• 締切済み

ガレット

フランス圏でガレット・クレープを食べたいのですが、何個かお薦めのメニューをフランス語と日本語の両方で教えてください。

みんなの回答

回答No.1

オセアニアカテゴリなので、フランス語圏って ニューカレドニアとか仏領ポリネシア(タヒチ)ですか? お店あるのかな。 まずGalette(ガレット)はそば粉のおかずです。 Crêpe(クレープ)は日本でもおなじみ小麦粉のデザートです。 基本はGaletteが卵(Œuf)やハム(Jambon)や チーズ(Fromage)が入ってます(もしくはその組み合わせ)。 それにいろんなトッピングがつくイメージです。 Crêpeはただチョコレート(Chocolat)や生クリーム(Crème)が 入っている物(もしくはその組み合わせ)から、 アイスクリーム(Glace)やフルーツ(Fruit)、 ジャム(confiture)が入ったメニューがあるのでは。 お好きなものをどうぞ。 もしフランスのパリに行かれるのでしたら、 モンパルナス駅近くのRue Montparnasse界隈に沢山お店があります。 Cidre(シードル)というリンゴの微発泡酒と一緒に飲むのが 本場ブルターニュ風かと思います。 観光客が多いような店だと、プリフィックスメニューで Galette, Crêpe, Cidreなどの飲み物がセットでお得だよ と言うパターンもあります。

sp7e8n99
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 行く場所は、ニューカレドニアです。 日本人の観光客が多いので、日本語でもOKなお店が多いようですが、 私の行きたいお店は、メニューがフランス語だけみたいなので、 行く前に勉強というか教えて頂こうと思い、相談したしだいです。 基本を教えていただいたので、 何とか頑張って、 シードルと共に注文したいと思います。 ありがとうございました。