• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:すみませんが相談にのってください。)

大学生の悩み:留年の不安と成長の遅れ、重圧への対処法

このQ&Aのポイント
  • 高校の成績が悪く、地元の大学に通っている大学生が、バイトを始めて居場所を見つけ楽しんでいたが、次のバイト先を見つけることができず不安を感じている。また、勉強が進まず債券の教科書の理解に苦しんでいることから、精神的に弱くなっていると感じている。留年やニートになる恐怖感から自信を失っているが、逃げずに自分を変えることができるのか、他人と比べて自分は成長できていないのか、重圧から解放される方法はあるのかと悩んでいる。
  • 大学生の悩み:留年の不安と成長の遅れ、重圧への対処法
  • 大学生の悩み:留年の不安と成長の遅れ、重圧への対処法

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149030
noname#149030
回答No.2

1.留年する気でバイトとかやり直したらちがう自分になれるか ⇒大学生である貴方は、学業を優先するべきだと思います。確かに留年する気でバイト等に打ち込めば、違う貴方を見つけられるかもしれませんが、先ずは留年せずに学業を全うすることです。 2.自分は他人より阿呆で精神的に幼いか、成長できていないか ⇒精神的に確かに幼いような感じを受けますが、決して阿呆ではありません。 3.自分の感じている重圧をなんとかできるか、またその重圧がある限り僕は幸福感を味わえないのか ⇒必ず重圧は克服できます。これは間違いありません。先ずは自分の可能性を信じることです。必ず道は開けます。貴方は、将来成功する優秀な人材です。間違いありません。自信を持って下さい。しかし、重圧を全く克服しようと努力しなければ幸福感は感じることが出来ません。 貴方がバイトにこだわる理由が解りませんが、人間には得手・不得手があります。無理してバイトする必要はないでしょう。先ずは学業を全うできることのみを考えたら良いと思います。債権に関しても試験に受かれば良いのですから、債権自体を理解するのではなくて、試験に合格することに重点を置いてみては如何ですか? 貴方に足らないものは、「勇気」と「行動」です。人生は臆病との闘いです。逆に言えば、臆病の克服が成長のカギです。行動を起こす前から自分でマイナスな事ばかり考えてしまって殻に閉じこもってしまうのではなくて、勇気を持って行動することです。バイトでもやりたいのなら色々やってみればいいじゃないですか。すぐに辞めたっていいじゃないですか。全て人生の勉強です。困難が多ければ多いほど貴方の人生は豊かになっていきます。勇気はしまっておくものではなく、出すものです。その繰り返しが貴方を成長させます。期待外れの回答なら謝ります。

moamoasddf
質問者

お礼

3つの質問にわかりやすく答えていたたき、ありがとうございます。 dietoffさんの言葉には力がありますね。

moamoasddf
質問者

補足

自分は阿呆ではないのですか!? びっくりです。 そこのところも説明をいただきたいのですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

バイトで楽しさを感じた、これは成長ではないでしょうか? 私は今まで仕事で、居場所といえるような所は無かったです 自分でも人の役に立つことができた、職場に馴染めた、 大きな事だと私は思います 誰でも、新しい事をするのは不安なことだと思います 馴染めなければ、また新しい所を探せば良いんですよ 頑張って下さいね 勉強が難しいなら、先生や友達に聞いてみることは出来ませんか? 出来なくて悩んでることや、判らない所や勉強のコツなど… 留年はしちゃ駄目ですよ 学生なら、最優先するべきは勉強です

moamoasddf
質問者

お礼

残念ながら留年しそうです。 親に迷惑をかけています。本当に少しずつの成長をしております。 答えていただいてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弱音はどこで吐くもの?自分を励ますには?

    弱音はどこで吐くもの?自分を励ますには? 今,とてもつらいことがあります。人生を左右することです。失敗するとかなりまずいです。 うまくいけば問題はありませんし,うまくいく可能性がとても低いわけでもありません。 でも,プレッシャーから全力で身が入らないのです。 不安感で精神が不安定で,まず自分を落ちつけるのに時間が割かれてしまいます。 あまりに精神状態が苦しいため,なんとかしたく,心の中ではいつも誰かに力を貸してもらえることを期待しながらも,それが叶ったことがないので励ましてもらいたいとだけ感じ続けています。 しかし,弱音を吐くと,家族には不愉快だから口にするなと言われる始末。 友達にちょっと「ツライ」と言っても「あー大変だね」と明らかに気のない返事だけ。 親友は何人かいますが,いずれも私とは全く関係ないことで,大きな悩みや苦しみがあり,相談できない状態。 私は,たまには弱音を吐いたり,元気づけてもらいたいだけだと思います。しかし,「ダメかも」など弱音を吐くと怒られたり(しかももっとしっかりやれと言うような怒られ方でない),邪険にされたりで弱音を吐くことで余計心が痛くなってしまうこともあり八方ふさがりです。カウンセラーの人の,心からでない聞いてるフリにすら疲れてしまいました。この世に皆と存在しているのに,家事は母にしてもらっているのに,何事も自分ひとりで戦い続けているような気分になっているのです。一人の力のみで辛すぎるなんて思っているのです。 私はどこで自分の本音を言うべきなのでしょうか。どこで励まされたら,あるいはどうやって自分を励ましたらいいのでしょうか。(自分に大丈夫だ,とにかくやろう,などは言い聞かせている) それとも,もう他人の言うことには完全に耳を塞ぐべき? ちなみに,私は滅多に弱音を吐いたりすることはなく,他人の前で涙を見せたこともほぼない人間です。挫折は幾度かし,うまくいった時もダメだったときもありましたが,今回は音楽を聴くことでなんとかギリギリ精神をコントロールしている状態です。 余裕がないため,文章がおかしいかもしれませんが,どうぞよろしくおねがいします。

  • 保健所での相談

    うつ病患者です。相談したいことがあり、予約を取って保健所に相談に行きました。困っていることが多過ぎて、訳が分からないのと、絶望感などで、「もうどうにもならない」等の弱音を相談員の前で言ってしまいました。実際、相談したからどうにかなるものではないのですが、相談中に精神的不安定になる相談者はいますか? また、(携帯に)その後いかがですかと電話してもいいですかと相談員に聞かれましたが、だめですと言ってしまいました。正直、相談しても無駄だったと思いますが、そういう思いは相談員に伝わってしまうでしょうか。実際、来なければ良かったと思いますかと聞かれました。人との会話が苦手で、嫌な感じの人と良く言われます。 長文すみません。

  • 他人の不幸を喜ぶ相対的幸福感は進化に必要だった?!

    「他人の不幸は蜜の味」という言葉があります。 「他人の不幸を喜ぶ相対的幸福感」は、 動物の進化に必要だったため、 遺伝情報として存在しているのでしょうか? 同じく苦労して育った人でも、 (1)他人に同じ苦労を味わうことはさせたくない、 と考える人と、 (2)他人には自分以上の苦労と苦しみを 味わうことをさせないと気が済まない、 と考える人に分かれます。 これは「育ち」だけでは説明がつかないと思われます。 やはり、 幸福感が絶対的 (他人の不幸と自分の幸福感に関連性が少ない)であるか、 幸福感が相対的 (他人の不幸を見て幸福感を感じる)であるかは、 生まれつきの脳の構造、 すなわち個々の遺伝情報による 個体差(個人差)があるのでしょうか? 善人悪人の区別や善悪の基準は 人間が決めたものに過ぎず、 自然界では何の意味も成さないというのは、 生物学や動物行動学の世界では もはや常識となっています。 幸福感の個人差に遺伝情報が関係しているとすれば、 相対的幸福感(他人の不幸を喜ぶ感情) の少ない異性と結婚することは、 場合によって自身の子孫繁栄に 不利となることもあるのでしょうか? 「お人好し」の男性を、男友達としては重宝しながらも、 決して異性のパートナーとして選ばない女性がいます。 それは女性が、 そのような気質(遺伝情報)を持つ男性の子を産むと、 自身の子孫繁栄に不利になると 本能的に判断しているからなのでしょうか?

  • リーダーになること

    助けて下さい。私は人の上に立ったこともない普通の30代女子です。 今部下がどんどん増えて、5人になりました。 上に立って初めて上の人の気持ちがわかりました。 愚痴をいった所でなんにもならない、自分が軸になっているから 弱音を吐いてはいけない。 方向を間違ってはいけない。 その上社長自身は、疲れたからそろそろ自分は来なくてもいいかと言ってます。 正直無理です。 皆の人生を背負っていると考えるだけで時々重圧に負けそうになります。 今は何とかなっているけど、現場を統括出来る様な器じゃないし、 人を引っ張っていけるリーダーの素質的なものがあるとも思えません。 私はこれまで人を気遣い過ぎて優しく接してしまうので、舐められてしまう事がほとんどでした。 でもたぶんリーダーという事は舐められたら終わりなんじゃないかと思います。 かといって仕事の責任と重圧を部下におしつけたくありません。 だったら自分が苦労すればいいとさえ思います。 こんなんじゃ部下は成長しませんよね。 リーダーとなる人は何を考え、何を思って毎日生きていますか? どうか何でも良いのでアドバイスをお願い致します。

  • 幸福

    フ゛ータンには幸福と思える人がたくさんいるらしい 例えば電気がきていなくてもロウソクの明かりだけで 不満はないらしい 他人の不幸は自分がなんとかして あげるという助け合いの精神を実践しているらしい 日本では経済を優先することが幸福になるのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 彼のことで相談

    初めまして!よろしくお願いします! 話がまとまってなくてすみません! 彼氏に言われてムカついたことや前に言われたされた事も含みます。シンママで自分自身しっかりしていないのも承知です。 今日、面接へ行って採用を頂い のですがそれを電話で伝えて訳あって転職2回目です。私がやっていけるかなーとただ呟いただけなんですが どこ行ってもダメなんちゃうと言われてしまいました。 私の弱音はダメ出ししたり弱音吐くなみたいな感じで説教してくるんです。 私は彼の弱音は何も言わないように相手の悪口が出たら同調したりしてます。 私自身はただ聞いて欲しくて言っただけなんです。別に励まして欲しいわけではないのです。 誰にも迷惑かけてないのに彼になんでそこまで言われなきゃいけないんやって思ってます。 私からしたら彼の方が私に迷惑かけられたりしてます。 去年、職場で18歳年下の男の子に馬鹿にされたのが腹たって職場を抜け出して私に電話してきました。 その時死ぬ勢いだったので心配で最寄りの駅まで迎えに行って気がすむまで家に泊まりって話になって1週間いました。その時にあった所持金が2000円程でほとんどこっち持ちでした。 ご飯がまずいだの自分でご飯作るからと言っておいて任せたらキレ出したり。暴言吐かれてイライラして腹たって自分のしたい事もできなくて。彼の自己中なところが本当に嫌いです。 歩いている人の悪口を聞こえる声で言ったり自分はどうなんだよと思っているけど言わなかったり。歳の割にすごく幼いです。 最近、好きなのか情で一緒におるだけなのかわからないです。 まだまだ愚痴を言いたいのですが押さえておきます。 厳しい意見も大丈夫です。 よろしくお願いします!

  • 人生

    お金があって生活が安定していても幸福でなかったりする人とは具体的に言うとどのような方がいらっしゃるでしょうか? ・一生直らない病気をもつ、もしくは家族がいる ・両親がいない、もしくは片親 ・他人にうらぎられる etcと挙げてみたのですが、自分には実際に身近にそんな人がいないのであまり納得感がありません。 ちなみに私(女)は、父親が蒸発、知的障がいをもつ弟&母親を扶養、最近、不況により職を失い、不安障害という病気にもなり(今は何とか治療)貯金も徐々に少なくなっていき、生活も安定していなく、こんな状況なだけになかなか結婚もできず、幸福だとは思えない状況です。とはいえ、大変な人はもっともっとたくさんいると、自分一人、弱音を吐いていてはいけないので、現在懸命に職を探し中で、少しでも徐々にでも大黒柱として安定できるように頑張っています。 他と比較しても仕方がない、これも自分の人生の修行だとは考えつつも、ふと、不幸感を感じるのが正直なところで、お金があって生活が安定していることをうらやましく思ったりもします。

  • 相談お願いします

    いつもお世話になっています。 自分は、他人に馬鹿にされやすい性格だと思います。よくからかわれたり、初めて会う人にも馬鹿にされる時もあります。悔しい時もありますが、何も言い返せず笑ってその場をしのいだりしてしまいます。 僕は、勉強においても運動においても全然ダメで何をやらしても中々上達しません。そういうのもあり、自分に全く自信がありません。その為か分かりませんが、僕はもの凄く内気な性格で友達もホント数人しかいません。 何回も「このままじゃ駄目だ」と思い自分を変えようとしてきましたが、うまく思うようにいきません。自分の性格が悪いとか自分に甘えてるのかもしれません。けど、他人から馬鹿にされないようになりたいし、馬鹿にされても言い返せるようになりたいです。そうなれば、友達も増えるんでしょうか?どうすれば他人に馬鹿にされにくくなりますか? 質問ばかりですみません

  • 人の不幸で幸福を感じる女性とそうではない女性

    相手が男であろうと女であろうと、 他人の不幸を見て優越感と幸福感を覚える女性がいます。 他人の不幸を見て自分の幸福を感じる(幸福感が相対的)か、 他人の不幸と自分の幸福感があまり関係ない(幸福感が絶対的)かは、 個人差があるように思います。 しかし「育ち」だけでは説明がつかない気がします。 (遺伝による)先天的な脳の構造差があるようにも見えます。 皆様はどう思いますか?体験を基に教えてください。 (回答の際には性別と年代を教えてください。) ※若い頃は他人の不幸を喜んでも、 歳を取るとそうではなくなる女性もいる。 すると、これは優秀な子孫を残すための本能と関係あるのか。 他人の不幸を喜ぶ陰険なマイナス思考(悪人思考)は、 優秀なオスを見抜くための本能の名残なのか。 善悪の基準は人間が決めたものに過ぎず、 自然動物界では意味をなさないと言われる。 現実が今も善人ばかりではないということは、 他人の不幸を喜ぶ「悪」も自身の子孫繁栄に必要で、 善人が子孫繁栄に不利だった可能性もある。 幸福の感じ方に遺伝的情報が深く関連するならば、 些細な幸福を感じやすい男性の子を産むことは、 場合によって自身の子孫繁栄に不利になるのだろうか? お人好しの男性を友人として重宝しながら、 異性として拒絶する女性がいるのは、 女性の本能がそうさせているのだろうか? 詳しい方教えてください。

  • 死にたいと考えてしまいます

    自分の人生と性格があまりにもダメすぎて、すごい死にたくなります 中学ぐらいから他人と話せなくなり(話そうとすると緊張しすぎて声が出なくなる)高校まで全く会話せずに過ごしました 大学も一応進学しましたが、もうなにもかも嫌になって引きこもりがちになり大学にあまり行けなくなり、結局中退しました バイトはしていましたが他人と話せないので、変な人扱いされ、居づらくなり長続きできませんでした 引きこもりの支援団体みたいな所にも行っていましたが、そこでは普通の人扱い(バイトもしてて、見た目が普通っぽいみたいなので)されそこでもあまり馴染めずより絶望しました ここにいてもあんまり変わらないからと、違う支援団体を紹介されそこで実家を離れ、寮生活をしましたが、そこでもあまり成長せず卒寮し、一人暮らしをして現場系の仕事を見習いアルバイトしています 色んな人と出会いましたでも全く自分が成長していないと感じてすごいつらいです 他人とは話せないままで、休日もすることがなく寝てばかりいます 年齢ももう30近いし、なんかもう死にたいなーとよく考えて落ち込んでしまいます ほんとにもうダメです