• ベストアンサー

パン作り

自分でパン作りするとき、材料のグルテンというものはどこで手に入りますか?商品名と店名教えてください。

• a1966
  • お礼率86% (37/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venefica
回答No.3
a1966
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• riri1609
回答No.4

No.2です。 今は米粉パン用とかでグルテンが売られているんですね。元コックですが知りませんでした。 申し訳ないです。

a1966
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分からないのですが業務用では使用していると聞いています。

• riri1609
回答No.2

材料のグルテン??? グルテンって、小麦粉等を練っていると粘りが出てきますよね。その原因がグルテンです。 参考に、Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%B3 天ぷらを揚げる際の衣は、このグルテンの発生を抑えるために、小麦粉・水・卵を冷やし、あまり混ぜないようにします。

a1966
質問者

お礼

ありがとうございます。冷やすと粘りを抑えるのですね。

• yasuto07
回答No.1

パンの酵母菌があるでしょう、イーストとかあれが、てにはいれば、できるのでは。 しないの大きなスーパーマーケットにいってみれば。

a1966
質問者

お礼

ありがとうございます。イースト菌がグルテンのことですか?