、不況の影響や他にやりたいこともないので今に至っていますが、 30歳を過ぎて、このままだと転職が出来ないという不安に毎日潰されそうです。 最近は朝から晩まで、常にそんなことばかり考えてます。 プライベートでも子供も生まれたので、金銭的な問題で趣味もほとんどやめました。 友人と会える時間もあまり無く、毎日同じことの繰り返しでつまらないです。 こんなものでしょうか? 子供が生まれたら自分の楽しみなどはなくても当たり前でしょうか。 もちろん子供がいることは幸せに感じています。 ただ、若い時の毎日が楽しくて充実していた日々が恋しいです。 皆さん自分の人生にどれだけ満足して、不安をいだいて暮らしているのでしょうか。 私が考えすぎですか。

  • 仕事かプライベートか?

    20代後半、女です。 今度新しい仕事を始める事になりましたが、給料がとても安いんです。(月数万円) それでもフルタイムではない、その仕事を選んだのは、 自分の好きな時間に出来るので、プライベートも充実できること。 今は実家暮らしで、生活費には困らない。 などの理由です。でも、将来のことを考えるとずっとその仕事でいいのかという不安もあります。 皆さんだったら、仕事を選ぶ時、実家暮らしで現状で生活費には困らない場合、 ・給料が安くても、プライベートも充実させてのんびり働く。 ・将来のためにフルタイムでしっかり働く。 など、どんな考えを持ちますか?

  • 仕事が忙しいのは幸せなのでしょうか?

    私なんですがタンクローリー車の運転手をしています。 建設現場やスタンドに配送をしています。 ほぼルーティンワークの仕事で残業もほぼ無いです。 日曜、祝日、お盆休み、正月休みはしっかりと取得できます。 有給も取りやすいです。 友達が「忙しい。今月も休めなかったよ」「今月は残業が多くて疲れたよ」「〇〇君や休めて羨ましいよ」「定時で仕事が終わるなんて暇なの」と言われる事が有ります。 30代なのですが残業がほぼ無い、しっかりと休める仕事に満足しています。 でも30代で定時に上がれるのって変なのかなと考える事が有ります。 周囲の同世代、先輩方は忙しく残業をしているのが充実感になったりするのでしょうか? 定時あがりの私を「暇人」と思ったりしますか?

  • 仕事に対する価値観

    今の仕事に満足していますか?仕事もプライベートも含め、毎日充実した日々を過ごしていますか? 当方、社会人2年目の24歳男です。 新卒で今の会社に就職をして約1年3ヶ月が経とうとしております。最近、仕事に対してのモチベーションや充実感を感じなくなってきており、加えて組織の在り方や人間関係に疑問を感じたりと、漠然とではありますが今の状況を続けてていいのかという不安を感じております。 幸いプライベートはそれなりに充実しているので、今の生活を失わず維持していくための手段になっています。 仕事に対する考え方や価値観は人それぞれだとは思いますが、私は仕事を充実させたいと強く思っています。 そこで、皆さんの今の仕事に対する価値観や率直な思いを聞かせて頂けたら幸いです。また、仕事を充実させる為に実践したことや、私のように感じた場合にどうしたかなど、幅広い意見を宜しくお願いします。

  • 仕事も充実。

    カテゴリーが違うかもしれませんが・・・。 付き合って今年結婚を考えている彼に言われました。 「プライベートだけでなく仕事も充実させたほうがいいんじゃないか?」 っと。確かにプライベートはすごく充実しています。 仕事はというと今の仕事は嫌いではなく自分には合っている方だと思っているのですが、どうしてもストレスがたまり、それが体に現れてしまうのです。(過食になったり、ホルモンのバランスが崩れたり) 自分ではそれなりにストレスをためないようにはしているのですが体は正直です。生理周期はどんどん乱れていきます。 彼には子どもができたら仕事はやめて子どもの手が離れたら責任の思い仕事にはつくつもりは無いことを伝えてあります。 今は人を相手にした自分には責任の重たい仕事をしています。 彼に先ほどのことを言われた時なんて返答したら言いかわからず黙ってしまったのですが、プライベートが充実してるだけでは彼が満足いかないのか、心配して言ってくれたのかわかりませんが、これからどう考えて仕事とプライベートを両立していいのかわからなくなりました。

  • 仕事をするということについて

    話が長くなります、また考え方が甘いと思われるかもしれませんがどうしても心の切り替え、お金のためと割り切ることができず、仕事をするということについて毎日悩んでいます。 まず私は今年の3月に内定がないまま大学を卒業し、先月の初めに面接の結果採用ということで働き始めたものです。 元々仕事を選ぶにあたってどうしてもこれがやりたいという気持ちもないまま、就職活動をしていました。 仕事選びに関しては、地元である広島であるということと、どうしてもやりたくない仕事を除いてほとんど労働条件を重視していました。 それがプライベートの時間を取れるかどうかです。ある程度給料が低くてもプライベートの時間をとれるかを重視していました。ただ最近は不景気ということもあり、毎日定時かつ週休二日とまでは難しいと思っていたので、せめて隔週土曜日、日、祝日が休み、また残業も月30時間ほどと聞かされていた現在の会社に入社しました。 しかし実際に働いてみると土曜日は隔週ではなく月に一度あるかないか、残業も聞いていたよりも倍以上あり、定時が5時なのですが、毎日20~22時に仕事が終わります。帰ってきたら最低限のことをし、すぐ寝ています。 日曜日と祝日はしっかりいただけるのですが、やはり聞いていた条件と実際とが違うので正直ショックを受けています。 また仕事内容についてですが、商品管理という職種で、ひたすらメーカーから届いた荷物を棚につめるか、お客様の所に送るためにひたすら段ボールに商品を詰めています。 仕事内容は想像とそこまでかけ離れはいないのですが、実際に仕事をしてみると自分は何をしているのだろうかという虚無感に襲われます。これならアルバイトでもいいのではないかといつも思っています。必要な仕事ではあるのでしょうが。 同級生は研修や新しいことに取り組み、スキルアップしているのに自分はこんなことをと思っています。 入社したてでできることも少ないとは理解しているのですが、先輩方の仕事の様子をみていても、正直将来性もなく、先を見据えるのではなくその日その日で働いているように見えます。 職場環境もベテランの方々が一度にやめたと聞かされており、職場にいる人のほとんどが入社して数か月の人ばかりです。また歳も離れた方々ばかりなので、悩みをため込むばかりです。 また狭い倉庫のなか限られた人としか接触しません。 先ほども書きましたが、やりたいこともなかったので仕事に求めることは最低限のお金ときちんとした時間です。 しかし実際は充実感も達成感もなくただ虚無感と最低限のお金、そして自分の時間も思っていたほどありません。 仕事をしていてもお金をいただいて仕事をしているという実感もありません。 私には趣味や興味のあることがありません。ここ数年では友達と遊んだりどこかへでかけても楽しいとも思えなくなりました。心のそこから笑うことがなくなりました。本当に何のために生きているのかもわからない状態です。 就活の際に自分を振り返ってみると何もありませんでした。 加えて仕事の悩みで、いよいよ誰のためにこんなことをしているのかと思い始めています。生活のためなのですが、何のための生活なのか。 書いていてわけがわからなくなってきましたが。 趣味や興味のあることがないのにプライベートの時間がほしいと言うのもおかしな話ですが、とにかく虚無感ばかりの仕事に長時間拘束されるのがつらいです。 今のご時世、職があるだけでもありがたい話です。私以上に労働条件、職場環境がひどい人もいることも理解しています。 またこんな中途半端な気持ちで仮に仕事をやめたとしても、もともとが中途半端な気持ちだったので同じことの繰り返しになるかもしれないと思っています。 しかし一度限りの人生なのに、ただなあなあと生きていくのもつらく、また長くはもたないと思っています。 就職する前も今のように半端で、優柔不断でした。仕事をするという新しい環境に身を置けば何か変わるのではないかと思っていましたが、結局は能動的に自分が動かなければ何も変わらないと実感しました。 いまだに心の切り替えがうまくいかず、自分でも子供みたいなことだと理解しているのですが、今のままだとこれから先ずっとこんな感じで生きていくのだろうと想像できます。 同じような経験、考えをされた方、また自分のやりたいことを見つけることができたかた、よろしければその時の体験やアドバイスを教えてください。

  • 毎日の生活について

    社会人1年目の彼と同棲中の女です。 私の職場は、美容の専門職で 肉体労働の仕事です。 それは承知で就職しました。 始めは、朝早く(7時に家を出る) 夜遅い(23時すぎに家に着く)生活に ついて行けず、お休みの日は 寝て過ごしてしまい全く家のことが できず 友人にも会いたいのに動くのが 辛くて会えずにすごしていました。 最近は、少し慣れてきて料理なども おやすみの日にたまにですができるようになりました。 しかし、ふと、何のために生きてるのかな?とか 考えることが多くなりました。 仕事の内容はとても辛く、何度も 辞めたくなることがあります。 体も全然疲れがとれません。 お休みは、月に10日くらいあり、 少ないわけではないのですが 1日の拘束時間がながく、 精神面の辛さは今もあります。 しかし、彼や、近くに住んでいる 家族にささえられ、なんとか 今、仕事を辞めずにいられます。 何言っているのかまとまっていない文で 本当に申し訳ありませんが、 私も人生の楽しい送り方をみつけたいです! 私と似たような生活スタイルで プライベートも充実していて 仕事もプラス思考でできて 家事もしっかりできている方がいたら その方法を知りたいなと思います。 ご意見よろしければお願いいたします。