• ベストアンサー

人生

お金があって生活が安定していても幸福でなかったりする人とは具体的に言うとどのような方がいらっしゃるでしょうか? ・一生直らない病気をもつ、もしくは家族がいる ・両親がいない、もしくは片親 ・他人にうらぎられる etcと挙げてみたのですが、自分には実際に身近にそんな人がいないのであまり納得感がありません。 ちなみに私(女)は、父親が蒸発、知的障がいをもつ弟&母親を扶養、最近、不況により職を失い、不安障害という病気にもなり(今は何とか治療)貯金も徐々に少なくなっていき、生活も安定していなく、こんな状況なだけになかなか結婚もできず、幸福だとは思えない状況です。とはいえ、大変な人はもっともっとたくさんいると、自分一人、弱音を吐いていてはいけないので、現在懸命に職を探し中で、少しでも徐々にでも大黒柱として安定できるように頑張っています。 他と比較しても仕方がない、これも自分の人生の修行だとは考えつつも、ふと、不幸感を感じるのが正直なところで、お金があって生活が安定していることをうらやましく思ったりもします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wopsa
回答No.6

今の現状は決して楽だとはいえない状況の中、懸命に前向きに生きていらっしゃる人生に対する姿勢が何より素晴らしい事だと思います。 お金があって、安定は私も羨ましいですが、中には女性の場合結婚しても子供ができない場合、不妊の苦しみもあれば、ご主人の浮気で悩む場合もあれば、大切に育てた一人娘が自殺する場合もあります。 (全部身近な実話です。) お金がある=幸福ともいえないようです。しかし 貧乏=幸せ とも言えないですよね。 私も同じ不幸なら、貧乏で不幸よりお金がある不幸のほうがずっとましなんじゃないか?など考える事があります。 質問者様の質問の雰囲気からすると、辛い中にも前向きな心が感じられ、人柄も良い方に思えます。 他人の幸福は他人のものであるし、自分がどうありたいか、どんな人生を歩んできたいかに意識を集中したほうが効率的なような気がします。 かといって、やっぱりつい他人を自分を比較して、なんだか惨めな気持ちになる事は私もあるのでお気持ちはわかります。 他人のもってる財産をいくら数えても自分のお金になるわけでもないし、私達が今できる事を目の前にある事を精一杯取り組む、できる事からコツコツと。。。まずそこからだと思います。 一番苦しんだ人が一番幸せになる権利があると聞いた事があります。 苦しんだ分だけ、人の痛みもわかるはずで、それはきっと生きていくうえで無駄になはらないと思います。 いろいろ辛い事があった分、今後沢山、沢山幸せになってください。 一生懸命生きていれば、必ず幸福は絶対に開かれると思います。 そう確信してお互い、絶対に幸せになりましょう! お辛い経験も、哀しみもあった人生だったと思いますが 苦しんだ分、泣いた分、その分いっぱり笑って幸福を必ず掴みとってください。

nofate
質問者

お礼

お優しいお言葉と一緒に回答どうもありがとうございました。 おっしゃることに非常に納得させてもらいました。 また、身近な実話も聞いて、自分にはまだまだ人生経験不足や 世間の情報不足による甘えもあるのではないかと感じました。 親切な皆様の意見は以前より頭では分かっていたはずでは あるのですが、今回は少々、バーンアウト(燃え尽き)といいますか、 気持ちがだいぶ疲れ気味でもあったように思えます。 正直、今後の展開はどうなるかは自分次第で未知なのですが、 幸福や不幸などと天秤にかけ、議論することなく、 wopsaさまのおっしゃる通りの、 「自分がどうありたいか、どんな人生を歩んできたいかに 意識を集中したほうが効率的なような気がします。」を 肝に銘じていきたいと思います。 といっても、自分では精神的に強いつもりでいましたが、 今回意外と弱いところもでてくるものだと知ったので、 時折、自分自身の弱いメンタル部分も考慮しながら、 そして、気持ちが折れそうになったらこの回答を読み直し、 がんばろ!と思いました。 最後に、 wopsaさまも私と同じように、もしくは私以上に苦しさや辛さを 感じながらもそれを乗り越え、こうして他人の気持ちなどが 分かる方になっているだろうなぁと思いました。

その他の回答 (5)

• jameseuk
回答No.5

不思議な事に貴方言われる通り死を迎える迄お金の心配をしなくてよい環境の人達は不幸な環境に落ち入らないものですよ。従って不幸を感じないみたいです。

nofate
質問者

お礼

ほんとです。 実にその通りだと自分も感じることがあります。 つまりは、結局お金があるということが その不思議さを物語ることにもなるとは 思いますが・・・ 言い出してもきりがないので、 少しでも不幸を感じないような環境を 自ら作り出していくよう努力したいと思います。 回答どうもありがとうございました。

• aohsss
回答No.4

一言で言うと、「時間と心を満たされていない人」でしょう。 時間と心を満たすには最低限のお金は必要ですが、それ以上は自分の健康、周りの友人、家族、自分の打ち込めるものなど、さまざまな要因が絡んできます。 ちなみに、私は弱音を吐いても良いと思います。 もちろん、時と場所と人を選ぶ必要はあります。 自分よりも悪い状況の人と比較して自分はまだまだと思うのも良いと思います。 でも、自分よりも良い人を見て、自分もそうなりたいと強く思う方が幸せに近づけると思います。 ただ、全て最低限のお金は必要です。生活費がない中では生きることが難しくなりますから。 その点は専門家、専門機関に相談する必要も出てくるかもしれませんね。 私もまだまだ幸せになりきれていない部分もありますが、自分よりも幸せな人を見て頑張っていますよ。

nofate
質問者

お礼

救われる気持ちになります。 とっても参考になり、冷静になって数回読み返しました。 特に「自分よりも幸せな人を見て頑張っていますよ。」とのこと。 なるほどですね。 このような意識は持ち合わせていなかったように思います。 自分の不幸にだけに目がいっているのがいけませんね。 幸せそうな人にも積極的に目を向けてみます。 回答どうもありがとうございました。

noname#110913
noname#110913
回答No.3

結局、お金があっての生活だからね。 私もあなたと似たような人生だからよく気持ちがわかります。 本当、最後に残る感情は“虚しい”ってそれだけだよね。 でもそんなあなたを理解してくれる人はきっといると思うし、諦めずにいろいろとがんばってほしいです。 私もがんばりますので。

nofate
質問者

お礼

正直、涙がこぼれそうになりました。 同じような感情を持つ方はたくさんいるのですよね。 それだけでも自分だけではないと改めて気合を 入れる必要がありますね。 kjtsyytさまも、私みたいなのもいるということで、 私ごときが励ますのもおこがましく思えますが、 是非、がんばってください。 回答どうもありがとうございました。

• morinosa11
回答No.2

お金もあり生活が安定していても、すべてのことに 不満を持ってる人は不幸な人です。 また、どのような環境にいても、ささやかなことに感謝の出来る人は幸福な人です。

nofate
質問者

お礼

なるほど。 私もささやかなことに幸せを感じることはありますが、 今は不満の方が肥大化しているようです。 自分で認識できてきているので、 改めて、気持ちを切り替えていきます。 回答どうもありがとうございました。

• shift-2007
回答No.1

ならば、不幸とはなんですか?

nofate
質問者

お礼

「不幸」とは、 幸福でないこと。恵まれていないこと。また、そのさま。ふしあわせ。 です。 そのまま、ですね。 いきなり、逆に質問され少々困惑しましたが、 改めて、自分自身「不幸とは」を考えさせられました。 回答どうもありがとうございました。