• 締切済み

ご指導ください!クッキーの生地がまとまりません!

クッキー作りに挑戦したのですが、うまくいきません。 初心者なので、何がいけなかったのか・・・原因不明です。(T0T) 下記に手順を記入しますので、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 使用材料: バター 100g 薄力粉 200g 砂糖   70g 卵黄   1個分 (1)バターを白っぽくなるまで混ぜる。(ハンドミキサー使用) (2)砂糖を3回に分けて投入、混ぜる。(同上) (3)薄力粉を一度に投入、さっくり混ぜる。(スパチュラ使用) *使用した材料の分量は、レシピの半分の量。 *バター・たまごは室温に戻して使用 *薄力粉は一度ふるいにかけて使用 いくら混ぜても生地がまとまってくることはなく、サラサラな粉状になってしまいました。仕方なく、手でこねてまとめ、冷蔵庫へ。 2時間ほど寝かしてみましたが、案の定、生地が伸びることはなく・・・綿棒で伸ばそうと試みるも、もろくも崩れてしまいました。 使用材料をレシピの半量にしたのがいけなかったのでしょうか。 ご指導、よろしくお願いします。

noname#75341

みんなの回答

noname#45918
回答No.5

生地を捨てたら勿体ないお化けが出ますよ。 パンのようにびろーんと伸びる生地を想像しているなら、そんな生地にはなりません。 やわらかくまとまることはあっても、指で潰せばポロポロした感じです。 粉を少なくすれば、こんどはべた付いてくるでしょう。 うどんやそばのような生地とは違います。 ポロポロでも優しく伸ばせば型抜き出来ますよ。

• naotti00
回答No.4

計量さえ間違ってなければ、レシピは半量でも大丈夫です。 ただ、卵はS~LLサイズまであって、その大きさによって違ってきます。 一般的に使われるMサイズで50g、Lサイズで60g 卵黄は約40%と言われているのでMサイズで20gLサイズで24gです。 家庭用のレシピだと、少量なのでその分誤差は大きくなってしまいますね。。。 卵黄はつなぎの役割をするので少ないと生地がまとまりにくくなります。 卵黄1個の所を1.5個に増やしてみてください。(難しければ2個でもいいです) 生地がまとまりなすくなりますよ。 バターを白っぽくなるまでホイップしてから砂糖を入れるのではなく、 最初に砂糖も一緒に入れてすりあわせるように混ぜたほうが バターに空気が入ってきれいにホイップできます。 これくらいの量なら3回に分けて入れなくても 一度に入れて大丈夫です。 卵黄はバターをホイップさせた後、3回くらいに分けて入れるとキレイになじみます。 このくらいの分量だと分離することはないと思いますが、 分離しそうになった時は、分量内の粉を少しだけ入れると分離しません。 粉を混ぜるときは一度に入れてもいいですが、 ボウルについたバターもそぎ落とすように 底からしっかり混ぜましょう。 捏ねあがった時にそぼろ状であっても、冷蔵庫で寝かせて  伸ばす前にもう一度捏ねなおせばしっかりとした生地になります。 型抜きするときに、両端に割りばしをおいて麺棒でのばすと、 厚さが均一になってキレイです。 文字だけじゃ伝わりにくいので、写真付きのレシピを。。。 こちらは全卵使用ですが 工程は同じです。 http://www.cakepia.info/recipe/43.html お菓子はコツさえつかめば 簡単ですよ☆ がんばってくださいね

• linde123
回答No.3

こんばんは。 おそらく薄力粉を混ぜるときにさっくり混ぜすぎて バターと薄力粉がなじんでなかったんだと思います。 うまく説明できないのですが、薄力粉を入れて生地を切るように混ぜて 全体が混ざってきたら、ヘラで押し付けるように混ぜて、 生地がひとつにまとまるようにします。 この配合ですとバターが多いのですこしベタつく感じになると思います。 アイスボックスクッキーの作り方なので配合が少し違いますが、 「ためしてガッテン」のクッキーの回の 革命その2:「薄力粉を加えて切るように混ぜる」作業をしたあと、「切って混ぜる」 で生地の混ぜ方について詳しく説明されていますので、 ご参考に読んでみてください。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050622.html (カードで切り混ぜることになっていますが、木ベラで大丈夫です) 次回はうまくいきますように!

noname#46268
noname#46268
回答No.2

こんばんわ^^ 分量半分にしても大丈夫ですよ。 レシピ通りになります。 この分量だと、バターも多めな配分ですので、サクサクバター風味の おいしいクッキーが出来るはずです。 行程を見て思ったのは、 砂糖まではOK。 3番の薄力粉を混ぜる行程ですが、砂糖のように 2~3回に分けて入れてみてください。 作られるクッキーは、ざっくりではなく薄力粉はしっかり混ぜてください。ただし、練らないように。。 最初少量の薄力粉を入れ(3分の1程度)しっかり混ぜます。 で、気になったのですが、卵はどこで入れましたか? バターに入れるのがいいですが、分離しやすいので 最初の薄力粉(3分の1程度)を入れる際に一緒に入れると 初心者の方には合わさりやすいと思います。 しっかり混ざり、最初の薄力粉の粉っぽさが消えたら残りの 薄力粉も入れて粉っぽさが消えるまで、切る様に混ぜて下さい。 この時、出来れば木杓子のほうが合わせやすいでしょう。 たくさん生地がついてしまいますが、混ぜた後にスプーンなどで 生地を取って下さい。 そのまま冷蔵庫で寝かせて(冬場なので30分程度でOK) まとまったら伸ばして形抜き。 ボックスタイプにしたいなら、冷蔵庫でいったん寝かせた後 サランラップなどで四角や円柱形に形を整えて 冷凍庫で30分ほど冷やし、包丁で薄く切ってもOKです。 形抜きが面倒な場合にご利用下さい。 ご健闘をお祈りしています!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本日、再チャレンジしてみました。 今回は、ご指導いただいたとおり、薄力粉は3回に分けて投入。 たまごはバターと砂糖を混ぜた後に入れました。 バター・砂糖・たまごの混ぜ合わせはうまくできたと思います。 問題の粉との混ぜ合わせですが、やはり今回もポソポソに・・・ 前回よりはマシかと思いますが、まとまるまではいきませんでした。 仕方がないので、密封ポリ袋にいれ、角棒状に。 ボックスクッキーとなりました。 本当は、型抜きクッキーが作りたいんですが・・・ またチャレンジしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

で、その生地はどうなりました? このレシピだと、やわらかく伸びるというよりは、ポソポソとした感じにしかならないでしょう。 それを手でまとめて、棒状にして冷蔵庫で冷やし固め、 薄く切って焼く、アイスボックスクッキーのレシピです。 型抜きクッキーのレシピじゃないよ。 半分にすると、分量の計測がシビアになるので、難しくなりますね。

質問者

お礼

その生地とは、サヨナラしました。 初心者のわたしに機転をきかすことはできず・・・ この手で、ゴミ箱の中に納めることしかできませんでした。 『失敗なし!』ってレシピには書いてあったのに、 見事に失敗してしまった自分が悲しいです。 それでもめげずに再チャレンジしたいと思います。 次回、同じような状態になった際は、アイスボックスクッキーにしようと思います。 ご回答ありがとうございました。