傷病手当金の継続についての質問

このQ&Aのポイント
  • 父の傷病手当金の継続について調べています。
  • 現在入院しており、化学療法で治療をしていく予定です。
  • 退職後も1年6ヶ月間の期間に入っていれば継続してもらえる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷病手当金の継続について

父のことで質問させてください。 会社員で、会社の健康保険に加入して3年になります。 2月に盲腸の酷いのになり入院・手術をして、2~3月の2ヶ月間 傷病手当を会社からいただきました。 12月までは職場復帰していたのですが、12月中旬にまた酷い痛みに襲われ、緊急入院・手術をすると癌が見つかりました。 現在入院しており、これから化学療法で治療をしていく予定です。 専門職のため定年なして働いていたのですが、今回、職場復帰は難しく、70代のため3月で退職する予定でいます。(今は休職しています) そこで傷病手当なのですが、調べると退職後も1年6ヶ月間の期間に入っていれば、継続していただけるとありました。 これは、父の場合 前回の2月から数えて1年6ヶ月なのでしょうか? それとも、今年1月から数えるのでしょうか? 12月は半分出勤していたため、お給料が出ます。 詳しく知っている方がみえましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life2_001
回答No.2

傷病手当は一つの病気に対して1年6ヶ月の支給です。 ですからお父様の場合、前回は盲腸での支給ですからこの1年6ヶ月の範囲には入りません。 今回がんでの入院ですから癌のために労働不能となったと認められた日から1年6ヶ月支給してもらえます。

perlich
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 前回の病気は手術、治療で回復した ということで、今回のは改めて数えていいのですね。 とてもよくわかりました。 父の会社の人に話して、手続きをすすめていこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >これは、父の場合 前回の2月から数えて1年6ヶ月なのでしょうか? それとも、今年1月から数えるのでしょうか? 病名が違うので、あいまいな回答ですが・・・ 継続と考えて前回の2月から1年6ヶ月です。 色々、会社の加入している社会健康保険組合によって制限があるのでわかりにくいです。 また、70歳を超えている点も気になります。 通常は、年金が出る年齢だからです。保健の種類が変わる?ので。 ご参考まで。

perlich
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 そうですね。 調べてみると、やはり2月からというのが妥当だと思いました。 本人はそろそろ会社の方に癌だと言おうかどうか迷っています。 もともと体力面で仕事を続けていくのが厳しくなってきていたので、今回病気にならなくても3月退職を決めていたようです。 会社の方にも継続に関して聞いてみたいと思います。 どうもありがとうございました。