• 締切済み

ご指導ください!クッキーの生地がまとまりません!

クッキー作りに挑戦したのですが、うまくいきません。 初心者なので、何がいけなかったのか・・・原因不明です。(T0T) 下記に手順を記入しますので、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 使用材料: バター 100g 薄力粉 200g 砂糖   70g 卵黄   1個分 (1)バターを白っぽくなるまで混ぜる。(ハンドミキサー使用) (2)砂糖を3回に分けて投入、混ぜる。(同上) (3)薄力粉を一度に投入、さっくり混ぜる。(スパチュラ使用) *使用した材料の分量は、レシピの半分の量。 *バター・たまごは室温に戻して使用 *薄力粉は一度ふるいにかけて使用 いくら混ぜても生地がまとまってくることはなく、サラサラな粉状になってしまいました。仕方なく、手でこねてまとめ、冷蔵庫へ。 2時間ほど寝かしてみましたが、案の定、生地が伸びることはなく・・・綿棒で伸ばそうと試みるも、もろくも崩れてしまいました。 使用材料をレシピの半量にしたのがいけなかったのでしょうか。 ご指導、よろしくお願いします。

noname#75341
noname#75341

みんなの回答

noname#45918
noname#45918
回答No.5

生地を捨てたら勿体ないお化けが出ますよ。 パンのようにびろーんと伸びる生地を想像しているなら、そんな生地にはなりません。 やわらかくまとまることはあっても、指で潰せばポロポロした感じです。 粉を少なくすれば、こんどはべた付いてくるでしょう。 うどんやそばのような生地とは違います。 ポロポロでも優しく伸ばせば型抜き出来ますよ。

  • naotti00
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.4

計量さえ間違ってなければ、レシピは半量でも大丈夫です。 ただ、卵はS~LLサイズまであって、その大きさによって違ってきます。 一般的に使われるMサイズで50g、Lサイズで60g 卵黄は約40%と言われているのでMサイズで20gLサイズで24gです。 家庭用のレシピだと、少量なのでその分誤差は大きくなってしまいますね。。。 卵黄はつなぎの役割をするので少ないと生地がまとまりにくくなります。 卵黄1個の所を1.5個に増やしてみてください。(難しければ2個でもいいです) 生地がまとまりなすくなりますよ。 バターを白っぽくなるまでホイップしてから砂糖を入れるのではなく、 最初に砂糖も一緒に入れてすりあわせるように混ぜたほうが バターに空気が入ってきれいにホイップできます。 これくらいの量なら3回に分けて入れなくても 一度に入れて大丈夫です。 卵黄はバターをホイップさせた後、3回くらいに分けて入れるとキレイになじみます。 このくらいの分量だと分離することはないと思いますが、 分離しそうになった時は、分量内の粉を少しだけ入れると分離しません。 粉を混ぜるときは一度に入れてもいいですが、 ボウルについたバターもそぎ落とすように 底からしっかり混ぜましょう。 捏ねあがった時にそぼろ状であっても、冷蔵庫で寝かせて  伸ばす前にもう一度捏ねなおせばしっかりとした生地になります。 型抜きするときに、両端に割りばしをおいて麺棒でのばすと、 厚さが均一になってキレイです。 文字だけじゃ伝わりにくいので、写真付きのレシピを。。。 こちらは全卵使用ですが 工程は同じです。 http://www.cakepia.info/recipe/43.html お菓子はコツさえつかめば 簡単ですよ☆ がんばってくださいね

  • linde123
  • ベストアンサー率58% (35/60)
回答No.3

こんばんは。 おそらく薄力粉を混ぜるときにさっくり混ぜすぎて バターと薄力粉がなじんでなかったんだと思います。 うまく説明できないのですが、薄力粉を入れて生地を切るように混ぜて 全体が混ざってきたら、ヘラで押し付けるように混ぜて、 生地がひとつにまとまるようにします。 この配合ですとバターが多いのですこしベタつく感じになると思います。 アイスボックスクッキーの作り方なので配合が少し違いますが、 「ためしてガッテン」のクッキーの回の 革命その2:「薄力粉を加えて切るように混ぜる」作業をしたあと、「切って混ぜる」 で生地の混ぜ方について詳しく説明されていますので、 ご参考に読んでみてください。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050622.html (カードで切り混ぜることになっていますが、木ベラで大丈夫です) 次回はうまくいきますように!

noname#46268
noname#46268
回答No.2

こんばんわ^^ 分量半分にしても大丈夫ですよ。 レシピ通りになります。 この分量だと、バターも多めな配分ですので、サクサクバター風味の おいしいクッキーが出来るはずです。 行程を見て思ったのは、 砂糖まではOK。 3番の薄力粉を混ぜる行程ですが、砂糖のように 2~3回に分けて入れてみてください。 作られるクッキーは、ざっくりではなく薄力粉はしっかり混ぜてください。ただし、練らないように。。 最初少量の薄力粉を入れ(3分の1程度)しっかり混ぜます。 で、気になったのですが、卵はどこで入れましたか? バターに入れるのがいいですが、分離しやすいので 最初の薄力粉(3分の1程度)を入れる際に一緒に入れると 初心者の方には合わさりやすいと思います。 しっかり混ざり、最初の薄力粉の粉っぽさが消えたら残りの 薄力粉も入れて粉っぽさが消えるまで、切る様に混ぜて下さい。 この時、出来れば木杓子のほうが合わせやすいでしょう。 たくさん生地がついてしまいますが、混ぜた後にスプーンなどで 生地を取って下さい。 そのまま冷蔵庫で寝かせて(冬場なので30分程度でOK) まとまったら伸ばして形抜き。 ボックスタイプにしたいなら、冷蔵庫でいったん寝かせた後 サランラップなどで四角や円柱形に形を整えて 冷凍庫で30分ほど冷やし、包丁で薄く切ってもOKです。 形抜きが面倒な場合にご利用下さい。 ご健闘をお祈りしています!

noname#75341
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本日、再チャレンジしてみました。 今回は、ご指導いただいたとおり、薄力粉は3回に分けて投入。 たまごはバターと砂糖を混ぜた後に入れました。 バター・砂糖・たまごの混ぜ合わせはうまくできたと思います。 問題の粉との混ぜ合わせですが、やはり今回もポソポソに・・・ 前回よりはマシかと思いますが、まとまるまではいきませんでした。 仕方がないので、密封ポリ袋にいれ、角棒状に。 ボックスクッキーとなりました。 本当は、型抜きクッキーが作りたいんですが・・・ またチャレンジしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

で、その生地はどうなりました? このレシピだと、やわらかく伸びるというよりは、ポソポソとした感じにしかならないでしょう。 それを手でまとめて、棒状にして冷蔵庫で冷やし固め、 薄く切って焼く、アイスボックスクッキーのレシピです。 型抜きクッキーのレシピじゃないよ。 半分にすると、分量の計測がシビアになるので、難しくなりますね。

noname#75341
質問者

お礼

その生地とは、サヨナラしました。 初心者のわたしに機転をきかすことはできず・・・ この手で、ゴミ箱の中に納めることしかできませんでした。 『失敗なし!』ってレシピには書いてあったのに、 見事に失敗してしまった自分が悲しいです。 それでもめげずに再チャレンジしたいと思います。 次回、同じような状態になった際は、アイスボックスクッキーにしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クッキーの生地失敗しました。寝かしたあとアレンジするなら?

    抹茶のクッキーを作りました。 一回目はバターが少し多く甘さが足りなかったので、 二回目はバターを減らし、砂糖を増やしました。 アーモンドプードルを抜いたこともあってか、 二回目の生地はなんだかあっさりしすぎて美味しくない・・・ コクがない・・・ 生地を寝かせ、冷凍までしてしまったのですが、 今から生地に何か手を加えることは可能ですか? 例えばもう一度生地を柔らかくして、バターを加えるのって、NGですか? クッキー作るの初めてなので、アイディアが浮かばず困ってます。 分量は、 薄力粉100g 砂糖90g ベーキングパウダー小さじ1 卵1 抹茶20g バター100g で作りました。 甘さも足りないのですが、上から粉砂糖をまぶしたら美味しくなるのかな。。 綺麗な緑色で恐竜の型抜きなので、できればそのままの色を出したいのですが、 何かいいアイディアはありますか?

  • (クッキー)油っこくなります・・・

    クッキー作りをしました。 過去の記事を検索しまして、 薄力粉2:バター1:砂糖1 の割合でやってみました。 が、油っこくなりました。 薄力粉3:バター2:砂糖1 では、油がギトギトでしたので、減らしてみたのですが…。 でも、生地自体は、粉が吹いている程度で、これ以上は バターを減らせないな、とは思います。 卵など、他の材料を入れず、薄力粉とバターと砂糖だけで(ベーキングパウダーなら入れられます)、 油っこさを失くすコツなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • 昔懐かしい型抜きクッキーの作り方

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 今回は型抜きクッキーのレシピを教えて頂きたいと思い、質問してみました。 小さい頃に作ったような、昔懐かしい型抜きクッキーが食べたくなったんです。 最近のクッキーってサクッとしますよね。 そうじゃなくて、ちょっと固めでカリッとするようなのがいいんです。 色々レシピを探したのですが、アーモンドプードルが入ってるのが多かったんですよ。 アーモンドプードルが入ってるとサクサクしそうですよね。←全然違いますか?^^; 先週末に作った時は、 バター100g・砂糖40g・薄力粉200g・卵黄1個分・塩少々 の材料で、砂糖を10g減らして作りました。 更に、生地をめん棒で伸ばした時にベタベタしたので、薄力粉も多少増やしました^^; 結果は、サクサククッキーになってしまい。。。 そんなわけで、固いクッキーを作る時の材料、作り方を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • いつものパン生地をバターロール生地にしたい

    惣菜パンばかりを作っています。 今回初めてバターたっぷりなバターロールを作りたいと思います。 (発酵バターを使用したいと思います)。 そこでいつも作っているパン生地を気に入ってるので(柔らかさ等) いつものレシピでバターを増やしたいのです。 会の材料分ですと、何gまでバターを増やしてもいいですか? もしくは何gがリッチなバターロールとしておいしいですか? またバターが多すぎるとどんな症状が起きますか? また発酵バターを使う場も、普通のバターを使う場合も分量は一緒でいいのでしょうか? ・強力粉230g ・薄力粉70g ・砂糖30g ・塩4g ・バター30g ・卵1個+牛乳で215g どうぞよろしくお願いたします。

  • クッキー作りで、粉がまとまらない

    今クッキーを作っているのですが、レシピどおりに作ってたのですが 途中で手順を間違えてしまいバターや粉を混ぜる段階でほとんど粉の状態で まとまらなくなってしまいました。 バター120g、砂糖80g、薄力粉200g、卵黄2個で混ぜたのですが、 このあとなにか手を加えてうまく生地にすることができないでしょうか?? 今家にあるので使えそうなのは牛乳、卵、生クリーム、バター20gです。

  • おからクッキーのカロリー

    ネットで調べて作ってみたのですがカロリーを知らないので どれくらいまで食べていいかわかりません。 以下のレシピで作った場合カロリーはどれくらいになるでしょうか? 教えてください。 <材料> ・おから・・・120g ・薄力粉・・・80g ・コーンフレーク・・・40g ・砂糖・・・40g ・無塩バター・・・20g

  • クッキー生地が割れてしまいます。

    クッキー生地が割れてしまいます。 クッキーの生地を作り(この時点で既にパサツキ、まとめるのが一苦労でした)冷蔵庫にて休ませ、 いざ生地を延ばそうと思いましたら、生地が割れてしまいました。 型抜きでクッキーを子供と作ろうと思っていたのに大失敗です。 一応レシピどおりにやったのですが、この後まとめやすくしてどうにかできるでしょうか? レシピは 小麦粉120 卵大匙2、 バター30g 砂糖大匙3です。 牛乳など混ぜてまとめたら大丈夫でしょうか? クッキー初心者の私にアドバイスをお願いいたします

  • クッキーの生地はどれくらい混ぜますか?

    アイスボックスクッキーを作っています。 クッキーの生地の薄力粉をバターに混ぜていく段階で、薄力粉入ったあとサックリと混ぜると書かれているのですが、全部混ぜ終わったら手で固めるというか、少しはこねるのでしょうか・・・ いつもボロボロのままボールに入った生地を、ラップにいれ形を整えているのですが、(少し硬く押したりしています)もっとこねた方がいいのでしょうか・・・

  • バレンタインにピンク色のクッキー

    バレンタインにピンク色のクッキーを作ろうと思ってます。 いつも作るクッキーが好評で、そのレシピで作りんです。 食紅を使おうか考えたんですが、 ピンク色にするからには何か味をつけたいのです^^; 今考えているのは、いちごチョコでいちご味にしようと思っています それで質問なんですが、 いちごチョコ40gをいつものクッキーのレシピに入れるには、 何を減らせばいいでしょうか 砂糖をどれくらい減らせば甘すぎなくなるんでしょうか^^; また薄力粉とかも減らしたほうがいいのでしょうか? おしえてください! いつも作ってるレシピの材料を載せておきます 薄力粉120g たまご 大さじ2 無塩バター 30g 砂糖 大さじ3

  • クッキーが焼成中に溶ける原因はなんでしょう?

    型抜きクッキー(ショートブレッド?)が焼いている最中に溶けて天板いっぱいに広がります。 全く同じレシピでも溶けずに形を保っていることもあるのですが、何が原因なのでしょう? レシピは ・薄力粉100g ・粉砂糖80g ・バター65g これを180℃のオーブンで15分程焼成です。 この配合で綺麗に焼けるときもあるのでレシピのバターの分量が多すぎるということはないのではないかと思います。 また、溶けているのに焦げることもよくあるのでオーブンの火力も弱くなさそうです。 クッキーが硬くするためにバターをほとんど練らず、薄力粉を入れたあとによくこねてグルテンを出したりもしましたがそれでもダメでした。 他にクッキーを焼いている途中でだれて溶け広がる原因はなんでしょうか。

専門家に質問してみよう