• ベストアンサー

ガレット生地はなぜ寝かす?

 ガレット(蕎麦粉のクレープ)のレシピには、 生地は寝かせとありますが、寝かせないと 問題ありますか?

  • akmyu
  • お礼率18% (81/443)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197569
noname#197569
回答No.1

特にガレット生地は、寝かさないと破れてしまいます。 寝かせて生地を落ち着かせると、破れにくくなります。 理屈はよくわかりませんが、寝かせるとその分薄いクレープもできます

akmyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに少し広げやすくなる気がします。

関連するQ&A

  • ゆでた蕎麦でガレットは作れますか?

    そば粉のクレープ、ガレットですが、これはゆでた蕎麦から作ることは出来ますか? そば粉からでないと無理でしょうか? 出来るのであれば、作り方を教えて下さい。

  • 茶色いガレットの材料はなんでしょうか?

    よくネットのブログなどで茶色っぽいガレット (お食事クレープ)を見かけるのですが、 そば粉を多くすれば茶色になるんでしょうか? それともスーパーなどで売っているそば粉の 白っぽいのではなく、黒っぽいのを最初から 使えば良いのですか? 私は白っぽいそば粉を半々位で混ぜて焼いた 事がないのでわかりません。

  • クレープ生地の簡単な作り方教えて下さい

    冷蔵庫に生クリームがあり、ちょうど熟れたバナナもあるので、初めてクレープでも作ってみようかな~と思ってます。 クレープレシピを検索してみたら、バターを入れるものや、生地を何時間か寝かせるものなどあって、ちょっと作るのが面倒くさくなりつつあります(;;) 牛乳と小麦粉と卵を混ぜるだけで、あとはすぐ焼いてできあがり☆とはいかないでんすか?? 超簡単なおいしいクレープ生地の作り方ご存知の方教えて下さい。 ちなみに、小麦粉の変わりにホットケーキミックスでもおいしく作れますかね?

  • クレープ&ガレット

    今度友達とクレープ&ガレットパーティーを することになりました。 そこで皆さんに教えていただきたいことがあります。 (1)お勧めのクレープの中身(笑)、トッピング (2)お勧めのガレットの具 よろしくお願いします

  • ガレットのカロリー

    最近、昼食に「ガレット」というそば粉のクレープをよく食べています。 上には、生ハム3枚、ルッコラとドレッシングがのっています。 この生ハムとルッコラのガレットのだいたいのカロリーはどれくらいになりますか?? (大きさは直径30cmくらいのお皿に乗るくらいかな?) ダイエット中なんですけどガレットを食べていても大丈夫でしょうか??炭水化物の量が気になります・・・ もう一つ!!サワークリームって太りますか?? 行くお店のメニューにある「サワークリームとサーモンのガレット」が気になっているんですけど、カロリーが気になってしまって・・・ 知っている方教えてください。探してもみつからないんです~(><)

  • ガレット

    フランス圏でガレット・クレープを食べたいのですが、何個かお薦めのメニューをフランス語と日本語の両方で教えてください。

  • 東京でガレット用のそば粉はどこで手に入る?

    パリで食べたガレット(クレープ)がとても美味しかったので、家(日本)でも作りたいと思ってます。ガレットに使用するそば粉は東京だとどこで手に入りますか?明治屋や紀伊国屋、プランタンなどは当たってみましたが、売ってませんでした。日本で手に入るところがあれば教えてください。でも手に入っても輸入ものだから高いかな~?

  • ガレットの作り方を教えてください。

    さくさくっとしたガレットを作りたいです。 詳しいレシピを教えて下さい。

  • しゃびしゃびのクッキー生地

    こんにちは。 困っています。助けてください。 ケーキを作り沢山「卵黄」が余まりました。なにか作れないかと、こちらで「卵黄」を検索したところ沢山ヒットしました。その中の、とあるHPで「はちみつクッキー」というレシピを実践しました。ところがレシピ通りに作ったら、まるでクレープのような生地になってしまったのです。 そのレシピには、「小麦粉100g」「バター90g」に対して「牛乳1カップ」と書かれていました。 また、牛乳をいつ入れたら良いかが明記されていませんでした。 手順通りに進み、粉を入れたまでは良かったのですが、なんだかまとまる様子がない・・・・・「そういえば牛乳っていつ入れるの?」 困った挙句「まぁいいや」と、まとまらない生地に牛乳を入れてしまったのです。 その瞬間「しまった!!」と思いました。 案の定しゃびしゃびです。 ためしに焼いてみましたが、焼いてるそばから生地が流れて、そのまま固まりました。焼いた感想は、ちょっと分厚いクレープです。 分量等はキチっと量りました。が、完全に失敗です。 ただ、この材料が勿体無く何とかしたいので、皆様のお知恵をお借りしたいです。 この後、何かを足せばクッキーとして焼けますか? もしくは、何かをたしてクレープとして焼けますか?

  • 生地が固まらない原因は?

    ポン・デ・ケージョを作りたくて、元のレシピを少しアレンジしたら生地が固まりませんでした。 原因がわかれば教えて頂けませんか? 元のレシピ http://m.cookpad.com/recipe/561253 白玉粉 100g 牛乳 60g 卵 1個 粉チーズ 50g 白玉粉100gのところ、白玉粉50g+片栗粉50gにしました。 すると、牛乳を全量入れ終えたら、クレープ生地のようにゆるゆるになってしまいました。 以前、白玉粉だけで作ったときには一塊になり、レシピ通りラップに包める固さになりました。 片栗粉にしたことで何が起きたのでしょうか? 小麦粉と片栗粉でポンデケージョを作っているレシピもあったので、いけると思ったのですが… それとも、入れる順序等も関係ありますか?

専門家に質問してみよう