• ベストアンサー

しゃびしゃびのクッキー生地

こんにちは。 困っています。助けてください。 ケーキを作り沢山「卵黄」が余まりました。なにか作れないかと、こちらで「卵黄」を検索したところ沢山ヒットしました。その中の、とあるHPで「はちみつクッキー」というレシピを実践しました。ところがレシピ通りに作ったら、まるでクレープのような生地になってしまったのです。 そのレシピには、「小麦粉100g」「バター90g」に対して「牛乳1カップ」と書かれていました。 また、牛乳をいつ入れたら良いかが明記されていませんでした。 手順通りに進み、粉を入れたまでは良かったのですが、なんだかまとまる様子がない・・・・・「そういえば牛乳っていつ入れるの?」 困った挙句「まぁいいや」と、まとまらない生地に牛乳を入れてしまったのです。 その瞬間「しまった!!」と思いました。 案の定しゃびしゃびです。 ためしに焼いてみましたが、焼いてるそばから生地が流れて、そのまま固まりました。焼いた感想は、ちょっと分厚いクレープです。 分量等はキチっと量りました。が、完全に失敗です。 ただ、この材料が勿体無く何とかしたいので、皆様のお知恵をお借りしたいです。 この後、何かを足せばクッキーとして焼けますか? もしくは、何かをたしてクレープとして焼けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms_argent
回答No.3

書かれたレシピを見る限りでは あなたの失敗じゃなくて サイトを作られた方が記載を間違えたのではと思います。 このクッキーを作りたいのなら、 サイトの管理者さんに一度問い合わせたほうがいいと思います。 失敗した生地ですが、 #1さんと同じくクレープにするのが一番無難だと思います。 粉に対して水分が2倍以上と言うのは クレープの配合にかなり近いと思いますし……。 蜂蜜の風味については、 焼きあがったあとにトッピングとしてかけることもありますから 特に気にしなくていいと思いますよ。 ご質問のレシピのままで焼くと甘いクレープになると思いますから、 焼きあがった後くるくると巻くだけでもいいように思えます。 相性を考えるのなら、 りんごのソテーを添えるのはいかがでしょうか。 使ったのがそばのような癖のある蜂蜜でしたら向きませんが……。 かんきつ類の蜂蜜ならクレープ・シュゼットに仕立てるとか。 もったりしたてんぷら生地くらいになるまでに小麦粉を足して フルーツてんぷらと言うのもいいかもしれませんね。 仕上げに粉砂糖を振り掛けると見栄えもきれいですし。 チョコレートやアイスクリームも具材に出来ます。 クリームチーズもいいと思います。 ただ、生地に入っている糖分で焦げやすいので注意してください。 どうしてもクッキーにと言うのなら、 粉とバター、卵と蜂蜜を足していくことになります。 すでに入っている卵がどのくらいなのかわからないので 分量が判断できないのですが それは様子を見ながらレシピに対する割合ずつ (この場合小麦10に対してバター9.蜂蜜9)足していって 増やしていくんですが、 時間的に粘りが出るでしょうから さくっとしたおいしいお菓子にはならないでしょう。 小麦粉と蜂蜜を足していって「牛乳で練ったビスケット」を 目指すほうがまだましなような気がします。 これにめげず、これからもご家族のために おいしいデザートを作ってあげてくださいね。

chi-ma-
質問者

お礼

ありがとうございます(^。^) やはりクレープがいい様ですね。 ・りんごのソテー ・クレープ・シュゼット どちらも素敵なデザートになりそうですね。 へこんでいた気持ちが、楽しい気持ちに変わりました。 早速チャレンジしてみます。(^_^)v

chi-ma-
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 サイトへは、メールを既に送ってあります。 フォローをお願いしたのですが、返事がないのです。 このままだと生地がもったりするので、早急に皆様のお知恵をお借りしようとした次第です。

その他の回答 (2)

• mame3
回答No.2

こんにちは。 私もクッキー生地失敗したことがあります。 私も同じくこのまま捨ててしまうのはもったいないという事で、マドレーヌ用カップに入れて普通にレンジでチンしたら予想に反して蒸しパンらしきものができました。結構美味しかったですよ。 クレープにした場合ですが、蜂蜜はそんなに気にならないと思います。しっかり味が付いているならレモンクリームなんかも美味しそうですね。 クレープにするならミルクレープみたいにしてもいいかもしれないですね。

chi-ma-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「蒸しパン作戦」いいですね。 「レモンクリーム」も美味しそう。 「サワークリーム」もどうかなぁ、と思えますね!! なんだか視野が広がってきたような気がしました。 やっぱり「失敗は成功の素」なんですね。

• lemonbarm
回答No.1

いっそのこと、クレープの方がいいかも・・・。 もしすでにクレープ生地程度の状態であれば、砂糖を足して(砂糖の量は後で何で食べるかで調整して下さい、バターたっぷりみたいなので入れなくてもいいかも)裏ごしして、(無ければざるでもいいですから、2~3回裏ごしして下さい)生地を整えて下さい。 あとはフライパンにバターを塗って薄く焼くだけですので、このほうがへたに何かを足すより失敗が無いと思います。 焼上がれば、アイスクリーム・フルーツ・ジャム・ソース等お好きな物でどうぞ。 最近流行のきな粉(砂糖と混ぜて振りかける)で食べてもおいしいですよ。

chi-ma-
質問者

お礼

補足欄に「お礼メッセージ」を入れてしまいました。 ごめんなさい。

chi-ma-
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 >クレープの方がいいかも・・・ そうですよねぇ。 クレープを焼くのは、久しぶりです。きな粉かけも美味しそうですね。きな粉と蜂蜜の相性はいいし・・・ まだまだ締め切りません。 沢山のご意見をお聞かせいただければと思います。 尚、下記についても追加でお聞きします。 宜しくお願いします。 ・このクッキーは(書き忘れましたが)蜂蜜が90g入っています。 ・クレープにした場合は、蜂蜜の独特の甘さと香りは気にならないでしょうか?(クレープで焼くと、後で何かしら「素材や具」をトッピングしますよね?) ・牛乳は入れないほうが良かったのでしょうか? 「失敗は成功のもと」と信じて頑張りたいです。 家族にヒット作って言ってもらいたいなぁ。