社会人1年目の悩みと生活の充実度について

このQ&Aのポイント
  • 社会人1年目の彼と同棲中の女性が、肉体労働の仕事で辛さを感じています。朝早く出勤し夜遅くまで働く生活についていけず、休みの日も疲れてしまい家事や友人との時間が取れません。最近は少し慣れてきて料理などもできるようになりましたが、仕事の辛さに疑問を感じています。彼や家族のサポートがあるため、仕事を辞めずにいられていますが、楽しい人生を送りたいと思っています。
  • 質問者は肉体労働の仕事で朝早く出勤し夜遅くまで働く生活についていけず、休みの日も疲れてしまい家事や友人との時間が取れません。最近は少し慣れてきて料理などもできるようになりましたが、仕事の辛さに疑問を感じています。彼や家族のサポートがあるため、仕事を辞めずにいられていますが、楽しい人生を送りたいと思っています。
  • 社会人1年目の彼と同棲中の女性は肉体労働の仕事で辛さを感じています。朝早く出勤し夜遅くまで働く生活についていけず、休みの日は疲れてしまい家事や友人との時間が取れません。最近は少しずつ慣れてきて料理などもできるようになりましたが、仕事の辛さに疑問を感じています。彼や家族のサポートがあるため、仕事を辞めずにいられていますが、楽しい人生を送りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日の生活について

社会人1年目の彼と同棲中の女です。 私の職場は、美容の専門職で 肉体労働の仕事です。 それは承知で就職しました。 始めは、朝早く(7時に家を出る) 夜遅い(23時すぎに家に着く)生活に ついて行けず、お休みの日は 寝て過ごしてしまい全く家のことが できず 友人にも会いたいのに動くのが 辛くて会えずにすごしていました。 最近は、少し慣れてきて料理なども おやすみの日にたまにですができるようになりました。 しかし、ふと、何のために生きてるのかな?とか 考えることが多くなりました。 仕事の内容はとても辛く、何度も 辞めたくなることがあります。 体も全然疲れがとれません。 お休みは、月に10日くらいあり、 少ないわけではないのですが 1日の拘束時間がながく、 精神面の辛さは今もあります。 しかし、彼や、近くに住んでいる 家族にささえられ、なんとか 今、仕事を辞めずにいられます。 何言っているのかまとまっていない文で 本当に申し訳ありませんが、 私も人生の楽しい送り方をみつけたいです! 私と似たような生活スタイルで プライベートも充実していて 仕事もプラス思考でできて 家事もしっかりできている方がいたら その方法を知りたいなと思います。 ご意見よろしければお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

補足を頂いたので。 具体的な仕事は美容師ではないので残念ながらアドバイス出来ません。 私自身は20代は彼女がいた時期もいなかった時期もありましたが、仕事以外なにもしなかった時は、会社に6時半に行き23時に帰宅、午前2時まで仕事に関する勉強、週末の土日も5時間くらいは仕事と仕事に関わる勉強でした。3ヶ月に1回くらいはなにもしない週末がありましたが。 会社にいる間は指示されたことをやっていますから、休みや睡眠時間を削って先輩のやっていることを勉強してました。 これは長く出来ることではないので、自分なりに6か月だけやろう、とか決めていました。 こういう無茶は30代になると体力的にもキツいですし、30代は結果を出さないと認めてもらえない歳ですからそういう意味でも遅いです。また、自身の結婚、子育てなどや両親の高齢化、仕事場でも部下や後輩の育成などで自分のための時間は減るばかりです。 こういったことから20代が大事だと思います。 私の言う勝ち組ですが、あなたがいう仕事にも前向きで私生活も充実し、更に金銭的な不安もなく社会的にも評価される人を言っています。

buuchanyu
質問者

お礼

長文でありがとうございます! そんなにハードな仕事をこなしていた時期が あったのですね。。 私の生活でへこたれている自分が 情けなくなってしまいました。 甘えていたと思います。 明日から気持ちを切り替えて がんばって行こうと思いました! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

人生のうちで3年くらいは仕事づけの時もないとロクな人生送れません。 ダラダラやって10年かかることを3年とかでやり遂げて濃密に過ごすことによって勝ち組になるんです。 騙されたと思ってまずは一年必死にやってみましょう。それだけでも嫌々仕事をやっている3、4年先輩に並べますよ。 ハッキリ言って30代以降は仕事に集中したくても出来なかったりしますので若いうちが勝負です。 たかが2、3年 そう思えれば勝ちです。 まあ、本当に勝ちたければ同棲なんかで無料家政婦はやめた方が正解ですけどね。時間の無駄だし、せっかく頑張っても妊娠したらパーですから。

buuchanyu
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですよね。 3年は、しっかり働かなきゃなと 自分でも思っております。 10年かかるものを3年で というのは、具体的にどんなこと でしょうか。そして、 30代になると働きたくてもはたらけないというのはどういった理由で でしょうか。 世間知らずで申し訳ないですが 知りたいので教えていただけますか? 同棲をしてて無料家政婦をしている わけではありません。 一人暮らしだとしても家事はしますし、 むしろ彼の方がよく家事をしてくれて 私が全く自立できてないのが現状です。 nobu1717さんがいう 勝ち組というのは一体どういった 勝ち組ですか? 質問ばかりですみません。

関連するQ&A

  • 生活するだけのための仕事に魅力を感じない

    表現するのは難しいのですが。 現在40歳で事務系の仕事をしております。 給料は安くはなくそこそこです。 ただ、就業規則はどこにやらで、拘束時間は長く、 週に1回しか休みがありません。 毎日22時くらいに帰宅して、それが土曜日まで6日続いて、 日曜日だけはかろうじて休み。 祝日も休みではありません。 妻も子供もいるので生活していかなければならないと思ってやっていますが、 帰って寝るだけの生活で、日曜日だけが救いですが普段の疲れがあるためか あまり活動する気になれません。 営業やクリエイティブな仕事でもないので達成感などはなく、 ただ毎月同じことの繰り返しなんです。 帰って寝るだけの仕事で毎日が終わり、生活のためとはいえそれで人生が終わると考えると いてもたってもいられません。 そこで質問なのですが、このまま生活のための人生と繰り返すのが私の人生なのか、 おもいきってやりたい仕事や、それ以外のことにチャレンジするのが私の人生なのか? もっと軽い仕事にして、趣味や興味のあることを見つけたらよいのか? 仕事を楽しんでやれる内容のを見つければいいのか? 年齢も年齢ですし、不安があります。 同じような考えの方、あるいはこういう未来を切り開いたという方いらしたらアドバイスをください。 なお、今の会社が嫌というだけではなく、今の形態であれば転職しても結局事務しかできないので、 同じことの繰り返しのような気がします。

  • 新生活になじめない

    1年4ヶ月つきあった彼と、先月から同棲を始めました。 もうすぐ、入籍する予定でいます。 今まで、家が割と遠かったので(車で2時間)、同棲するにあたり、以前よりは一緒にいる時間が増えました。 引っ越すにあたって、私は仕事も辞め、私の実家までは、車で1時間15分の場所に2人で暮らしています。 彼は、仕事が不定休で、土日祝日はほとんど休めません。たいてい、平日休みです。 帰って来るのは、遅い時は9時半頃で、普段はだいたい8時~8時半頃で、月に数回は会社に泊まるので、帰って来ません。 まだ、周辺の地理も全然わからず、いずれパートに出ようと思っているので、少しでも道を覚えなければ、と思っているのですが、 知り合いもだれもいない土地で、1人で出歩くのがおっくうに感じてしまい、彼が仕事の日は、ほとんど家にこもってしまっています。 地元で暮らしていた頃は、毎日なにかしら1人で出掛けたりしていて、家にこもる事はほとんどなかったのですが、引っ越してからは、 1人で出歩く事もほとんどなくなってしまい、近所の歩いていけるスーパーに夕方に行くくらいです。 彼が休みの日は、色々と連れ出してくれるし、一緒にデパートに行ったりもするので、特に寂しいとは感じないのですが、 彼が会社に泊まって帰って来ない日や、彼が仕事で、自分が家にこもっている時など、つい寂しさを感じてしまい、憂鬱になってしまいます。 でも、彼も生活のために働いているのだし、こんな事言っててはいけないとわかっているのですが、まだまだこの土地での生活になじめなそうで、不安です。 地元にいる時は、1人でカフェに行ったりも出来ていたのですが、 引っ越してから、そういう勇気が沸いてきません。 スーパーで、必要な物だけさっと買って、帰って来るという感じです。 1年くらいは子供を作る予定もないので、なおさら 1人でも出歩ける様にならないと、と思うのですが・・・。 同じ経験されたかたがいましたら、アドバイスお願いします。

  • 社会人としての過ごし方

     社会人1年目の者です。  毎日、肉体的にも精神的にも参っている状態です。  このコミュニティを利用している社会人である方々も、色々とストレスを溜め込んでいながら、生活をなさっていると思います。  皆様は、毎日のストレスとどのように向き合いながら、生活していますか?仕事のある日、休み日をどのように生活なさっていますか?  仕事へのモチベーションを高めるためにやっていることやストレス解消をどのようになさっているか、空いている時間(プライベート)をどのように過ごして、充実させているか等、色々と聞けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 同棲生活が想像通り楽しくない

    同棲始めて5日目。想像通り、同棲生活が楽しくないです。彼の押しに負けずっと断ってましたが生活費が安くなる事もあり同棲開始しました。 ご飯は作らないと断言してるので家事に文句は言われないので楽なのですが、ただ想像通りつまらないです。 帰るのが遅くなった日もやたら何してたのか気にしてたり職場の男性とご飯食べてたのか気にしてたり。こんなんだと休みの日も気楽に遊べなそうで辛いです。 何より毎日疲れが取れないです。 そもそも私も家で彼にべったりしてないし彼もつまらないのでは?と思ってます。 同棲後悔してない?と何回か聞かれるのですが、彼が後悔してるからこそこんな言葉が出てくるのでしょうか? それと友達(元彼)と遊びに行って欲しくないとも言われるので生活が息苦しいです。もちろん彼の事は好きです。愛してるとまではいきません(会うのは週1で充分でした) 今、一部屋に彼氏と夜いるのですが私はヘッドホンしてパソコン触ってますが、寂しそうにしたりスマホを触ってると覗いてきてうざいです。 質問がよく分からなくなりましたが、同棲って皆さん楽しんでるんですか?異性友達と会うのなど禁止してますか?夜は何されてますか? また、楽しむコツはありますか?

  • 毎日の生活について

    こんにちは。 パソコン関係の仕事を毎日しています。 しかし、小さい会社なので職場は社員も少なく、 毎日パソコンに向かう日々です。 毎日が決まりきった生活になっています。 もっと充実した日々を送りたいと思っているのですが、 同じような環境で、同じような日々がずっと続くような気がしてなりません。 僕自身は、もっと自分を磨いて、自分を向上させよう と思っているのですが、今の状況のなかで具体的に 何をすれば良いのか・・・ 皆さんの毎日の生活は、充実しているのでしょうか? 何かの夢・目標に向かって努力しているのでしょうか? 僕と同じような気持ちになったことはありませんか? 同じような日々から脱出するにはどうすれば良いのでしょうか? 皆さんはどのような気持ち、考えで、現在の社会や毎日の 生活・人生を過ごしているのでしょうか?

  • 贅沢な悩み

    贅沢な悩みかもしれませんが切実です。 簡単にいうとプライベートが充実していません。今はほぼ毎日、職場と家の往復だけの生活で終わってしまいます。 仕事は好きですし、それなりに満足はしています。でも休みの日や仕事が終わった後(18時帰宅)は正直、苦痛です。 休みの日が苦痛って悲しいすぎる人生だなって思ったり、このまま一生、仕事と家の往復なのかな?と思うと、自分は何のために生きてるのかな?なんて考えたりもしてしまいます。 友達も学校を卒業して会わなくなり、疎遠になっていません。彼女は好きな人に振られて以来、いい出会いに恵まれずいません。 これといった趣味もなく、毎日毎日、家でネットして一日が過ぎていきます。 職場ではいろんな人としゃべったりしますが、プライベートで会おうという関係までは中々いきません。 同じことの繰り返しで正直、生きることがしんどいです。 人生は死ぬまで暇つぶしといいますが、もう24年にして限界です。 こんなことが一生続くのかなと思うと辛いです。

  • 充実した生活とは

    社会人一年目の23歳の男です。 早速、質問なのですが••• みなさんにとって、充実した生活とはどんな生活のことをいいますか? 僕は両親、兄弟、友達から「充実した生活を送っているね」とよく言われます。 仕事の面では少しずつ任されることも増えてきて、怒られたり大変ながらも自分自身の成長を少しずつ感じられてますし、社内の人間関係も良好です。 休みの日は、学生時代の友達や先輩後輩と遊んだり飲んだりしますし、大人数で飲む時は幹事をやったりもします。一人の時はカフェ巡りしたり、都内を散策したり、映画見たり、読書したり、買い物したり過ごしています。趣味もあり、スノーボードをやってます。友達と毎年5回前後は行ってます。 恋愛面では彼女はいませんが、気になる人がおり、二人で出かけたりもしてます。 僕は今こんな生活を送っています。 今の生活に全く不満はありませんが、もっと色んな人と関わりたいし、色んな経験したいし、色んなことを知って、もっともっと自分を成長させたいと思っています。 僕は自分が特別充実してるとは思いません。ただ「自分らしく」生きることを大切にしてるだけです。 こうゆう生活が充実してるのですか? みなさんが充実してる生活ってどんな生活を言いますか? 最近、自分が欲張りなんかじゃないかと思っているので参考にご意見頂けると嬉しいです。 長文で乱雑な文章で申し訳ありません。

  • 毎日がつまらない。

    24歳の男です。今月の初め頃までニートをしていて、最近、配送業のアルバイトをするようになりました。週四回、一日7時間労働で朝の七時半から14時半まで働いています。来年の一月から公共職業訓練で専門学校に通う事が決まっており、卒業後にプログラマーとして就職しようかと考えています。  そこで質問なのですが、このような生活の中で休みの日は特にする事も無く、毎日をダラダラと過ごしてしまいます。特に昼寝の習慣がついていて、仕事日は一日2~3時間、休みの日は一日5時間程昼寝をして時間潰ししているような感じです。毎日が充実していず、楽しくなく、ダラダラと過ごしてしまいます。友達も少なく、サークルのようなものに所属しているわけではないので、とにかく毎日が本当につまらないのです。どうすれば良いのでしょうか?ご意見を下さい。

  • 毎日の生活について

    これまでの自分を振り返ってみると仕事も家庭も精一杯自分なりに頑張ってきたように思えます。 今は子供も成人し、これからは自分の人生をもっと楽しみ、輝くものにしたいと考えるようになりましたが、すっかりおじさん化した自分が嫌になってきました…。 年齢も50才を超えて体力も衰え行動力もなくなり、何をする気もやる気も出ず休日は家でダラダラしているだけの生活になってしまいました。 生活の糧となる仕事にも影響があるのでご相談させて下さい。 出社日は朝から元気だなって感じられる日なんてここ数年ありません…。 特に週明け月曜日なんて、前日の朝から身体がカチコチになってしまい、何を緊張しているのか…?何が不安にさせているのか…? 何故か落ち着きがありません…。 以前の自分はそんなこともなく、身体が少々辛くても頑張って出勤できましたが、今はそんな気力もなく、子供ではないのに出社するのが毎日億劫で辛いのです。 でも出社してしまうと、なんとか仕事もこなせていますので、朝起きてから出社するまでの 時間、きっと精神状態が普通ではないのかなって感じる毎日です。 落ち着きもなく、息苦しいのです。 特に出勤日は6時40分まで寝ていたいのですが、1時間以上前に目が覚めて、布団の中で悶々としている自分がいます。 その上身体が重い、ダルイ…。 以前は妻に起こしてもらえるまで眠れていたのに…あと例え30分でもウトウト出来たら 少しは気持ちも違ってくるのかなっとも思います。 1週間月~金曜日まで5連勤を普通にこなすのが当たり前なのに…。 仕事があっての今の生活が成り立っているのに…。 病院で検査してもらっても特に異常はないとのことで、きっと鬱病かもしれないですね。 不安時に飲む薬はその時にもらって服用しています。 今の世の中で仕事がある出来るということは感謝しなくてはならないと感じているし、住宅ロ-ンも支払わなくてはならないけれど…なんとなく気力体力が湧いてこないのです。 いろんなサプリメントも試しましたが、効果もなく… ビジネスに必要なものも買わなくてはならないこともあるけれど、その時は「よ~し頑張るぞ」と意気込んでも、毎日この繰り返しで、もうどうでもいいや…ってすぐ投げやりになってしまいます。 何か目標を持てば気持ちに余裕が出来るのかな?って…思ってみたり…考えたりすることもありますが、 自分は趣味もなく…生きる楽しみ、喜びという実感が湧いてこないのです。 人づきあいも苦手で(お酒は飲めないので)飲み会があっても疲れてしまいますし参加するのも気が重いです。 そんな自分を変えてみようと "意識の持ち方ですべてが変わる…意識が変われば人生も変わる"…そんなスピリチュアルやポジティブシンキングの本を読んで自分を高めようと思っていても、それはわかっているけれどなかなかできなくて… ますます落ち込むばかりです。 何が欲しいとか、何を望んでいるのか…どういうことがしたいのかと聞かれると 漠然としてわからないです。 自分を知る…自分を信頼する…自分を家族を愛することが出来なくなっているとも感じます。 人生投げ出す勇気はありませんが、心を癒せたり、趣味や生きる楽しみ、喜びを感じながら生き生きと元気に毎日を楽しく過ごしてみたいんです。

  • OLのみなさん、毎日の生活はどうですか??

    私は一般事務職6年目になります。 仕事はやりがいはなく、ただ毎日なんとなく働いている感じです。転職は何度も考えましたが、結局やりたい事がハッキリわからないので、今の会社にいます。 将来に対して不安はあります。 プライベートも充実していません。 そこで、OLさんに聞いてみたい事があります。 ・仕事は楽しいですか? ・転職は考えていますか?又は、転職経験がありますか? ・将来の夢ややってみたい事は何ですか? ・プライベートはどう過ごしていますか?  今おすすめのマイブームなどあったら教えて下さい ・今の自分自身は満足ですか?輝いていますか? 変な質問ですが、もしよろしければ教えて下さい! 世の中のOLさんて、どう物事を考えているのか知りたいです。その他に何か意見があれば聞いてみたいです。

専門家に質問してみよう