• ベストアンサー

人生

お金があって生活が安定していても幸福でなかったりする人とは具体的に言うとどのような方がいらっしゃるでしょうか? ・一生直らない病気をもつ、もしくは家族がいる ・両親がいない、もしくは片親 ・他人にうらぎられる etcと挙げてみたのですが、自分には実際に身近にそんな人がいないのであまり納得感がありません。 ちなみに私(女)は、父親が蒸発、知的障がいをもつ弟&母親を扶養、最近、不況により職を失い、不安障害という病気にもなり(今は何とか治療)貯金も徐々に少なくなっていき、生活も安定していなく、こんな状況なだけになかなか結婚もできず、幸福だとは思えない状況です。とはいえ、大変な人はもっともっとたくさんいると、自分一人、弱音を吐いていてはいけないので、現在懸命に職を探し中で、少しでも徐々にでも大黒柱として安定できるように頑張っています。 他と比較しても仕方がない、これも自分の人生の修行だとは考えつつも、ふと、不幸感を感じるのが正直なところで、お金があって生活が安定していることをうらやましく思ったりもします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wopsa
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.6

今の現状は決して楽だとはいえない状況の中、懸命に前向きに生きていらっしゃる人生に対する姿勢が何より素晴らしい事だと思います。 お金があって、安定は私も羨ましいですが、中には女性の場合結婚しても子供ができない場合、不妊の苦しみもあれば、ご主人の浮気で悩む場合もあれば、大切に育てた一人娘が自殺する場合もあります。 (全部身近な実話です。) お金がある=幸福ともいえないようです。しかし 貧乏=幸せ とも言えないですよね。 私も同じ不幸なら、貧乏で不幸よりお金がある不幸のほうがずっとましなんじゃないか?など考える事があります。 質問者様の質問の雰囲気からすると、辛い中にも前向きな心が感じられ、人柄も良い方に思えます。 他人の幸福は他人のものであるし、自分がどうありたいか、どんな人生を歩んできたいかに意識を集中したほうが効率的なような気がします。 かといって、やっぱりつい他人を自分を比較して、なんだか惨めな気持ちになる事は私もあるのでお気持ちはわかります。 他人のもってる財産をいくら数えても自分のお金になるわけでもないし、私達が今できる事を目の前にある事を精一杯取り組む、できる事からコツコツと。。。まずそこからだと思います。 一番苦しんだ人が一番幸せになる権利があると聞いた事があります。 苦しんだ分だけ、人の痛みもわかるはずで、それはきっと生きていくうえで無駄になはらないと思います。 いろいろ辛い事があった分、今後沢山、沢山幸せになってください。 一生懸命生きていれば、必ず幸福は絶対に開かれると思います。 そう確信してお互い、絶対に幸せになりましょう! お辛い経験も、哀しみもあった人生だったと思いますが 苦しんだ分、泣いた分、その分いっぱり笑って幸福を必ず掴みとってください。

nofate
質問者

お礼

お優しいお言葉と一緒に回答どうもありがとうございました。 おっしゃることに非常に納得させてもらいました。 また、身近な実話も聞いて、自分にはまだまだ人生経験不足や 世間の情報不足による甘えもあるのではないかと感じました。 親切な皆様の意見は以前より頭では分かっていたはずでは あるのですが、今回は少々、バーンアウト(燃え尽き)といいますか、 気持ちがだいぶ疲れ気味でもあったように思えます。 正直、今後の展開はどうなるかは自分次第で未知なのですが、 幸福や不幸などと天秤にかけ、議論することなく、 wopsaさまのおっしゃる通りの、 「自分がどうありたいか、どんな人生を歩んできたいかに 意識を集中したほうが効率的なような気がします。」を 肝に銘じていきたいと思います。 といっても、自分では精神的に強いつもりでいましたが、 今回意外と弱いところもでてくるものだと知ったので、 時折、自分自身の弱いメンタル部分も考慮しながら、 そして、気持ちが折れそうになったらこの回答を読み直し、 がんばろ!と思いました。 最後に、 wopsaさまも私と同じように、もしくは私以上に苦しさや辛さを 感じながらもそれを乗り越え、こうして他人の気持ちなどが 分かる方になっているだろうなぁと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.5

不思議な事に貴方言われる通り死を迎える迄お金の心配をしなくてよい環境の人達は不幸な環境に落ち入らないものですよ。従って不幸を感じないみたいです。

nofate
質問者

お礼

ほんとです。 実にその通りだと自分も感じることがあります。 つまりは、結局お金があるということが その不思議さを物語ることにもなるとは 思いますが・・・ 言い出してもきりがないので、 少しでも不幸を感じないような環境を 自ら作り出していくよう努力したいと思います。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aohsss
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

一言で言うと、「時間と心を満たされていない人」でしょう。 時間と心を満たすには最低限のお金は必要ですが、それ以上は自分の健康、周りの友人、家族、自分の打ち込めるものなど、さまざまな要因が絡んできます。 ちなみに、私は弱音を吐いても良いと思います。 もちろん、時と場所と人を選ぶ必要はあります。 自分よりも悪い状況の人と比較して自分はまだまだと思うのも良いと思います。 でも、自分よりも良い人を見て、自分もそうなりたいと強く思う方が幸せに近づけると思います。 ただ、全て最低限のお金は必要です。生活費がない中では生きることが難しくなりますから。 その点は専門家、専門機関に相談する必要も出てくるかもしれませんね。 私もまだまだ幸せになりきれていない部分もありますが、自分よりも幸せな人を見て頑張っていますよ。

nofate
質問者

お礼

救われる気持ちになります。 とっても参考になり、冷静になって数回読み返しました。 特に「自分よりも幸せな人を見て頑張っていますよ。」とのこと。 なるほどですね。 このような意識は持ち合わせていなかったように思います。 自分の不幸にだけに目がいっているのがいけませんね。 幸せそうな人にも積極的に目を向けてみます。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110913
noname#110913
回答No.3

結局、お金があっての生活だからね。 私もあなたと似たような人生だからよく気持ちがわかります。 本当、最後に残る感情は“虚しい”ってそれだけだよね。 でもそんなあなたを理解してくれる人はきっといると思うし、諦めずにいろいろとがんばってほしいです。 私もがんばりますので。

nofate
質問者

お礼

正直、涙がこぼれそうになりました。 同じような感情を持つ方はたくさんいるのですよね。 それだけでも自分だけではないと改めて気合を 入れる必要がありますね。 kjtsyytさまも、私みたいなのもいるということで、 私ごときが励ますのもおこがましく思えますが、 是非、がんばってください。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

お金もあり生活が安定していても、すべてのことに 不満を持ってる人は不幸な人です。 また、どのような環境にいても、ささやかなことに感謝の出来る人は幸福な人です。

nofate
質問者

お礼

なるほど。 私もささやかなことに幸せを感じることはありますが、 今は不満の方が肥大化しているようです。 自分で認識できてきているので、 改めて、気持ちを切り替えていきます。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

ならば、不幸とはなんですか?

nofate
質問者

お礼

「不幸」とは、 幸福でないこと。恵まれていないこと。また、そのさま。ふしあわせ。 です。 そのまま、ですね。 いきなり、逆に質問され少々困惑しましたが、 改めて、自分自身「不幸とは」を考えさせられました。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不器用で人生上手く生きれない

    こんにちは、私は今27歳の女です。 文章が下手で上手く書けないかもしれませんがお許し下さい。 私は10代後半頃から精神的に不安定で通院も繰り返しましたがなかなか良くならず、そんな中アルバイトをしたり工場だったり、出来る事を探しながら努力をしてきましたが、両親は片親でずっと1人で私達を育ててくれました、自分がしっかりしなければといつもそう言い聞かせて出来る事は何でも頑張ったと思います。 でも、親は私の事は自慢の子どもでは無かったと思います。いつも他人の目を気にして、自分がない感じの空虚感に襲われ、次第に不安定さが増して迷惑を掛けています。 交際して9年の恋人がいますが結婚の予定はありませんので、多分このまましないままだと思います。特に結婚したくて仕方がない訳ではなく出来たらいいなと思うくらいです。 でも喧嘩をして不安定を繰り返し、外に出られなくなる事が多いので、仕事もままなりません。こんな自分では嫌です、無職期間がかなり長く不安定を繰り返し、これからどうしたいのか、そんな思いもよくわかりません。皆に迷惑かけるので私が居ない方が良いのだと思いますが、一方で心では人並みにちゃんと生きて行きたいと感じます。 どこまでも、私は駄目な人間なので自分が大嫌いです。人より劣っている所が多いと思うので今は精神科に通院して薬を飲んでいますが、このお金も自分のお金ではありません。自分で何とかやらなくてはと働けない自分の事で悩みます。前働いていた時も堅実に生活していました、周り皆お金なは大変なのは同じです。出来るだけ自分で生きて行ける様に自立したいと考えていますが、もう何年も学校を出てから短期アルバイトしかできていなく最近はそれも出来ません。実家には8年帰っていません。 仕事の面接に行っても落とされ気分がどうにも沈み上手くコントロール出来ません。 世の中に役立たずな私は必要とされていないのだと思いますが、上手く人並みに生活出来る様になりたいです。家族とも普通に話したいです。 でも会えば、仕事をしていないので心配掛けるので会えません。ずっと空虚感が取れず人生は誰かの物の様な、空回りばかりで上手く生きていけない私に、何かアドバイスをいただけませんか。人生は自分の物だから自分がどうしたいかだとは分かっているのですが考えがまとまらずお薬飲みますが毎日とても辛いです。

  •  人生について

    私、いわゆる士業という国家資格を有しており、某事務所に勤務しております。しかしながら、この仕事が合わないのか、今の職場が合わないのか、ここ5年くらい、うつ病及び不安神経症に悩まされており、病院通いをしております。事務所あるいは職を代えることも検討しているのですが、ここ10年あまり年収が2000万円を超え、一時は3000万を超えることもありました。収入は自分の成績表であるという考え方もありますが、この職業及び事務所に勤務することはつらいです。  一方、自分が親からそのようにされなかったためか、子供に経済的な不利益は与えなくないという思いがとにかく強いです。子供が友達を呼ぶのに恥ずかしくないように、マイホームも億を超えるものを所有しておりますし、車も某ドイツ車です。そして、子供に充分なお金を残して死のうと思っております。これは、我が家の周囲は結構な価格の住宅ばかりなのですが、そこには、タレントさんや医者などもいる一方、普通のサラリーマンをしている人たちが平然と住んでおります。但し、ほとんどは親の資金援助あるいは遺産等に頼っている人たちが多いです(不動産屋談)。  一方、自分は、今の生活をするのに親の援助は一切なく、上述のように親の援助を受けることができたら、どんなに楽で嬉しいだろうかと思っております。したがって、自分の子供たちにこのような思いをさせたくないと思っています。  これが、自身が病気であっても、事務所及び職を代えることの最大の障害となっていると思います。  皆様は、このような自分の考えについてどのようにお考えでしょうか。また、皆様でしたら、どのように行動及び対処されますのでしょうか。

  • 人生に悲観的・・・どうしたらいいのか分からない。

    はじめまして。 私は20代前半の♀です。悩み悩んで頭がいっぱいです…。アドバイスお願いします。 大学4年生の時癌を患いました。生存率がとても低い中運良く回復しほぼ普通の生活に戻ることが出来ました。退院してから心身ともに気弱になってしまい、とても人生に悲観的になってしましました。 理由は、私の中で予期せぬ病気との闘い、長期の入院や失恋等が重なり、自分の思い描いてた人生プランからズレてしまった事だと思います。(就職先も決まっていたのですが諦めざるを得ませんでした。)プライドが高いのか人が信用できないからなのか(自分でもよく分かりません…)空白の期間を聞かれる事を恐れ閉じこもってしまうようになりました。数か月見た目も酷かったので(病気でやつれてしまい)家に籠って過ごしていました。 以前の私はどちらかと言うと皆を笑わせるのが好きでとても明るい性格だったと思います。でも、最近自分自身にすごく違和感を感じるんです。実はその大きな原因に病気によって不妊になった事が深くかかわっているんだと思います。勿論私の他にも同じように辛い人や不妊に悩む人も居るのは分かっています。宣告された時から泣き続けましたが、ずっと一人で抱えていました。唯一弱音が吐くことが出来た恋人とも色々重なって別れてしまいました。家族とはとても仲が良く大好きです。しかし、性格上弱音を吐くことが出来ず、病気によるマイナス面は殆ど表に出さず過ごしてきました。(勿論不妊になった事は知っています) 地獄の底に居るような状態でずっと泣いてばかりいて、ある時期から自分の考えがガラっと変わってしまいました。最近感じる自分の違和感はすごく悲観的で思いやりが無いのです。その対象は自分自身だったり、他人だったりなのですが、、私の中で「いつか死んでしまうんだ」「自分と同じような家庭を作る事は出来ない」とたびたび思っては自分の事を責めて自分で自分の首を絞めてしまうんです。病気になった事も不妊になったことも急に人生が変わったことも変えられない事実ですし、受け入れらなければならないのは分かっているんです。誰のせいでも無いことも。でも、受け入れたと思いきや急に辛くなったり寂しさがこみ上げて来て、最近出産した友人に会う勇気もない現状です。 少し前にお付き合いしていた人には空白の期間(長期入院)については嘘をついて、どんなに頑張っても病気の事や不妊の事や将来の事について話す事が出来ませんでした。しかし、まだ罪悪感が襲ってきて自己嫌悪に陥ってしまい、別れを告げてしまいました。最近とても好意を抱いてくれた人がいて、入院していたことは話せましたが詳しい事や体の事については口が裂けても言えない心情です…。多分昔聞いた話で「子供が欲しく無い男でも不妊と知っていたら引き下がってしまうけど、結婚してから不妊だったらそれは仕方が無いから」と人から聞いた話が頭に残っているんです。その話を思い出すともう誰にも打ち明ける事が出来ないし、恋愛は出来ても結婚なんて…と考えてしまうのです。本当に好きなら受け入れてくれるとかそういう言葉は耳にするけれど実際に病気によって抱えた問題が原因となって彼から振られた子を何人も見てきました。だからこそ既往症のある自分が受け入れられないのです。 せっかく生きる事が出来たのに投げやりな自分…。やはり欲が出てしまうんだと思います。感覚は常に健康だった時のままで何か大きくぽっかり穴が開いている感じです。明日死ぬかもしれないと思わないとやってられないというか、そう思うとすごく楽になれるからそういう風に考えてしまうんだと思います。 好意を抱いてくれている人や新しく知り合った人に色んな深い事を聞かれるとウンザリしてしまい、全てから解放されたい気持ちになります。この一年弱すごく考え過ぎました。精神安定剤も持っていますが(デパス)効き目は無いと思い飲むのも辞めました。今日は考え出したら涙が止まらなくなって…どうすればいいのか分かりません。。 話しがまとまらず伝わりづらかったらごめんなさい。アドバイスでもご意見でも構いません。同じような気持ちの方や男性からの意見など色々な方の意見が聞きたいです。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 人生は紙一重ですか?

    まだ20年しか人生経験がありませんし、幼稚で拙い考えと文章で、勝手な自分語りが入っていますが、お暇がある時にでもご意見など頂きたいです。最近色々なことがあって人生について悩んでいて、考えるようになりました。 元気だった人が突然事故に遭ったりや病気になって他界する。 大恋愛で一緒になって幸せに暮らしていても浮気された。 社会的にも経済的にも高い地位にいた人が、厳しい生活をせざるを得なくなった。 ポジティブで明るい人が、メンタル系の病気を患ってしまう。 上記のような例はかなり極端だとは思いますし、当たり前だとは思いますが、先がわからなくてどうなるのかわからないのが人生だと思います。 また、不幸だと思われていたことが、結果的に幸福につながっていたり。 だからこそ幸せな状態の時に慢心したり、不幸な時に落ち込み続けることは、どちらもよくないことですよね? 幸福と不幸は紙一重で、明日の自分はどうなるかわからないから、常にニュートラルな気持ちでいたいと最近は思うようになりました。 高校生くらいの頃はお金とか物があれば幸せだとか、彼氏がいたり結婚することが幸せだとか思っていました。 もちろん、そういう考え方の人を否定する気は全くないですし、人それぞれの価値観を尊重したいとも思っています。 でも最近私は、健康でご飯が美味しく食べられて、布団で眠れて、会いたい人に会って笑いあったりなど、綺麗事と思われるかもしれませんが、そういう些細で当たり前なことが、すごくありがたくて幸せなだなーと思うようになったんです。疲れてるんですかね? 友達とはあまりこういう話はできないので、このような場で勝手な自分語りのようになってしまいましたが、これから先の生き方の参考のためにも、色々アドバイス頂きたいです。読んで下さってありがとうございました。

  • 人生さまよってます

    自分はアラフォーの独身男性なんですが、人よりテンポが遅いのです。リズムとでもいいましょうか、動きのペースが鈍いです。 そのせいで仕事を何度もクビになってます。仕事の速さのペースを要求されると、頭が追いついていかず、状況判断が途端に鈍くなったりしてしまいます。 それでミスを繰り返し、慌てまくり、ダメ出しをされクビになるケースが何度も続いて、未だに職が安定します。 そして今ポスティングの仕事をしてますが、事務所からのプレッシャーはなく、ある程度自分のペースが許されており助かってはいます。しかし、配る数が他の人より少なくて低収入です。出勤する度に、配る際に使う原付バイクのガソリン代は自己負担、その他雑費があって出勤すると確実に一日2000円くらいかかるのですが、収入は実家暮らしにもかかわらずぎりぎりの生活です。 他の仕事ならもっと安定してるとは思いますが、自分にはプレッシャーがかかってない今の仕事以外できる仕事がありません。たくさん出勤すればするほど、お金がかかるのでそれほど仕事を入れられない、けど仕事入れないと収入にならない、そんなミジメな状態が続いています。 他の業種選ぶにしても、この年齢だと実務経験がないと採用されにくいのが現状です。 社交性と協調性には自信を持っていますが、この利点を生かす職業に就けてないです。 自分はこれから、何をどう選択して生きていけばいいでしょうか?

  • 人生に行き詰りました。

    どうしていいのかわからなくなってしまったので、相談させてください。 私は現在24歳で事務職ですが、慣れない職場環境にストレスを感じ、 毎日泣いています。それは人間関係であったり、自分の仕事の出来なさに対する悔しさだったりします。 今の職場には今年から就きましたが、正直なところ、不況だったため、事務職で手取りがよければどこでも、という安易な考えでした。 しかし現在片親と二人暮らしであり、共に生活を支えていかなければいけないため、どうしても手取りは高いほうがありがたいのも事実です。 手取りが高い、ということはそれなりの理由があり、事務職とはいいつつも専門分野の割合が高く、その道に興味の無い私には覚えるのも一苦労で苦痛です。 これから先、この道で働いていけるのかという不安も大きいです。 今、興味のあることを仕事にしたいと思っていますが、そのためにはデザイン関係の専門学校に通わなければいけません。そのための学費や生活費、専門学校を卒業してからの働き口、卒業したときの年齢・・・何よりも私は飽きやすい性格だと思うので、本当に就きたい職なのか、考えれば考えるほど壁が高く感じられます。先述の通り、私は片親を養わなければなりません。 先日ストレスから体を壊してしまい、安定剤を処方してもらいました。こうまでしてしがみつく理由ってなんだろう、これからもこうして生きていくのかな、と思うとまた泣けてきます。 親はやはり私に今の仕事場で頑張って欲しいと考えています。 専門学校に通わずとも、就職できて、かつ研修がある、というとても稀なその道の職場の募集があり、今応募しているところですが、9月からその職場に通えることが条件で、内定は8月末のようで、仕事場には一ヶ月前には辞めると言わないといけないと思うのですが(しかし就労規則の無いところで働いているので一ヶ月前で辞められるのかわかりません)、とても中途半端な立場にあり、それもまた不安の要因になっています。 また、私の前任の方は、やめるまでに4ヶ月かかっているようなので、ますます混乱してしまいます。 今日、あまりにも私が落ち込んでいるのを見て、親が「もう辞めたらいい」と言いましたが、内心は違うと思います。 私は現実に期待しすぎているのでしょうか、生きるために働くといえどもそれは毎日泣くのが普通なのでしょうか。 なんだか生きる意味がわからなくなってきました。泣きながら働くために生きてる気がしています。 支離滅裂な上に長文で読みにくいかと思いますが、私にとって八方塞な現状に何かしらご教授いただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • 毎日人生についてなんとなく考えてしまいます

    40代独身女性です。長い間、精神病を患っていて、普通の生活や人生を考えたことがなく、病気を治すこと、そして、仕事をし自分だけの力で生活が出来ることだけを目標にやってきました。 そのせいか、同姓女性から、あなたは惨めな人生だ、不幸なんだよとか、結婚したくてもできないだけなどと、本当の自分を自覚しろといわんばかりの言葉をよく言われました。 自分では、結婚はできれば、できないでいたいと思い、それより自分で生活ができることを望んでいました。それは、普通は考えられないことですから、言葉に出しはしないのですが、なんとなく、独身の癖に平気で、へらへら笑っているのが気に入らなかったようです。 さて、今はだんだん病気も治ってきました。すると、ずっとできなかった仕事のほうにも、徐々に気持ちが向いてやれそうな気持ちが出てきました。(まだ、実際に出来るまでは行きませんけど) ですが、急に、自分は今までいったい何をしていたのだろう、これでよかったのだろうか、また社会に出たらこばかにされるけど、なんといって対応するべきか、ただばかにされることを受け流すしかないのか(今まではそうしてきました。)などと思ったり、自分の人生はなんだったんだろうとか、考えてしまいます。でも、深く考えているわけでも、落ち込むわけでもなく、ただなんとなく、思い浮かぶ程度ですが、それが、毎日なのです。長い時間とかではありません。そして、なんとなく、毎日、今日死んでしまうかもしれないと思ってしまうのです。死にたいではなく、死ぬかもと思ってしまうのです。そして、本当に死んでしまう気持ちになり、自分の人生はいったいなんだったんだろう、と回顧するのです。でも、それで、深く落ち込むとかではなく、逆に、でも今は幸せだな、いじめもないしなどと思ってしまうのです。こんな状況においてもです。おかしいですよね。つまり、こんな調子なので、言われるのかもしれません。 でも、その一方で、今までの人の声に耳を傾けて、そうだ、やはり、これは情けないことなのだ。社会では、負け組みでダメなのだ、と考え直したり、そしてまた、けして、怠けていたとは思っていないし、自分なりに一生懸命やってきたつもりだ。ただ、なにをやっても、今の結果なのだ。自分ではですが、人一番努力家だと思っている。(人からもそのようなことはいわれたこともあります。) とまた、自己肯定感が沸いてきます。 これは、いいことなのでしょうか。それとも、悪いことなのでしょうか。 また、毎日、なんとなく、死ぬとか生きるとか人生を漠然と考えるのは、普通なのでしょうか。 気付けば、毎日、死ぬとか生きるとか、がけっぷちにいるようなことばかり考えていたので(40代独身、病気持ちなので、本当にがけっぷちだからかもしれませんが、いつも死と隣り合わせな気分で過ごしています。)、ふと、おかしいのかもと思って質問しました。 また、両親と同居ですが、高齢なので、いつもいつ両親が死ぬかもしれないと毎日、今日かもなどとなんとなく思ってしまっています。別に病気とかでもありませんし、私より健康で体力があります。 自分が見えないので、客観視していただけたらと思って質問を致しました。 分かりづらい文章ですが、よろしくお願いします。 (今日は偶然、昔、私に逆立ちしても結婚できないと言った奥さんを見かけてしまい、落ち込んでいます。)

  • ニート脱出!私、自立します。・・・人生、まだ間に合いますか?

    ここで多くの方にアドバイスいただきました ありがとうございました。 もうここで私がひきこもって苦しんでることなどの弱音をはくのはやめにしました。 「自立します!」 (ニート的生活) ・親にお金をもらう(年金も) ・バイトをすぐにやめる(1か月以内) ・公務員試験に落ちまくる(やる気なし) ・友人・彼女いないのを状況のせいにしてる ・朝二度寝する などなどまだまだありますが、 ある日「ニート」について書かれた本を読んで 「自分を知りました」 客観的に自分を見てみると、こんなんだったんだ!自分って。 こんな人生嫌だ・・・本気でそう思いました。 (私のやるべきこと) ・親にお金は一円ももらわない ・バイトをする(絶対継続する) ・公務員試験まであと3か月だが、死に物狂いでやる ・人に積極的に話しかけて友人つくる(受身をやめる) ・早起きする こんな甘い甘い生活を何年も、いや子供のときから送ってきました。そこに気づいたんで、これから自分に厳しく生きて生きたいとおもってます。 質問 1、ニート歴があって、昔親からお金をもらってた男だったってバレたら彼女なんてできませんか?(その分これから親孝行したいです) 2、現在27なんですが、人生遅くないですか? 3、どんなときでも「勇気が出ない」んです。勇気が出るようにするにはどうしたらよいでしょうか? ※こういうひきこもり的な悩みは今回で最後にします 依存的になってしまうと、またニートしてしまうからです。 ※最近気づいたのは、甘い環境下で育てられてきたので、厳しい修業的状況に自分を追い込むと、つらい後に爽快感なんです^^ 27歳じゃ手遅れかもしれませんが、今後の人生を修行して謳歌していきたいです。そのなかで友人・彼女(いない歴27年)も見つけて生きたいです。

  • 人生を立て直したい

    カテゴリーが分からないので、こちらに投稿させていただきます。 来年の春を目途に離婚を考えている、38歳です。 二人の子供(高校1年生と中学2年生)は私が引き取る予定です。 夫は不安定な職に就いていて、ほとんど無収入状態なので、養育費は望めません。 ただ、離婚時には財産分与で250~300万円程度はもらえる見込みです。 現在私は正社員として勤めておりますが、経営状態も悪く、今後会社が発展していく見込みもありません。 前期より、ボーナスもカットされ、退職金も払ってもらえない模様。 還暦の社長は後継者を立てるつもりもないらしく、今後の生活を考えると一生ここで働くのは難しいです。 去年1年くらいかけて転職活動を試みましたが、職種が特殊(エディトリアルデザインをしています)なためなかなか職自体が見つからず、難航しています。 また、年齢的な問題もあり、将来、職を失ってしまうのではとの心配もあります。 今までは夫の介入がひどかったため、好きなこともさせてもらえなかったのですが、離婚を機に以前から興味のあった看護師の学校へ行き、人生の立て直しをしたいと考えるようになりました。 一生、自分で生活を支えていかなくてはならないのだという、不退転の決意のもとです。 年齢的なハンデがあるので准看護師は考えていません。 公立の3年制の看護専門学校に照準を合わせております。 ただ、ここで問題があります。 これから高校と大学進学を控えた子供が二人もいるのにやっていけるのかどうかということです。 最悪は実家に帰って、援助を受けながら、財産分与で得たお金を切り崩して食いつなぐしかないかと思っていますが、できれば安いアパートを借りて子どもと三人で暮らしたいと思っております。 国の方針としては母子家庭の援助を徐々にカットしていく一方で、独り立ちできるよう支援していくようですが、将来の安定のために一時的に生活費を補助してもらえるような政策はないのでしょうか。 自分でもずうずうしい考えだとは思いつつも、今までお金のことで苦労しつづけてきたので、なんとか立て直し、人生をやり直したい気持ちでいっぱいです。 自分なりにあれこれ調べてみましたが、母子家庭高等技能訓練促進費や教育給付訓練制度、奨学金くらいしか見つからず、これではバイトをしたくらいじゃやっていけないな、というのが実感です。 やはり、離婚して、なおかつ看護師の免許を取ろうというつもりなら、はじめからお金を貯めておかなくてはいけない、ということなのでしょうか。 自分の将来を抜本的に変えていくために、希望を持って未来に進んで行きたいのです。 お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 【【辛いなあ、人生.......】】

    【【辛いなあ、人生.......】】 辛いなあ、人生、、と弱音が漏れ出てしまいます。 そういうときはどうすれば良いのでしょうか。 買い物に行っても高いなあ、高いなあ、と将来のための貯金の方が大事だと自分が思ってしまって買えません。人生、何が楽しいのか分かりません。 女性は若い頃に散財して貯金がなくても、自分の結婚要求レベルを下げて金を蓄えている男性と結婚していくので、若い頃に散財していても老後は旦那の金で暮らせます。男はその点、若い頃に散財すると誰もお金がない人には寄って来ないので女性は良いなあ、羨ましいなあと思ってしまいます。