• 締切済み

じゃがいものガレットに合うメニューを教えてください

今晩、彼氏から「じゃがいものガレットが食べたい」とリクエストされました。 そこで、一緒に食卓に出すメニューに悩んでいます。 今のところ、鶏の唐揚げとポン酢で食べる温野菜を一緒に出そうかと考えているのですが、それだと量が多くて重いでしょうか? もしくはガレットをメインにして、ポトフかシチューを出した方がいいのかな?と悩んでいます。 みなさんのお知恵をお貸しください!

noname#186288
noname#186288

みんなの回答

noname#197569
noname#197569
回答No.2

ジャガイモのガレットですぐに思い浮かんだのは ジャガイモを千切りにして玉ねぎと混ぜ、卵、塩、小麦粉を入れて多めの油で焼くものです。 ガレットっていろんな意味がありますから、クレープ状のものもガレットと言います。 もし、先述のものなら、 リンゴのコンポートと、白いソーセージのソテーと一緒に食べるのが定番です。 ですが、白いソーセージは日本だと高いでしょう。 ご自分で作るのはどうでしょう? 鶏ハムなどでも良いですね。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

「ガレット」ってどんなの作るつもりですか? 日本に伝わっているレシピって、作る人が好き勝手に変更してしまうから、オリジナルとはかけ離れたものを、そうだと思っている人が大勢いますよね。 一般的には、甘くない素材を使うクレープのようなものや、キッシュやパイのようなもの、ビスケットのようなお菓子、スイスやドイツで食べられるロスティをガレットと呼んでいる場合もあるようです。 一番最後のやつかな? それと一緒に鶏のから揚げとポン酢に・・・とはこれまた純日本風な和洋折衷ですね。と思いました。 ガレットの発祥の国方面のお料理や飲み物でまとめるとよいのではないでしょうか。 私だったら、食前酒と一緒につまむカナッペと、肉よりは魚かシーフードと野菜たっぷり使ったマリネかサラダ、それにポトフやシチューよりは軽いスープと、そのガレットを合わせます。 ガレットをもっと大きく重く作るようなら(そば粉のクレープに目玉焼きやハムと一緒にジャガイモ入れます?)、カナッペはいらないかもしれないし、マリネではなく温野菜もいいかもしれません。ただしハーブを効かせたドレッシングにします。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • サイゼリヤのメニューについて

    サイゼリアのメニューには、鶏の唐揚げやシチューがありませが、一体なぜでしょうか? 低価格のメニューが多いサイゼリヤでは、手間やコストがかかって無理なんでしょうか? 両方とも大好物なので、食べたいと思っています。 ご存知の方いましたら、教えてください。

  • ラーメン屋でサイドメニューだけが食べたい

    個人経営されている豚骨ラーメン専門店があります。 そこのデザートに店主が自作されていますプリンがあるんです。 ものすごく旨いんです。ちなみにメインのラーメンは普通。 私はその店に行くと、いつもラーメンと白飯と鶏の唐揚げとプリンをオーダーしています。 というのも実はサイドメニューの鶏の唐揚げもメチャメチャ旨いので 本当は白飯と鶏の唐揚げとプリンだけが食べたいのですが、店主に不快感を与えてしまいそうなので無理してラーメンも一緒にオーダーしている次第です。 そこで皆さんのお知恵を拝借したく。 個人経営されているラーメン屋さんでサイドメニューだけをオーダーしても店主に不快感を与えず、出来たらカッコイイとまで思わせる方法を教えて下さい。 チェーン店なら出来そうなのですが・・・。

  • 「この食材で」夕飯のメニューをお願いします!

    お世話になります。 今ある食材で明日の夕飯のメニュー2~3品(汁物も含めて)アイディア下さい。。 【必ず使いたい食材】 かぼちゃ・ブロッコリー・大根・かぶ・なす・しめじ 【他にある食材】 豚コマ肉・鶏胸肉・鮭・冷凍の千切りした油揚げ・玉ねぎ・じゃがいも にんにく 今夜のメニューが『胸肉と野菜のサラダ』&『ポトフ』だったので 全く違うジャンルでお願いしたいです。。 どうか宜しくお願い致します。

  • 夕食のメニューが、物足りなく感じます

    仕事から帰ってすぐに、夕食の支度をしています。 ですが私は料理が下手なうえ、手際も悪いので30分位で ササッとおかずを作ることができません。 たとえば、夕食のメインが豚肉たっぷりの野菜炒めだとしたら 副菜にわかめの味噌汁、豆腐の冷奴、サラダになります。 こんなメニューだと、なにか物足りないような気がして おなかを満たすためにご飯をおかわりしてしまいます。 ですが、ご飯を多めに食べると太ってしまいますし、 栄養のバランスも考えて、できればおかずの種類を多め にしたいと思っています。 料理が下手なうえ、レパートリーも少なく、夕食のことで いつも頭を抱えています・・・。 みなさんの夕食は、どんなおかずにしていますか? 一緒にご飯を食べている彼は、毎日お肉を食べたいと言います。 なので、メインの料理は肉料理になってしまいます。 作れる肉料理は、肉じゃが、焼き肉(料理じゃないですね^^;) 野菜炒め、豚の角煮、チャーシュー、鶏のからあげ、 程度です・・ なんだか脂っこいものばかりで、健康にもよくないと思っています。 みなさんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 冷奴のトッピング&具沢山スープ

    こんにちは。 そろそろ夏の気配を感じるようになってきましたね。 夏といえば、わたしには(もちろんみなさんも)欠かせないものが「冷奴」ですが、みなさまは何をトッピングされますか? 1.ネギ、かつおぶし、しょうがにしょうゆ(またはめんつゆ、ポン酢) 2.キムチとしょうゆで韓国風 3.たまねぎスライスとラーユ、しょうゆで中華風 (あればパクチーやピータンなんかを加えるとさらにおいしくなりますが。。) くらいしか思いつきません。 お豆腐自体が淡白なんで、何にでも合うとは思うんですが、皆様の冷奴の食べ方を教えてください。(ついでに他のおかずも教えていただけるとさらにうれしいです。) もう一つは、わたしの定番(というか一人暮らしなもんで)メニューにはたっぷりの野菜等で作る「具沢山スープ」があります。 これも皆様のオススメを教えてください。 私のよく作るのは「にんじん、じゃがいも、たまねぎ、きのこ」等の野菜を煮込んで、味噌汁風にする、カレーやシチューにする、ポトフにする位です。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 野菜が多いおもてなしメニュー

    少し前におもてなしメニューをお尋ねした者です。 その節はいろいろとアドバイスありがとうございました。その時はシチューがメインに決めたのですが、旦那さんに「よく考えたら、あいつはヨーロッパに住んだことがあるんだった(転勤で)から、シチュー系はどうかと思う。。。」なんて言われてしまいました。またまた、メニューのアドバイスをよろしくお願いします。 その方は 45歳くらいの男性 単身赴任なので、野菜が多い食事を普段から希望しているようです。 旦那さんの学生時代からの友人 です。 私の方は 1歳のまだまだ、小さい子がいるためあまり手の込んだものはつくれません。 前日に作っておけるメニューを希望しています。 よろしくお願いします

  • パスタ(ミートソース)のサブメニュー

    今夜、主人が友達を連れてくるのですが、事情があり今日は買い物に行けず、残り物で作らなければなりません。 ミートソース(以前作って冷凍してあるもの)があるのでスパゲティーミートソースは決まっているのですが、サブメニューについてアイディア頂けたらと思います。 出来れば汁物ともう1品・・が希望です。 ポトフは良く作るのでポトフ以外でお願い致します。 ・じゃがいも ・キャベツ ・きゅうり ・たまねぎ ・プチトマト ・卵 ・鶏もも(冷凍) ・鶏むね(冷凍) ・豚小間(冷凍) ・鶏手羽元(冷凍) ・油揚げ(冷凍) ・ミックスベジタブル(冷凍) ・いんげん(冷凍) ・海草ミックス とりあえずの調味料は常備してあります。宜しくお願い致します!

  • 毎日同じ食品を食べてる

    僕はメンドクサガリで一人暮らしなので 買い物でいつも同じ食品を買って、殆ど同じメニューで毎日過ごしてるのですが 栄養など色々気になってきたので教えてほしいです。 いつも買う品は 鶏胸肉・ピーマン・玉葱・人参・じゃが芋・キャベツ・大根・ニンニク・ミニトマト・納豆・豆腐・梅干・シチューのルウ・乾燥ワカメです。 この品で毎日 夕食にご飯1合と、 シチュー(鶏胸肉、人参、玉葱、じゃが芋)か 鶏胸肉と残ってる野菜の炒め物と味噌汁(大根と豆腐と乾燥ワカメ) のどちらかを作って食べてます。 朝食と昼食はまとめ買いしている、牛乳をかけたカルビーのフルーツグラノーラを毎日飽きずに食べ続けてます。 あと朝に伊藤園 1日分の野菜をコップ1杯飲みます。 半年ぐらいずっとこの食事なんですが、このままずっとほぼ同じメニュー食べていても問題ありませんか? この献立は栄養かたよってますか? もし特に足りてない栄養素などあったら、教えて下さい。

  • やっぱ、これだね~~♪ は、有りますか?

    皆さんは、色々な「食」の場面で、 メニューを見ても、ついつい選ぶのは、 「やっぱ、これだね~~♪」というのは有りますか? 私は、 食べ物だと、「鶏の唐揚げ定食」です。 食堂に入り、メニューを見て、結局は、コレにしてしまいます(*^。^*) 他にも食べてみたいメニューが、有ったりするんですが、 やっぱり、「唐揚げ」の魅力に負けてしまいます。 ラーメン屋さんだと、 「味噌野菜ラーメン」 です。 でも、 味噌野菜ラーメン < 唐揚げ定食 です。 飲み物だと、「グレープフルーツ生しぼり焼酎」です。 鶏軟骨の串焼きが有れば、最高です!! 私の仲良しの友人は、「チーズもの料理」です。 チーズの入った料理が有れば、必ず選びます。 だから、二人で遊ぶと、メニューを見ただけで、 相手の 「食べるモノ・飲むも」 のが分かってしまいます。(笑)

  • 豆腐ハンバーグを冷凍して食べる方法

    今日豆腐ハンバーグを作りすぎてしまいました。豆腐に鶏ひき肉と野菜を混ぜてあります。成形してありますが焼いていないタネの状態で置いてあります。そこで質問なのですが、 1.そのまま冷凍するのと焼いてから冷凍、どちらが良いですか? 2.食べる時はどうやって焼けばいいですか?凍ったまま? カレーやシチューはよく冷凍しますが、焼いて食べるものは初めてなので全くわかりません。よろしくお願いします。 また、ポン酢以外においしい食べ方があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう