• ベストアンサー

傷病手当金について

来月、子宮筋腫核出術のため入院手術する事になり、それに伴い退職する運びとなりました。 従業員数が少ないため、私の復職を待つより新人を入れた方が業務がスムーズに行なわれること、また私自身も予測される一、二ヶ月という曖昧な療養期間に職場に迷惑をかけてしまう申し訳なさもあり、退職することにしました。 入院5日前に退職予定です。 この場合、傷病手当金は受けられるのでしょうか? 受けられない場合、傷病手当に代わる制度などはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.3

#2 です。お礼の件ですが。 >ちなみに事業主と療養担当者の記入欄は、退院後、社会復帰できるようになってから記入してもらうのでしょうか? 別に傷病手当金の対象になる全期間を一度に申請しなければならないわけではないので、休業してある程度の期間が過ぎたら(たとえば1ヶ月とか)、いったんその期間分について事業主と主治医に証明を書いてもらって保険者へ提出する、という形でもよいです。 「2ヶ月程度なら面倒だから一度に」と考えるなら、社会復帰可能になってからで大丈夫です。

momijinoane1
質問者

お礼

40年近く大病もせず過ごしてきましたので、自分には関係の無い制度と思っていました。何も分からず不安でしたので、教えて頂いて安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• smilebox
回答No.2

単に入院5日前まで出勤して退職した場合、傷病手当金は受けられないし、代わりになる制度もありません。 傷病手当金を受ける条件は、その疾病を理由に3日以上連続で会社を休む(待期期間と言います)ことです。 その後すぐ退職しても構いませんし、3日間は有休でも構いません。 (ただし、退職日に出勤してはいけません) なお、退職後に健康保険を任意継続するかどうかは受給条件とは関係ありません。あくまで在職中に受給条件を満たす必要があります。 参考までに、協会けんぽのリンクを貼っておきます。 手続き等の細かいルールは保険者(健康保険の運営者)によって多少異なりますが、受給資格を得る条件はどこでも同じです。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139 ご質問のケースの場合、傷病手当金を受けるには ・入院5日前から有休または欠勤し、入院日を退職日にする ・入院8日前(またはそれ以前)から有休または欠勤し、入院5日前を退職日とする といった対応が必要かと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに事業主と療養担当者の記入欄は、退院後、社会復帰できるようになってから記入してもらうのでしょうか?

• mumam
回答No.1

http://shoubyou.com/index.php?%E9%80%80%E8%81%B7%E5%BE%8C%E3%81%AE%E5%82%B7%E7%97%85%E6%89%8B%E5%BD%93%E9%87%91%E6%89%8B%E7%B6%9A%E3%81%8D こちらに詳しく載っていますよ! また、退職する際に任意継続の手続きをすれば任意継続被保険者でも傷病手当金が出ます。詳しくは https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3180/sbb3180/1980-6174 任意継続を申し込んだ場合、毎月の保険料は、健康保険料自己負担分+会社が負担していた保険料分でつまり2倍の保険料を支払って継続することとなりますので、国保に加入する方が保険料だけ考えれば安いかも知れませんが、傷病手当金をもらう為に任意継続をするのひも一つの手だと思います。 どうぞお大事に

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたサイトをよく見てみます。