生活のための仕事に魅力を感じない!私の人生はこれでいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 現在40歳の私は事務系の仕事をしていますが、給料はまずまずですが、就業規則や拘束時間が長く、休みも少ない日々を送っています。家族との時間や自分のやりたいことを追求する余裕がなく、ただ帰って寝るだけの生活に疲れを感じています。
  • 営業やクリエイティブな仕事でもないため、達成感ややりがいもなく、毎月同じことの繰り返しです。このまま生活のためだけの人生を続けるのか、自分が本当にやりたい仕事や新しいことにチャレンジするのか、軽い仕事に転職して趣味や興味のあることを見つけるのか、悩んでいます。
  • 同じような考えを持った方や新しい未来を切り開いた経験のある方からのアドバイスを求めています。年齢も気になりますが、このままでもいいのかと不安を抱えています。今は転職しても同じことの繰り返しになると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活するだけのための仕事に魅力を感じない

表現するのは難しいのですが。 現在40歳で事務系の仕事をしております。 給料は安くはなくそこそこです。 ただ、就業規則はどこにやらで、拘束時間は長く、 週に1回しか休みがありません。 毎日22時くらいに帰宅して、それが土曜日まで6日続いて、 日曜日だけはかろうじて休み。 祝日も休みではありません。 妻も子供もいるので生活していかなければならないと思ってやっていますが、 帰って寝るだけの生活で、日曜日だけが救いですが普段の疲れがあるためか あまり活動する気になれません。 営業やクリエイティブな仕事でもないので達成感などはなく、 ただ毎月同じことの繰り返しなんです。 帰って寝るだけの仕事で毎日が終わり、生活のためとはいえそれで人生が終わると考えると いてもたってもいられません。 そこで質問なのですが、このまま生活のための人生と繰り返すのが私の人生なのか、 おもいきってやりたい仕事や、それ以外のことにチャレンジするのが私の人生なのか? もっと軽い仕事にして、趣味や興味のあることを見つけたらよいのか? 仕事を楽しんでやれる内容のを見つければいいのか? 年齢も年齢ですし、不安があります。 同じような考えの方、あるいはこういう未来を切り開いたという方いらしたらアドバイスをください。 なお、今の会社が嫌というだけではなく、今の形態であれば転職しても結局事務しかできないので、 同じことの繰り返しのような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200898
noname#200898
回答No.14

人生は一生仕事をして終わるわけではないので、そんなに悲観することも無いと思います。 楽しみは老後に置いておくのもあり。 元気に働くことが出来、妻も子供もお金もあり、そんな当たり前のような今ある幸せにも毎日感謝することが大切です。

praecoxlc77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今は一生懸命働いて老後を楽しむというのも方法ですね。 ただ、今このままでいいのか? もっと何か自分を燃やせる仕事があるんじゃないかとも思ってしまうんですね。 痛し痒しです。 いろいろな方に回答いただきました。 私は今の仕事に不満があるわけではないんです。 ただ、このままでいいのかという疑問を持ったんです。

その他の回答 (14)

回答No.15

前の会社の30歳の男性陣も幼い子供がいるにも関わらず、そんなことを話している人がいました。 一方で、子育てが楽しいので子供のことは負担にならないといっている人がいました、同世代で。 質問者の方は、生活にメリハリがないみたいですね。 じゃぁ、将来にちょこっと目的として英語を勉強し始めたらいかがでしょうか。 そうすれば将来、ツアー旅行じゃなくても海外旅行にいけて、褒められるかもしれませんよ。 あとは、ずばり奥さんに話してみるとか。 どう言われるでしょうね。 でも、目新しいことを言われたらこれがスパイスになるかもしれませんね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.13

同世代です。厳しい意見が多いですが、気持ちは分かりますよ。確かに毎日22時帰宅で休みが1日では面白くないですよね。私も、最初に就職した会社では会社と家を行ったり来たりするだけの人生でした。 それが詰まらないと感じてまだ若いせいもあって会社を飛び出しましたけどね。 どうなったかって?そりゃ、おもーい後悔に襲われることしばしばでしたよ。よく「平凡であることの幸せ」っていいますけど、それは身に沁みましたね。でもつくづく思うのは、「平凡の幸せを思い知るってことは、もう平凡な人生ではなくなったってことだ」ということです。 私にはそこそこの友達がいて、休みの日にはその友達と一緒に遊びに行ったり、時にバーベキューをしたり、ミュージシャンや役者の友人のライブや芝居を見に行ったりとそういう意味では「楽しい日」を過ごしていますが、年収は低所得で未だ独り身で結婚の見込みはまったくありません。この年齢でこの年収で嫁になってくれる人は残念ながらいないでしょう。自分が女性の立場になれば何の不思議もありません。 あのまま会社勤めを続けていれば、きっと結婚もして家庭を持ち平凡な毎日だっただろうなと思います。どっちが幸せだったのかと結論を出すことはできません。 今の会社を辞めるということは、どこか外国に亡命するようなものであると考えてください。亡命だから、母国の土を踏むことは二度とありません。それと同じようにもう「平凡な日々」には戻れなくなります。 「でもどこか再就職すれば・・・」と思われるでしょうが、基本的に転職というのは年収が下がるものですし、今、事務系の仕事ってのがいちばんといってもいいほど求人がない職種だと思います。事務系の仕事は今やかなりパソコンで負担が減るうえに営業などと違ってノルマなどがないですから、辞める人が滅多にいないのです。 だからまず事務系の正社員の仕事は見つからないと考えていいと思いますよ。見つかるとしたらコネとかそういうものだと思います。それか、よっぽど社内の雰囲気が悪くてすぐ辞めちゃうような会社か。 「やりたいことにチャレンジ」というのも否定しません。私もその一人でしたから。でも、やりたいことに挑戦し、それで成功を収められるかというと話はまったく別です。世の中プロ野球を目指す若者は多いですが、プロ野球選手になれる人は滅多におらず、しかも、入団する選手の半分くらいはまったく一軍を経験することもなく「戦力外通告」されるのです。戦力外になった選手のほとんどはまったく野球に関わらない仕事をせざるを得なくなるのです。一軍で何十勝もした選手が、どうしても野球に関る仕事をしたいといってチームの用具係になった人もいます。 「たとえ他人を蹴落としてでも夢を手に入れる」というガッツを持ち、かつチャンスを得てそのチャンスを確実にモノにできた人だけが成功を収めることができます。一人の勝者の陰には、何百人もの敗者が存在するのが現実です。ご参考になれば。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.12

>>このまま生活のための人生と繰り返すのが私の人生なのか、 おもいきってやりたい仕事や、それ以外のことにチャレンジするのが私の人生なのか? もっと軽い仕事にして、趣味や興味のあることを見つけたらよいのか? 仕事を楽しんでやれる内容のを見つければいいのか? え?あんたの人生を私が決めてよいのですか? それなら会社をやめわずらわしい家族と縁を断ち、好きなことしなさい。 どっちに転んでも後悔するでしょうから、好きなことして後腐れ失くせば良い。

praecoxlc77
質問者

お礼

あなたに決めてくれとは言っていません。 こうした人生に悩んで、こう思っていると述べたのです。 それを言ってしまえばこういうサイトの意味ないでしょう。 世の中にはいろいろな人がいるということをあらためて感じました。

回答No.11

厳しい方多いですね。 正論だとは、思います。このご時世で何考えてんだー 甘えんのもいいかげんにしろー。 でも質問者様の言いたいのは(聞きたいのは)そんな事じゃ 無いように思うんですよね。 そもそも、 <<毎日22時くらいに帰宅して、それが土曜日まで6日続いて、 日曜日だけはかろうじて休み。 祝日も休みではありません。>> 頑張ってますよね。こんなに頑張ってヘロヘロになって、 自分の時間は休息だけになって、好きなこともできない。 40歳で先も見えてきて、ずっとこの生活でいいのかなあってわかりますよ。 むしろ、会社員で、仕事もそこそこの忙しさで、休日もそれなりにあって、 休みに気晴らししている人はこんなこと考えないと思います。 仕事で死ねたら本望だというのも尊重しますが、どんな生き方を 選ぶかは、その人の自由です。 でも、今の仕事を変えるとなれば、皆様の言ってらっしゃるように、 厳しさや、覚悟は必要になってくると思います。 有名になってしまいましたが、故スティーブ・ジョブズ(アップルの)は、 毎朝鏡の前で、「明日死ぬとしても、今日やろうとしていることをするだろうか」と 自分に問いかけていたそうです。 何日も「NO」の日が続けば、何かを変える時が来ていると。 自分が死ぬという時を想像して、後悔しない生き方を選ぶというのは、 意味のあることだと思います。 自分の心は、自分しかわかりません。仕事、家族、自由、お金、趣味、やりがい、 考え出すとキリがないですが、1度休息し疲れをとり、心を静かにしてご自分の心と 向き合ってはいかがでしょうか? 質問者様と同じように考え、日々迷い、葛藤している人は(自分も含め) たくさんいらっしゃると思います。失礼ながら、非常に正直で共感を 覚えるご質問だったと思います。

praecoxlc77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「明日死ぬとしても、今日やろうとしていることをするだろうか」と 間違いなくしません。 ということはそれが私の結論なんですね。 どんな生き方を選ぶかは自分なんですね。 それはわかっていました。 ただ浪費して労働してそれで人生が終わっていく・・・ 60歳になってそれを後悔しても遅いので、いまならそれまでに約20年あります。 よく考えます。

回答No.10

私は仕事人間ですよ。仕事で死ねたらうれしい。そういう即信仏になりたいですので実行しています。 毎年はいってくる億の銭でも、並べて遊ぶために捻出しているわけではありません。 この銭で守るもの守らなきゃいけないのが経営者です。 モチベーションと納期と、今よりなお新規顧客を作り上げるのが経営者の仕事です。 顧客は営業が拾ってくるなんてそんな悠長な世界はありません。 資格を取るのも結構でしょう。それは自己投資です。投資もしてない機械じゃ基本能力しか 出せませんし、利益もスペックどおりしか出ませんからね。 それで、今の生活資金が1万でも上がれば設けもんでしょう。 経営者は投資家でもあります。 1億投資したって1得5000万毎年見返りがあレバ成功 投資の無い次年にまた5000万利益があれば万々歳です。貴方が、自己投資してそれを持って又1からやり直して今の地位より上に付くまでの 損失金は? 新しい資格を覚えて今のトコにとどまったときの利益は? 金の事ばっかいってるようですけど、世の中すべて金ですよ。口だけで夢いってるようならそんなもの 便所紙に包んで捨てればいいのです。 現実を見て先を語るのが夢です。 かなわない夢は無いといいますが、かないもしないあさって方向な事を考えない人間が利口なのです。 経営者の夢というもの、成功者の夢というものはちゃんとプランどおりの事です。 そのプランが、現実化できるほど貴方の中にあるかということです。

praecoxlc77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は前にも言ったようにたぶん経営者の素質はないと思います。 だから自分の能力というか武器を身につけて、違うラウンドで勝負しようかなと思ってみたのでした。 他の回答者の方も誤解されているといけないので再度言いますが、今の会社が嫌なので転職したいという意味ではないのです。 今の会社でも転職先の会社でも事務系であるかぎり、消費する生活にはかわりないですから。 ただ、残業がなく、給料も変わらないなんて仕事があれば考えますが。 そうではなく、ステージを変えた方がいいのかなと思って質問してみました。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.9

私は脱サラし、独立して経営者になった人間です。 だからこそキツイ事を言いますが、40歳にもなって、こんな甘い質問をしているあなたに対して反吐が出ます。 今の厳しい状況の中で、夢を見るのは布団の中だけにしておきなさい。 >おもいきってやりたい仕事や、それ以外のことにチャレンジするのが私の人生なのか? >もっと軽い仕事にして、趣味や興味のあることを見つけたらよいのか? >仕事を楽しんでやれる内容のを見つければいいのか? こんな相反した内容で悩んでいる人間が独立したり転職して、何か出来るとは、とうてい思えませんね。 独立する人間というのは、具体的にやりたい事があって、それが成功するかどうかで悩むだけで、独立する事自体には悩んだりしませんよ。 「今の仕事が面白くないから、他の事をしたい」なんて甘い考えの人間が成功する事は100%無い! 大人しく今の会社で事務職してる事こそ、あなたの幸せですよ。

praecoxlc77
質問者

お礼

現在の状況に疑問をもつことは40歳では許されないのでしょうか? 誰しもやりたいことを見つける前は具体的に決まっていないものだと思っていました。 もちろんここではあえて書きませんがやるとしたら具体的にやりたい仕事があって、それが成功するかどうかということも考えております。 今の仕事が面白くないとは言っていません。現状でいいのかと悩んでいるだけです。 他のことをしたいとも言っていません。他のことも視野に入れて考える方がいいのかと迷っているのですが・・・。 厳しい意見を受け入れないわけではないですが、ちょっとピンとがずれているかなと思います。 別に愚痴をこぼしているわけではないんです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

こんな時代です、何やっても苦しいのは確かです。 まずはそれを前提にしてからのお話なんですが。 40代でいらっしゃるとのことなので、同性でもありますし、厳しく参ります。 >もっと軽い仕事にして、趣味や興味のあることを見つけたらよいのか?。 これ、間違ってますよ。 趣味や興味があることに人生を費やせる人を「道楽人」といいます。 ましてや40代となれば働き盛りなのですから、働かなければいけないのです。 妻子居る身であるなら尚更のこと。 気を抜いてはいけません。 それとも…道楽人となって、残りの人生を過ごされますか?。 それが可能なほどの蓄えがある身であるならば、私は何も言いませんし、羨ましい限りですが。 仕事と趣味を同次元においてはいけません!。 仕事は身をすり潰しながら、何かを得るものです。 金であったり、地位であったり、豊かさであったり。 そういったものです。 >営業やクリエイティブな仕事でもないので達成感などはなく、 ただ毎月同じことの繰り返しなんです。 ではロボットにやらせればいいですね。 もしくはパソコンにやらせればよろしい。 「…それでは上手く行かないんだよ!人間がやらなきゃ」 …そうそう(笑)。 その通り。 人間がやらなきゃ駄目な仕事がクリエイティブじゃないなんてこと無いでしょ?。 視線が泳いでるんです。 初心忘れるべからず。 少し「油断」を感じますぞ?。 まずは初心に帰ることです。 それで、充実してた頃の仕事を思い出すこと。 何が楽しくて、何が辛かったか。 その後に今の自分を見、そこから導き出される未来を見る。 その先…今から未来を見るときに「これは足りないぞ!」と気付くものがあれば、それをすれば良いのです。 仕事しながらではどうにもならないことであるならば、そうすればいい。 現在の自分を否定してたら何も見えないし、必ず間違える。 そうじゃなくて、今の自分に「足せるかどうか」なんですよ!。 そのためには今のようなテンションじゃダメ!。 もっともっとハングリーに、肉食にならないとね。 エネルギーが足りないです。 もっと自分を燃え立たせましょう。 それすら出来ないなら、これからの人生「ガマン」を決意することです。

回答No.7

家族会議ですね!! 自分の時間を即増やす為には、現職場で労働時間について交渉するか、転職するかになると思いますが、どちらにしても高確率で収入は減ります。 なので、奥様にパートに出てもらう打診、お子さんはおいくつか不明ですが、家事を手伝ってもらえないかとかを相談すると良いですね。 あなたの負担が減れば、家族の負担が増えますが、家族は支え合うものですから話し合いの余地?はあると思います。 「お父さんがそんなに苦しんでいるなら協力するよ!!!」となれば転職等を検討、「お父さんもっとがんばれよ!!!」となれば…引き続きがんばりましょう。。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.6

豊かさって、お金だけじゃなくて、自由になる時間がどれだけあるかっていうのも、大切な要素ですから、収入が高くても、休みは週1日で、毎日家に帰るのが22時ってことになると、身を削って働いている苦しさがあるでしょうし、やはりここらで何か考えた方がよさそうですよね。 収入を減らさないで自由な時間を手に入れるにはどうすればいいかってことですが、経済的な余裕はあるわけですから、まずはお金にお金を稼いでもらう「投資」を考えて、例えば10年後ぐらいを目標にして、50歳でセミリタイヤ生活を手に入れるっていうなら、危ないことをしなくても、十分実現可能だと思いますが。 私は今49歳ですが、50歳ならまだまだやりたいことをやる体力も気力もありますし、医学も進歩して長生きできそうな感じだし、あと5年10年辛抱しても、やりたいことを思いっ切りやる時間はあると思いますよ。

praecoxlc77
質問者

お礼

そうなんですよね。自由を取るかお金をとるか?その選択といえばその選択なんでしょうね。それで悩んでおります。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

不惑の歳ですね。これでいいのだろうかと迷う時期です。一つの道を選んだら残りの人生が見えてしまって夢も希望もない。 もう一つの道はどこに通じているのでしょうか。興奮と希望と落胆とが入り交じったデコボコの道です。 家庭内の事もあります。奥さんは平和を望んでいますか、貧しくとも充実した人生を送りたいと思っていますか。子どもがいるのですでに夢は子どもだけになっているかも知れません。 質問者様がたどる道には、つまらない人生に興奮を持たらす女性との浮気や趣味に凝る、ギャンブルで散財などのいろんな誘惑が待ち受けています。 可能性を書き出して、その穴に落ちる前に自分で選んだらどうでしょう。少なくとも自分で選んだものには後悔はありません。 何かを習う、コンテストに出品する、山歩きなどが人畜無害です。 あるいは子どもの人生に深く関わってみる。あちこち連れて行き人生を教える。教えられる事があれば、ですが。習い事と塾だけに子どもを取られるのはもったいないと思いませんか。

praecoxlc77
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問の主旨をまさしくそのままご理解いただいたようで、 非常にありがとうございます。 まさしくその悩みでございます。 残りの人生のゴールが見えてしまっては面白くない、 もう一つの道のゴールを見たいという感じです。

関連するQ&A

  • 仕事の休日

    日曜・祝日がお休みの お仕事ってなにがありますか?

  • どっちの仕事がいいですか?

    会社A 月給30万 ボーナス 無し 年収360万円 休みは日曜日と祝日だけ 会社B 月給20万 ボーナス 25万×2→50万 年収290万円 休みは毎週土曜、日曜、祝日 同じ職業だとして、どっちの会社で働きますか? 

  • 仕事をしながら生活保護受けれますか?

    48歳独身です。 仕事は宅老所に勤めています・月に12日くらいで15時間拘束です。 年収は非課税で100万円少しです。 保険も月に2000円でお願いしてます。年金も全額給付です。 お給料は71000~78000円です 休みは月に4~5日くらいです。夜仕事に行き朝帰ってきて次の日の夜また行く感じです 今は友人宅で安い家賃で間借りしているんですが・・この先 ココを出たとして・・家賃を払うだけの収入がありません。 無駄かと思い車も手放し・タバコもお酒もやりません 仕事を辞めたくはないのでこのままの状態で生活保護は受けれるんでしょうか? 年齢的に再就職もなかなか無く・人付き合いもウマくないほうなので。 現状維持でがんばりたいのですが・同じように仕事をしながら生活保護を 受けておられる40代50代独身の方居たらアドバイスお願いします。 それと詳しい方からもいろいろ情報お願いします。 早急ではありません・・いずれは・って思っています。 よろしくお願いします

  • 夫の仕事

    夫は27歳。私達に子供はいません。 夫は現場仕事をしています。 朝は始発で会社に行き、帰宅は大体10時半。遅い時は、日をまたぎます。 土曜日と祝日も仕事で休みは日曜日だけです。 ですから年末年始を含めて、年間で52日が休みとなります。 年収は400万前後です。 帰宅すると、ぐったりでご飯を食べながら寝ています。お風呂に入るどころかベッドに移動する力も残っていないようで、ソファで寝る毎日です。 唯一の休みである日曜日も朝から翌日朝まで寝ています。 (起こして、ご飯を食べさせるようにはしていますが、食べた瞬間寝てしまいます) この生活は、普通でしょうか?忙しいからと転職を考えるのは間違いでしょうか? 実は4ヶ月前までは違う職場にいました。仕事内容は同じです。年収は変わりなく、朝は始発で帰りは終電の生活を大学卒業してからずっと続けていました。 過労死すると親族が心配して、本人も精神科に行きたいと言い出していた時期だったので転職となりました。 その頃に比べれば多少はラクにはなっている気もしますが、基本的には殆ど変わっていません。 どこにいっても大変なのは一緒なのでしょうか?彼は転職を口にしませんが、一緒にいると私のほうが心配になります。 身体がツラそうで寝ながら痛い痛いと言っています。 今回の求人では労働は夕方5時迄とのことでした。 ですから夫も休みが少なくても頑張れると言っていたんです。 アドバイスをお願いします。 m(_ _)m

  • 仕事のノルマが達成できない

    始めまして。今私は仕事で正社員として働いており、ノルマが課せられています。 毎日アルバイトさんたちとノルマ達成のために頑張っているのですが、人を使うのが苦手で、とても苦しい状態です。 今のところ、今月末までのノルマが達成できる見込みがたっていません。 勤務態度としては、毎朝一番に私が出勤し、その日の予定を立て、 アルバイトさんと一緒になって仕事をするのですが、 通常の事務作業もやらなければならず、ノルマ達成のための仕事もほとんどできずに、ほぼ毎日10時間くらい働いています。 今は週に一回の休み+月に二日の休みです。 ほぼ毎日の残業も、月に10時間までしか手当は付かず、それ以外はサービス残業です。 昨日、店長から、 「ノルマが達成できてないので、来年の五月まで月に2日の休みは無し。週一回の休みだけでやれ」 といわれました。 達成できていないという事は仕事ができていない。仕事ができていないのに 休みをとるほうがおかしいという考えです。 確かにノルマは達成できていません。それは私が悪いと思っています。 ですが、だからといって上司が、明らかに労働基準法違反になることを勝手に決めてそれを部下に押し付けるのはどうかと思うのです。 正直退職も考えているのですが、一人暮らしでもあるし、 バイクのローンも組んでいるし、ノルマは苦しいですが楽しい事もたくさんあるので、そう簡単にはやめたくありません。 このような上司の態度はパワハラや労働基準法に触れるのでしょうか? また、どこに相談すれば改善されるのでしょうか。

  • 土日祝、仕事休みの人達にお尋ねします。

    土曜日曜、日祝日休みの仕事をされている方(特に土曜日曜や日祝日に普通勤務の仕事をした経験がない方)にお尋ねします。 私は土日祝日が普通勤務で最も忙しい仕事をし続けていて、これらの日も一分を争いながら出勤しています!!(仕事自体は良い仕事なのですが。) そんな時に駅などでお休み気分?の人達がノンビリ・チンタラ歩いているとイライラする時があります!! 「こっちは仕事なんだから、どけよ!!」等と言う思いも起きます。 お訊きしたいのは、土日祝休みの仕事しかした事ない人から観た視点です。 「この人達は、世の中全ての人が土日祝休みだと思ってるのか!!!!働いてる人間がいる事は眼中に無いのか?」と思ってしまう事もあります。 その辺どうですか? ちなみに、年末年始は27~8日まで出勤で、1/1も普通の勤務日になります。 (カテゴリー選択には、迷いました。)

  • 自分の生活、仕事に満足ですか?

    自分の生活、仕事に満足ですか? 何となく、辛い、苦しいという人が居るような気がしてならないのです。 人生は楽しむものと信じている者です。 回答者が100人位集まるまで待っています。 他人のことではなく、自分の場合を書いてください。年齢、性別もね。

  • 毎日の生活について

    社会人1年目の彼と同棲中の女です。 私の職場は、美容の専門職で 肉体労働の仕事です。 それは承知で就職しました。 始めは、朝早く(7時に家を出る) 夜遅い(23時すぎに家に着く)生活に ついて行けず、お休みの日は 寝て過ごしてしまい全く家のことが できず 友人にも会いたいのに動くのが 辛くて会えずにすごしていました。 最近は、少し慣れてきて料理なども おやすみの日にたまにですができるようになりました。 しかし、ふと、何のために生きてるのかな?とか 考えることが多くなりました。 仕事の内容はとても辛く、何度も 辞めたくなることがあります。 体も全然疲れがとれません。 お休みは、月に10日くらいあり、 少ないわけではないのですが 1日の拘束時間がながく、 精神面の辛さは今もあります。 しかし、彼や、近くに住んでいる 家族にささえられ、なんとか 今、仕事を辞めずにいられます。 何言っているのかまとまっていない文で 本当に申し訳ありませんが、 私も人生の楽しい送り方をみつけたいです! 私と似たような生活スタイルで プライベートも充実していて 仕事もプラス思考でできて 家事もしっかりできている方がいたら その方法を知りたいなと思います。 ご意見よろしければお願いいたします。

  • DV被害者などの相談員とはどのような仕事ですか?

    よろしくお願いします。 先日ハローワークで「DV被害者などの面接・相談員」という仕事を見つけ、応募しようかと思っています。求人を出していたのは市の福祉事務所です。 9:00~15:45の就業時間で月20日ほどの勤務、土日祝日休みで、残業なし。なのにお給料が結構よかったのです。 これだけ好条件なら、このお仕事事態に何か大変な苦労があるのかなという気がします。 このようなお仕事に就かれていた方、お仕事内容を知っている方、是非どのようなお仕事なのか教えてください。 そして、求人票にあったように、毎日15:45で帰れるようなお仕事なのか、土日祝日は本当に休めるのか、4歳の息子を保育所に預けながら働けるのか、などなどどんなことでも結構ですので、情報をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 仕事復帰すべきか在宅ワークすべきか悩んでいます。

    5月に仕事復帰する予定ですが、正直やっていく自信がありません。 まず保育園に受かるかどうかも分からず、分かったとしても仕事復帰前1週間でないと分からないという状況です。 主人と共働きでしかも周りに親族はおらず、頼れる人がいません。 ファミサポに登録して、病気のときに預けるところを調べて・・・など準備はしています。 しかしやはり心配です。 仕事内容は事務で休みは日曜日と祝日です。 仕事復帰するのが困難なので在宅ワークを考えています。 私はどうすべきでしょうか?