• ベストアンサー

ガレット デ ロワについて。

今度ガレット デ ロワを焼こうと思っています。 レシピを調べたのですが、 クレームダマンドを詰めて焼くものと、 クレームダマンドにカスタードを混ぜて焼くものがありました。 しっとりしたものを作りたいのですが、どちらがいいのでしょうか。 分かる方、作ったことのある方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。パティシィエです。 まず本来のガレット・デ・ロワは、クレームダマンドだけで焼くのが基本だと思います。 後「しっとりと作りたい」とのご質問ですが クレームダマンドにしろ カスタードを混ぜるにしろ ガレットは、そんなに長時間 焼かないのでクレームの部分が 完全に火が通る事がないので 割としっとりした焼き上がりになると思います。 ただクレームダマンドとカスタードを混ぜたものを比較するなら カスタードを混ぜたほうが いくぶんかは、しっとりとするかもしれません。 もしご参考になったなら幸せです。 ジルより

uchaco123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても参考になりました^^ 本来のガレットがクレームダマンドだけで焼くなら、 最初はそれで作ってみます★

関連するQ&A

  • 都内でガレット・デ・ロワの美味しいお店を教えてくだ

    先日、ガレット・デ・ロワを青山にある「アニバーサリー」で 生まれて初めて食べました、ものすごく美味しくて、感動したので また食べたいと思い、店員さんに聞くと1月1っぱいで ガレット・デ・ロワの販売は終わってしまうそう・・・(1月のお菓子なので。) 都内で、季節問わずにガレット・デ・ロワを販売している お店を教えてください。 ちなみに「アニバーサリー」のガレット・デ・ロワは、オレンジのジャムとチョコレートが アーモンドペーストに織り込まれていて、パイもすごくサックリして 美味しかったです。

  • 1/6に食べるお菓子『ガレット・デ・ロア』について

    たぶんフランス由来だと思いますが、ガレット・デ・ロアについて 詳しくご存知の方、知っていること、もれなく教えてください。

  • ガレットの作り方を教えてください。

    さくさくっとしたガレットを作りたいです。 詳しいレシピを教えて下さい。

  • ガレット生地はなぜ寝かす?

     ガレット(蕎麦粉のクレープ)のレシピには、 生地は寝かせとありますが、寝かせないと 問題ありますか?

  • クレーム・フランジパーヌについて

    フランスのレシピサイトを見ていたところ、 クレーム・フランジパーヌのレシピが、 クレーム・ダマンドの作り方(バター・砂糖・卵・アーモンドプードルをほぼ同量で混ぜる)でした。 クレーム・フランジパーヌは、 クレーム・ダマンドとクレーム・パティシエールを混ぜたもの、だと思っていたのですが・・。 実は違うのでしょうか? クレーム・ダマンドを、フランスではクレーム・フランジパーヌというのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 【フランス料理】大阪、京都、神戸でフランス菓子のガ

    【フランス料理】大阪、京都、神戸でフランス菓子のガレット・デ・ロワが食べられるお店を教えてください。

  • クレープ&ガレット

    今度友達とクレープ&ガレットパーティーを することになりました。 そこで皆さんに教えていただきたいことがあります。 (1)お勧めのクレープの中身(笑)、トッピング (2)お勧めのガレットの具 よろしくお願いします

  • ガレットのカロリー

    最近、昼食に「ガレット」というそば粉のクレープをよく食べています。 上には、生ハム3枚、ルッコラとドレッシングがのっています。 この生ハムとルッコラのガレットのだいたいのカロリーはどれくらいになりますか?? (大きさは直径30cmくらいのお皿に乗るくらいかな?) ダイエット中なんですけどガレットを食べていても大丈夫でしょうか??炭水化物の量が気になります・・・ もう一つ!!サワークリームって太りますか?? 行くお店のメニューにある「サワークリームとサーモンのガレット」が気になっているんですけど、カロリーが気になってしまって・・・ 知っている方教えてください。探してもみつからないんです~(><)

  • じゃがいものガレットに合うメニューを教えてください

    今晩、彼氏から「じゃがいものガレットが食べたい」とリクエストされました。 そこで、一緒に食卓に出すメニューに悩んでいます。 今のところ、鶏の唐揚げとポン酢で食べる温野菜を一緒に出そうかと考えているのですが、それだと量が多くて重いでしょうか? もしくはガレットをメインにして、ポトフかシチューを出した方がいいのかな?と悩んでいます。 みなさんのお知恵をお貸しください!

  • 表参道のガレット(クレープ)屋さんの名前・・

    表参道にある、ガレット屋の名前を教えてください! 表参道ヒルズのほうに、反対車線を歩いていくと、 左にシャネルのビルがあり(昨年は工事中で、今もあるのかはわかりません)シャネルの右隣の道を入っていくと、 道沿いにカフェと、アナスイがあります。 そのもう少しだけ奥に、赤い壁のガレット(クレープ)屋があるのですが、そこの名前知っている方がいたら教えてください。 お店の特徴は・・・ ・小さめの店 ・赤い壁、店内は壁にいろんな小物やポスターが貼られていて、にぎやかでお洒落 ・フランス人の陽気なおじさんがいる ・そのおじさんを含めて店員さんは3人前後 (私が行ったときはカッコイイ若いお兄さんと、ピンクの髪のおばさんと、フランス人のおじさんの3人でした) これくらいしか覚えていないのですが、 とにかく陽気なフランス人のおじさんがいるガレット屋です! なかなか行ける機会がなく。。 知っているかた、どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう